お陰様をもちましてアクセスカウンターの数字が30万を超えました。満員御礼、お噺しするトピックも目白押しで嬉しい悲鳴…

気付けばすっかりドクダミの花盛りとなった我が雑草園。 いい塩梅にスプレーの除草剤が効いたためか、今年はナガミヒナゲシを殆ど見る事はありませんでした。 ドクダミに隠れてポツリポツリ、あの橙色の花を咲かせてる程度でございます。 これまたいい塩梅に、といっていいかな?このとこお噺するトピックが目白押しでしてねえ。 時事ですので…

続きを読むread more

梅村みずほ議員、かわいそう… こんな横紙破りなことばかりがまかり通ってては、仕舞には政治家なんてものはいなくなって…

玄関先のレンギョウが道路に向いた側に花を付け出したのに気付きました。 思えば昨年。 じぃじが無言の帰宅をした時に花盛りだったのがこのレンギョウの木です。 お棺を出すため少々剪定し、詰めるお花に混ぜたのを思い出します。 今年もまたその季節が巡ってまいりました。 噺は噺、タイトルに織り込んでしまったんですが、実はです。 …

続きを読むread more

実に盛況な本・齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOGでございます。一日お休みしてる間に噺すことが多々出てきまして

公約どおり昨日は投稿をお休みしました。 そうしてる間に、あれもこれもと。 枕なしで噺しましょう。 澤瀉屋がえらい事になってる話はまた後日情報が集まってからにするとして、今日は2つのトピックを片付けてしまいましょう。 いずれも造詣のないことですので、うまく噺が進むか? 先ず一つ目はジャニーズなんとかって騒ぎに関してです。…

続きを読むread more

やっぱ某国営放送大河ドラマ『どうする家康』に関し書かずにはいられません。どうにかなんねえんか?あの教育に悪い糞スト…

チト早い?でもさあ… 雨が上がったと思ったら、今度はあっちくて堪んなくなったおらほうです。 男の人はいいよなあ。がばっと脱いじまえばいいんだから。 お馴染み・誰かさんです。庭の作業から戻ってきて、ねっ!、亀の子一丁でくつろいでますよ。 こっちだって人力で西千葉まで行って来て汗だくなのよ。さりとてトップレスになるわけにも行かず…

続きを読むread more

新・もうここまで来たら立派な騒音公害! 江川紹子とゼレンスキーと舞の海は余分な事言いすぎ

今日こそ晴れてくんないと困るなあ。 もう幾日、外に干し物ができない状態が続いてるんでしょうか? まんで梅雨入りしたかのよう、ってつぶやきってかぼやきを目にします。 そういや庭で、ドクダミの花が咲き出しましたわ。 梅雨入りを告げる花でしたね。 確かに今年はペースが早うございます。 続く、続く。 露西亜ウクライナのダラ…

続きを読むread more

今日となっては気の抜けたサイダーでカンペキ出遅れながら、WBCにも出場したプロ野球の山川穂高選手が不祥事で出場停止…

昨日は言う機会がありませんでしたが、やっぱカーネーション大寄りの日でございましたわ。 こういうことってのはね。 専ら女子どもの世界でしてね、男の人はあまりしないものです。 私の母のとこにもギフトで来たのは、お義姉ちゃん×2からでした。 下の兄なんか、もう苗字が違うようになったんだから、よこしてもよさそうなものなのにねえ。 …

続きを読むread more

『ははははは ははのははでも ははははは ははとははとが はをみせははは』母の日記念の『市川ママ』駅、今年もやって…

さて今年の5月第二日曜日は、本BLOG開設記念日と重なりました。 母の日とくれば、これですよ。 どうやら市川ママは京成電鉄恒例の年中行事として定着してきたようです。 土着のもんには真間という地名がどれだけ由緒あるどこのことか分かりますが、遠くの方にはピンと来ないですよね。 今更ですがそこの説明をしておきましょう。 千葉…

続きを読むread more

ツイッター新CEOの『彼女』の正体が判明!「こんなことヤッカリーノ」つーことで、この方でした。永妻玲子さん、残念!

今んとこ降る気配もありませんね。 土日ん度に雨予報となる今日このごろです。 それにつけてもよー続く我がBLOG、楽屋話するならそろそろお休みしようと思ってるんですけどね。 今日も考えてみれば、BLOG実質開闢から丸三年を経過する記念日でやっぱ… 何よりも書く事がでてきましたので、しゃーない、簡単に一発お届けします。 リ…

続きを読むread more

今日は下弦の月とか。この情報を得たのもツイッターでです。齋藤杏花(さいとうあんな)もSNS厨気味?だって昨今の新聞…

弓月(光さん)って今はこんな漫画描かれてるの? どっかで申し上げたとおり最近は近況をまったく存じませんもので、題名をご紹介すること値わずでございます。 ん?何で出し抜けに弓月?ってのは一旦置いて下さいませ。順に噺しますので。 で、まず下弦の月でした。 不思議と某のつかないフツーのツイッターでよく見るトレンドタグです。 …

続きを読むread more

『佐世保同級生斬殺事件の真相は未だ… 』 あ、もんちゃんじゃなくてNEVADAの方です

まったくもって出し抜けながら、『れっど&ひひる』ってのにまたまたブロックされました。 あ、80億総白痴化ツール・ツイッター上の出来事です。 いえね。過日の生成AIの噺の折、昔を回想したじゃないですか。 その節に連中の垢があるのを手繰って、犯行声明しておいたんですよ。 そしたら敵も気付きやがってブロックで返してきたので、また、…

続きを読むread more

重いネタを。右翼からはアカのレッテルを貼られ、また一方の左翼からはネトウヨ認定されて双方から目の敵にされてる齋藤杏…

昨日は西千葉の西友まで足伸ばし。 そして今日は、マリンピアね。 WAONポイント5倍で妥協していって来ねばなんないかなあ。 降り込められた後は、やる事が押せ押せになります。 どんなにやることがあっても、じぃじの月の命日はお寺さんにだけは。 未だ一周忌にもなってないんですからねえ。 いや、まだ一年になってないのはこれま…

続きを読むread more

これもまたひとつの歴史転機でしょうか。COVID-19の感染症法上の位置付けが変更となりました

GW最後は雨降りでした。 そんな降ってない、いいお湿りくらいに感じてたもので、今統計値調べてびっくり! なんと、おらほう、48時間積算雨量が三桁を優に越えていたんですね。 梅雨の先取りでございました。 今日9日は他界したじぃじの月の命日です。 いや、まだ一年になってないのはこれまた以外、葬式やったのが随分前のことのよう…

続きを読むread more

『再度お誘いを受けて ~ 顔面騎乗ファン・eichanより平成の女蜀山人さんへ へのコメント』 ← ドロッ糞婆、…

今みてみたら笠原さん、mixiに復帰したみたいね。 一旦は水が合わずかの世界から去ったとも小耳にしたけど… なんや、わかんない人たちですね。 おっと、のっけから自己ワールドで失礼しました。 ここを書いてるのは前日である7日の昼下がり、降りしきる雨にいい塩梅とデスクワークのはかどってるとこです。 本来でしたら、この稿、6…

続きを読むread more

万葉集は現代人にとってのTwitterやInstagramのようなもの、という記述をどっかで目にしました。これです…

あんのことあない、とうとう昨日は降ることがありませんでしたわ。 それどころかほぼ終日陽が差してたのでは。 その代わりって訳でもないですけど、風つえぇぇぇぇぇ!!!!! まったくやんなりましたわ。 網戸が吹っ飛ぶくらいで。 これなら、ホント、土砂降りのほうがナンボかましってくらいで。 んで、冒頭画像です。 門柱脇にい…

続きを読むread more

関連BLOG旧称『@atlier_M』の実質閉鎖・本BLOGへの統合のお知らせ ~ 当のツイッターa/c・@atl…

急性甍中毒の齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 ええ、ええ。さんざっぱら唄わされましたよ。 加えてー。菖蒲忘れないでね中毒。 去年買い置きを入れ忘れたっていったっしょ。 何で誰も教えてくんなしの?!のブツブツをしっかりキャッチされましてね。 昨日はその反動を喰ったわけです。 て名訳で今日は投稿をお休みしようと思ったんです…

続きを読むread more

またまた来ました、端午の節句・こどもの日。母親似でテブしょーに育ってきた子どもらに、また中毒になるほど鯉のぼりの歌…

…ん?間違えたかな? タンゴで検索して出てきた画像をアイコンにしたんだが… なら、こども入れた(て再度検索し)ら…ですから、冗談ですって! お陰さまで本BLOGも実質稼動丸三年を数えまして、まもなく4順に入るとこまで来てます。 そうなると年中行事も使えるネタがなくなって来ましたて… ってことでございます。 こいのぼり…

続きを読むread more

謎キャラ千代と最強勝頼と ~ 本年の某国営放送大河ドラマのレビューは、別に放映日直後に書かなくても同じ反響具合のよ…

本日もまた旗日のようですわねえ。 素で何の日かわかんなくなってしらべてみたら、みどりの日でした。 みどりの日って… 確か4/29だった。 そしてその4/29ってのはその前は天皇誕生日でした。 なんか、ホント、よー分かりませんね。 結局、先ずはGWありきで、その後付で祝日作ってるってカンジです。 わかんない、わかもな…

続きを読むread more

『余所者県知事・熊谷俊人氏の暴走を監視する為に先祖代々の房総の住民が80億総白痴化ツールに残した垢』はブロックして…

今日も旗日で世間はお休み。 絹布の法被を頂ける日でした。 齋藤杏花 (さいとうあんな)のBLOGは、お休みすることなく今日もお噺をお届けしますよ~! つーことで参りましょう。 県知事の熊谷さんには先月も文句付けたんでしたね。 いやいや、こっち案内したほうがいいか。 てっきり自分では、ブロックされて終わりにしたものとば…

続きを読むread more

八十八夜は立春から88日目にあたる日。本日5/2がそれなんですが、それはそれとしてです

忘れ霜 小池百合子に 殺される つーことで御座いまして今日は夏も近づく八十八夜、今日以降は霜がないとされる旨の記載が歳時記に載ってる日です。 今朝は寒気が流れ込み、地方によっては遅霜って予報が出てましたが果たして? 冒頭の。 あれですよ。 手軽に俳句を詠みたいと思ったら、季語を含む5文字を用意し #小池百合子に殺さ…

続きを読むread more

聞け、バンコックの労働者~♪ 連合の芳野友子と千葉県警の田中俊恵は女だからこそ、この地位にとどまり続けられている

いやはや昨日は参ったっスよ。 雨予想は、おらほう、ほぼ外れたものの生暖かい風がビュービュー吹きやがって! お陰でバラがバラバラ。 ああ、今年はまだ駄バラ3きょうだいを噺してませんでしたね。 去年と同じ順でまだ中の真紅が花開いてたたのが、お釈迦でして。 枕にせぬ内に散ってなくなってしまいました。 バンコックって書かなく…

続きを読むread more

今日は日曜日で万葉噺の日。世間がGWにはいったこともありますし、簡単に行きましょう

さ檜の隈 檜隈川の 瀬を早み 君が手取らば 言寄せむかも てなわけでいきなり歌から入れば、巻七の1109は作者未詳の歌です。 あなたのお手をとったなら噂されるかしら?からすれば間違いなく♀、身体も心も女性である人が作者でしょう。 「さ檜の隈」の『さ』は接頭語、「檜の隈」は奈良県高市郡明日香村大字檜前を中心とした一帯。近…

続きを読むread more

いつもコキおろしてばかりいるIT産業を偶には褒めてみる  ~ 復刻する16年後においては 褒めてみる → 擁護して…

天気予報見ると明日雨のマークが出てるけど本当に降るのかしらねえ? 日曜日の30日ので色々なことで特売があるのに、ついってない! どうせなら手の空いてる今が特売日だったら… てな訳で、投稿に空いてる手を回しております。 先ずは、冒頭画像から。 クリエイターとAIの未来を考える会というらしいです。 画像生成AIに噛み付い…

続きを読むread more

AIの出現により真っ先に消えるのは作X家だったか?あっと、既に絶滅してて今残ってるのは著作権業者でした。言い直しま…

連日の文句から入りますが、ここ数日、烏がうるさくてねえ。 違う、違う、烏克蘭じゃない、正式の学術表記で片仮名書きしましょう、鳥のカラスです。 気にしてるせいかもしれませんが、急に流行りだして夜もよく眠れない程です。 自然に起因する騒音なんだから通報窓口でもあるのでは?と調べてみるに、ざっと見る限りなんですけどね。 ないですよ…

続きを読むread more

暴力団も人、経済産業省のキャリアも人、そうでないのですか? >法の下の平等

連日の #くたばれtwitter も芸がありませんから、記事の枕で軽く触れるに留めますが、どうもツイッターがキナくさい状況なのです。 例の『攻撃的』云々のレッテル貼りに悩まされてます。 その対策として3つのアカウントを用意して切り替えてツイートするようにしてるのですが、どの垢もすぐにレッテル貼りをされてしまうのです。 どうもこ…

続きを読むread more

某ツイッターの方に、本BLOGコメント欄に書かれるようなツイートがありましたもので、そもそもの火元となった過日の河…

お庭の白色情報。 白単色なのにカラーとは是如何に? 今日が月の命日のばぁばが最晩年に使っていた部屋の窓の下に、今年もまた咲いてきました。 また暫くは楽しめそうで。 噺は白は白でも白痴、80億総白痴化ツール・ツイッターの事です。 繰り返し申し上げますが、件の記事の紹介を貼った段階では、私、河本某(名乗らないんだから仕方な…

続きを読むread more

しまった!過日のつまらんCGは、本記事まで温存すべきだった… 昨日の『どうする家康』第15回姉川でどうする!は、ホ…

夕べお勝手口の施錠点検で外に出てみれば、お月とお星の共演が見事だったこと! てな訳で記事アイコンは『金星と月』です。 うん、今から見れば一昨日の晩、目腐りの裸眼に宵の明星が2つあるような西空を写してた月星コンビですもの。 今日(つまりは昨晩)あたりは定めし、と予想してたのがビンゴでした。 今の時期の宵の明星は、いつもの二階お…

続きを読むread more

本日のお題は、何となくやったようなやりないような『筑波嶺に 雪かも降らる 否をかも 愛しき児ろが 布乾さるかも』と…

あっちくなったりさぶくなったり、実際、お天気の安定しない今日この頃、お庭の様子も目まぐるしく変わってまいりした。 本日はいい話にあらず、雑草の方の情報です。 一二に厄介なヤブカラシですわ。 油断してたら花の終わったハナズオウにびっしり… ホント、これ、保護色ですね、全く見落としてましたよ。 確かヤブカラシは一本でしたよね?…

続きを読むread more

読売新聞よ。人の持つ復讐心を煽り立てて部数を稼ごうとするのはやめよ。ゴア (於 マグマ大使 第47-48話 カニッ…

何やら、あちっスね。 天気予報見てみると、おらっとこはさほどでもない筈、それでもこのこと常時装備してる事務用の腕カバーの内側がぐっしょり湿気ってますわ。 この程度の暑さでも、このザマなんですから、あの折の… つーことで、冒頭画像の千奈ちゃんの話に突入するのです。 ほれ?静岡県は牧之原市の。 昨朝の読売新聞でその名を目に…

続きを読むread more

続・今更ですが岸田文雄という人は、ホント、運のいい人物ですね。まあ…ね。齋藤杏花 (さいとうあんな)の言いたい事は…

枕なしで入りましょう。 昨日の岸田首相が爆発物を投げつけられた事件の記事を書き終わった後に新情報を耳にしました。 んで内容を少々訂正する必要が出てきましたので、いつものように当日追記しようと思ったのですが、考え直して独立稿としました。 というのはです。 同じ内容の言及ですが性質を異にしますので。 そうなのです。確認しうる事…

続きを読むread more

今更ですが岸田文雄という人は、ホント、運のいい人物ですね。まあ…ね。齋藤杏花 (さいとうあんな)の言いたい事はもう…

どうもこのとこ、お天気がはっきりしません。 朝起きてお天道様がサンサンと差してるのを見て派手に洗濯機回せば、上がる頃には曇り出して結局は乾かなかったり、6月並の気温と聞き薄着で寝てればさぶくてめがさめるし。 おなじみ沿岸部に局地的前線ってので、おらっとこだけなのかしらね? 女心と秋の空といいますが、むしろ春の方があてんなんない…

続きを読むread more

変・はっきり言い切りましょう。今日日銀行に積どくヴァカもありません。安全確実が目的なら自宅に耐火金庫買って札束放り…

夕べは曇っててダメだった宵の明星です。 見られる時間が大分遅くなって来ましたわ。 それと何か、見えるってか沈む方角が違ってきたような。 確か一昨年の時とは明らかに違う、家の中から観測するのは別の方角に開いた窓からですもの。 そこらの加減を調べてみましたけど、ついぞ分からず仕舞いでした。 昨日はわかんなくてさんざっぱら調…

続きを読むread more

阿月ちゃんとムロ秀吉と ~ 某国営放送大河ドラマのレビューは、やっぱどうしても放映翌々日の火曜日になってしまいますね

色とりどりの花から葉っぱの緑に色彩の移りつつある我が庭。 今年もまたシランが出て来ました。 ん?早いな、この分ならマルエツに行く途中の家にも… と期待して確認してみるに、あちらさんのはもう花盛り、、、 うーん、通路で普段は踏みつけて歩いてる場所ですからやむをえないのかも知れませんね。 ご紹介のとおりばぁばが毎年必ず「シラン…

続きを読むread more

14日社説『国会とAI 答弁の重みを忘れていないか』は志賀直哉『清兵衛と瓢箪』的年寄り病感染に起因した説教と思料

どうも天気予報がアテんなりませんね。 確か昨日は、午後から不安定になるものの朝は天気は回復してるって報だったはずです。 それが、大嘘! 例の沿岸部に局地的前線ってやつで、おらほうだけの事かも知れませんが、起きてみれば雨が落ちてるかのような。 よく見えない中、一階の座敷を開けにかかれば、障子紙がパタパタ音たててやんの。 ここ…

続きを読むread more

適当なタイトルがみつからないな。読んでのお楽しみってことで、ご高覧賜りたく存じます

昨日は雨の土曜日、一日降り込められました。 その割にはガタガタしてましてね、投稿はお休みしてしまいました。 いえね、書くべきトピックはあったんですよ。 けどまあ、連年娘の誕生日の翌日は父が誕生日じゃ芸がありませんもの。 本日の投稿で触れることとした次第です。 そうなんですよねえ。ずっと同居の実父の誕生日が昨日、そして昨…

続きを読むread more

本日は齋藤杏花(さいとうあんな)、36歳の誕生日 = 37回目の生誕祭で御座います

このとこご案内する機会のなかったお庭情報。時期もあって目まぐるしく主役が交代してます。 もう書ききれないもので現況のみ。 やっぱ今の主役はヤマブキでしょう。例年10月まで花の咲くヤマブキが今が盛りです。 そして、例年見なかったメンバーで今年見つけたのが、これ。 白ツツジです。 ううん。こんな立派なんじゃない。 もっと…

続きを読むread more

Twitter消滅! やられた…イーロン・マスクさんにまんまと一杯喰わされましたね

魂消た… 先ずは別の魂消たです。 いつもの掛かり付けの町医者の受付に、カードリーダーが! 口の悪い我が一族の、叔母なんかは○○獣医といってるくらいのそれこそホントの町医で、んなもんをいち早く導入するとは夢にも思わなかったんですがねえ。 そんな身近までが、マイナンバーカードの軍門に下ったとなれば、これは由々しきことです。 …

続きを読むread more

忌々しいマスク強要からの独立一ヶ月記念日を迎えようとするにです

このとこ何か、あっちんだか、さみいんだか分かんない気候が続きます。 もういい加減厚手の衣料は、と思いきや朝方の冷え込み、そこで着る物を揃えれば昼間になると… 猛烈に汗ばみ、炊事ゴム手袋が汗で張り付き、着脱困難になってるとこです。 そんな中、まもなく私の生誕祭、とその一日前にやっとのことでマスク強要から開放されてから1月を経…

続きを読むread more

なんだか訳のわかんない文章になってしまいました。これならSNS投稿の短文をそのまま貼り付けてったほうがよかったかも…

えーっと。 ようやっと昨日でカタついた統一地方選とかで一席ブチたいと思うんですがです。 アイコンは昨日の万葉の桜花で先に使っちまってたんですわね。 なら、またバーター。 大阪造幣局の桜の通り抜けを本記事アイコンと致しましょう。 さてさて。 出し抜けに、ホント、選挙ほど忌々しいもんもないですよ。 またしても某国営放送…

続きを読むread more

先週お話ししたよう『目指せ!! 平成の女蜀山人!』の『「歌よみに与ふる書」、異議あり!』稿には色々追記がされてまし…

ふうー、今日から平穏が保てる… でいいのかな?確か昨日の20時で、拡声器鳴り物入りの選挙カーは終わりになった筈です。 まあ何度かお噺してるように現在私が日々を過ごしてる母屋は、県道にペタリ面して建ってましてね。 平素から車の騒音にカリカリさせられてるとこです。 それがある選挙カーですよ。 家の前で拡声器の電源入れられ出し抜…

続きを読むread more

なんちゅー事をしてくれたのねんのねん! あ、自衛隊ヘリの話です。選りによって種々の条件でマズい時をみて。ともかくか…

さてまあ、暑いんだか寒いんだか、降るのか降らないのかさっぱり分からない、ここのんとこのおらほうです。 只ひとつ確実なのは、風つぇぇ!!!!!!なんでも台風並みだったとか、干し物と鬼ごっこやってた昨日でした。 そんな中、件のニュースが入ってきたのは、今となれば一昨日の7時の定時。 それにしても、マズいときに…、ねえ! 内で…

続きを読むread more

伊藤千晃 - ボルティモア記念公園落書の心裏にあったものは? …って言っても誰のことか判る方は殆どいませんでしょ?…

二三日の風で今年のサクラもすっかり散ってしまいました。 道路見ても堆く積みあがってるのは花びらでなくて花萼ですので、サクラの楽しみもまた来年ってことになりました。 そんな中よく続いてるのが本BLOGです。 まあまあ魂消ましたよ。 おびんずるなんか盗んでどうしっですかよー… んなん容易に運びされるもんでない上に故買請ける…

続きを読むread more

講談社?冗談社だべ、あんなの!単に無知蒙昧なだけでなく、心の方も相当貧しいようで、はい

ずっとこのとこ雲が多かった為、気付きませんでしたがいつのまにやら月が太って。 今日が満月・ピンクムーンで御座います。 夕べはどうにか月光が確認できる曇り空で将に、好風朧月清明夜、風がチト強すぎるという難点もありましたが、中々風情がありました。 さて噺は噺であきれ返った写真週刊誌ネタです。 …書きたくないなあ。書いたが最後…

続きを読むread more

2023年は今日が清明です。あの折噺したように、私、どうもマネックスの清明祐子氏が嫌いでして、はい

先ずはツイッターです。 魂消ましたよ~、今となれば昨朝頁開いた瞬間! なにやら、ほら、画像の左上…違う左下じゃない!にも載ってる見慣れないアイコンが出てきたのには。 ん?ちゃっこくて見えない。なら拡大。これならわかるっぺ?このとおり、今までお馴染みの青い鳥の場所に犬の晒し首が表示されるようになったのです。 流石80億総白痴化…

続きを読むread more

ジェンダー平等のために、今、何が成し得るか?齋藤杏花 (さいとうあんな) も考えてみた

上々のお天気に恵まれた昨日の昼下がり。 少々手も空きましたもので、いつも2階のベランダから眺めてる児童公園に行ってみました。 サクラも大分散ってまして。 そうでしょう。庭だけでなく座敷にまで花びらが舞い込んできますもの。 サクラから目を転じてみれば、ツバキですよ。 落花が依然継続中。まだ若干の花も残ってました。 サク…

続きを読むread more

忌々しい『情報偏食』ってシリーズ、ようやっと終ったみたいで。まさかパート3やるってことはないでしょうね。波及でこれ…

庭の話から。 試しに買ったスプレーの除草剤が効いたみたいで、厄介な雑草が目に見えて目に付かなくなりました。 そうなると土が飛ぶのが酷くなって痛し痒しなんですが、その分だけ昨日も言ったハナニラが目に付くようになりました。 上の方に目を転ずれば、シャリンバイだかムラサキシキブだかの花が方々で開き出して。 これが花弁まで白い花なん…

続きを読むread more

当初とは少々様変わりしてきた、齋藤杏花 (さいとうあんな)の万葉噺、新年度も続きますよ~!

確かに今年は、バカ陽気ですね。 年度内で、あらかた、サクラは終ってしまいました。 そして足元をみるに、今年もまた、ハナニラとカタバミの競演です。 さてはて地球はホントに温暖期に入ったものやら、4/1が終った今堂々いう事ができるようになりました。 そして今日は日曜で万葉集の日、万葉集に嘘の歌があったかなあ?などとつらつら慮…

続きを読むread more

4月。年度初は気持ちのいい土曜日です

思えばこのとこ、随分お天気がぐずつきましたね。 外に干し物が出来るようになったのも、ここ2-3日のこと。 つーことで昨日、西千葉公園の花見を兼ね西友の西千葉店まで非全天候型愛車を飛ばしました。 やたら楽天ポイント、楽天ポイントっていうようになったと思ったら、そっか。 西友って楽天に乗っ取られたんでしたわ。 この楽天っての(…

続きを読むread more

続・はっきり言い切りましょう。今日日銀行に積どくヴァカもありません。安全確実が目的なら自宅に耐火金庫買って札束放り…

今日で年度末で御座いますよね。 只でさえ忙しい時期に私生活でも色々やることが込んじまって火噴いてるとこです。 にも拘らず書くべきトピックは目白押し、つーことで今日も投稿です。 突然ですが、…って突然でもねーか、ことある毎繰り返し言ってることですから、えー、 私は地球温暖化って言葉が嫌いです。 どうもインチキくさい、って…

続きを読むread more

船頭って職業は最近聞きませんね。もう過去のものになっちまったんでしょうか?

例によって例の如く先ずはです。 やっぱ、○毛のやくびん伝説は生きてました。 あ、私がみっと必ず負けるっての。 選抜高校野球の話です。 準々決勝までは休養日がないんですね。 遅れてTVつけたら、もう試合やってて専大松戸が勝ってる、 まではよかったんですけど、何か相変わらずテレテレしてて。 好機に拙攻で追加点上げることが出…

続きを読むread more

何々?『情報偏食』ってのまだやってたん?…どこぞのおっさん曰くの「しょうもな」。痩身願望なんて陳腐なもん、少なくて…

志村忌や 小池百合子に 殺される つーことでございまして、本日3/29はかの志村けんさんの忌日です。 あれから三年になるんですね。 齋藤杏花 (さいとうあんな)らしく、けどさあ、から入りますけど、志村(敢て生前の親しみを込めた呼び捨て呼称で)って、そんなにも、銅像が建つまでの凄い芸人さんだったんでしょうかね? 不器用…

続きを読むread more

専大松戸がセンバツ8強に残りましたね。かつての公立王国千葉もビミョーに様変わりです

おらほう、夕べ宵の口からまた降りだしました。 朝方は上がっていたんですが、いままた。 雨戸開けてベランダから遠くの児童公園のサクラの満開を見てたとこでやられ、如何ながら中止して戻りました。 桜雨って言葉があんのか、うーん。 仕方ない、室内から庭のハナズオウでの眺めて花見は済ますこととしますわ。 稲○のやくびん純血の齋藤…

続きを読むread more

ゼレンスキー大統領、専用列車内で単独会見! などとドヤ顔で書き立てる読売新聞の定期購読を本気でやめたくなってきまし…

先ずはです。 世界一クソ面白くねえ相撲!!!!! ああ、贔屓の琴ノ若関の終盤大失速を言ってます。 前場所はまだよかった、同じく県勢の琴勝峰関が千秋楽まで優勝争って今度こそ相撲王国千葉復活!といれこんでただけに失望もひとしおです。 思えば13日目の若隆景戦が決定的でした。 あれ、最初の取り組みでちゃんと勝ってますよ! 見た…

続きを読むread more

先週に引き続き房総の万葉歌、行きましょう。下総やったんだから順から言うなら上総ですよ。折りしも赤字ローカル線廃止の…

相変わらずの雨降りの中、気温は上がったり下がったり。 天気予報じゃないけど、ホント、服装の調整には悩まさせるこのとこです。 うん、人間様は衣類で調整できるからまだいいのかもしれない、これが植物となればそうは行きませんからね。 さっさと季節先取りで入れ替わり、先週、下総をやった折とはうって変わった庭の景となっております。 春の…

続きを読むread more

これがIT標準だ! 「小学生日記」に「妹ブルマ」 (←敢て原題どおりのタイトルとしてみる)

今日は3月25日。 他界したじぃじの誕生日でした。存命なら95歳になってたんですわ。 そして明日26日でばぁば他界から5年半となります。 涙雨か、外は今日も雨模様。 菜種梅雨でしたか。 じとじと降って…、否、あたらないな、風もあってちょっとした春の嵐です。 さて今日は、また過去BLOGからの復元。 本BLOGでも折…

続きを読むread more

某国営放送大河ドラマ本年放送の『どうする家康』のレビューを入れてみる。といっても中味は穴山信君入道梅雪の人物評です

ジトジト菜種梅雨、と思ってたら寝入りばなの嵐に雷鳴。 すっかり睡眠を妨げられてしまった齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 その癖、さっさと目が覚めてしまって夜明けまでまだ間が。 ここはBLOGでもと思い立っての起稿で御座います。 某国営放送の大河ドラマ。 去年のは頻繁にレビューをいれましたが、今年の『どうする家康』は2…

続きを読むread more

ツイッターアカウント『余所者県知事・熊谷俊人氏の暴走を監視する為に先祖代々の房総の住民が80億総白痴化ツールに残し…

この千葉公園のサクラはどこから撮ったんだ? と、それは置いといて早速、一昨日保留にしてあった噺いきましょう。 ことはまたツイッターなんですよ。 またまたおかしな現象が出てきたため、タイトルにも織り込みましたよう急遽作り直して元垢は改題しました。 多くの方は「なんでそんな嫌いなものをしつこくやってるのか?」と呆れられるかも…

続きを読むread more

絶滅間近・希少種『大関』! で始まって噺は袴田事件へと進みます (←シンプルにタイトルでネタ晴らし)

てな訳でございまして(?)なんだかんだ気を揉んだのがばかみてえ、貴景勝関の休場によって綱取り云々の話は完全に雲散霧消とあいなりました。 いや、それどころかです。 来場所は、大関、カド番ですよ。 もし仮に不幸にして怪我の回復が思わしくなく連続負け越しとなったら、番付はどうなるのでしょうか? あ、必ず東西に大関を置かなければなら…

続きを読むread more

熊谷俊人・会食真理教に引っ掻き回され、こころ穏やかでないここ2-3日です。ともかく、あの知事は落下傘で房総に入り込…

今日は晴れるのかな? 昨日は久々に降り込められました。 菜種梅雨?そうねえ、今年もその時期になりましたか。 菜種梅雨 南朝四百 八十寺 あれは遥か昔、JK卒業の年でした。 でね。 ばぁば曰くの『若造市長』、現千葉県知事・熊谷俊人氏の頑なさにも困ったもんです。 そもそもがSNSで自己の政見を発信するのが邪道と思わ…

続きを読むread more

ガーシー容疑者、ついに逮捕状! 雉も鳴かずばうたれまいとはこのことです

やってくれましたねえ! いえいえ、先ずはWBC、侍ジャパンです。 昨日の準々決勝イタリア戦、快勝でこれで米国入りです。 いえね、私ったら村上選手が5番に打順下げたのみて、負け予想したんですけどね。 ものの見事に大ボケかまして、赤恥をかいてしまいました。 これほど嬉しい恥晒しも今まで経験したことがありません。 月並みですが…

続きを読むread more

大相撲春場所開幕! ~ いよいよ絶滅が危惧される『大関』

昨日噺し忘れたお庭の続きから入りましょう。 ボケもまた今が花盛りでした。 これっていつが花の季節なのかなあ?1月も花盛りって書いてますよね。 それはいいんですけど、目を離すと必ずデブな鳥が飛んできてて。 いけませんねえ、蕾を喰っちまってるんでしょうか? それもあってか今シーズン、ウメがいまひとつだった。 完全にこぼれてし…

続きを読むread more

待ちに待った3/13!これでマスクなぞを強要されることもないと喜んでれば… ねえっ?!

昨日はなんか寒かったおらほうですけど、今日はどうなるものか? でも考えてみれば、これで当たり前ですよ、まだお彼岸前! 天下の齋藤杏花 (さいとうあんな)までが地球温暖化神話に洗脳され、チト、感覚がおかしくなってきました。 そんな中お庭を眺めてみれば、来ましたね。白ツバキは花盛りだしユキヤナギも大分白く。 そうそう。ハナズオウ…

続きを読むread more

昨日「イタリヤとやりたい」と入れるの忘れた。さてさてそろそろ某国営放送大河ドラマの噺でも、と思うのですが、直近回は…

何やら昨日から訃報が相次いで飛び込んできております。 大江健三郎、扇千景(林寛子)… おかげでイトーヨーカドーなんかどっかに吹っ飛んでしまったってカンジで。 明けて今日はホワイトデー。 今年から一個減ったお返しを無事すませたとこで記事に掛かりましょう。 連続投稿が続いておりますです。 このとこワリと忙しいってのに、書…

続きを読むread more

太郎の次は一郎! ~ 過日の河野太郎氏に続いて今般、小沢一郎氏にもブロックされた由緒正しきネット言論人・齋藤杏花 …

やってくれましたね、侍ジャパン! 見事予選全勝通過で次はイタリアと対戦ですか?期待しましょう。 さてそれにつけてもこのとこ投稿の続いてる齋藤杏花 (さいとうあんな)で御座います。 その分、記事の内容が少なくなってるかな? さて訳でござりまするので、早速噺行きましょう。 冒頭画像キャプはご覧いただけましたよね。 この通…

続きを読むread more

続続・千数百年前の歌集・万葉集にも今旬のLGBTがあった?!何と古くて新しい古典!!

いやいや。朗希の昨晩で8強入り、決められなかったっスね?我らが侍ジャパン。 なんて、前の試合で豪州が連勝した時点で12日以降にずれ込むことは確定してたんですけど。 さあ行け!!今晩も! てな具合に、普段は野球なんて全くない癖にいまやすっかりノリノリギャル(←く、苦しい!)と化してる、凝り屋の齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 …

続きを読むread more

東日本大震災より12年。もう、前を向きませんか

12年目のその朝は、目覚まし代わりの直下地震で揺り起こされました。 何やら因縁めいたものを感じます。 今日も散々に聞かされるでしょうね、東日本大震災… ねえ?もうやめませんか? クラシカルな一昔である10年も過ぎました。 勇気を持っていいます。 これじゃあ『東北ファッショ』が無限大に続いてしまいます。 確かに福…

続きを読むread more

東京大空襲、否、鬼畜米英の東京大焼殺で10万余の同胞が惨殺された日から今日で78年。その日本で戦争難民気取りしてる…

今日は何日だっけ? こうも暖かいとチョーシ狂いますね。 暑さ寒さも彼岸までの彼岸にはまだ間があり、こういう折は何故か地球温暖化とは報じないマスコミです。 そうですよ、10日。 下町空襲。『ミーティングハウス二号』。 白人種キリスト教徒の米帝が卑怯にも夜間に、まったくの非戦闘員である東京下町の10万を越える住民を無差別殺…

続きを読むread more

北海道高校の「内科検診苦情騒動」、真の理由は性的なものにあらず 過剰予防医療に対する不満と思料する  ~ 隔日の『…

先ずは失敗談から。 半ちょぎれのタマネギを、私、冷凍庫に入れちまったんだワン! 今の冷蔵庫使い出して足掛け3年になろうってのに、未だ配置になれてない… いや、長いこと使ってたのと、冷凍庫と野菜倉の位置が逆並びなんです。 未だ、ばぁばの思い出から抜けられないのかなあ。 ま、それはそれとしてどうしたものか? 凍ったまま水茹で…

続きを読むread more

放送法とColaboと ~ 政治無関心の齋藤杏花 (さいとうあんな)の政治ネタですから、どうぞ、軽く読み飛ばしてや…

このとこ宵の口は西空ばかり眺めて参りましたが、夕べはふと反対方向に見事にお月様。 調べてみるに、昨晩から今朝にかけてが満月、三月の満月は敵性国語ではワームムーンってんですね。 ちょうど啓蟄。将にその通り言葉の望月でした。 国会がアツくなってますねえ。 けどまあ、中味はない。ですのでよくは見てないんですけど、高市早苗チャン…

続きを読むread more

気がつかない振り・見えない振り ~ 例のLGBT論争に女優の橋本愛さんが参入して盛り上がってるようですが

気がつかない振り・見えない振り [2007/03/19 21:46] さて、ハンドルネーム・sato8644@yahoo.co.jp が運営する いつまでこんな事。。。 シリーズ、お蔭様をもちまして結構稿を重ねております。 えー、本Blogは他サイトとのやりとり紹介を司ってるものでしたね。本日は、また別の方をご紹介することと…

続きを読むread more

あんなっちゃう、事が多くて、あんなっちゃう 【2023】 ~ 久々に目に入ってきたタリウムの文字

今となれば一昨日のニュース7のラスト。 高井アナが確か「ウメの花が咲き出したのを見た」といってませんでしたか? 不可解ですねえ、ウチの庭の紅梅なんか。 もう散り出してますよ、否、気付けば殆ど散っちまいました。 うーん、一回見ただけで消しちまいましたからもう確認できませんが、聞き違いでなかったとしたら不可解です。 同様の…

続きを読むread more

続・千数百年前の歌集・万葉集にも今旬のLGBTがあった?!何と古くて新しい古典!!

このとこ投稿の進んでいる齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 かくしてるうちに、金星と木星の接近も(身頃は)今日まで、そして明日は二十四節気の第三・啓蟄となります。 冬籠りの虫が這い出る頃、つーことで恋も目覚める頃、つーことで無理やり、先々週の大伴池主 (♂)と越中守・大伴家持 (当然♂)の恋の続きのお噺をいたしましょう。 万葉…

続きを読むread more

【ワルツ】 宵の明星 (ボスコフスキー合奏団) ~ 小保方晴子 氏、手記発刊を記念して 大内万里亜 被告逮捕一周年…

【ワルツ】 宵の明星 (ボスコフスキー合奏団) ~ 小保方晴子 氏、手記発刊を記念して 大内万里亜 被告逮捕一周年の日に特別追加投稿 ~  注番外編に付、大内万里亜、小保方晴子は登場しません。 【ワルツ】 宵の明星 (ボスコフスキー合奏団) ~ 小保方晴子 氏、手記発刊を記念して 大内万里亜 被告逮捕一周年の日に特別追加投稿 ~  注…

続きを読むread more

3/3、今年もやって参りました Girls' Festival !【2023】つーことでございまして、動画の再up…

考えてみますれば去年この時期です。 何故かなんとなくの長期さぼりをしておりましたもので、ひなまつりとすれば一昨年以来のお噺となります。 そうでした。ホント、なんとなくだったんですけどね。 そして今年に向けて植えといたハナモモが、結局1年限で枯れてしまって… 更にもう一つ考えてみますれば、今日は祝日ではないのですよね。 …

続きを読むread more

昨年の出生数80万人割れ。少子化もそうですが、知らずのうちに老人を粗末にする風習が出来てしまってることが気がかりで…

デジタル大臣認証の由緒正しきネット論客・齋藤杏花 (さいとうあんな) です。 今日は3月の2日、ここらでお庭情報を入れて置くなら。 うーん、あまりパッとしませんねえ。 ウメはもう終りの時期なのかな?今年は花が少なかった、鳥に蕾を食べられちまったせいかな? そしてツバキは?同じく。 まあ、こっちはそもそも半観葉植物ですから元…

続きを読むread more

やりぃ!いつの間にか、私、#ブロック太郎 にブロックされてるわ。これで齋藤杏花 (さいとうあんな) もいっぱしのネ…

つーことでございまして、本日2発目の記事、ドラマ10『大奥』視るのは後回しになってしまいました。 いえです。 上記最新記事使って、 >マイナポイントが終った↓から、次は"コオロギポイント"ですか? なぞとレスしてやろうと思い立ち、開けてみたんだすがね。 見事に冒頭画像の表示、いやホント、齋藤杏花 (さいとうあんな…

続きを読むread more

月が明けました。今日から3月。始まりの始まりは終りの始まりでもあります。マイナンバーカード…

また朔がめぐって参りました。今日から3月。 何でも新暦は12-2が冬で3-5が春とか、春の始まりの日でもあります。 そうなっと、あんですよ、へっくし!へっくし!… 花粉の飛び交う季節であります。 やってますよ~へっくし!へっくし!へっくし! 娘時代から3児の母となった現在に至るまで、きわめてイロケなしの齋藤杏花 (さいとう…

続きを読むread more

【ネタばれ注意!】赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。(青柳碧人) をこれから読もうとお考えの方は、絶対に本稿を…

二つの季節が同居するような陽気の中、月末を迎えました。 先ずは夕べの西空の噺をするなら。 見事でしたよ、金星と木星の接近! これだけ近くなると照度に差があることがよくわかります。 某ツイッターでもプチトピックにになっており、何でも3/2に再接近とか。 おらっとこ、余りよい天気予報にはなってませんが、一応は期待であります。 …

続きを読むread more

私、俵万智は大嫌いです。 女流ならなんでもいいと言うわけではありませんので ~ 回転寿司投稿の補足付き

投稿に入る前に、過日の飲食店迷惑動画の稿に関してフォローです。 そう、回転寿司に悪戯したってあれです。 画像のラトビアの方が悪戯坊主を毒づいてるのを見つけ、売り言葉に買い言葉で「毛唐だまらっしゃい」などと書いてはならないレスをつけてしまって。 このままでは齋藤杏花 (さいとうあんな)の人格が疑われるとこですので、先ずは撤回…

続きを読むread more

一昨日の露烏戦争の話を続けましょう。あのウクライナ人ってのはねえ…

枕なしでいきなり入りましょう。 一昨日の直前稿の続きです。 案の定でしたね、某国営放送の定時・ニュース7が1時間に時間延長しまして。 それほどのニュースバリューがありますか?ま、ま、その点は私も連続で記事を上げるほど拘泥してるんですから同罪として、問題は中味です。 案の定、案の定、米帝大本営発表オウム返しの露叩き一色でし…

続きを読むread more

齋藤杏花(さいとうあんな)曰くの露烏戦争、マスコミ造語のウクライナ侵攻がおっぱじまってから今日で1年になります。こ…

昨日の宵の口は予想外の好天に恵まれたこともあって、見事で御座いましたわ。 ほれ、月と木星と金星が接近したっての。 右の辺りの飛行機雲と平行線を描くが如くにくっきりと。 夜空が西のその一角だけ別世界のようでしたよ。 実は前の晩の22日宵は、薄暮時こそくっきり見えたものの、肝心の暗くなってからは垂れ込めた雲に隠れてしまってたんで…

続きを読むread more

老害という言葉がやたら行交うネット巷間ですが、その言葉を向けるに一番相応しい人物は小池百合子さんではないでしょうか…

今日は天皇誕生日で旗日でした。 私ったらすっかり忘れ、バタバタ周りをかき回してしましまして。 お恥ずかしい限りです。 時に日の入りがめっきり遅くなってきましたね。 月初のころがちょうど、夕焼け小焼けの防災放送の流れる午後五時くらいが夕焼け頃だったというのにも、今はまっぴかりですよ。 そんでもって錯覚し夕べの支度に掛かるのが…

続きを読むread more

ふざけないで頂戴!一体全体千葉市は如何なる権限があってその公金を「原則、口座振替としております」なぞとほざく事がで…

私こと齋藤杏花 (さいとうあんな) の中の人はで御座います。 肌が非常にみずみずしいのが自慢でしてね。 30半ば過ぎたというのに未だ化粧など一切したことなし。素足の女王はすっぴん女王でもあるのです。 塗ったくったのは後にも先にも結婚式の時一回きりで、それでもちゃんと人から奇異に見られることもなく過ごしております。 美点もあれ…

続きを読むread more

ちょっと前の話になりますが飲食店迷惑動画ってので騒ぎになりまして。齋藤杏花(さいとうあんな)は辞書に外食の文字のな…

雨水の昨日、天気予報どおり成程あったたかったっスね。 それと、南風が強くて。うん、こっちは予報ではなかったかな。 そうなると愈愈、春のユーウツ・花粉症の季節となります。 どっかの姐さんは「皆さん気をつけて」などといってましたが、どう気をつける? マスクする?とーんでもない! 只でさえ鼻づまりで呼吸が困難なとこに重ねて鼻ふさ…

続きを読むread more

千数百年前の歌集・万葉集にも今旬のLGBTがあった?!何と古くて新しい古典!!

数日前とは一転して今日はおらっとこ、春の陽気になるとか。 さもありなん。今日は二十四節気の一、雨水で御座いました。 天気予報は先取りして、タオルが凍った時期から桜の開花予想をしてました。 今日の万葉の日、お噺しするのは将に桜の歌なのですが、その前に似ても似つかない時事の噺をしておきましょう。 LGBT法。正式にはLGBT…

続きを読むread more

姑息というのは本来、その場凌ぎって意味なんですよね。誤って用いられる言葉の代表例でよく挙げられます。税務当局が姑息…

さぶくて布団から出るのがつらいっスね。 今となったら昨朝は参った… 夜中、ベランダに干しておいた洗顔タオルが凍ってやんの! 今シーズン2度目かな? 立春過ぎのこの寒波。 やっぱあんですよ。一年で最も寒い日があるのは春。 そう、空気ってのは海ないし地面の放射熱であったまるものですから、タイムラグが生ずるのでした。 でも幸…

続きを読むread more

雑記っちゃこんなもんなのかしらねえ? でもまあこうもあちこち噺を飛ばすとまたコメント欄に、統合失調症の糸瓜のと悪態…

庭の目をやれば、赤と白の絞りのツバキがまたまた一輪。 そうなんでたよねえ。今年は何故かツバキが赤ばっか先に開きましてね。 並んでるこっちは裏年はなのかな?と思ってたとこでしたので、ちょっと嬉しいとこです。 大ばぁば曰くのコゴメザクラ正式名称ユキヤナギも見れば、ほんの少しだけ蕾がでてきましてね。 今年もまた、春の白一色が期待で…

続きを読むread more

何々?支那の姐さんが琉球の無人島を購入したとな?これまた、剛毅な噺で

今日もまた、毎度バカバカしいお笑いを差し上げますが、まずはその前にです。 卵、たけえぇぇぇ!!!!!参ったね、ホント、2週連続対前週20円/パック(税前)の値上がりです。 何でも鳥インフルエンザの影響で流通が安定しないせいだとか。張り紙がありました。 それんしても渡り鳥の奴、怪しからんなあ、水際で止めるワケにはいかんのか? …

続きを読むread more

はーる よ こい ~♪ 於 万葉集 ぱーと2

立春過ぎの雪の余韻、未だ覚めやらぬとこ、日曜日を迎えました。 いえいえ!おらっとこはさっぱ降りませんでしたよ。 午前中は空気に水滴が混じってる程度で午後になって次第に雨らしい雨が降ってきたのですが、その頃は隣県の雪も雨に変わってたとか。 間に山もないのに天気は、ホント、しばしば違ってるものです。 それでもね、雪の明日は乞食の…

続きを読むread more

イオンの子会社が不正免税で消費税約2億5000万円を追徴課税!政商・岡田屋よ、これ以上の理不尽はやめよ

昨日は、一日降り込められてしまいましたわ。 何でも23区でも積雪が観察されたそうですけど、おらっとこはさっぱり。 午後になって景気の悪い雨が降り始めましてね。 そんでもって降り込められた訳です。 さあて、そんでもって自サイトの記事をと思い立ったわけです。 そうそう。前日に原稿を用意して翌朝に投稿するパターンでやっております…

続きを読むread more

twitter大規模不具合。けどまあ80億総白痴化ツールで遊んでるより、ネトゲのガルショやってるより、相続税の申告…

先ずは直前稿のアイコン画像を訂正しておきましょう。 この白ツバキ、八重だったんでしたわ。 …ん?ちょっとした細工をしましたので、押してみな、で御座います。 さてまあ、今日、降んのかねえ? 元々(近隣は雪予報なのに)おらっとこだけは雨の予報だったのですが、朝起きてみても地面は乾いてて気温も脅されていたほども低くないし。 …

続きを読むread more

江川紹子の法廷真理教狂信者に捧ぐ ~ 例の差別発言云々のニュースが飛び込んできた為に、触れるのがすっかり後伸ばしむ…

どうもこのとこ、従前のように前日に起稿するパターンに戻っております。 従って今からすれば昨日なんですが、雨予報というのに相変わらずお日様が差してまして。 植物にとっては食料不足の日々が続いてます。 で、庭の花木というならです。 ツバキが盛りなんでしょうね。地面見ると沢山赤いものがおっこってる、 そうなんですよも、これ、わび…

続きを読むread more

マスコミ連中にはくれぐれもご用心 ~ 荒井勝喜(元)首相秘書官と朝乃山広暉(元)大関と

今となれば一昨日になる日曜の日。 貴重な晴れ間となるとの天気予報を鵜呑みにし、洗濯機何度も回してバカみました。 昨日だって午前中は気持ちのいいほど晴れてたではありませんか! んと、今日から雨模様が続くのかな? いずれにせよ、植物にとっても人にとっても恵みの雨になります。 ごようじん・ ♪ と夏には到底遠い時期に、往年の…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)流『篠塚貴彦と渡辺敏郎と荒井勝喜首相秘書官』

何故か夕方になると西空が曇り、宵の明星のみられぬおらほう。 対照的に東の空には、丸い大きなお月様。 でも調べてみるに今年一番見かけが小さいとか。 昨晩が満月だったんですね。 2月の満月はスノームーンでした。 さて春よこいなどと暢気に歌ってる間に、世間は色々動きました。 …タイトルでネタ晴らししてましたね。 正常…

続きを読むread more

はーる よ こい ~♪ 於 万葉集

暦とは正直なもので御座います。 昨日の立春、おらっとこは随分あったかくなったもので。 随分久しぶりに雪駄で買い物に出かけましたわ。 素足の女王・齋藤杏花 (さいとうあんな)の復活です。 と同時にですよ。歌のおばさんもフル稼働。 はーる よ こい ~♪ さんざっぱら歌わされましたよ。 歌の叔母さんなんだな、ほら個…

続きを読むread more

読売新聞、ケチくせえ! あまりにもムカついたから、独立・別カテゴリを立ち上げました

節分の翌日は立春。 年中行事が2日続くってパターンは他にあったかなあ? 大晦日の翌日が元日ですから連日といえば連日なんですが、ま、こっちは年が跨ることですのでピンとは来ません。 先ずは昨日節分の話から続けますれば、恵方巻ちゃんと買ってきましたよ。 但し、ロールカステラの代用品。 それでも節分限定ってパッケージでご祝儀相場に…

続きを読むread more

何が女性の社会進出を妨げる年収の壁だ。老若男女拘らず働いて収入を得たなら、相応の公租公課を負担するが当たり前でない…

従前のペースで稿を起こしだしてるのは前日のことです。 いやはや、風つえぇ! そんな中ね、決死隊で税務署まで確定申告書を出しに行って来ましたよ。 ん?還付申告は期限がないですから。申告期間にならないうちに片付けちまう作戦です。 齋藤杏花(さいとうあんな)って、ホント、悪い性分で気になる事があると片付けちまわないと落ち着かなくて…

続きを読むread more

月が変わって2月となりました。そういやロシアとウクライナがきょうだい喧嘩的戦争をおっぱじめたのが2月だったんですね…

月が開けまた朔が巡って参りました。 我が家は本格的に喪中やった正月でしたので、これでようやく世間の通常ペースへと復帰できそうです。 ささ、節分グッヅでも買ってきましょう。 時に恵方巻なんての、前からありました? いやいや、2月のイラスト探すとみんな海苔巻きが入ってんですよね。 んなもん、こっちは知らん、元々は確か西の方の風…

続きを読むread more

やっぱ某国営放送の大河ドラマ『どうする家康』、しっかり視てしまってる齋藤杏花 (さいとうあんな) です

令和5年も早1ヶ月が過ぎなんとしてます。 今年、ってか今シーズンは、やっぱさびいよ! 朝起きて新聞取りに行けば、毎日必ず霜柱を踏んづけることになってます。 うーん、植物っての凍らないもんなんでしょうかねえ? 足元をみれば駄バラ末子が変わらず青々として葉をつけております。 転じて庭はといえば、今は紅梅。 心なしか花のつきが…

続きを読むread more

時系列は全く逆順。今日が雪の歌を取り上げることとなった日曜恒例の万葉噺です

どうにか、おらほう、積雪は避けられました。 思えば先週(なのかな?)半ばの、異次元の寒さの折が危機だったんですよね。 事実、読売新聞連載の長谷川櫂[四季]も、万葉集のこの雪の歌をやっておりました。 降る雪は あはにな降りそ 吉隠の 猪養の岡の 寒からまくに 巻二203、詞書に、 但馬皇女の薨じて後、穂積皇子、冬の日雪降るに…

続きを読むread more