冒頭のイミフ記載は画像追加で補足します。そうなんだ、去年のこの時期は猫も杓子のラ式蹴球で。ともうひとつ。FBが段々…

今朝ほど「この人の忌日はスルー」といった噺ですわ。 えー、本日南アとの準々決ということで、巷では文字通りネコも杓子もで、大変な騒動になってます。 んで。私・齋藤杏花(さいとうあんな)は応援する? ふん、こんな書き方すればわかりそうなものだ。 卑しくも杏花流へそ曲りの開祖ですぞ。 注目すらする気もありません。 いや…

続きを読むread more

昨年FBで爆発しまくった、齋藤杏花 (さいとうあんな)の『漫画文化論』

このFBを始めた当初の京アニ事件の折から、私・齋藤杏花(さいとうあんな)は、 漫画は文化にあらず! https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=136342147691982&id=100039485922343 と断言してます。 世相であっても文化ではない…

続きを読むread more

それはそれとして実際に復刻投稿してる2021/2初旬、あられふり鹿島の崎に於いて、なんとあの某twitterの@a…

このとこ娘時代の勢いでWEB露出している齋藤杏花(さいとうあんな)です。 それに伴って往時の落とし台詞「あはっ!」も完全に復活したわけなのですが、果たしてお読みの皆さんは意味が分ってらっしゃるか? どういう意味か? ここで万葉集より、天武天皇と藤原夫人の掛け合いを紹介します。    天皇、藤原夫人に賜ふ御歌一首 …

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・十三夜篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/29の ことです。

本日は十三夜・後の名月、栗名月です。 仲秋の名月から1月足らずだというのに秋はすっかり深まり、寒さすら感じるのが十三夜なんですが、将しくその陽気の今現在です。 とはいうものの、このお天気じゃ今夜の名月は、到底見られそうもありませんがね、あはっ! 2019/10/11 5:36 もうひとつ続けて十三夜を。 …

続きを読むread more

投稿日付に拘らず昨日の稿につけた題は、本稿の方がよかったかな? つーことで続編、お姉ちゃんの歌です

朝方に続けてもう一丁!    うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟背と 我が見む 今度はお姉ちゃん、つーことで噺は姉弟愛へ。 もうおなじみ中のおなじみ、巻二-165 大伯皇女。 大津皇子の屍(かばね)を葛城(かづらき)の二上山(ふたがみやま)に移し葬(はふ)る時に、大来皇女の哀傷(かなし)みて作らす歌二首…

続きを読むread more

古くは『弟』ってのは、年下のきょうだいという意味で、性別の如何に拘りありませんでした。じゃ『妹』は?これは言わずも…

10月1日。 今日から10月。 月初であり第3四半期初であり、2019年度下半期開始の日です。 そのせいもあってか『今日は何の日』ネタが目白押しですね。 実は我が家においても本日は家族に大異変があり、来年からは大大記念日となる日なのですが、とてもWEBには書けません。 その代りにこれでも挙げときましょうか。 …

続きを読むread more

滅び行く姿は美しい… ~ あらかた落ちてしまった庭の椿をみてそう思い返した、2021.3.18(木)ごみ収集日の今朝

先行して『滅びの美学』について書いた様な気がします。 先にお読みいただきたいのは↓です。     行き暮れて 木の下陰を 宿とせば 花や今宵の 主ならまし 平家物語の名シーンの1より平忠度の歌。 出典もすばり、平家物語<九・忠度最期>です。 清盛の弟・薩摩守忠度は名高い歌人だったんですよねえ。 一…

続きを読むread more

実際に投稿してる2021/2/1は、めちゃ忙しくて手が回らないので手抜き復元。日中は、昨日ふれたガルショで嬉しい誤…

さてつらつら眺めるに。 万葉ネタがご無沙汰になってるようです。 つーことで、ジャムセクションめいた投稿。     ももしきの 大宮人は 暇あれや 梅をかざして ここに集へる        (卷十1883、作者未詳) 奈良七代七十年。 頭韻式丸暗記術、あはっ!

続きを読むread more

2014年9月27日、御嶽山が戦後最悪の火山災害となる大噴火。けどまあこれで被害にあった人たちは全員物見遊山で、他…

9月27日。 五年前に御嶽山が噴火した日でしたよね。 有史以来一度も噴火した事がなく死火山と考えられていたのが、1979年に突如噴火して人々を驚かせたとか。 それが2014年9月27日、戦後最悪の火山災害となる大噴火を起こすとは、以前を知る者の誰が予想したでしょうか? とまあ、ここまで書いたのが夜もまだ明けきらぬ5:43…

続きを読むread more

卑しくも女たるもの、絶対に夫より先に逝っちゃダメだね、ホント

さてその折は別記事のコメ欄でも触れましたが、亡祖母3回忌の寺参りより先ほど戻って参りました。 この路線で続けるなら、和歌に世界には挽歌というのがありますね 万葉集では案外重きのあるところで、相聞・雑歌とともに三大部立ての一となります。数からしても全体の5%超。 そのうちから一押しをあげろというなら、そうですねえ。  …

続きを読むread more

2020はお彼岸の中日は9/22、いつもより一日早いのね

9月26日。 今日でお彼岸明け。日の出もだいぶ遅くなってきました。 さて、ばぁば三回忌の今日は、伊勢湾台風から60年の日でもあるのですね。 2度の大震災を除けば、戦後5000人超の死者を出した災害は他にはありません。 それだけの大災害の割には余り言われることがないのでは? 昨日の夕刊コラムでした。 -…

続きを読むread more

早く日本へ ~ 万葉集には、何と、海外で詠まれた歌まであるんですよ! 知ってた?

大宰府を今の感覚で捉えたら間違う… https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=129500355042828&id=100039485922343 でいいましたよね。 では更に一歩進んでこれはどうだ?    いざ子ども 早く日本へ 大伴の 御津の浜松 待ち恋ひ…

続きを読むread more

実際に投稿してる2021年1/26。知り合い垢が次々に『電撃復活』したこともあって、年が明けてから活発になりだした…

昨日、ガタガタしてて2稿しか投稿できなかった件です。 私事から噺を始めましょうか。 実はお義姉ちゃん、ああ、≠久仁子さんのお義姉ちゃん(其の壱)です、そのお義姉ちゃんから聞きまして。 義妹二人が何をやってるのか見ようと思い垢をとっても悉く途中でとめられてしまう、って前にも言いましたよね。 また昨日「不審」に付き電話番号を…

続きを読むread more

未成年凶悪犯罪のデパート・大内万里亜に関しては、今となれば一昨年のFBでも記事書いてたんだね。あのインチキな書籍売…

71874428_2277595912553055_2825199813379751936_n_130756468250550.mp4 【流行歌】 十九の浮草 お恵ちゃんの歌はどこも版権主張してない? 無事音が出るようです。 移ろい易い世の習いとはいえ流石に、   大内万里亜 の名は忘れ去られてはないでしょう…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・更待月篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/6の ことです。

9月18日ネタ最終。         天窓に 更待月や 休め機 (大島広子) と、いうわけでございまして、お月様シリーズも最終日です。 更待月 (ふけまちづき) - 寝待月よりなお遅れて出る陰暦8月20日の月。月はもう半ば欠けて光もほのかに寂しくなっている。 機。 はた ですね。 そういえば、織物はか…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・寝待月篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/5のことです。

全くの家庭の事情を続けるなら、また一つホームネットワークのパーツが死にました。 結果的にはHDDのパンクで、nasボックスが死んだわけでないんだから傷は浅いけど手間が掛かった! データも複写が確実にあるんだろうけど、気がめげてやる気にならない。 中心PCが死んでホームネットワークが破綻してこの方、失う一方でリカバリはしてま…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・居待月篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/4のことです。

さて外はといえばまだ降ってる。 期待薄だけど一応。  居待月 芙蓉はすでに 眠りけり (安住敦) 居待月(ゐまちづき) - 陰暦8月18日の夜の月。立待月よりも出がさらに遅いので、座して待つという意味。 ------------------------------【注記】-----------------…

続きを読むread more

二題噺(文中)て云ってますが、これってむしろ 万葉の歌からかのカブアンナに思いを馳せた と云った方が正確でしょう。…

完全な二題噺なんですが、先ずは万葉から入ります。   君が行く 道の長手を 繰り畳ね 焼き滅ぼさむ 天の火もがも         (巻十五3724) 作者は狭野弟上娘子、別本によれば狭野茅上娘子、女流の歌人ですね。 訳なんかいらんでしょう? いやはや凄まじいな…  もう一声いうなら、彼女には中臣宅守って恋人がい…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・立待月篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/3のことです。

皆さんの地方は夕べの十六夜は如何でした? おらほうは昨日は雲が取れてくっきりと観月できました。 ただまー月の出が遅くなってますので、チト待たねばならなかったですが。    立待月 露けき石を 照らしそむ (片桐美江) 立待月つーことで今日陰暦8月17日、十七夜は立待月です。 十六夜よりも更に出が遅い、立って待っ…

続きを読むread more

これ、まだ復元してなかったんですね。と泥縄復元を試みるのは京葉線幕張新駅が話題となってる2021.5.27の事

いつぞやの投稿で東京ゲームショーっていったけど、幕張メッセで開催されると書かなければ近隣の住民でなければ、ピンと来ないかもしれませんね。 幕張ってのは千葉市のうちで最も東京よりの場所です。 もっともメッセがあるのは埋立地なんだけど、そもそもの幕張ってのは… 総武線沿線でもっとも生娘が多い(∵まくはり)… じゃないよ! 一番…

続きを読むread more

そして実際に復元投稿してる2020/9/19はお彼岸の入りです

9月15日。 旧敬老の日は老人の日という名称でまだ残ってるんですよね。 それにしても(9月第3月曜日に移った現)敬老の日って… 前に 祝日≠休暇 と書きましたけど、これが最悪ですよ。 今年は避けられたものの彼岸に入ってしまう事も多く、敬老どころか早く仏様になってくれといってるようなものです。 こんな悪趣味なことをど…

続きを読むread more

後先になりましたが、えーっと、これが旅人の66歳都帰りの折の憶良の餞別の歌、正規版のほうです。

どうです? 杏花の『まんにょう』 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=129234598402737&id=100039485922343 は中々味があるっしょ? ごマン足頂けて幸いです。 なーんて、これって犬養先生の受け売りなんだけどね。 ただ丸写しの類で…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・十六夜篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/2のことです。

昨日の名月投稿を幾つか加筆をしておきました。 さて今日は十六夜で https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=129241615068702&id=100039485922343 しかも月齢は満月なんですね。 考えてみればおかしくもなんともない、そもそも日の半分…

続きを読むread more

ゆりこさん。どこぞで「縁は異なもの」とおっしゃってますが本当ですよ。出方次第ではあのドロッ糞婆@atlier_Mと…

某ツイッターのドロックス婆とは大喧嘩やって抜き差しならぬ関係になっちゃったけど、改元の折にちゃんと講釈ぶっててやれば、あるいは違う関係になってたかも。 久々に純粋な万葉ネタやりましょうか。   わが盛り また変若めやも ほとほとに 寧楽の都を 見ずかなりなむ          (万・巻三332)   わが命も 常…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・中秋の名月篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/1のことです。

9月13日は何の日? え?十三日の金曜日だって? ま、私はその宗教ではありませんので。 ん?仏滅? しゃーない、旧暦でも。 と見れば。 8月15日、仲秋の名月ではありませんか!   名月や 畳の上に 松の影 (其角) デブショーの私にぴったりの句。 果たして今日も窓を開ければ、今見てるディスプレー越し…

続きを読むread more

実際に投稿してるのは翌年2020の11/2のことです。この房総鉄道ネタ、未だ復刻してなかったんですね。最後まで読む…

おらほうの県にも中野(駅)があるのはご存知? 上総中野は房総の十字路交叉点になるはずの駅でした。 今現在、(鉄道の)十字路というのなら左と下を欠いたL字の曲がり角ということになるのですが、どっちから行きましょう? やっぱ小湊鉄道ですね。 L字の縦片になるんですけど、内房線の五井と上総中野の間を走ってます。 今回…

続きを読むread more

突如と思い立って復刻を続けたアマチュア野球ネタ、巡り巡って最後は万葉で〆となるのです。それはいいとしても、しかし、…

ヤクルト小川監督が辞任 最下位低迷に「自分の力不足」 後任は内部昇格なら高津2軍監督最有力 小川監督、やめちゃうんですよね。 ん?何でオメーがプロ野球の話を?ですって? 何度か話してるナラ高甲子園2度目の制覇の時の優勝投手じゃないですか。 中央に進学して打者に専念するようになり、入学の時から不動の4番だったんですよ…

続きを読むread more

書きたい事を色々思いつき、中々重陽ネタに入れなかった2019年の9/9。これだけは独立記事で復元しといた方がいいだ…

前稿で言った『緊急投稿』をする為には、好むと好まざるにかかわらず https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=127882115204652&id=100039485922343 の続編から入らざるを得ないでしょう。 只でさえ複雑怪奇で読み難い文書が更にこんがらかるの…

続きを読むread more

今日は重陽ですね。そして『去年』、台風がピンポイントで頭の真上を通り過ぎて行った日

現在進行形でガタガタしてますが、今日は9月9日。 奇数ぞろ目は節句、しかも平方根も(陽である)奇数になる重ね重ねの陽ということで。   重陽の 風雨に菊を 起しけり (安藤橡面坊) 重陽新暦では季節感が出ないものの、一応は菊のお節句です。 つーことでございますので少々、菊のお話でもしましょうか。 > …

続きを読むread more

大胆! 齋藤杏花 (さいとうあんな)の痴漢体験の暴露です。いえいえ!今となっては笑い話に過ぎませんが、それでも当時…

ムショに入ったのを思い出してパニくるくらいなら、はなからそれに触れなきゃいいじゃないか。 って何の事でしょうねえ。 と、とりとめもないまま書き出してみます。 この記事は長くなり又後ろの方に結論が出てきますのでそのお積りでお読み下さい。 まずは、2005年05月24日に公開で書いた拙記事の転記です。   ◇-----…

続きを読むread more

終戦忌特集。9/5は? ソ連軍が歯舞諸島の占領を完了した日

1945.9.5 ソ連、歯舞諸島占領完了。 今日で一連のシリーズも完了。 これによって、飴公あたりもブリタニカ地図ではっきり引いている、『実質日露国境』が出来てしまったわけです。 今更ながらですが、私も太古の芸者も言い続けていた露助という呼称は、正しくはロシア人ですよね。 この露助…じゃないロシア人っては民族性とすれ…

続きを読むread more

大内万理亜を復刻したなら、その年下先駆者である徳勝もなみも!同様に悪戯動画、どうぞクリックの上御覧下さい。姓が先か…

70460618_377640549832028_6750502980769808384_n_126905505302313.mp4 さっき新聞を読んでたら、ローマ字標記した場合の姓名の順について書かれてました。 どうなんだろ? 私は意見を持ちあわせませんが、鳥飼玖美子さんが呆れてましたよね。 名-姓の順が国際基準と勘違いして…

続きを読むread more

露助の親玉が来日した折、ホスト役を買って出た 山下泰裕 孫正義 山中伸弥 … これらの輩こそが名実共の売国奴だ!と…

来ましたねえ。ソ連対日参戦の記念日もネタ切れになりかかった今日、格好の露助ニュースが飛び込んできました。 東方経済フォーラム、露極東で開幕へ 経済・安保協力を協議 先ずは亡国マスコミ。 極東とは何事?! この言い方は欧州からみた位置関係で、それを積極的に使うところに奴等の底の浅さを見る気がします。 さっきのTV…

続きを読むread more

終戦忌特集。9/3は? ソ連軍が歯舞諸島に上陸した日

某ツイッターにしたくもないリプをせざるを得ない仕儀となり、すっかり遅くなってしまいました。 件のリプは後日にするとして、今日9月3日。 1945.9.3 ソ連軍、歯舞に上陸 の日です。 言うまでもなく我国は8/15終戦。 そして露助が9/2終戦だとか。 なのになんで! でございます。 さて…

続きを読むread more

『マグマ大使』vs『ソ連対日参戦』オムニバス

話は違うけど、某ツイッターでの犯行声明。 猥褻怪獣くぱぁや出現!地球滅亡の危機 2 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1567239472/ はい、私・齋藤杏花(さいとうあんな)の仕業にございません。 前スレが容量超で落ちてたのを見つけ、2を立てました。 マグ…

続きを読むread more

終戦忌特集。9/1は? ソ連軍が国後島・色丹島に上陸した日

月が明けて9月1日。 こっちのトピックから先にだしちまいましょう。 1945.9.1 ソ連、国後島・色丹島に上陸。 では『もうひとつ』は後刻、発生時刻までに。

続きを読むread more

もう一丁! と『目指せ!!平成の女蜀山人!』・『歩いてったり、泳いでったり、歌って本当に』(2005年05月30日…

もう一丁。 卷十四-三三五一「筑波嶺に 雪かも降らる 否をかも 愛しき児ろが 布乾さるかも」                 + 同・三三七三「多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき」                  = 一風俗歌一「甲斐が嶺に 白きは雪かや いなをさの 甲斐の褻衣や 晒す…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/31は? ソ連軍が得撫島を占領した日

8月31日。 1945.8.31 ソ連軍、得撫島を占領。 色々錯覚起こすけど、ここって日本領だったのよね。得撫郡って名称もあるくらいだし。 何よりも。 無条件降伏後であったこと。 ------------------------------【注記】--------------------------------…

続きを読むread more

2021.3.24は、先ず落ち着かん事には。限りなく感情に走った記述をしてしまいそうなので、下記季節はずれFB投稿…

今何度ある?へえ~。 TVの天気予報は何日ぶりの熱帯夜、何日ぶりの真夏日と喧しく伝えてましたが、やっぱこの気温なんだね。 でも、あんま暑いとは感じないなあ。 これが熱さになれたってヤツなんでしょう。 そんな初秋とは随分季節が外れてしまいますが、これ、行きましょう。   清明<杜牧>  清明時節…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/29は? ソ連軍が択捉島を占領した日 

8月29日。 1945.8.29 ソ連軍、択捉島を占領。 で。 ご存知でした? 択捉島っちゃ沖縄本島の2.6-2.7倍の面積があるんですよ。 加えてこのような長っ細い形をしてますんで、海岸線距離は更に長大! その大半が切り立った崖で港を作れる場所が少ないので利用が難しかったんですが。 ここで、ちょっと…

続きを読むread more

冒頭の『今回の騒動』とはFB投稿時に巷間大騒ぎになっていた、『笹原えりな・ガラケーおばさん騒動』のことです

今回の騒動では『(画像)流出』って言葉は使われました? まあ、どっちにせよ流出の意味合いで報ぜられてますから同じことです。 えーっと、もうすっかり忘れられてしまった、というかもみ消されてしまったというか、画像のあの騒動。 福島県立医科大学のときははっきり画像流出という誤った言葉で報ぜられてましたね。 どうせ田舎マスコミを…

続きを読むread more

松本麗華氏への絶縁宣言だした理由は、表向きは周庭贔屓になったからとの事だったが、実の所は親の仇として憎みても余りあ…

書き出しはこっちの守備範囲でないとこから入るなら。 滝本太郎って人が居ますよね。 かのオウムの昔、私、あの人のファンだったんですよ。 ほら例の『呼びかけパフォーマンス』。私当時八歳は喜んでみてましたっけ。 …結局はこれも言わば本性を隠す為の隠れ蓑。 すべては芝居だったんですかねえ? 奴からは未だに厳重にブロッ…

続きを読むread more

このBLOG的には一等最初になる御転婆鑑記事では、最初にやったサイトなどと勿体つけてますが、中味では既に『目指せ!…

こんな噺ばかりでもなんだから、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』投稿の復活といきますか。 あ、一番先に手がけたサイト、私が真にWEBに残したいと思って楽しい気分で書き上げた、2005年04月27日の記事『故犬養孝博士との出会い』です。 前に2-3ヶ月で飽きる(そして電撃閉鎖してしまう)と書きましたが、勘違いでどれも半年弱は…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/22は? 引揚船3艦がソ連軍潜水艦に撃沈された日

雨戸を開けに下に下りて寒暖計をみたら27℃。27℃がこんなに過ごし易いものとは思ってもみませんでした。 外気温24℃がごみ収集日に重なったチャンスに草むしりをやってたもので、この時間になりました。 8月22日も外道露助関係の記念日ですよね。 樺太から本土に復帰する引揚船「小笠原丸」「泰東丸」「第二号新興丸」の3艦がソ連軍潜…

続きを読むread more

続続・@umi_matsumoto に宛てて ← 日付は逆だけど、実際に投稿してるのは全米抗議デモ白熱の報たけなわ…

ははは、またぞろどっかで悪戯やって、オウム残党を釣りあげちまったい! 早いし、こりゃ結構大漁だわ。 悪戯もやってみる価値はありそうです。 さて、物事、というより一つの文章すらもてめえの都合のいいとこしか目に入らないのが宗教に取り付かれたものの特色ですね。 もう見飽きました。 この際だから、まずはこっちから復元しますか。 …

続きを読むread more

右サイドバーにも載せた「来んというも来ぬ時あるを来じというを来んとは待たじ来じというものを」がヒョンな切欠で紹介さ…

(投稿日付にfacebookに投稿した折の前文です。) 犬養先生の追悼記事、出てきました。 スクラップでなく『目指せ!! 平成の女蜀山人!』投稿だったんです。それでは早速全文をば。 犬養先生の追悼記事 (2006/4/30) 平成10年10月6日、某全国紙に掲載されたものを紹介します。 私も先生の訃報を聞いた折のことは…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/21は? 占守島の戦いが停戦した日

昨日の夕方雨が降ってくれたお陰で気温も緩み、ようやく人心地のつける朝を迎えられた、おらほうです。 さて、8月21日。 74年前、占守島の戦いが停戦した日です。 何々? 「甚大な犠牲に見合わない、全く無駄な作戦だった」 とな? 露助の司令官ってのも何寝言言ってんでしょうかねえ。 てめえらが弱かっただゃけのこと…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/20は? 真岡郵便電信局事件のあった日

8月20日。 今日は真岡郵便電信局事件のあった日ですね。 戦争は8/15で終わった訳でなかった… 以後も卑怯な露助が無条件降伏した我国に… シリーズめいた『特集』でお伝えして来ましたが、検索やソータに弱いフラットホームの泣き所で、バラバラで分らなくなって来ました。 その読みにくい一連の記事を、こうしてご覧いただ…

続きを読むread more

東京地裁(田中寛明裁判長)が笹原えりな氏とやらの訴えを認め、原田隆司元豊田市議に損害賠償を命じた判決がどうにも納得…

さて、ニュースをみるに。 あおりだかなんだかってのが、依然として報道されてるようですね。 昼の某国営定時もトップがこれで、聊か、というよりも大いに呆れさせられました。 なんでこんな他愛もない事が、かくも大々的に話題になるの?! 言おうと思えば色々言えますが、その必要もないでしょう。 一人の死人も出てる訳ではないのです。 …

続きを読むread more

終戦忌特集。8/19は? 露助では第二次世界大戦最大の悲劇の日と指定されてる(らしい?)

今日8月19日は、敵・露助では第二次世界大戦最大の悲劇の日と指定されてるらしいですね。 あえてらしいレベルの記述にとどめます。 だってバカらしいんだもの。大体てめえの方から…おっと止めるんでしたね。 ただ日本でも、露助の火事場ドロ行為が向うの教科書ではどう記述されてるか、話題にはすべきと思います。 具体的にどう書かれ…

続きを読むread more

8月18日記念日三題 ~ 最後『京アニ放火事件』から1ヶ月ならぬ、1周年である2020/7/18に投稿してます。

Ⅰ. http://saitoanna.seesaa.net/article/465007512.html 8月18日。 個人的な別の記念日でもあります。 ↓ 齋藤杏花(さいとうあんな)  2018年8月18日 バカッターって、電話なしでも垢とれるんですですね。 知らんかったわ。 ま、もとより…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/18は? 昨日告知したとおり、占守島の戦いが本格化した日です

8月18日。 (74年前)占守島の戦いの(本格化した)日ですね。 ------------------------------【注記】----------------------------------

続きを読むread more

鉄人レースの記事に対する辛口評から入りますか。あ、日付投稿順に拘らず直前の記事で予告した野球ネタです

トライアスロン、東京五輪で距離短縮も… テスト大会でフランス選手が熱中症疑い 時事ネタで書き下ろします。 ほうほう。 鉄人レースで暑さ対策と。 バカらしい! ならやんなきゃいいんですよ。 フツーの自然にフツーに勝てなくて、何が鉄人、何がアスリートですか!? また笑えない笑い話です。 こうした事が報じ…

続きを読むread more

万葉集ってのは正しくは まんにょうしゅう と読むとか。JK時代にWEBサイトの著者管理人やってた折、よくこのネタで…

私は万葉集の歌に訳などつけたことはありません。 WEBオーナーを始めたころからずっと、ただの一度もです。 勿論ひとつには、何と新しい古典!訳など付けずとも一発で意味など分かる、の哲学があるのですが、もうちょっと踏み込んで言うなら。 そもそも、(今読める)万葉集ってのはある意味、翻訳集なんですよ。 万葉仮名と呼ばれる漢…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/16は? 露助、もとい!ソ連軍の塔路上陸作戦の日

今日は8月16日。 74年前の前日、玉音放送があり、戦争は終わりました。 でも、 と昨日も言いましたよね。 そうです。 外地では玉音放送も届きはしない、満洲においては何変わる事もなく戦闘状況は継続してました。 そして樺太。 露助の塔路上陸作戦の日が今日16日です。 ------------…

続きを読むread more

へえ~、これ、まだ復刻してなかったんだ。あの日から丁度10年の節目の日、今日2021.3.11に復刻です

今、台風10号の最盛期なんですか? 不謹慎な噺でごめんなさい。 おらほうにすれば、「あぁあ(風雨で少しは気温が下がるかと期待してたら)外れちまったよ」ってのがホンネです。 定時のNHKニュースが台風関係ばかりでしかも延長されたことを文句に書こうとおもいましたが、不謹慎が過ぎる。 予定変更で、ツイッターポア済み投稿の復…

続きを読むread more

久仁子さんばかりがお義姉ちゃんじゃない! 野球講釈お得意の『其の壱』の話題を続けましょう。そういやSNSじゃ盛んに…

ふぎゃあ~~ ナラ高負けちゃったよ!! これで今年の夏も終わりました。 まあ、これが子どもの頃の実父だったら、隣のテレビじゃ勝ってるかもしれないの相手チームがドーピングに引っかかるかもしれないののと、なっかなか諦めなかったそうですが、私は諦めはいい方。 選手の皆さん、小林監督。最後降る中、ご苦労様でした。 てな訳で高…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/14は? かの葛根廟事件が起きた日

さて今日は8月14日。 1945年8月14日、葛根廟事件が起きた日です。 お読みの各位にはお調べいただいたものとしてお話しますが、改めまして露助の人とも思えない所業に背筋が寒くなるばかりです。 ということで、ここでは事件そのものについてはあえて触れません。 某所でちょっと気になった記述を見かけたので。 wi…

続きを読むread more

私、煙草大好き! でも我が家指定の喫煙所である仏間以外で吸ったことは只の一度もありません。で、始まる万葉・越中日本…

引き続き、13日ネタ。 巷ではお盆休みということで、今日もまた休暇の方も多くいらっしゃるようです。 大体商業主義マスコミが休みだ休みだと吹聴するから… ってこればかりじゃ芸がありませんから自粛しましょう。 さて、ここに盆という年中行事がある。 こうして新暦の月遅れでやる場合と旧とがある。 マスコミ風潮はかくの如し…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/13は? 樺太の国境付近への侵攻が一番激しかった日

8月13日。今日も参ります。 先ずは世界一卑怯な露助の悪行のNET配信から。 13日は樺太の国境付近への侵攻が一番激しかった日であり、また大陸方面においては(同じく国境である)朝鮮北部に上陸してきた日でもありますね。 こんな奴らが、ホント、高々74年しか経ってない今現在、我国を堂々闊歩し、日本の空気を吸ってるなんて…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/12は? 関東軍の撤退が本格化しだした日

今日は8月12日。 関東軍の撤退が本格化しだした日です。 昨日の、終戦忌特集。8/11は? ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出した日に続ければ、新京から列車で脱出した邦人というのも、軍関係者が多くの割合を占めていたってことで。 音に聞こえた関東軍も肝心なとこではなんの役にもたたなかった、そこらの加減は前にチラリ紹…

続きを読むread more

このドロッ糞婆ネタ、未だ復元してなかったか。どうか大人げないと笑っておくんなさいまし。私、twitterの@atl…

ここにあった記事は、下記に移転しました。 下記反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

ジョージ秋山さん、死去。ゴミムシくんの漫画でないのだからもう生き返ることはないのですね。合掌。2

この復元稿、万葉から入りましょう。  たらちねの 母が呼ぶ名を 申さめど 道行く人を 誰れと知りてか (万・巻十二 3102)  かの時代、訊かれて名前を答えるってのは、求婚承諾の意思表示なんです。 あ、昔から、これ、散々使ってるんですよ。 ネットで名乗る等、個人情報を晒したら飛んでもない事になるよって、戒…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/11は? ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出した日

さて今日は8月11日。 ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出したのが、74年前の今日ですね。 ま、この『邦人』ってのには、チト、?がつくのですが、それは明日のネタという事で。

続きを読むread more

SNSの方々、お気遣い有難うございます。齋藤杏花 (さいとうあんな)は、ホント、凹んでませんから。だってtwitt…

明日からは露助の非道の話になりますから、以下は今日のうちに再現しちまいましょう。 つーことで入るなら、某ツイッターのアンチ齋藤杏花(さいとうあんな)は、ツイートとは人様に読んで頂くもの、そう考えないのは非常識だ、と決め付けて私の事を毒づきます。 無知もはなはだしい、こんなものはクソしょんべんに過ぎない、カタルシス論で…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/10は?

さて8/9は↓の如し。 では8/10は何の日だ? 露助の非道を記すべく探しましたけど、めぼしいものは見つかりませんでした。 満洲方面も明日からのネタですし、千島方面に至っては無条件降伏後の話になりますし。 今日の槍玉は飴公になるか。 8/10。 東京が空襲され久々に3桁の死者が出た日です。 『島根県…

続きを読むread more

そう。記事中の『他の人』ってのは実は今某SNSで旬の、リンコ ( = ID: @igOk8VtxBkZfKuO )…

(2019.5.5) 10連休とやらもいよいよ明日までとなり、改元バカ騒ぎも落ち着いてきた今ならいえる。 令和っての、実は私、最初から気に入りませんでした。 ん?逆。(他の人たちが指摘してる)令はいいんだ、麗に通じる意味がある字で実際出典はその意味なんだから。 問題は和の方。単純に総括しちまえば、昭和と重なる…

続きを読むread more

そういや去年の夏に浅間が噴火したんでしたね。あっと、実際に投稿してるのは翌2020年の暮れ半ばになってなんです

なんだかだでガタガタしてたとこに、結構なニュース。 浅間が噴火したらしいですね。  日の暮れに 碓氷の山を 越ゆる日は 背なのが袖も さやに振らしつ   (万・巻十四3403) 大慌てで万葉を紐解いてみたんだけど、浅間ずばりは発見に至らず。 取敢えずは碓氷で。 これがもっと上った歌ならいくらでもありますから、…

続きを読むread more

投下の日から3/4世紀。今日は広島原爆忌です。

広島の 忌や浮袋 砂まみれ (三鬼) 今日は原爆忌ですか。 直前投稿 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=117288322930698&id=100039485922343 から三題噺的に連想して三鬼の句を持って来ました。 原爆忌ってのは…

続きを読むread more

ジョージ秋山さん、死去。ゴミムシくんの漫画でないのだからもう生き返ることはないのですね。合掌。1

まだ自分の頁を持たず、ピークだった2chでのみ情報のやり取りをしてた折、ネットの清少納言と言われたことがありました。 清少納言。私は即むくれましたよ。 だってブスの代名詞なんだもの。 てなカンジで暴れだしたのが15年前、今でも中身は変わってません。 いくつ気に喰わないサイトを潰して歩いたかなあ。 こうなるとむしろ、…

続きを読むread more

実際に投稿してる2020/12/12からみれば、「チト早い」か。まあピンボケ度は8月初日付投稿よりは遥かにマシなん…

さて、前稿に引き続き、またまた、さて、で、件のツイッター垢。 ショーコー一周忌・期間限定復活verといってながら、あんまりオウムに事には触れてなかった。 計算の内です。 今の社会事象への文句を取り留めなく並べ、最終日の15日に、 「森羅万象すべて有機的に繋がる。戦後の歪の具現化『オウム』は終わってない」 でオトすつもり…

続きを読むread more

実際の投稿日である2020/7/6は麻原彰晃三回忌。それに相応しいネタを見繕います。

さて、前稿に引き続き、またまた、さて、で、件のツイッター垢。 ショーコー一周忌・期間限定復活verといってながら、あんまりオウムに事には触れてなかった。 計算の内です。 今の社会事象への文句を取り留めなく並べ、最終日の15日に、 「森羅万象すべて有機的に繋がる。戦後日本の歪の具現化『オウム』は終わってない」 でオトすつもりでし…

続きを読むread more

またアニメ屋が脱税やりやがった。『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税の疑いで告発 の報に怒りが収まらず、投稿日付に拘ら…

噺は久々、京アニの続報から入りましょう。 ようやっと死者名が発表された折でもありますし。 なんか引っかかるのは、京アニという会社が捜査に協力的、いやいや悪い意味ですよ、な事なんです。 何を年寄臭い、アンタらいつからこうけん(←掛詞)になったんだ?ってのが正直な感想です。 自分んとこの人間が35人も殺されてるんです…

続きを読むread more

三鷹事件 ~ 東京の旧国鉄・三鷹駅で1949年、無人の電車が暴走して6人が死亡した事件 

https://www.asahi.com/articles/ASM7Y73BHM7YUTIL04K.html 三鷹事件ですね。 ごらんのとおり三鷹事件は三鷹事件でも、くぱぁやの方の三鷹事件を書いてたとこ、この本家の三鷹事件の報が目に付きましたもので触れてる内、瓢箪から駒で思わぬ拾物がありました。 先ずはあっち…

続きを読むread more

この稿、結論は万葉ネタなのですが、行き着くまでには2段階を経ます

68430964_400732623905123_8541204812182585344_n_114045236588340.mp4 これもカンベキに出遅れ。 今年は土用の丑は一回だけなんだ、もう終わってしまいました。 石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ とり食せ   痩す痩すも 生けらばあらむを 将や…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)WEBオーナー時代のネットサービスとのケンカ回想 ~ 「昔『荒らし』今『誹謗中傷』」、…

https://annatwitter.seesaa.net/article/475594435.html まで話したんだから、mixiの事にもふれなければならないでしょうね。 復元します。 時系列的にはmixiとの接触の方が先です。 だから文句言いましたよ。 そうでしょう?あれは完全会員制だ。 中で何をやられてるかは知…

続きを読むread more

宗教法人格が売買されるなんて間尺にあわない ~ 実際投稿してるのはニシキヘビ脱走の話題も下火に成り出した2021.…

ポアされてしまった某所某垢は、結構な数の投稿をしていたようですね。 今日はまだ時間が取れる、よし!もう一丁おらほうネタを復元させるとしましょう。 突然ですがいつぞや、各地にクマが出没したおり、 「おらほうはクマなんかいねえよ。…トラならいるが」 と掲示板に書いて回った私です。 トラが出没する… 鹿野山神野寺のトラ…

続きを読むread more

どうしてツイッターってはあそこまで程度が低いんでしょう? 客ダネの悪い事もさることながら、運営のレベルの低さにはあ…

> 酔狂な人もいるものだよ。 > アンタの目の前にいま何がある? > 私の目の前にあるのは無機質なディスプレーだけ。 > それ相手に赤くなったり青くなったり。 > ホント殊勝な人たちだよ。 > > 奴等だけでひっそり馴れ合ってるやってる分にゃ笑って済ませもするが、そうでない者を罵っ…

続きを読むread more

ツイッターって商売はオワイ屋だ! ~ おとなしく引き下がるのはどうにも業腹なもんで、また一稿復元する

この二題噺、昨日投稿の続編と言う形で切り出して見ましょう。 えー、京都アニメーションてのは麻薬の売人ですか? 結構です。申し上げたように私の発言ととっていただいても構いません。ホント、うまいこというもんです。 ここでまた昔語りをするなら、以前近藤淳也ってのがやってるソーシャルブックマークなるものがありました(今でもあるの?…

続きを読むread more

月の26日にテンションのかかった投稿するのは少なくても去年からのことのようで。そう云やもっとずっと前、私・齋藤杏花…

ここにあった記事は、下記に移転しました。 下記反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

『純丘曜彰教授の 終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌 を全面支持する』原文が出てきましたので再現します。

えっーと。 大阪芸術大学の純丘曜彰教授なる人物のコラムが物議を醸したそうですね。 終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌 ですか。 残念ながら出遅れて見逃した。 僅かにチンピラネットメディアで残骸が拾えるのみです。 「夢の作り手と買い手。そこに一線があるうちはいい。だが、彼らがいつまでもおとなし…

続きを読むread more

TDL、TDS、TDR。これらのTはすべて東葛の頭文字をとったものであり、断じて東京のTではありません。Go To…

FBに来てツイッターへのうらみつらみばかりやってて、なんだかなあ、って気もしますが、続けて。 『不審レッテル』を貼られて晒し者になってる『ショーコー一周忌・期間限定復活ver 』a/cが間もなく丸2週間で、漸く電子の海に沈みますね。 葛飾ネタを転記しておきましょう。 一都二県に跨る広大な葛飾(勝鹿)の本家本元は、おらほ…

続きを読むread more

レジ袋有料化まで愈愈あと数時間! いえいえ、焼き直しの焼き直しとして本稿を実際に投稿してるのは実際にはその時間なん…

向うに掲載したこれを焼きなおしましょう。 つまり~ プラスチックによる海洋汚染が深刻だ、 だからレジ袋の有料化を! ってあれです。 ハァ? 北海道の都市2つ(札幌・稚内)でございますわ。 レジ袋ってのは結構重宝するものです。 生ごみを纏めとくことができます。 小さいのもいいですね。喫煙者です…

続きを読むread more

ワード『今東光』で文書内検索をして出てきた記事をもう一稿復刻。(家畜人)ヤプー評、まだ復刻してませんでしたか。注釈…

WEBオーナー時代の昔話(文末ブロック)が出たとこで『家畜人ヤプー』に関する某所投稿を復元しましょう。 ヤプーなら、私、散々読んでますよ。 さて、家畜人ヤプー。 評判の悪い後半に出てくる和歌等があります。 WEBオーナー時代の私は、(リアル)万葉集カテゴリに入れて並べて解説して、そこからヤプー本書にまで筆を広げて…

続きを読むread more

そっか。『またアニメ屋が脱税やりやがった。『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税の疑いで告発 の報に怒りが収まらず、投稿…

令和の時に探してた『もう一つの万葉集』が今出てきた。 『アーロン収容所』も今になって出てきた。 なんで探してる池田弥三郎さんの万葉解説が出て来ないの? のっけから自己ワールドです。 いえね。向うで書いた 橘の 寺の長屋に 吾が率寝し 童女放髪は 髪上げつらむか (万・巻十六3822) 原文: 橘…

続きを読むread more

トランプは既に去り池江璃花子は完全に復調の兆し。投稿後1年半を経て隔世の感を覚えるようになったこの記事、2021.…

そうそう。私、某滝本太郎とも縁が浅からない、 某がBlogやってるのをみつけ、コメントしたことがあるんです。 そのせいもあってか、悪戯に某ツイッターの垢をとって遊びだした折には、向うからリプしてきましたっけ。 そして、なんとその後、私はBlogのコメ欄から締め出しを喰ったんですよ。 未だにブロックされたまま。多くの関係な…

続きを読むread more

東郷健さんは偉い人でしたよ。『早過ぎる死』という言葉は嫌いで使わない齋藤杏花(さいとうあんな)が例外的に使うのがオ…

さて喧しい選挙もようやく終わり、久々の平穏を取り戻した夕刻でございます。 戦後・現憲法下の選挙を語る上で避けて通れないのが、この人↓です。 東郷健さんは偉い人でしたよ。 もうちょっと生きてれば今のLGBTだかLPガスだかってのの羽振りをみることができたのに、返す返すも惜しまれます。 ネットをちっと調べてみると国政…

続きを読むread more

名古屋闇サイト殺人事件の堀慶末の死刑が確定したのは…

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190719-OYT1T50202/ 堀慶末の死刑が確定しましたね。 詳細は下記のニュースを読んで頂いたものとして話を進めていきます。 そうなんですよねえ。 名古屋闇サイト殺人。 どこぞと同じく司法手続きの妙で、関与の比較的薄い者の死刑が確定…

続きを読むread more

これを復元せずして何の為の… 齋藤杏花 (さいとうあんな)悪戯の原点・富士の高嶺です

67786327_1157030217838762_5173300597796896768_n_107420840584113.mp4 天地の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴き 駿河なる 布士の高嶺を 天の原 振り放け見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず 白雲も い行きはばかり 時じくそ 雪は降りける 語り継ぎ 言ひ継…

続きを読むread more

噂によれば(実際にこの投稿してる)昨日のパンツの日に合わせて私・齋藤杏花 (さいとうあんな)のおぱんつネタがまた某…

がらりと趣を変えて、の話をここに入れちまいましょうか。 あ、某twitterで理不尽にもポアされてしまったリプの復元です。 つーことで本文。 多くの夢想派マゾヒストを称する殿方たちが色々ふくらまして書いてますが…えーっと訳アリで女だてらにチト詳しい私です。 書いてますが、いざ会田雄次さんの本書を読んでみると、そんなド…

続きを読むread more

オウムの年・1995年って丙午…じゃなかったのね。記事の冨田真由だけでなく、くぱぁやこと鈴木沙彩、未成年凶悪犯罪の…

67845722_516225495583830_5838058335743508480_n_105955520730645.mp4 冨田真由ってのが、またぞろ世間を騒がしているようですね。 という語り口で始めた某ツイッターのポアされた投稿を再現してみますか。 そもそも冨田ってのは何者なんですか? 大学生というの…

続きを読むread more

何故か50周年記念日を勘違いして2SNSでつぶやいてしまった投稿をそのまま出します。正しい50周年記念日は後の稿参照

万葉ネタ行きますよ。某ツイッターでポアされた時とは逆順に。 夕闇は 道たづたづし 月待ちて行ませ 我が背子 その間にも見む (万・巻四 709) ねえ?訳なんて付けなくても一発で意味は分かる。 なんて古くて新しい古典! 月は月でもアポロ11号の月でない、 万葉の心開講一番で犬養先生が解説してます。 去…

続きを読むread more

twitter見切ってFBに引っ越した頃の投稿。実際に復元投稿してる2020/11/16では考えられませんが、この…

ここにあった記事は、下記に移転しました。 反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

米独立記念日7/4に持ってきたのは、前年のほぼ一年前に投稿した京アニ放火事件直後の投稿復元

京アニ火災 海外メディアもトップ級速報 えーっと先ずは向うからの移記。 字数の関係もあるから、お悔やみ等は割愛して、そしりを承知でいう。 この国に生まれ育った者の一人として偽らざる本音を吐き出すなら、鬼畜米英にだけはお悔やみを言われたくない。 https://www.sankei.com/world/…

続きを読むread more

【番外編】今の松本麗華氏は気が触れたとしか思えません。もし正気ならば人間の屑です。【移記】

改めまして、齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 埼玉朝霞のあの人の事を書いているうちに何時の頃からか、私が杏花になっていました。 木乃伊取りが木乃伊とも少し違いますが、ともかく以下一貫して齋藤杏花 (さいとうあんな)で通しますのでお含み下さい。 またタイトルにしましたよう、本記事は追記のかたちで膨らましていきますのでベタな文章にな…

続きを読むread more

齋藤杏花(さいとうあんな)さん、そして齋藤紀明 齋藤真希子 ご夫妻。私たちは貴方がたのことは忘れません。  ~正し…

初めてご覧になる方もあるかと思いますのでご説明いたしますれば、一記事のみ本Blog、    直前の状況    少し前    当初 以上のような掲載をしておりました。(インターネットアーカイブ) 頃やよしと思料し撤収します。色々考えれば限がありませんが、そろそろ神経の限界に達しつつあることもありますので。 ご覧いただけ…

続きを読むread more