千姫 - 男を次々と誘い込んでは弄んだ末全員殺した? ~ 『どうする家康』の大坂夏の陣を見る前に本稿を読むと100…

今年も開戦の12月8日を迎えて、庭のカエデやモミジが目立って色づきだしました。 ううん。我が家はお借りした画像のように手を入れてある訳でなく、もっと人口密度ならぬ木口密度が高いので被さってしまってますが、それでも例年のよう、食卓から眺めて楽しんでます。 さて九日、じぃじの月の命日です。 今日で1年半なんですね、なんかもっと…

続きを読むread more

再・租税を政策意図のみに利用するな! ~ 所謂ネット世論といわれるtwitter改メXを覗き見てその思いを新たにする

お待たせしました! 今年もまたやって参りました大東亜戦争開戦の日です。 先ずは景気づけに一曲。 ん? ちゃんと貼ってありますよ、画像をクリックして下さい。 ホントはね、この動画から音声だけを切り出して貼ろうと思ったんですけど、上手くいかねえでやんの! なんだかねえ、直リンも同じ事なのになんかどんどんケチくさくなってますよ…

続きを読むread more

「腹立ちますねえ」と言ってなければ齋藤杏花 (さいとうあんな)じゃない…いえいえ!今回は特別、っていつもながらにせ…

今日は二十四節気の一・大雪とか。 夜、湯上げを外干しするためにベランダに出ると、目の前にオリオンが広がってる時節となりました。 とほほなことに視力がまた落ちてきましたねえ。 眼鏡掛けなおして見つめても中々サイフがみつらかんスよ。 おかしいと思って調べなおしたら、三つ星よっかこっちの方が暗いのよね。 目を凝らしてる内に地平に…

続きを読むread more

またしても警視庁の大暴挙!不当逮捕した運転手・小澤敦史さんを直ちに釈放の上、警視総監・小島裕史自らが謝罪せよ

起稿してる今現在は、何やら降りそうで降らない底冷えのする逢魔時です。 いやはや、日の入りが早くなったもんで。 そうでした、今が一年で一番日の入りが早い時期でした。 加えて我が房総は一番先となる土地柄とあって、ホント、午後になったら暗くなって来ちまうといっても過言でありません。 さて楽屋噺を致しますれば、江戸川の向こうがなんか…

続きを読むread more

一昨日は、トップバリューパスタソースと『どうする家康』の日曜日でした ~ 千姫伝承、始まる!

今となれば一昨日の話になりますが、恒例によって日曜日のマルエツ特売に出かけて、死ぬほど驚かされました。 そう、画像のトップバリュー・パスタソース、今までずっと98円だったものが118円よ! いやいや、子供と年寄りは赤いスパゲッティーが好きなもんでしてね。 手抜きする時に常用してたのですが、出し抜けに2割強もあがったとなってはねえ…

続きを読むread more

豊臣秀次 - 些か影の薄い殺生関白 ~ ←の復元なんですが、入る前に先ずは日大アメフト部問題の顛末を

先ずはね、一日投稿の日大アメフト部の顛末に触れておかねば。 当日、廃止が正式決定されるとの報でしたが、蓋を開けてみたら意外や意外、理事会での反対意見が多く結論が出ず継続審議になったとか。 そのせいもあってかなくてか、急激に人の口に上ることがなくなり、張り切って稿を起こした齋藤杏花 (さいとうあんな)は、大いにアテ外れとなってしま…

続きを読むread more

万葉集にも師走があったゾ! ← どうもこのとこタイトルに凝り過ぎたのが裏目に出てるので、直球勝負してみる

昨日は第一土曜日、おらっとこの草ゴミ回収日ということで、底冷えする中はりきって無駄な木や枝を薙ぎ払って、出せる一杯出しておきました。 そうなんだなあ、もう12月になってたんでしたよ、てな訳で今日は12月最初の日曜となります。 12月、師走ね。 色んな事が言われてますが、これって当て字、使われるようになったのは平安末期と伝わ…

続きを読むread more

さて、このとこ雑記の投稿が空いてますね。よし!それでは某国営放送ドラマ10『大奥』のレビューでも入れてみますか

師走らしい寒い日で月明けしました。 手先が悴むぅ! 脳ミソの方も悴んでた模様で、月末の忘れ物、気が付きましたよ! 電気の頁行くの忘れて100ポイント損した! …ってのが実利的影響なんですが、市の公金払うの忘れてたんですよ。 nanacoポイント確認しようとして、11月、一回も電気の頁を開けてなかった事を知らされた訳です。 …

続きを読むread more

日大アメフト部解散! 「部員かわいそう」といってる面々は「クマかわいそう」といってる連中と、どっかしらん共通すると…

じっとうの ぺんぎんさん が  じゅーにがつ だ もん~♪ あらら、この記事… …ちょうど一年前、 って、まあいいか、兎も角月が明け、2023年も正真正銘あと一月を残すのみとなりました。 平素は、月の進みが遅く感じられる齋藤杏花 (さいとうあんな) が、このとこ世間並みに早いように感じてる、 なんででしょうねえ? …

続きを読むread more

増税の減税のと喧しい政局ですが、齋藤杏花(さいとうあんな)、租税徴収どころか利益還元できる国家の仕組を思いつきまし…

さあて、11月も今日で終わりです。 云い忘れましたが、26日のばぁば月命日の日、今年もまたクリスマス飾りをば施しました。 そうでしたよね。クリスマスってのは早い分にゃ構わない、が一分一秒でも過ぎたらもうアウト。 お正月とは真逆でしたよね。 てな訳で、ばぁばが居なくなってからは、11月に出して12月にしまうという、月命日の年中…

続きを読むread more

増税の減税のと喧しい政局ですが、齋藤杏花(さいとうあんな)、租税徴収どころか利益還元できる国家の仕組を思いつきまし…

さあて。 11月もあと二日となりましたが、あちんだか、さみんだかよく分からない気候が続いてますね、お近くにお住まいの方。 続いてるんですよ、遠方の方。 この月末に際し、標記の画期的なアイデアが浮かびましたんで今日明日二日間掛けてご披露することとしましょう。 今国会は会期中?…なんかな。 政治には疎いもんでよー知りません…

続きを読むread more

木の下合戦 ~ 『まっせとはへちにはあらじ木の下のさる関白をみるにつけても』vs『御所柿は独り熟して落ちにけり木の…

大相撲九州場所も大関霧島の優勝で幕を閉じ、熱を入れてみてしまった齋藤杏花 (さいとうあんな)とすればいささかロスト状態にあるところです。 さあ気分を取り直し、このとこ火曜恒例の某国営放送大河ドラマ噺をするとしましょう。 そうそう、補足しておけば昨日の噺の長谷川京子ガラシャは、2006年の『功名が辻』でした。 んで現在放映の…

続きを読むread more

細川ガラシャ - この戦国キリシタン女性が洗礼を受けた目的は? ~ しつこく『宗教は麻薬』のダメ押しをば

お寒うございます。 大相撲一年収めの九州場所も終わり、いよいよ年の瀬の近づいた事を実感させられる、気候となったおらほうです。 …なーんで、実は書いてるのは前日26日で、これからお相撲の千秋楽をみようとしてるとこなんですけどね。 つーことで、本稿は至って省力、過日言いかけた『宗教は麻薬』の積み残し稿の復元で済ませる事とします。 …

続きを読むread more

クマが多くてクマったもんだ 於 万葉集

さあ、色々あった大相撲九州場所も今日が千秋楽です。 そうなんだわ、色々あった。 流れた昇進レースには触れないにしても、序盤上位安泰で流れ出したこの場所もいざ終盤に掛かるとやはり荒れ出し、ワリ崩しがおきましたね。 14日目の取組の発表が千秋楽同様に、打ち出し後になるなんて、初めての事じゃないっスか? 初めてというなら、一場所に…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)はプロレスの味方です。 ~ プロレス二題・馳浩知事と塩村文夏議員と

本日2発目の記事、ってか差し替え記事で御座います。 というのはさっきの記事、枕があまりにも気抜けサイダー、朱注記くらいでは抑えきれる位のものではないからです。 ご存知のとおり、琴ノ若関は13日目も破れ連敗を喫する事と成りました。 対戦相手の竜電関には大変失礼ながら、多くの好角家の方も私同様に内心は安全牌と思ってたのではないでし…

続きを読むread more

そうだよ、相撲女子じゃなくてスー女だよ! 兎も角、九州場所の千秋楽が終わるまでは、ロクな投稿もできそうもない齋藤杏…

あぁあ…琴櫻流れた、、、 皆様がこの稿をお読みいただいてる頃には気抜けも気抜け、もう完璧に砂糖水と化してしまってるサイダーかもしれませんが(注)、やはり大相撲九州場所12日目の、琴ノ若関の敗戦が残念でなりません。 だってそうでしょうよ、この一つの負け星のせいで、直前まで4だった琴櫻マジック(大関昇進に必要な勝ち星)がね一気に15…

続きを読むread more

ドラマ10『大奥』、決定的に尺が足りないのが惜しくて堪りません。season2も『医療篇』で止めといて、『幕末篇』…

ホタテ、高ぇぇぇぇ!!!!! いやいや、こんな立派なのではないです。 いつものようにスーパーで複数軒比較しいっちゃん安いのを買ってるんですけど、なんかこのこと、棒上がりに値が上がってる様に感じられてならないのです。 おかしいねえ。支那が輸入拒否して国内はダブついてる筈、なら市場の法則で値崩れしてしかるべきなのにねえ。 といぶ…

続きを読むread more

『宗教は麻薬』から『宗教はサディズム』 ~ 池田大作・創価学会名誉会長の訃報に際して復元しておくとしましょう

明け方降ったような気配の残る、新嘗祭の朝です。 天には月星、地には花、つーことでお庭情報から始めれば。 玄関先の四季咲きバラが、秋の旬を迎えております。 申し上げたよう、黄色が枯れてしまって桃と赤だけになってしまいましたが、私のみならず外に出て行く皆を和ませてくれます。 何が嫌い、これが嫌いには意外なものがありますが、花が嫌…

続きを読むread more

徳川吉宗 - ドラマにはならぬ『暴れん坊将軍』もう一つの顔 ~ 変版・某国営放送、大河ドラマとドラマ10と

富士山は中々見る事ができないものの、宵の口の夜空はよーくみえてるおらほうです。 某Xじゃ、一昨日、上弦の月がトレンド入りしてましたが、なんだよ~!、一日後の21日じゃないですかよ。 夕べはまだらに雲が垂れ込んでいたものの、それでも月影だけは終始はっきりと確認できました。 と、土星との共演です。 ちょうど同じ程度の明るさの…

続きを読むread more

歴史≠軍記。改めて認識されられる事になったのが、不評の本年某国営大河『どうする家康』の目立たぬ功績と云えましょう

○○からみた富士、お借りしました。 うん、昨日はおらほう、いい天気だったのに西の方には雲がかかってて白地に灰色のシルエットが浮かぶ程度でした。 けどその前日の今となれば一昨日。 ばっちり、この画像よりはっきりと見えましたよ。 今シーズン第一号でありました。 某国営放送『どうする家康』も一昨日で44回を数えましたね。 …

続きを読むread more

一体全体どういった理由があって、♀餓鬼がホスト遊びした借金を公金使って肩代わりしないとならぬのかね? さてはまた、…

流石に今日はお相撲の画像は使いませんよ。 けどまあ、枕の話題はお相撲なんですがね。 なんですか?琴ノ若関! 正直半ばありえないと思って、全勝のあとの連敗もって書いたら、現実になってしまいましたわ。 いや、ホント、齋藤杏花 (さいとうあんな)が応援すると必ずポシャる、○○のやくびんの名目躍如と言ったとこです。 うーん、シ…

続きを読むread more

黄葉も飽きたねえ…ここらで展開を変えましょうか、とまた『万葉の心』解説本を読み返すに。色彩の視覚から音響の聴覚へと…

毒喰らわば皿まで、つーことで今日もお相撲アイコンです。 これは今年の初め、東スポ記事で大関候補としてあげられていた3力士です。 …まあ、ねえ。よそうはうそよ、の典型じゃないですか? ま、秀ノ山親方も同じ部屋の力士はあげられないでしょう。 そう、今現在、最も大関に近いといえるのが、弟弟子の琴ノ若なんです。 三役三場所33勝……

続きを読むread more

泥沼化のヘイト合戦 ~ 杉田水脈さんはもうバッチ外して受忍の義務から解放されて、中傷してくる奴らとやりやってやるべ…

連日のお相撲アイコン。 そうなんです、枕で、チト、触れときたいことがありましたもんでね。 このとこ、あんです、枕にゃこと欠きません。 この目まぐるしいご時勢に、もう皆さんはお忘れかしら? 九州場所5日目の豊昇龍-豪ノ山の取組は、 と書き出したら思い出される方もおおいと思います。 あれは異様な光景でした。 行司軍配が…

続きを読むread more

「女装した男が女子トイレの個室を移動している」と110番 ~ 別に騒ぐことも… くたばれ似非フェミ!

そろそろお相撲のアイコンで始める頃ですね。 そうですよ、もう5日も終わって場所前のが最新なんて、sumo女子の名折れです。 荒れない、九州場所。 3日目まで3大関が白星を連ねインタビュールームが開店休業になってたと思いきや、4日目に2人がバタバタ。 更には勝ちっぱなしの関脇どおしが、4日目で顔を合わせてしまい、ひとりまた全勝…

続きを読むread more

梨園、ジャニーズ、宝塚は三大伏魔殿 ~ なにやら自死の話で持ちきりですが

先ずは。 やられましたね、虫! ううん、違う、確かにそっちの虫も未だ目の前をよぎってるんですが、ここでいってるのはコンピュータの虫です。 支那のサイトで見事に踏んでしまいましたよ。 ウィルス対策ソフトの偽サイトが、ポップアップで際限なく開くんですわ。 恐らくはフィッシングかな? 各種キャッシュの類を片っ端から消して回った…

続きを読むread more

トレイシー・ローズ - 後に未成年であったことが判明したハードコアポルノの女王 ~ 価値観などというものには流行り…

またぞろ、このとこ、お庭情報から入れるようになりました。 急にさぶくなって、一夜にしてもみじが黄色くなってきたって云ったっしょ? 進んでるか見に行くに、手前のボケの枝に一輪狂い咲きの花が。 結構蕾も出てきててまた楽しみが出てきました。 昨日は、ボケもボケ、またぞろポンチ絵を地で行くようなニュースを目にするこことなりました…

続きを読むread more

いつの時代も悪のヒロインとは、えも云えぬ魅力があるものです

そう。 先ずは、昨日の投稿の顛末からお噺ししましょう。 投稿をして、一方のシテである杉田水脈先生にお知らせしようと、彼女の垢を覗いてるにです。 深夜に属する時間帯に投稿があるではありませんか! >「安倍政治を許さない」「国葬反対」と言っている団体に対して謝罪をしたくないのは、安倍晋三元総理を尊敬する自民党議員と…

続きを読むread more

いくら選挙やったとこで、 マスコミのマスコミによるマスコミの為の政治 以外にはなりそうもないようでして、はい ~ …

きのうはさぶかったっスねえ。 室内の温度計は辛うじて二桁を保ってたものの、昼間では1桁の数字が報じられてた、おらっとこの天気予報でした。 そのせいもあってかです。 もみじに黄色い色が混じりましてね。 たしかに今となれば一昨日までは真っ青だったんですよ。 それがみてみれば確かに。そうそう、お借りした画像みたくにです。 なん…

続きを読むread more

榊原郁恵&能瀬慶子CMのような陽気になってきましてね。エーン、エーン! ん?何の事かとな?ちゃんと過去稿で投稿して…

先ずはお庭情報。 門柱脇の成長著しいアオギリの木。 根元から伐採してしまいました! …だって、成長著し過ぎなんだもの。 電気の引込み線にぶつかりそうになって慌てて方向転換させたって話はしました。 それはそれ一応解決はしたんですが、今度は根元がぶっとくなってきてブロック塀に喰い込む… 千万やむなしですね。 幸か不幸か…

続きを読むread more

大相撲九州場所開幕を指呼の間としたとこで『大谷や藤井よりも照ノ富士の方が気になってならない齋藤杏花 (さいとうあん…

さあ、どんどん行きましょう。 気のなることもありますので、本日2発目を記事をあげます。 ガルショやめたせいで、時間に余裕が出来ました。 実は昨日も2投稿してるんですよ。 と。 明日から、お相撲ですね。 そっか、照ノ富士関、案の定休場ですね。 もう横綱は、次の横綱が出るまでは休む作戦でいいでしょう。 そして奇跡…

続きを読むread more

中京女子大学硬式野球部学生たち - 果敢に男社会に挑んだ彼女たちの心裏は? ~ 続・究極の女性蔑視論者・滝本太郎氏…

急激に秋が深まりだした一両日、今日もいつものバカバカしいお笑いにお付き合いを。 んでー、噺は先ず、画像のとおりの某SNSのハッシュタグ廃止 の噂です。 おっと、遠まわしな言い方じゃ話が通じんか、twitter改メXでの事です。 そうなんだなあ、イーロン・マスク氏に乗っ取られてからこの方、この手の先走り情報の花盛りですよ。 …

続きを読むread more

究極の女性蔑視論者・滝本太郎氏を、本サイトは激しく糾弾する

えー、月と金星が大接近とかでちょっとした話題になってます。 昨日の逆三日月と明けの明星の接近は、あいにくと明け方に垂れ込んだ雲のせいで月しかみえませんでした。 んで、今日の逆二日月…見ましたよ。 最初は雲に隠れて微かに確認できる程度だったんですが、やがて運よく切れ間に入って、ばっちり。 いつぞやの夜空に別の光景を貼り付けたような…

続きを読むread more

遠山左衛門尉景元 - ご存知刺青判官 ~ ドラマ10『大奥』第16回にも登場しましたね

電気釜の話はしてませんでしたっけ? いえいえ、洗濯機に引き続き壊れて買い直したんですわ。 続きがありましてね。 まーた、別なのが壊れましてね。 こっちは今日修理に出すから、身バレ対策で品名は伏せますが、ホント、連鎖するものですわ。 これが露助の伝承では、グレムリンとかいう小鬼に取り憑かれるとのことですが、んなカンジで御座い…

続きを読むread more

「一般閲覧者の方」の一人として ~ 昔、にほんブログ村、今、ガルショ。否、『いつまでこんな事。。。』は今でなく、ち…

本年も 早いものでと のべんばあの朔から早くも1週間。 珍しく齋藤杏花(さいとうあんな)が時の流れの早さを感じてます。 うーん、昨日の28℃が聞いてますかねえ? つーことで暦は進んで、今日、立冬を迎えました。 先ずは、噺、ネトゲから完全撤退した事の報告。 何度か触れてるガルショです。 杏花のお店『椿華亭 ~ appa…

続きを読むread more

今日は火曜日で某国営放送大河ドラマの噺。ここで更に枕の画像を使ったために気付いて貰えずアクセス頂けなかった反省から…

先ずはです。 今となれば一日遅れとなりましたが、プロ野球の世界では阪神タイガースが38年ぶりに日本一になったそうで、案の定、大騒ぎんなったらしいですね。 許せ、なにせ関西なんてのは関東もんにすれば外国にも等しい世界なもんで、こうしてタイミングが遅れるのです。 それより、こっちんすればJ2のジェフの快進撃の方がニュースですよ。 …

続きを読むread more

我が父祖の地が、一部の買弁業者の為にじわじわ切り売りされていくのは、我慢ならない話です。…違う!支那の土地買いの事…

さて、今日の噺は結論はワリと重要なとこ突く割にはエヴィデンスが乏しく、例によって齋藤杏花 (さいとうあんな)の感情ばかりが先走ってしまうかもしれません。 予め断ったとこで、早速に参りましょう。 そっか、この元号云々って話題になってたの、地方のTVがソースだったんですね。 だもん、探しても出て来ない、 あっと、某Xでトピッ…

続きを読むread more

今週は犬養万葉に立ち返り、万葉のこころから取り上げてない歌を見繕います

どうも、あの折にやってもらった叔母の親孝行は的外れが多くて。 洗濯機に続き、今日はコンロの文句… っての、のっけからてめえしか分かんない内輪話をしてました。 いえね、使ってるいくつかの器具は、亡祖母が身体の利かなくなった折に叔母が、手伝い出来ない代わりねってことで付け替えてったものなんですよ。 壊れた洗濯機の乾燥機能なんて、…

続きを読むread more

山下泰裕JOC会長が転倒し頸椎損傷との旨、報じられてます。俄かには信じられません、事実とすれば、笑えない笑い噺です

さて、今日はまた第一土曜日、千葉市の草ゴミの日です。 つーことで、これあげたらまた総出で植木バサミです。 斑入りのヤツデねえ。 門柱脇にあったのは、そもそもはこれだったらしんですよ。 それが、母屋、かく言ってる齋藤杏花 (さいとうあんな)が生まれてから今現在まで継続して済み続けてるこのお家なんですけど、これに建て替える際に、…

続きを読むread more

『明治節 クマが多くて クマったものだ』…字余り、、、ま、実際、岸田内閣はこの際新設のクマ対策庁ってのでも作ったら?

文化の日 昭和は遠く なりにけり えー、去年やったのが『ひさかたに 太宰初版と 日向ぼこ』でしたから、今年は。 2句の結合画像を作ってみました。 お粗末様、ってことでまた今日は、文化の日、明治節、また旗日、 世の民は3連休などと浮かれてます。 専業主婦と本BLOGはんなもん関係なし、つーことで今日もバカバカしいお噺…

続きを読むread more

新聞協会の程度の悪さに絶句… そもそも著作の概念の生じない時事報道が、何で著法改正に? 「知る権利」を阻害だあ?!…

えーっと、朔は昨日で、もう月は明けてる、 がー、 昨日枕で噺したのは、先月末の年中行事。 仕方ない、一日遅れで今日触れましょう。 何でもニュース天気予報が、11月とは思えない猛暑がやってくると脅してますね。 まあ、そっかも知れませんが、例によって例の如くの最高気温のダマシです。 仮に夏日の最高気温を観測したとしても、…

続きを読むread more

「道徳なき経済は罪悪(戯言)であり、経済なき道徳は寝言である」これ言ったのは二宮尊徳ではありませんよ! 冷静に考え…

月が明けて今日から11月。 本年も 早いものでと のべんばあ なのでありますが、ここは一歩後ろに戻って、今となったら先月の噺から。 昨31日はハロウィンだったんですね。 全っ然興味がないもので、こってり云い忘れて居りました。 んなん、前はなかったよ! 幸い、親子三代に渡って通ってる幼稚園がお寺さんがやってる(ほら…

続きを読むread more

10月の末日は火曜日。恒例により、某国営大河ドラマの噺をば致します。『どうする家康』が後半急ピッチになったとの評が…

やりましたね。今月は解禁いたしました。 つーことで10月も末日です。 これで愈愈晩秋も…と思いきや、旧でいえば9月17日、明日以降も晩秋は続きます。 飛脚屋の屋号で十七屋ってのがたったんだそうですね。 何故か? 十七日の月はなんて云います? 立待月→忽ち着き てなわけで今晩は、部分月蝕に木星との接近の余韻の残る中の、本…

続きを読むread more

ばぁば、御免。今頃になってチョンボに気付いたので、遅ればせながら改題&修正します。本日は亡祖母が蓮の花の上に誕生し…

10/30は亡祖母の誕生日、死んだ子ならぬ死んだ祖母の年を数えるなら今日で91になってたとこでした。 散々触れてるとおり、他界して久しく先月七回忌をむかえたのでありますが、もうひとつ、今日という日には特別な意味があります。 6年前の10/30が納骨した日なのです。 つまりは、宗教の世界の概念でいうことの、かの岸における誕生日ベ…

続きを読むread more

後の名月は十三夜、つーことはもう終わっちまってて十五日の満月はなんでもない日なんですが、さてはて

つーことでございまして、本日は満月でして、米農事暦だとこれをハンターズムーンっていうそうですね。茶々さま、撃ってえ~! ダーン!茶々さま -.mp4さてはて何なんでしょう、今のは。 ま、云ったように、後の名月は十三夜でして、それにて秋の名月は終了、 よって今日の満月はフツーの満月なんですが、ただ。 部分月蝕があったんですね。…

続きを読むread more

さあ、ドラマ10『大奥』の♀治済に負けず劣らずの、現代の大悪女のお噺をしますよ~!

視ました! ドラマ10『大奥』第14回、再放送はちゃんと録画できてました。 っと、BLOGでは云ってなかったんですね。 火曜日の本放送は機器に不具合があったらしく、録画できてなかったんですわ。 楽しみ半分、不安半分でHDD点検して無事を確認して安堵し、早速視たというわけです。 怖かったですねえー、仲間由紀恵演ずる処の♀…

続きを読むread more

昨日「『サディズムに花束を!』の女子高校生記事は既に使っちまってた」なんていいましたけど、見当たりませんねえ… う…

今となっては一昨日になりますが、夜中になって突如降りだしたのには参りました。 某国営天気予報の目離れチビさんが、降水量が少なく乾燥に注意といってたのを信じ、湯上げを外に出してあったんですよ。 ひでえ目にあった、嘘つきめ!、で御座います。 なんもんで翌朝の洗濯は心配になったんですが、無事、綺麗に晴れてて大過なく済ませられました。…

続きを読むread more

SMやフェチを冠してプロパガンダするWEBサイトは不心得極まりない ~ 先ずは栃木県レンタカー遺体事件に関する発信…

早速に。 先ずは2021年09月03日記事への活発なアクセス、御礼したします。 某SNSの標記・栃木県レンタカー遺体事件(て略称でいいのかな?以下栃木の事件)に関する投稿の引用文で使いまして。 拙いわな…栃木の事件の被害者&加害者と勘違いされる恐れがある、 栃木の事件のそれらは、冒頭画像の人物です。 後先になりましたが…

続きを読むread more

#音喜多駿の議員辞職を求めます  ~ 維新・音喜多議員がこともあろうに、自らの局部画像をWEB投稿したとかで

齋藤杏花(さいとうあんな)も急遽、用意してあった記事を差し替えての大急ぎ投稿です。 早速入りましょう。 ソースはスポーツ紙報道くらいしかありませんが、一応はこれになります。↓維新・音喜多議員、不適切な画像投稿を“土下座”謝罪 「いかなる処分を受けても仕方ない」↑あ、勿論見つけたのは某SNSで話題になっていたのを見たからです…

続きを読むread more

某国営大河『どうする家康』、化けましたね。30回を過ぎてから俄然大河臭くなってきたように感じます

ヒメリンゴ… いや、もう庭にはないんです。 丁度ばぁばが他界した年に根元から折れて、主に一歩先んじていなくなることとなりました。 毎年、それは春先に一面の真っ白な花を付け、それが終わると真っ赤な実をつける、 それを食べにデブな鳥がやってきて、枝のたわみで真っ逆さまに地面に落下して、ばぁばが大笑いしてましたっけ。 さっき同じ…

続きを読むread more

市川猿之助被告、両親の自殺手助け「間違いありません」 ~ 公の場を使ったとんでもない猿芝居!その初公判に思う

梨園の噺は先ずは、我が県名産のナシの梨園から。 今年は殆どナシを食する事がありませんでした。 そうなんだなあ、いっぺんに出回って、あっというまになくなってしまって。 ああ、この猛暑のせい、収穫が一時期になった為でしょう。 いつもの年なら旧盆挟んだ結構長い期間出回るというのに… 生鮮品は買い溜めができないのが、悩みの種です…

続きを読むread more

今週ものっけから歌で入ります。本稿は万葉集カテゴリというよりは、どちらかといえば はき違えられた『言論の自由』に一…

前日も 昨日も今日も 見つれども 明日さへ見まく 欲しき君かも つーことでございまして万葉集は、巻六1014、橘宿祢文成の歌です。 橘宿祢文成とは少卿の子、少卿?調べてみてもそれ以上の情報はありませんでした。 歌も同じで、一句『ヲトツヒ』は一昨日の記述の多いとこ、岩波の萬葉集ではこのように表記されてるって程度が補足情報で、…

続きを読むread more

その砌、「どこまで汚い江川紹子!!」と大演説を始めてはバカうけしてた、齋藤杏花 (さいとうあんな) 8歳でございま…

そうなんよ。 あんな醜い老婆を記事アイコンにしたら、大事なBLOGが汚れちまいますからね。 枕でお庭情報… も拙いか。江川如きに合う花なぞある訳がない、 つーことで無難に、冗談画像をアイコンにしたという次第で御座います。 江川を吊るし上げる前提として、先ずは杉田水脈さんに触れないとならない訳です。 過日の札幌法務局の…

続きを読むread more

さあ明日は雪でも降っか? 何をトチ狂ってか、政治音痴の齋藤杏花(さいとうあんな)が、現行の自公政治の批判をしますよ…

はて、またしても記事アイコンがチェリーセージです。 だって、それくらいしか目立つのがないんだもん! 花があるものといえば玄関から門にいたるまでのところだけで、肝心の庭はどこもさっぱりです。 辛うじて狂い咲きのヤマブキが一輪付けてるだけで。 なんといっても返す返すも、フヨウが枯れてしまったのが痛いです。 組み物のように咲…

続きを読むread more

『28年ロス五輪に5競技追加』とな?札幌五輪がおじゃんになり、また終わった東京2020汚職の裁判が話題に上がってる…

いい陽気の続いてるおらほうです。 そうだよ、今が一年中で一番いい季節なんでないスかねえ。 朝夕は涼しく、その癖日中陽が差すとあったかで。 さぞや気持ちよく過ごせ… と思いきや、また鼻づまりよ。 道路際のブタクサが生えてるのをハケーン!!!!!、漸く扇風機で目が乾くのから開放されたと思えば、今度は秋の鼻炎の季節です。 何も…

続きを読むread more

今日からプロ野球のクライマックスシリーズ・ファイナルステージが開幕します。そうなんですよ、千葉ロッテマリーンズが出…

10月18日は何の日? 先ず一番最初に統計の日なんてのが出てきました。 色々並んで最後に、ミニスカートの日なんて。 ちょうど、杉田水脈先生がミニスカートで講演したってつぶやいてた投稿に、私もまた膝上キュロットばかりと返信してきたばかりでした。 けどけど、なんてったって今年の場合… そうなんですよ。 プロ野球のクライマ…

続きを読むread more

ジャニーズの件でやたら枕が長くなってしましましたが、一応は某国営大河噺です。 ← 記事が出来た後にタイトル考えた

つーことでございまして(?)、昨日は朝もはよから洗濯機の使い染めと相成りました。 そうなんですよね。 前日とはうって変わって、これ以上は望みようもない秋晴れの好天。 大過もなく電源が切れるのを確認したとこで、早速に物干しに出てみるに… 堪忍してくれ!ビッタビタのビタ。 放射冷却現象による結露に加え夜半過ぎの通り雨の降り残し…

続きを読むread more

馬皇后 (中国・後漢) - 父は『画けるが如し』伏波将軍・馬援 ~ 『サディズムに花束を!』の昔にした髪の毛談義です

きのうは、どしゃぶりの朝方に洗濯機が届きました。 …そうなんスよ! さっさと見切り付けて買い換えちまいましてね。 だって…猛省を促す為に実名だしますわ、日立のHPってバグだらけで全く進まなくてね。 挙句にやっと最後まで行けたと思ったら、修理に来るのが賭け値なしの半月後! 堪りかねて諦め、大嫌いなフリーダイヤル回して確認…

続きを読むread more

さあ、今日の万葉噺はのっけから歌で入りましょう

橘の 光れる長屋に わが率寢し 童女放髪に 髪上げつらむか …あれあれ?どっかで、 と感じられた方は、有難う御座います。 そうですよ、この歌は巻十六の3823、つまりはあの3822の直後に収録されてる歌なのです。 古歌ニ曰ハク 橘の 寺の長屋に わが率宿し 童女放髪は 髪あげつらむか実はこの歌、後書がついてまし…

続きを読むread more

高坂 弾正 - 信玄の『ホモ達』 ~ 泥沼化のジャニーズ騒動とLGBT愈愈息権衡なこの折に復元します

幸いにしてどうにか、TVの受信不良は起きなかったみたいっスね。 ドラマ10『大奥』・連載第12回の再放送、ちゃんと録画出来てて無事視聴完了しました。 そうですか、先に♀源内が脳梅にやられちゃっちゃってしまうとこ、随分はやく、ってか、先に出してきた訳ですね。 次回が残酷な女ども!の場面、原作どおりならここで時間が飛びます。 …

続きを読むread more

昨日の続きです。ん?全銀システムじゃなくて、金銀システム。藤井聡太がやってのけましたね。それに早速岸田が喰いついて…

のっけはちょっとええ話。 ええ、殺伐とした話題続きですもの。 玄関先の桃色バラが、秋の満開になりました。 ううん、お借りしたものみたいに多くはないけど、高さがある梢についた花ですので、それなりの見ごたえはあります。 いっぺんに咲きましたね、秋は春先と比べ粒は小さくなります。 で噺。 昨日云った『金銀システム』の続き。…

続きを読むread more

再・はっきり言い切りましょう。今日日銀行に積どくヴァカもありません。安全確実が目的なら自宅に耐火金庫買って札束放り…

いや、参ったねって今日はいきなり参ったね、なんスよ。 ほら、今となれば一昨日に、後は洗濯のみっていったっしょ? 而して、昨日は早朝から張り切って洗濯機を回したとこでございます。 いつまで経っても終了のメロディが鳴らないので見に行けば、何やらエラー表示で止まったまま。 仕方ないですねえ。再度いつものこれきりってボタンを押しまし…

続きを読むread more

続・えーっ?!某隣県では、子どもの留守番が禁止になんの~~? 流石のダ埼玉も旗色芳しからずと見てとって成立断念に…

朝方まで降ってた昨日も、日中天気が回復したもんで、買い物2箇所に家中の雑巾がけ、家事に勤しみました。 予報によれば今日はカラっと秋晴れとか。残してあった洗濯の日です。 さて、今となれば一昨日の日でしたよね。 世にもばかげてる話を聞いて一席ぶったのは。 果たせるな、他からも苦情が殺到してると聞き及び続編をあげようと張り切っ…

続きを読むread more

果たしてあの大河で週一記事が書けるものかといぶかってたとこ。このところの『どうする家康』いいんじゃないっスか

急に季節は進み、昨日の旗日は一日冷たい雨に降り込められてました。 夜中になってから本格的に降り出しましたよねえ。思わぬ雨音で何度か目が覚めました。 このところ、お庭情報がないですよねえ。 そうなんです。すっかり寂しくなっちまって。 精精郵便受けのとこのチェリーセージが奮闘してるくらいのみのでして、はい。 さて、無理矢理…

続きを読むread more

えーっ?!某隣県では、子どもの留守番が禁止になんの~~? 流石ダ埼玉、我々とは発想の根底が異なるようで。県境に、…

これって、スカンクが日の丸持ってるって構図じゃないのね。 いやいや、作者に質問したら「リスなんだけど。隣にドングリ…」と怒られてしまいました。 つーことでございまして、きょうもまた旗日であります。 何々?スポーツの日? これまたどっかの小池百合子ばりの横文字煙まきで、なんのかんのの連休を作ってしまったもんで。 これって、体…

続きを読むread more

10月の番組改編で某国営放送『首都圏ネットワーク』の担当アナに牛女が顔を連ねるようになったようで、ウシ~~っ!!!…

暦を調べてみれば今日、10月8日は二十四節気の一、寒露でした。 道理で2-3前から異様な残暑がウソのように、極当たり前の陽気になってきたもんですよ。 自然とは正直なものです。 そして、あまり触れることはありませんでしたが、10月の始めを以って年度が上半期に突入してたのでした。 まあ、専業主婦・自宅警備員の齋藤杏花 (さいとう…

続きを読むread more

続・今年の某国営大河は『どうする家康』でなく、ドラマ10でやった『大奥』(よしながふみ原作)の方が、いかったんじゃ…

昨日は風つえぇに悩まされた一日でありました。 いえね、朝方は大した事なかったんですよ。 某SNSで(今となれば一昨日である)昨日の午後は強かったけど今は静かなものなんてつぶやいて。 いい調子で掃除機掛けだしたとこです。 真ん中の通路の部屋の障子が切れかけてる! 参ったな、これ、こないだ張ったとこなのよ。 2マスにするか3…

続きを読むread more

ジャニーズ事務所(頭に旧って付くの?)はよっぽどマスコミ対応を下手ぐったんでしょうな。呑ませる!抱かせる!握らせる…

また今月もです。カレンダーが9月のまま… と気付いたのは一昨日でした。 その捲り忘れのカレンダーを捲った途端、急に秋らしくなってきましたわ。 昨日はまたあっちくなるって予報だったのが見事にはずれ、陽が翳ってましたからねえ。 午前中陽が出なけりゃ、午後もまた暗いまま。 秋の日は釣瓶落とし、とうに昼間の時間の方が短くなってたの…

続きを読むread more

ぬな?! ショーコー遺骨は未だに正規祭祀継承者に認定されたカーリー皇女の下に戻ってないんだ… いがい(掛詞)ってか…

昨日は、おらほう、涼しくていい塩梅でした。 そうですよねえ、これが秋の陽気ですよ。 お陰で床の雑巾掛けがえらく楽でしたわ、こうこなくっちゃです。 さてまあお天気にはいまひとつ恵まれないままに、昨日で秋の名月シリーズも終わりました。 10月までずれ込んだと思ったら、そっか、今年は閏2月があったんでしたわ。 てな訳でまた来年と…

続きを読むread more

女たちの行進 喜歌劇「メリー・ウィドウ」から 《改》 ~ STAP劇場の女たち ~ 【2023年ノーベル生理学・医…

ゆうべの寝待月は、結局一瞬朧に見えた程度でした。 昨日午前中は極めていい天気だったので確実に期待できると思ってたですが。 そうなんですよねえ、夕方から徐々に下り坂でしてねえ。 そして今現在まだ明けきってないものの雨模様の天気予報どおりでして。 これでは秋の名月最終日の更待月は諦めざるを得ないでしょう。 とまあ、今となれ…

続きを読むread more

某国営大河『どうする家康 』も第37回にして初めて脚本に感服されられました。ん?平八郎の行き先…最後に少し齋藤杏花…

某SNSでお借りした夕べの居待月。木星と競演です。 おらっとこは逆に、朧に雲のかかった月の掛けた方向の木星が綺麗に顔を覗かせて。 中々の天体ショウでした。 今晩は寝待月ですが果たして見られるものやら。 見られるとしても時間は9時過ぎですしね。 で、某国営放送大河ドラマ『どうする家康』です。 まあねえ、色々云ってる人が…

続きを読むread more

ホタテ5粒とモスキートと増税クソレーシックと ~ 齋藤杏花(さいとうあんな)無理矢理三題噺…えっと、第何弾なんだ?

昨日は予報に反し昼間は持ったんですが宵の口にざっと来て、月どころでありませんでした。 立待月も終わり、今晩は居待月。 そんな中気が付けば月も替わって令和5年度も下半期に突入してたのでした。 そしてこうして仲秋も過ぎて秋も後半に入ったんだ、いくらなんでももう涼しくなるでしょうよ、昨日のはっきりしない天気で空気が入れ替わった筈、少…

続きを読むread more

朝ドラらんまんってのが朝ドラえもんにみえてしょうのない目腐りの齋藤杏花(さいとうあんな)で御座います。ま、視てなか…

またまた月が明けて朔が巡って参りました。 今となれば先月となった昨日は、専ら火星の噺になってしまい触れそびれましたが、十六夜だったんですよね。 んで。 昼間、ざっと雨が来て怪しげな空模様だったもんで、ああ十五十六の連日ダメかな?なんて諦めかけてたらです。 案に反して、くっきり。土星と木星を左右に従えた見事な姿をみせてくれまし…

続きを読むread more

うん!やっぱ大人茶々は北川景子。少し遅くなりましたが触れておくことにしましょう。けどまあ『どうする家康』、ホント、…

夕べは、仲秋の名月に満月・ハーベストムーンが重なった、最良のお月見の晩だった訳ですけど、残念。 完璧に雲に隠れて見られず仕舞でした。 けど先立つことしばし、昼間まで時を戻せばです。 郵便物をとりにいってみれば、取り込み口下の黄スイセンが身頃となってました。 少し前に咲いてるのに気付き、邪魔してるドクダミを引っこ抜いてまわった…

続きを読むread more

なんと卑劣な読売新聞!専ら金目で情報偏食してるのはうぬらだろうが。おっと社でなくて個編集員段階でですよ。そこらが問…

…やだ、熱帯夜! もひとつ 「やだ」はありますけど、ここは気を取り直して参りましょう。 おまんたせ~! 今晩がいよいよ仲秋の名月であります。 去年にくらべりゃ随分遅い、むかーしの親たちのお月見の写真(白黒よ!)を見ても完璧な夏服でススキと団子の後ろに写ってる姿がありますからねえ。仲秋といっても気温的には夏の名残なんでしょ…

続きを読むread more

何々?今度はAIで声優が失業? それは願ってもない事で。しつこくインボイス反対を叫び日本の税制を阻害する迷惑業種は…

暑さ寒さも彼岸まで、っていうけど、今日はまたおらっとこ、あっちくなると天気予報が脅かしてます。 けどまあ、脅しだと思いますよ。 確かに昼間ばかっと気温が上がることはあっても、陽が翳ればそこそこに下がるはず。 今日の日の出が5:31、日の入りが17:29。 漸く昼間の方が短くなりました。 ささ、張り切って参りましょう。 …

続きを読むread more

何でも、インボイス反対署名の受取が拒否されたとのことで某SNSは大騒ぎになってますが、新聞には出てないようで

さあて、お彼岸も明けて、ばぁばの七回忌も無事済ませたとこで、本BLOGも更新を再開しましょう。 えーっと。 事前予告では読売の情報偏食ってのの糾弾から始めるっていってましたよね。 けどまあ、時事ネタでもっと大きなのが入ってきたので予定変更、情報偏食は明日以降に繰り下げます。 時事ネタったって新聞に載ってる訳でなく、twi…

続きを読むread more

ご案内どおり、齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOG、中の人の亡祖母七回忌の今日まで更新をお休みしてます。明日…

やっぱあんですね。 お休みしてるとアクセスも激減、わーすれられたら困るので、ここらで口を開くとしましょう。 今日9月26日は、くつろぎの日、伊勢湾台風襲来の日、そして齋藤杏花 (さいとうあんな)ばぁばの七回忌にあたる日です。 人は口開けば「早いもんですねえ」と来ますが、同じ屋根の下でずっと暮らしてた者にすれば圧倒的に「まだ…

続きを読むread more

絶句…「杉田水脈議員の投稿『人権侵犯』認定 札幌法務局、本人に啓発 ブログでアイヌ民族侮辱」と聞いたら再び杉田議員…

ホント、バカあっちいのは昨日までなの? 飽きもせずニュース天気予報は、バカの一つ覚えで繰り返します。 熱中症に注意、と。 どう注意するの? 適宜冷房を使って、と。 アンタ、ヴァカ? 廊下の雑巾がけ、あ、これが一番汗がだらだら零れるんですけどね、その雑巾がけでどうやって冷房使うっての? 先に云ってしまいましたが、将しくバ…

続きを読むread more

『会田美喜 - 交際相手の男性を殺し首を切断』 ~ 諸事情で今日は簡単に済ませます

今日がお彼岸の入りです。 しかしねえ… 最低気温が27℃なんて九月半ばが今までありましたっけ? スプリング ハズ カム … 春は来る筈だ、 有名ナンセンス英語の裏を行きそうなおらほうです。 でね。 チト、忙しいもんで、今日は簡単に過去投稿の復活で済ませます。 ううん!大した話じゃない、ほら、神風特攻隊の噺したおりに…

続きを読むread more

よかった…『どうする家康』、不評に付き放映中止、ってことじゃなかったんですね! …なーんて、スポーツ大会のNHK放…

噺は昨日の『よしこ追悼文』顛末記。 なんな寂しい最期、と思いきや大間違い! 訃報のあがった某SNSを改めて見返すに、お悔やみの数の凄い事よ! あんな名前もこんな名前も。 訃報もさることながら、先ずは某SNS・twitter改メXの普及率です。 そうそう。 『えらけいこ』だと思ってた人がよくみたら『けらえいこ』さんだったっ…

続きを読むread more

【追悼・土田よしこ】話に聞く古き佳き時代の人物がまた一人、世を去りました【新・漫画文化論】

今日も元気だ、朝日がまぶしい、 今日も元気だ、屁が臭い、 始めの月曜日に、何やら疑惑の祝日で世の勤め人が出勤しなくていい一週間が始まりました。 その訃報は、つる姫かなんかのtwitter改メX垢に、唐突に広報されました。 そうですか。 土田よしこさん。 病気静養中だって話は聞いてたんですが。 さて今まで、齋藤杏…

続きを読むread more

神風特攻隊のことでチャーミングな国士・杉田水脈先生と喧嘩になってしまいました

冒頭画像は夏子ですが、大相撲は秋場所。 その秋場所も今日で中日になります。 なんか、ぱっとしませんね。 心配ありといわれた人は予想通り心配な出だしでどうなるか懸念してれば持ち直したりしたり、かと言えば台風の目になりそうと思われてた人が一転失速したり。 結局どんぐりの背比べで全体としての興味よりかは、個々の取組で見なければ楽し…

続きを読むread more

現在進行中のジャニーズ叩きを見るにつけ、8歳の折のオウムバッシングが思い出されてならない齋藤杏花 (さいとうあんな…

いきなり~ ひっ!怖い… お馴染み三女アーチャリーこと松本麗華氏の最近影です。 何で、こんな強くたくましくなりたがるんだか。 …っと、後回しにして、噺をしてしまいましょう。 といっても、既に云っちまってますので、新たな記述も少ないのですが。 相変わらず収まらないジャニーズ叩きは、往時のオウムバッシングを彷彿されられま…

続きを読むread more

『お客様は神様…じゃない!「カスハラ」横行、過剰なおもてなし合戦も一因』 ~ 何云ってやがる?読売新聞・広瀬誠! …

…私、とんだ記憶違いしてたのか、なあ? おっと、いきなり自己ワールドですみません。 いえね、枕として昨日に続くお庭情報で、そろそろ萩を引っこ抜かないと去年の轍で菊及びシュウメイギクがまた、 って書こうと思ったんですよ。 それで調べたら、萩って草じゃなくて木だと。 ん?なら荻…も全然違う。 なら齋藤杏花(さいとうあんな)の…

続きを読むread more

今旬のジャニーズ騒動とすっかり人の口にのぼらならなった市川猿之助被告とは、何か関連がありそうな… 柄にもなく齋藤杏…

随分とまた久しぶりにお庭情報を。 漸く夏枯れ時は終わったと見えて、わが庭にも花が戻ってきました。 殊に玄関先。 セージとバラは相性がいい、ってお借りした画像のキャッチと同様な状態に。 末子が枯れたショックで手付けずになってた駄バラも、2本それぞれ小ぶりな花を付け出しました。 さて昨日の噺の続きから入るなら、『翔んでる警…

続きを読むread more

『世に言う"サディスト"なるものは存在しない』 ~ 練馬区立三原台中学校の校長・北村比左嘉逮捕の報が伝わり、又性癖…

繰り返しになりますが昨日は、アテが外れて参ったっスよ。 そうでしょう、嘘じゃない。新聞休刊日だったもんでTVでニュースをみれば、確かに14日以降といってる、あ、外房線の誉田大網間復旧がです。 それがまあまあ一晩明けてれば、朝から動いてるときたもんだ。 今回に限り熊谷知事のいうとおり、復旧に携わった各位に敬意を表する、ってのが正…

続きを読むread more

ん?あんで『どうする家康』、やってないんだ? 冗談じゃねえぜ、国営放送、受信料けーせ! しょうがないから北政所の噺…

同じ事を繰り返しますが、天気予報が脅すほどには暑くありませんね。 昨日、西千葉まで非全天候型買物車を飛ばして肌で感じました。 それはそれとして、先日の台風、おらほうは思ったよりも甚大な被害になってるようですね。 うーん、よりによってこんな折に新聞が休み、TVやネットでしかニュースを得られない為に、事実把握が遅れてしまいました。…

続きを読むread more

昨日から大相撲九月場所が始まりました。また込み込み5000円で買った4K受信機の出番です

台風が去ってまたあっちくなったおらほうです。 でもね、天気予報が脅してるほどではないような。 感覚的にも秋の日差しというとこです。 そうだ、門柱脇の成長著しいアオギリに注目すれば。 葉っぱが茶色となって、一枚、また一枚と落葉。 自然物は正直なもの、季節は着実に進んでます。 んで着実に進み9月も第二週。 またお相撲が…

続きを読むread more

全然触れることのなかった令和5年台風第13号。遭えて、多くの人にとって前世の記憶が如薄れたであろう頃を見計らって、…

何はともあれー、で御座います。 雨というのが架空の気象現象でないということを思い出さされた一昨日でした。 あとから話しますけど何か、県内でもそれなりの災害クラスに降ったとこもありますねえ。 おらほう、ピンポイントでも主として午前中によく降りましたわ。 午前半日で200㍉超えましたもんねえ。 これ、昔だったら… そっか…

続きを読むread more

読売新聞さん。そりゃ困窮者の問題ではなかろう? Re:『葬祭扶助費 最多104億円 21年度 困窮者 独居や疎遠で』

さて、昨日は触れもしませんでしたが、結構真面目に台風やってました。 そして明ければ本日は一年で一番縁起のいい日であり、五節句の最後になる重陽で御座います。 再びそして、菊の節句ね、ほら、冒頭のCGクリックしてごらん。…そういうことであります。 そして、そしてが3度重なり、じぃじの月の命日ですね。 うーん、なぜか去年は気づかな…

続きを読むread more

一同騙される勿れ。わが国においては同族経営なくして企業もまたなし ~ 殆ど関心もなければ造詣もまたない、ジャニーズ…

先ずは先に、本BLOGのカウンターの数字を横目でみるにです。 40万超えてますね、そうだ、そうだ。 こないだ393939を自分で踏んだんでした、いいペースです。 ありがとうございます。 こうしてご高覧頂ける皆様方のお陰を持ちまして、齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOG、思いの外長きに渡って続けておりますです。 さあ、…

続きを読むread more

エンマの数え歌 《作詞・作曲 真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師 歌 真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師》 ~ 田村修容疑…

さてまあ、相も変わらず絶え間なくWEB配信を続ける齋藤杏花 (さいとうあんな) です。 このseesaa、ホント長続きしますねえ。 なにやっても間違いなく半年でやんなってやめ続けてきた者にすれば異例中の異例です。 前にもいいましたが、今とは全く違うものだった時代に動画投稿に凝ってた時代もありました。 …ですから今とは全然違っ…

続きを読むread more

京アニ放火殺人初公判が始まりました。少々触れて本BLOGも、その折に配信した内容を更新しとく必要があるでしょう

同じく昨日の話から致しますれば、朝、まだ8時代にインターフォンの音。 誰かと思えば電気工事屋さんですよ。はい、座敷の奥に入れる仕事は、ご近所の顔なじみにしか頼まない当家でして。 やっぱ、一昨日は雨の為工事不能だったんですね、それを気にして都合を聞きに来てくれたんですわ。 やっぱご近所が一番、今度は一転してじりじり照りつけるベラ…

続きを読むread more

某国営大河『どうする家康』第34回「豊臣の花嫁」は久々に視られる回でしたよ。なんちっても陽キャラ・旭姫が利いてます

きのうは。 結局エアコンの再工事は来ませんでした。 うーん、雨なんか大して、と思いきや午後になったら結構降ってましたね。 なら仕方ない、ま、おかげで随分とまた久々に30℃に届かなかったんじゃないかな? 今日は又カンカン照りマークに変わってしまってますので、また色々備えなければならんでしょう。 で、今となれば一昨日の某国…

続きを読むread more

動画が中々DLできなかったせいで今になってしまいました。北口榛花選手、世界選手権優勝おめでとう! これで投擲に関す…

週間天気予報から傘マークが徐々に消えてるのが気がかりな朝がやって参りました。 少しは纏まった雨が降ってくんないと、ホント、昔なら水喧嘩になりそうなおらほうです。 プライベートを云うなら、エアコンの再工事が来るんだったな、さあ、大急ぎで投稿するとここ致しましょう。 なぜか中々ダウンロードできなかった、件の榛花チャン動画・北口…

続きを読むread more

上総と下総が逆なのでは?の噺はもうせんしましたよね。そうでした、律令時代は海路が主でしたから南の方が都に近かったわ…

昨日の事。 朝うっかり蚊取りのスイッチ入れるのを忘れ、朝食時に派手に喰われてしまいました。 猛暑も憂鬱だけど、蚊もねえ。 去年確か10月末まで蚊取りが要りましたから、(記録的高温の)今年は何時まで? 蚊取り代ってのは案外バカんなんないもので、経済面でも渋い顔にならざるを得ません。 さて今日の万葉噺は、昨日の千葉といって…

続きを読むread more

『リンディ・イングランド - 捕虜虐待で有罪判決を受けた米女性兵士』 ~ この17年前の記事を現在の映画『福田村事…

さて9月の2日、つーことで未明に東京・幻の最高気温記録46.4℃が出た日ですね。 最も暑いのは初秋で正解でございました。 んで、私、福田村ってのは正直昨日までは知りませんでしたよ。 なんかね、関東大震災当時千葉県にあった村で映画の題材になってるとのことで話題になってたんですが、先祖代々房総が島だった時代から住まってた齋藤杏…

続きを読むread more

月が明け関東大震災からジャスト100年の日となりました。齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOG、まだまだ続きま…

ということで、ございましてタイトルの文言から続きます。 いや、ホント、齋藤杏花 (さいとうあんな) としては珍しい、素直なタイトルを付けたもんですね。 関東大震災からジャスト100年の日ですかあ。 もう当然、誰も知ってる者なぞいなくなってしまいました。 私自身も直接接触したことのある、大ばぁば(じぃじ母)なんかは揺れを直接知…

続きを読むread more

青函トンネルの老朽化って? ~ アツい8月の末日ネタにもってきた話題は、偶然みつけたこれです

夜空にはスーパーブルームーン、今月2度目の満月! つーことでございまして8月も今日で終わりです。 今月もよく投稿しましたね、ああ、これで日付よりは1個多い32個目ですわ。 我ながらこれは大したもの、珍しく自分を誉めてあげたいと感じてます。 明ければ明日からは9月、ってことは新暦の秋ということになりますが、おらほうはまだ真夏の…

続きを読むread more

『代理と代行、ともに自己の名をもって』 ~ 久々にまだ結構未復元の残ってる『いつまでこんな事。。。』からです

いいお日和が続きますね。 今日もマリンピアまで、5%引きの特売日に買い物に行けそうです。 一時期は、あっですよ、20日30日に限って雨が降り出して買い物車が全天候型でないのを嘆いていたのが、嘘のようなこの頃です。 さて、8月もあと二日、張り切って参りましょう。 突如藪から棒ですが、youtuberっちゃあんなんでしょうね…

続きを読むread more