みっともないから およしなさい もっとでっかいこと なぜ でーきーぬ~~♪  > ニッポン弁護士諸兄諸姉

バカ陽気が続いてますね。 なんでも昨日の東京の最高気温は6月下旬並みだったとか、おらほうはそれほどでもなかったものの、やっぱ農作物等に影響が出てるんでしょうかねえ。 いすみのシイタケが何と100円割れで売っててプチ喜びでした。 あんま関係なかったのかな?噺行きます。 一昨日俎上にあげ図らずも昨日請けたような形となった旭川…

続きを読むread more

改正プロバイダー責任制限法、可決。しまった!早まった…『死人にかんかんのう』ネタは昨日使っちまいてたんだわい

相変わらず、ホント、おらほうは雨降りという天候を忘れてしまったかのような天候です。 午後から風が吹くと言ってたけど果たして?朝一でじぃじの所行ってきた後、筆を取り出したとこです。 さて某最高府では、プロバイダー責任制限法の改正案が可決されたとか。 まあ2月に閣議決定されてることですので最早どうという事はないのですが、それで…

続きを読むread more

どいつもこいつも「遺族の承諾」「遺族の許可」と二言目には遺族を持ち出し錦の御旗とするが、果たしてそれでよいものやら…

4月なのに、薫風かおる(←『女の婦人』の類)初夏の候、のおらほう。 きょうこそということで、洗濯物と大格闘してました。 インターネットの機嫌も相変わらずですねえ。 今年になってから使い出したプロバ、どうも内部の連絡に難があるようで、何やら復旧の目処の見えない状況… その、何やら見えない、が今日のお噺です。 ああ、旭川だ…

続きを読むread more

またしても俄かには信じられない話が… 何とタイトル付けたものか悩みます

ふう、この時間になっちまった。 専業主婦ってのも言われてる程には暇でなく、月の20日は大童、 これって因みに、twitter始めたばかりの頃のつぶやきですわ。 今日のお話も、そのtwitterでネタを拾いました。 ツイッター経由ヤフー経由で毎日新聞がニュース源と確認できました。 購読してる読売には出てませんでしたので、…

続きを読むread more

SNSで齋藤杏花 (さいとうあんな)を応援してくださる方々、その他の皆さん。この度は大変なご迷惑をお掛けし申し訳あ…

というタイトルで御座いますのでFBをやってた折に倣い、今日は何の日、から入るなら。 4/19は地図の日ですね。 西暦1800年丁度、郷土の偉人でもある伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したのが、今日4/19ということなのだそうです。 いえ、別にこの今日は何の日で今後を続ける、という暗示ではありません。 FBから一昨年、当時は特…

続きを読むread more

誕生日付近は例年ろくな事が起きない、ってジンクスに取り付かれ捲くってる今日この頃。めげずに投稿してみまっサ

おらほうの近くにお住まいの方。 夕べってか日付が変わってから直ぐなのかな?、のー、風雨は凄かったですね。 雨戸に打ち付ける横殴りの雨の音で、度々目の覚めた齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 そして明けてみれば、いいお天気の事。 今日は日曜ということもあって、   春眠不覚暁   処処聞啼鳥   夜来風雨声   花…

続きを読むread more

東京オリパラごり押し開催のためと思われる、警視庁のこの暴挙、断じて許すまじ!! 劇場経営者・染谷正彦さん、踊娘・城…

さて、お天気もインターネットのご機嫌もぐずつき模様の中、またしても俄かには信じがたく又憤りを感じざるを得ないニュースを聞くことになりました。 購読してる読売にも出てますが名前がない、TVニュースだとはっきり名前が出されてます。 東京・上野のストリップ劇場で ダンサーの女に下半身を露出させるなどのわいせつな行為をしていたと…

続きを読むread more

ふざけるなよ!小池百合子(←もー呼び捨て)!! 去年は「スーパーの買い物は3日に一度」で今度は「都内に通勤して来ん…

皆さん既にご存知と思いますから、ずはりいきましょう。これ↓ 小池都知事「東京に来ないで」  通勤は必要最小限に↑です。 何をか言わん。 てか、既に某ツイッターでさんざっぱら云いましたので掻い摘みます。 はっきり云って、この小池百合子って人、まったく考える能力がないんですよね。 タイトルにした、去年の3日に一度…

続きを読むread more

お話するのが一日遅れてしまいましたが、昨14日は齋藤杏花 (さいとうあんな)中の人の誕生日(満34歳)だったんです…

昨日のぐずついた天気が嘘のように朝から晴れあがってるおらほうです。まるで一日遅れて私の誕生日を祝うが如く、です。 風がすごかったみたいね、門溜りにバラの花びらが大量に散乱してました。 このピンクのバラ、通行人の人たちに結構好評なんですよ。 住民にすれば棘が刺さるばかりでメンドくせえだけなんですけどね。 いやいやガタガタし…

続きを読むread more

はすみとしこさんの漫画って、やたら絵の中の文字が多くて読みにくくない? なんか勿体無いな、って気になります

どうも昨日から、インターネットの調子がおかしい、 突如繋がらなくなってしまうのです。 そのせいで一体、この文章、何度書き直しさせられた事やら。 そうなんですよね。思えば昨年末にこのような症状が続くうちに、やがてまったく繋がらなくなってしまったんでしたよねえ。 完全に替えたというのにまた… 少々気になるところです。 …

続きを読むread more

某のつかないツイッターに Twitter Japan @TwitterJP ってアカウントがあるんですけど、これっ…

あん?落っこってなかった? すっかり遅くなってしまいました。 落っこってるといえば、わが庭。 話したかな?忘れてても春になると生えてくるチューリップの事。 毒々しい紫色してることに加えて、極端な八重で大概チューリップに見えないっての。 これが愈愈花も終わりと見えて、紫から白っぽく変色した花びらが地面に落っこってました。…

続きを読むread more

もう日本各地、大概のとこでは桜は終わっちまいました。そんな時期を見計らって万葉集から桜の歌をピックアップ!

今日は新聞の朝刊休刊日。 皮肉なことにいつも休刊日に限って大ニュースがあるんですが。 ありました、ありました、大ニュース。 松山英樹 選手、マスターズ制覇おめでとうございます! やっぱ、休刊日大ニュースのジンクスは生きてました。 …なんて、日本時間今朝の事では、どっち道朝刊に載ることはないんですがね。 てな訳で、休刊…

続きを読むread more

マスク拒否男こと奥野淳也氏の不当逮捕、断じて許すまじ! 例え傷害罪の共犯問われる事となろうと、齋藤杏花 (さいとう…

プライベート情報披露から入るなら、なんかヤな夢見て珍しく寝起きの悪い朝を迎えました。 加えて起き抜けに、某ツイッターっで標記のニュースを知り、もやもやは倍増です。 おらほうは久々に土日続けての好天気ということで、万葉の花の歌でも拾おうかと目論んでたのに。 仕方ありませんね。予定変更です、この件の記事を行きましょう。 マス…

続きを読むread more

一億総活躍社会なんて仰々しいスローガンは安倍さんとともに消えちまったのかな? ノンポリの齋藤杏花 (さいとうあんな…

前夜の天気予報で冷えると聞いたため毛布一枚余分に掛けて寝たら、気持ちよくて中々起きられず遅くなってしまいました。 3児の母がこんな暢気に構えられるのも偏に、ホント、手の掛からない子たちである事のお陰で、身内ながらも密かにこうして感謝の念を述べるとこです。 おっと、そろそろ一番上の七夕姫が字も読めるようになってきた時期でしたね。 …

続きを読むread more

この記事、ニュース等からリンクを貼りまくるだけでほぼ終わってしまいました。だって書評を書くとすれば「信じられない」…

へえ~、昨日雷雨が降ったんたって? ドロックスが「カミナリ怖い。おへそとられる!」って騒いでんの見て吃驚して外に干しといた俎板みたら、うっすら濡れてる、 ですので降るには振ったんでしょう、けど降雨の気配すらなかったおらほうの夕べでした。 さてさて驚いたって言えば。 そうです。すでに冒頭画像にしてました。 えっと、東…

続きを読むread more

そうだ、そうだ、午後になるまで、 こってり わーすれてましたわ。今日は花祭り、潅仏会、お釈迦様の誕生日ではあーりま…

てな訳で、ホント、某ツイッターでおバカな噺をしてる内に思い出したとこです。 ん?SMプレーで麗しき女王様から小水を浴びせてもらう… おっと、おっと!そんな話じゃなくて、かく言う齋藤杏花 (さいとうあんな)、幼稚園がお寺さんがやってるとこ、ほら?どこにもあんじゃないの、水子供養で儲けてんの、んんっ!お寺さんがやってる幼稚園だった関…

続きを読むread more

万葉解説の挿絵の為にと画像検索したら、何と、自分が16年前にupしたのが引っかかった。そっか、本文はカンペキに落と…

今日はお日様は出てませんねえ。 春に3日の晴れ間なし。 木曜のごみ出しに際し、軽く草むしりしてて感じました。 そんな中、巷間、種々のニュースが。 例の厚労省宴会職員がコロナ感染してたってのは情報不足ですので控えるとして、東芝(買収)の話です。 そうですかあ、東芝がとうとうねえ。 まあ齋藤杏花 (さいとうあんな)あたり…

続きを読むread more

『変えたがるバカ』と『殺したがるバカ』には困ったものです

今日もおらほうは、夜明けと共にお日様にこにこ、いいお天気で御座います。 まあ、デブしょーで籠の鳥の齋藤杏花 (さいとうあんな)の辞書には『絶好のお出かけ日和』という成句はございませんのですが、先月のお買い物外出の顛末から入ります。 翌日の記事でもちらり触れてますけど、いや勿論TV録画用HDD買うだけの一本使いで市街まで飛ばしたわ…

続きを読むread more

見ればアクセスカウンターの表示数が5万超えてました。これも偏にご高覧の皆様方のお陰と感謝申し上げます…の口上に相応…

いやあ、おらほう、一昨日の晩から昨日一日に掛けて思いもよらぬ荒天でしたね、じゃなくて、でした わ。 二日ぶりに雨戸を全開してみてみれば、ヤマブキの黄色い花びらが結構地面に散らばってます。 とまあこのように、今朝はいい塩梅に日の出から日差しがあります。 派手に干し物なぞして参りました。 そして自頁をアクセスカウンターの表示…

続きを読むread more

五輪聖火リレー vs ふるさとの歌まつり ~ 半世紀たってもちっとも進化しない日本人の意識構造

清明時節雨紛紛… 昨日の降り出しはちょうどそんな感じで風情があってよかったんですが、宵の口からは室内に雨音が聞こえて来るほどの大降り。 見たらチューリップが倒れドロ被ってましたわ。 ああ、誰が植えたんだが毎年忘れてても必ず出てくる、毒々しい紫色のがあるんですよ。しかも極端な八重でチューリップには見えない。 けどまあ我が庭の大…

続きを読むread more

今日は日本では余り馴染みのない清明の日か。マネックス証券の社長からかうのには最適なんだが、日曜はあそこにはアクセス…

今日は二十四節気の一・清明の日。 お天気はどうだろ? 清明時節雨紛紛 になるのか? さて、この清明、日本では余りなじみはありませんが、例えば台湾の方では併せて休暇となるほどの年中行事で、ほら、連休で賑わう列車が脱線して大惨事になってるでしょう? 支那では大陸本場でも結構馴染みの有る行事で、私のHN・杏花の漢詩があることは…

続きを読むread more

本BLOGでもしばしば溯上にあげた森田健作知事が昨日を持って退任しました。先ずはご苦労様でした、と言ったところで、…

森田健作知事退任。 残念ながらおらほうは桜吹雪は一足先に終わってしまいましたが、お天気の方は氏の3期12年の知事生活を送るに相応しく、昨日も今朝も上々でございます。 この件に関してですが、まあ当然の事ながら購読してる読売新聞でも盛んに報じてますね。 残念ながら、「さらば涙と言おう」 森田氏知事生活に別れは読者限定記事になり…

続きを読むread more

くだらないというのもくだらないくらいにくだらない話。しまった、4月バカの昨日すべきだったか… ~ 左傾思想が逆に資…

さて、四月バカも終わり今日から本格的に新年度なのですが。 四月バカをホラでなく、くだらない話と捉えるならば、昨日書けるトピックがあったな。 と言っても旧年度なんですが、元ネタは購読してる読売の『読者の声』投書欄にちょっと前の投書です。 何でも、書店だか何だかに勤める23歳女性とやらからの投書で、 「レシート要りますか…

続きを読むread more

今日から新年度。と同時に4/1は有名な4月バカの日でもあります。んで、報じられてるニュースといえば、4月バカより4…

てな訳で令和3年度の開始。 ガッコ行ってる子たちは今日からひとつ学年が上がるわけですよね。 そして、またエイプリルフールの日ですか。 舞台裏明かせば、バカっちょーじきで到底気の利いたウソなどつけそうもない齋藤杏花 (さいとうあんな)とすれば、本日は投稿は休もうとしてたんですが、そこはそこ、4月バカより4月バカ的なニュースが数多…

続きを読むread more

絶好調パワーが急激に落ちだしたここ2-3日。年度末がひとつの転機となるかもしれませんね。いやいや明日終結宣言出して…

今日は月末にして四半期末にして、年度末。 色々やらなければならないとがあるはずですので、やり漏れのないよう整理してから掛かろうと思います。 さて今月ですが、これで見掛け上も皆勤となりますね。 そのせいもあってか、はたまた某ツイッターのイミフ復活垢でなりふり構わず宣伝したせいなのか、アクセス数は目に見えて上がってきました。 で…

続きを読むread more

なんだかんだで続いてる本BLOGです。今月あと二日。見掛け上も月間皆勤賞となる事を目的に、極々つまんねえ記事をあげ…

庭の椿は白のなごりを少々残すのみで終わりとなり、代わりに目立ちだしたのがハナズオウです。 2本もあったかなあ?対面の花壇を守るように両隅に生えてました。 それほど大きくない。植木鉢を地に埋めるというのは大木にならないようにすること、誰かが大昔に鉢植えを埋めたんでしょうね。 このように変化があって飽きないのが我が庭です。 …

続きを読むread more

志村忌や 小池百合子に 殺される ~ だから3/29・志村忌なんて俳句季語はないっての!

ん?雨上がったのかな? 掃除機掛ける為に布団外に出したいんですがねえ。 まあ、朝雨女の腕まくり、ってくらいですから、そのうちなんとかなるでしょう。 え?朝から女性蔑視? でもまあ、このとおり言葉として定着してるんですから、騒ぐには足りんでしょう。 騒ぐ必要があるのは、新型コロナウィルス新規感染者数ですよ。 それみた事…

続きを読むread more

あの懐かしいトランプさんに、ばったり再会してしまいましたよ。あ、勿論、画面の中でですけど

昨日の記事で触れた、PCパーツ買出しの顛末記載から。 やりましたよ、やった! と、ひとりはしゃぐ程の思わぬ拾い物です。 いや、TV録画の為のHDなんですけど、偶々セパレートで買ってきたカラに、先ずはテストの為とまさかと思いつつ潰れた外付のカラ割って中味を嵌めてみたとこ。 見事復活… うそだろ、おい。 ああ、このHD…

続きを読むread more

松戸女児殺害事件、甚だしくは千葉女児などと報じられた事に納得がいかず「越南女児といえ!」と繰り返してた齋藤杏花 (…

今日も朝からいいお天気。 けどまあ油断はなりません。 実は昨日天候にも恵まれてたもので齋藤杏花 (さいとうあんな)の中の人、久々に自家用車(人力で地球には優しいが全天候型でないってアレ。わかるっぺ?)で市街に繰り出し、パーツ屋までに行ったのですがね。 何と急に曇りだしポツポツと… 布団干したままなんだよ!ん?私、携帯など使い…

続きを読むread more

2021年公示地価公表。何がコロナの影響で下落だよ! このネタ、限りなく個人情報暴露の危険性を孕みますので、いつに…

今日で3年半ですかあ。朝からいいお天気ですので、久々に墓参など、 とのっけからタブーのプライベート情報です。 さて、冒頭画像の、このお題↓公示地価 商業地全地域で下落 コロナ影響 繁華街顕著↑ご存知のとおり、昨日の報道です。 更に奇しくもこちらの記事もまたこのタイトルはチト下手なのでは?なんですが、ごっちゃになるのを避ける…

続きを読むread more

毎日新聞さん、このタイトルはチト下手なのでは?とつられて下手なタイトル ~ それ見たことかと云いたい新型感染症新規…

全国で1900人超の新規感染確認 てな訳で早速噺を始めれば、昨日の夕方ごろからネットニュースにはショッキングな文字が踊り出しました。 東京420人、これは毎度お馴染みってとこ。 大坂262人、やっぱ繰り上げて解除するもんだから。 宮城県、過去最多の人171人の感染確認 (うち仙台市131人)これがショックでしたよ。 まあ縁…

続きを読むread more

警察っちゃ恐ろしいとこだよ… マスコミが力を持ち、更に後発のインターネットがそのマスコミと融合してしまった今、その…

てなわけ(?)で、軽い復元投稿で気分を鎮めたとこで、どこから入ろう? いや、アイコン画像にもしたよう、昨日の冒頭部の続きってことなんですがね。 やっぱタイトルに沿っていきましょう。 警察っちゃ恐ろしいとこ。 これは、松本サリン事件の折、河野義行さんて方が長い事濡れ衣着せ続けられた事を評して、某識人が言った言葉です。 密…

続きを読むread more

富山の発砲事件は報道等を鵜呑みにすることなく、各人、自分の頭で考えて欲しい。確実な事実は、警察官の発砲で市民がひと…

ふう。おらほうは朝からいいお天気で、洗濯物と格闘してました。 いざ干しに行こうと思ったら、二階の干し場へと続く部屋の扉が開かないでやんの! まあ、この母屋も築アラフォーとなりまして、色々とガタが来てますよ。 早く上の兄(夫婦)が新母屋を建てて、こっちに移って来てくれるといいんですが。 なんて、ご法度のプライベート情報から入っ…

続きを読むread more

【天下の大暴論】余りにも過激な内容に付き、とてもタイトルでは云えません。どうぞ中味でお読み下さい【春の大特集!】

今日はお天気はどうかな? 昨日の風雨で庭のコゴメザクラも大分散り、地面は雪が降ったように白くに。 正式名称ユキヤナギの名は伊達ではありませんでした。 そんな中、大したニュースもないままにまた一週間が始まりました。 …… 大したニュースでもないでしょうが?! だって、やる前から結果はわかってる、てか、誰が受かるかが既定…

続きを読むread more

名前も限りある資源です。大切に使いましょう!

さてさて、日曜の雨のように。 今日は一日外なんかでないことにしましたわ。 元より選挙なんて知ったこっちゃない。 てなわけで、某ツイッターかなんかで遊んでたのですが、チト、珍しい事をのたもう方が。 滝本太郎 @takitaro2 返信先: @anna_shasetu さん 三女さん以外は自分の名を公にされたくないとして…

続きを読むread more

春のお彼岸。毎年お盆に日航機墜落事故の事を回想する慣習ができてますが、春のお彼岸にはかのオウム真理教(の起した事件…

きょうがお彼岸の中日ですか。 百何年ぶりかで節分が1日早まった事とも関連してるんでしょう、なんかいつもより早いような気がします。 日付が早いだけでなく、このとこ寒い日がなかったせいも。 暑さ寒さも彼岸まででございました。 てな訳で早いというなら、緊急事態宣言解除。 せっかちものの齋藤杏花 (さいとうあんな)は、このよう…

続きを読むread more

今、海外でも問題となっている我が国の女性蔑視問題を、古来からの信仰に検証してみる …と、大層なタイトル、あはっ!

ということでございますので、いきなり結論。 古来よりの物言いで、 成田山は女連れを嫌う っのがありまして、♀は成田山参りはできないわけなんですよ。 こりゃまた、とんでもない女性差別ですよ! 諸外国が問題視する訳がおぼろげながらわかって参りました。 なんて、実はこれには種明かしがありまして。 お江戸日本橋から…

続きを読むread more

藤田晋のとこは、ホント、ありゃBLOGじゃないわ。広告の中にお情けで数文字、文章を入れさせて頂いてるだけ。下のは文…

既報のよう、昨日3/17は不快なニュースのオンパレードでした。 特に同性婚関係は、ひたすら気持ち悪くて! ほら?某NHKニュース7で夫婦と称する野郎どおしを映してたっしょ? それも菅さんで中断されたせいで2度も! 子供が視だしたとこで、バシッと電源切りましたね。 そして、誰も居ない部屋に走って、 「こんな気味の悪いもの流…

続きを読むread more

新・万葉集ってのは正しくは まんにょうしゅう と読むとか。JK時代にWEBサイトの著者管理人やってた折、よくこのネ…

今日は不快なニュースが目白押しで朝方はいい加減めげてたとこに、中の人が祖父の施設を訪ねた際少々心配になる状態だったことも手伝って。 それこそ、    落ち込んでます・゜・(つД`)・゜・ううう でございます。 この気分でニュースに触れた記事を出したら、再びそれこそどこまで暴走するか解りませんので、こういうときは万葉に限る、つ…

続きを読むread more

森田健作知事、もとい田吾作知事、いやさ抜け作知事。いい加減にしてくれ! 今からでも遅くない。コロナ収束に為にリコー…

起き抜けにいきなり地震。 寝たまま背中測定で近くの震源を予想してました。 さあそんな訳で本格的に目覚めちまいましたんで、このまま一気に今日のお噺行きましょう。 先ずは夕べのニュースからなんです。 昼カラオケで変異型クラスター、12人感染…家族5人も 動画があるのはこっち 久々に近場クラスター情報が出たのですが…

続きを読むread more

つらつら椿 つらつらに …って今日は月中で色々やることがあって、SNSにさっかまってる場合じゃないんだけどね。意味…

東京では昨日ソメイヨシノが開花したとか、おらほうも昨日来よいお日和です。 庭の草木は、ホント、周りよりも若干早いのかな?椿も大体は落ちてしまいましたね。 そうそう。椿は落ちる、ね。 意外なとこに情報がありました。 脱帽いたしましたので、まずこちらの方から紹介しておきましょう。 アルトゥル 日本推しYouTuber …

続きを読むread more

将に青天の霹靂!! 日本郵政・楽天、業務提携! ~ 春嵐の翌日にお約束の記事お届けします

春雷や 小池百合子に 殺される 該当地区の方限定でお呼び掛け致しますが、いやはや、昨日は凄かったっスね。 おらほらは、午前中までは普通に雨が降ってるだけだったんですよ。 だもんで油断して、西側の窓は換気で開けといただけどねえ。 午後になって、あの通り嵐になって、気付いた時は一階も二階も水浸し! 暢気に庭の水溜りを観…

続きを読むread more

続・こともあろうに天下のamazonで、これまたこともあろうにこの齋藤杏花 (さいとうあんな)が商品詐欺にあうとは…

性質上の理由からいきなり噺に入れば。 去年10月27日のこれですね。 かくも過激なタイトルを投稿したこともありますので、その顛末を、と今日はお噺します。 そうそうタイトル後半部にある『恥さらしの悪戯twitter垢』。これを本BLOG宣伝用に使い出した旨、ご報告申し上げたばかりという事もありますし。 んで結論から入るなら…

続きを読むread more

タイトル考えないといけないんだけど、ヘックシ!ヘクシで中断させられて、全然集中できなくて… 困ったもんだ

日本のとっか、知らぬところでは早くも桜が開花したとか。 この時期、昼間はポカポカでも、朝ぁさみっスね。 花冷えに 納言の書きし くさめかな 流石にこりゃ早かったか。 しかも今日は雨降りになるとかで、曇ってるし。 けどまあ齋藤杏花 (さいとうあんな)の中の人、川柳のようヘクシ、ヘクシと色気なかった娘時代と少しも変わらず、…

続きを読むread more

出ました、出ましたよ、続報が! 某ツイッターの『麻原遺骨は次女の手にへと。一世を風靡したあのアーチャリーの黒幕的実…

かのアーチャリーが出没しているのを見つけ、77億総白痴化ツールと知りつつクビを突っ込み、案の定の出鱈目な運営とその威を借りるバカッターに苛まれ続けて、思えば幾星霜… そんな労苦がようやっと報われる日が来ました! あっと、これ↓ オウム松本元死刑囚 遺骨受取人めぐる四女の抗告 高裁が退ける ↑です。 …まあ、それ自体は至…

続きを読むread more

3/10、色んなことが目白押しで (←BLOG風タイトル)

てな訳でいっさーしいですわ。 いつもの時候めいた枕部も後回として、早速に噺に入ります。 というのは完全に捨てた積りのSNSに諸事情が重なった為に手をとられてまして。 右コラムも修正してあるっしょ。 怪我の功名というか、そこで色々ネタが… おっと、この点も後回しです。 冒頭画像。これですか? カオスなNHK政見放送……

続きを読むread more

あれ見て室伏由香という人の事は、一発で嫌いになりました ~ ハンマーと共に日本人の心をどこか遠くまで吹っ飛ばしてし…

春なかば 小池百合子に 殺される てな訳で、春も愈愈本格化してきたおらほう、このBLOG的には昨日はきったない物をつまみ出して新規別BLOGの方に移動させて居りました。 汚いとは言っても決して意味のない事を書いた訳でない、私なりの力作ですので、どうぞ新BLOG『アトリエ・エム』も同様にご愛読お願いします。 とまあ、…

続きを読むread more

新BLOGの案内 ~ 幾つかの記事を独立させました

私もどうかしてます。 数えてみて下さい。このBLOGに@atlier_M(という文字列)が幾つ登場するかを。 さてもさても腹のたつこと! 思えば、どこのどいつかも判らぬ目に見えないネット人格に、これほど激しく感情移入したのは随分久しぶりのことです。 そもそも、ツイッタージャパンなるインチキメディアがいい加減な運営方針の下に、…

続きを読むread more

こんち絶好調で筆は進んでますが、歩くデータベース・齋藤杏花 (さいとうあんな)も『酒を讃むる歌十三首』に関しては記…

確実に季節が進み行く今日この頃。 ほんに齋藤杏花 (さいとうあんな)は絶好調のようで、投稿が進みまくってます。 一時、(同じような文句ばっかり書いててもしょんねえから)万葉随想の頁にでもしちまうかべえか、なんて言ってたののウソの如く筆が進み、逆に万葉がお留守になってきました。 そんな昨日。 ドロッ糞婆に目覚めさせられた某ツイ…

続きを読むread more

「ならぬ事はならぬ」きちんと教え込む、時には押し付けるのもまた教育ではないか? …あの御仁とは縁が切れた筈だったん…

昨5日は、多数の来訪、ありがとうございます。 1月9日に不死鳥の如く蘇り、今将に筆の進み捲くってる齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 …と、しおらしいのは私らしくないか。 置いたカテゴリもカテゴリだし。 なら、バカッターの悪口から。 > アトリエ・エム @atlier_M > > 落ち込んで…

続きを読むread more

碇利恵(39)、赤堀恵美子(48)。この2名、いや2匹に対する憤りで文章すら乱れかねない状態になってる、齋藤杏花 …

聊か出遅れの感すらある事件ですので、お読みの皆さんには既に多くをご承知と思います。 ですので詳細には一切ふれず、いきなり話に入ります。 また縁を切ったオウム三女周りの人たちのように、まだ逮捕が報じられたというだけで云々と、逆思考の小理屈を並べる方もあるかもしれません。 ですが、本件に関しては報じられてる事実だけで、断じるのに十…

続きを読むread more

何というタイトルにするか悩んでます。近々に結論出さなけりゃなりませんが、最終的には私自身が判断します、ってね、あは…

一夜明けて4日。 今朝は、お線香上げるよりも何よりも先に、お雛様を片付けてました。 そうですよねえ、仕舞うのが遅れたら大変です。 月めくりのカレンダーがまだ2月のままという事に昨日気付いた齋藤杏花 (さいとうあんな)は気になってならず、そのこともあってか夜中に目が覚めてしまいました。 今大ブレイクの漫画作家のご両親がいってま…

続きを読むread more

3/3、今年もやって参りました Girls' Festival ! 特に書き下ろしてみます

依然風は強めなものの昨日の荒天も収まり、まあまあの晴れの日となりました。 そうです、そうです。 今日は、年に一度の 女の子の定期的に訪れる日で最後『り』の字で終わるものな~んだ? ひなまつり~! の日でございます。 A year has five se…いやいや、五節句の一、桃の節句、雛祭りの日。 これ改めて考えて…

続きを読むread more

真・新型コロナウィルス新規感染者数、全国レベルでは目立って減少してるのは慶賀。なのに千葉県だけは依然高止まりのまま…

アーケード板住人@182cmさん。 本BLOGの広報官を買ってくださり有難うございます。 人任せばかりにして居れませんので齋藤杏花 (さいとうあんな)も、@atlier_Mに揺り起こされてしまったとうにポアされてる筈の垢使って自らも宣伝に努める近々です。 そんなわけで、BLOG氷河期においてもそこそこのアクセスを頂いてる昨今、…

続きを読むread more

如何なる形態であろうが、すべての文は読むためのもの。それを種々の方法で、見るためのものに変質させてしまった、SNS…

月が変わって今日から三月。 とくになにもありませんね。 元日を始めとする各月旦が、社会的にも学問的にも何の意味のない日になってるのが、太陽暦の欠点、 つーことで、私・齋藤杏花 (さいとうあんな)は先月終わりに勃発した、某SNSのいざこざを未だ引きずったままでおります。 吐いた言葉を大切にしたい vs 口から出まかせ云いっ…

続きを読むread more

ゆりこさん、有難うございます。婆にリズムを狂わされた齋藤杏花 (さいとうあんな)が起してしまったようですね。申し訳…

ここにあった記事は、下記に移転しました。 下記反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

85年後の226事件は、青年将校ならぬ商業主義マスコミが時の首相を監禁!! もはや地球上には『マスコミのマスコミに…

アーケード板住人@182cmさん。 ご丁寧にお祝い、ありがとうございます。確かに頂戴しました。 その印として、新規に稿を起します。 アク解調べてみるに、ツイッターからのアクセスアドレスは、t.co になるようです。 件の変換は、一番最初twitterドメイン下にurlが書かれた時点で行われるようで。 固定されてしまって…

続きを読むread more

ばぁば、○イが5つになったんだよ!あの赤ちゃんのダ○が『クォーター成人』。だから命日なのに、あんな派手なお祝いやっ…

昨日226はプライベートがやること目白押しで大童でした。 そう、大童。 愛息の『クォーター成人式』だったんですよ。 それに、毎26日は亡祖母の月の命日で。 祝儀と不祝儀が重なった場合、原則不祝儀優先ですよね。 でもまあ、この場合。 どう考えても息子のお誕生の方が優先でしょう。 ばぁばも、きっと、それを喜ぶと思います…

続きを読むread more

今日こそ、万葉ネタをやらねば。『持統上皇にささぐ』というタイトルで2005年07月06日にリリースした初々しい投稿…

  大和には 鳴きてか来らむ 呼子鳥 象(きさ)の中山 呼びぞ超ゆなる ここらで、万葉における吉野につき言及しておきましょう。 吉野に行幸した天皇といえば伝説時代を除けば、斉明天皇、そして離宮が出来た天武・持統以降は歴代ということになりますか。 申し上げましたように、万葉には花の吉野は一首も出てこない、出てくる…

続きを読むread more

東京都中央区京橋3丁目1番1号  Twitter Japan株式会社  代表取締役 笹本裕  に物申す

ここにあった記事は、下記に移転しました。 下記反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

記事を汚してしまいましたので、 http://anna.iiblog.jp/article/480167344.h…

ここにあった記事は、下記に移転しました。 下記反転赤リンクをクリックしてお読み下さい。 https://atlier-m.seesaa.net/article/480385664.html

続きを読むread more

何?脱税でお馴染み『鬼滅の刃』がまた炎上?遊郭を描くのが是か非かとな?脱税の方が数千倍、数万倍教育に悪いがよ!

さてさて、お題は後にするとして先ずは時候から。 どこぞから、Camellia japonicaの話も聞こえて来る折も折、かねてより案内の我が家の赤も大分開いて参りました。 その昔、大伯母(ばぁばのお姉さん)が我が家に呉れるために自らスコップを持ち掘った、という逸話のこの木、種類は姫椿 それこそ=わびすけ なんですけど、いつの間にか人…

続きを読むread more

庭球全豪オープンの試合結果顛末、某twitterの@umi_matsumoto垢の蠢動、と重なっては、昨日『いずれ…

暖かくなってきましたよ。 おらほう、朝方布団から乗り出して、電子機器を弄繰り回しても手先が凍えなくなってきました。 さてさて夕べは、健全なる人妻・齋藤杏花 (さいとうあんな)に相応しからぬ時刻までPCやって、忌々しい結果となった庭球全豪オープン女子の鬱憤をぶつけてたのですが、一夜あけてまた吃驚! なんと、消しどころに苦慮し…

続きを読むread more

大津って地名はなんか… そういえば、ポイントサイト界の貴公子 近江の天才IT青年実業家 二十年後の滋賀県知…

おらほうと限っていいますが、随分とあったかくなってきました。 気が付けば庭も過日の(赤)椿に続き、白いのも一輪、花開いてました。 そんな20日は恒例のイオンの特売日、午前中はコメを始めの大買い物をしてきた齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 んで、お噺ですね。 古の 人に我あれや 楽浪の 古き京を 見れば悲しき …

続きを読むread more

スマホ料金プラン。また新しいのが発表されたと報じられてましたが、どうもよく分りませんねえ。分らない、分らない。何よ…

と云う事でございますので、枕ナシのいきなり本題。 これ↓ソフトバンクが新料金プラン、無料通話分離で月2480円 …値下げ競争が激化 ↑ですね。 分りませんねえ。 どこが『新』なのか? 何が違うのか? 如何なる理由でこれが『値下げ競争が激化』として報じられることになるのか? よく、と云うよりも、さっぱり、分りません。 …

続きを読むread more

新型コロナウィルス新規感染者数、全国レベルでは目立って減少してるのは慶賀。なのに千葉県だけは依然高止まりのままなの…

穏やかないい日ですね。さあて。 昨日のすっさまじい風は収まったようですが、お題の方ね、本日こっちは如何あいなりますことやら? ホントあっですよ。感染者数減少、減少とTVが騒ぐ中、おらほうと来たら1日だけ98人になっただけで3桁が当たり前。順番からみても東京都に次全国2位が定位置になってきてしまいました。 3桁の大台突破した…

続きを読むread more

『男耕女織』って四字熟語は今は放送禁止用語なんですかあ? ねえ、おせーて、アメ公の顔色伺い専科のニッポン商業主義マ…

風強いっスね。 と言っても、同じ地区にお住まいの皆さんにタイムリーにお読みいただかなければ、何のことか分りませんか。 いや、おらほうは夕べ、雨戸がガタガタ揺れてろくすっぽ寝られないほどの強風だったんですよ。 そして今。 洗濯物を干してれば、竿からして煽られて捲くれあがってしまう始末で。 大苦戦しておりました。 その強…

続きを読むread more

国税庁HPの確定申告書等作成コーナー。着実に毎年進化は遂げてきてるようだが、やはり根底が『清書マシン』の認識である…

おらほうは朝から、昨日の荒天が嘘のようないいお天気です。 庭に出てみると、梅は思った以上に残ってる、けど、開いたばかりの椿が、ボトリ、ボトリと落っこっちまってるわ。 投稿日付に拘らず昨日書いたよう、梅の花が散ることはこぼれるという、椿の(花の)場合は、落ちる、でいいんですよねえ? 将しく、ボトリと、丸ごとそのまんま。 これが斬首…

続きを読むread more

そうだ、そうだ。どさくさですっかり忘れてた。今日2月14日はマサカド様の命日じゃないか!

てな訳で、地震があっても関東地方の被害が少なかったのは、坂東の守り神・平将門が守ってくれたんですね! マサカド様の子孫の私・齋藤杏花 (さいとうあんな)はそう信じます。

続きを読むread more

震度4、震源はどこか遠くの場所。齋藤杏花 (さいとうあんな)の『寝たまま背中測定』は当たりました。ざっとWEBを見…

昨日、蕾が膨らんできたと記した我が庭の椿、今朝見たら早くも一輪花開いてました。 先ずは重畳、それにしても。 夕べは参ったですね。 私・齋藤杏花 (さいとうあんな)もまた、寝入りばなを揺り起こされた一人で、WEBの知ってる方たちと同様やはり慌てて起きあがって転ぶことを恐れ、寝たままで震度を測り長き揺れから遠くの震源を予測して…

続きを読むread more

ん?橋本聖子ちゃん? もうこうなったら何でもありだから、好きにやってくれっカンジ

さて朝方はツイッターの書き込みから考えを巡らせ、東京五輪が中止になったとしてもその経済効果が雲散霧消するものではないことに気付かされ、目からウンコでした。 そのウンコではないけれども~ どうしたんですか?アーケードさん。 今日はえらく荒れてらっしゃる、ご自分でもおっしゃってるとおり、キャラ壊しです。 何々?ああ、読売のこのす…

続きを読むread more

へえ~ あんだけ大騒ぎになって、すわと雁首並べて集まって、結局のとこ後任会長すら決められなかったんだ。小田原評定。…

春節、旧正月となり、将に新春、我が家の庭の紅梅は盛りを過ぎ、変わりに椿の蕾が膨らんできましたね。 おらほうは大分春らしくなってきました。 そんな中、巷間はあいもかわらず森失言に端を発した騒動。このBLOGもおんなじような事の繰り返しになってきてますが、ま、それも苦しかるまいでございます。 そうなんだよねえ。 川淵(三郎)さん…

続きを読むread more

昨日の記事で書いた、12日の会合を見てまた記事、完全に待つ事もなかったってことで結論がでちまいましたね。今朝方、件…

枕も何も一切なし! 結論だけ書いちまえば、森さんがとうとう詰め腹切らされてでめたし、でめたし、になっちまいました。 アーケードさんじゃないけど、ホント、昨日は五輪茶番で結局一日つぶれちまって。 かくいう私も、完全に見切った77億総白痴化ツールを、日がな一日眺め渡しておりました。 それこそ誰か、いやいやこの際はっきりいっち…

続きを読むread more

【藤井聡太二冠が聖火ランナー辞退 地元の瀬戸市に伝える】とか。何々? ほう、そおきましたか。ならこれでどーです?

藤井聡太二冠が聖火ランナー辞退 地元の瀬戸市に伝える 当BLOGで藤井棋士に触れるのは、2稿目でした。 前回起稿時は、親しみこめて藤井クンと呼べるような人だった彼が随分と偉くなったもんです。 とまれ、このような書き口をする齋藤杏花 (さいとうあんな)ですから、棋士の事をあまりよくは思ってない事はお分かりでしょう。 彼もも…

続きを読むread more

こういうときは万葉集。FB復刻でない復刻でお茶を濁しましょう

さて、もう夕方になっちまった。 朝方、情報を得て久々に2ch遊びなどやってるうちに、時間が経ってしまいました。 しゃあない。万葉ネタで繋いどきましょう。 2005年09月23日に『5/145』と題してWEBにあげたものです。     家島は 名にこそありけれ 海原は 吾が恋来つる 妹もあらなくに さて、シ…

続きを読むread more

「問題はそこでない」が幾重にも重なり収拾が付きそうもない『森失言』 ~ 『匿名ガー』が矛先を向けてる先は全くもって…

ちょっと、ちょっと、アーケードさん。 ここを紹介してくれるのは有難いんですけど、一々私に話を振られても… ご指名ですので、一応今まで考えてはみたのですが、上記反転リンク・貴殿の書かれてること(への賛意)と、今まで繰り返してきた、 全員グルの大出来レース の感を強くする以外に、特段に書くべき内容も思い浮かびませんでした…

続きを読むread more

本日2月7日は『北方領土の日』だとか。いろんな意味でなんだかあってカンジですけど、一応は稿をあげときます

暖かいねえ。 あっと北国の皆さん、神経逆撫でするような事言ってごめんなさい。 常春の国と称されるおらほうは、いよいよんなカンジ、暮れの内から咲き出した我が庭の紅梅も今が満開ってとこです。 そんな中、今日2/7は? タイトルにしたとおりです。 こっちは、春いまだ、というもバカバカしいくらいに絶望的な状況になってるわけです…

続きを読むread more

アーケード板住人@182cmさん、いつも有難うございます。お礼にご希望通りに私のうん… あばばば!ここから先云っち…

今日は100%私信から噺にはいります。 アーケード板住人@182cmさん、いつも色々有難うございます。 拝読はしてますよ。何でもFBの例のグループ(右コラムにもリンクあり)に制限が掛かってしまったとか。 伺って『裏技』を駆使し私も確認してみたんですが。 ここのアドレスやらHN齋藤杏花 (さいとうあんな)やらでは制限は掛か…

続きを読むread more

森会長 江 森喜朗さん 江 毒舌の吐き方、不肖・齋藤杏花 (さいとうあんな)がご指南いたします (←えらっそーに……

さてさて昨日の出だしでちょこっと触れたよう、森喜朗・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の失言が大騒ぎとなってますねえ。 一夜明けて一段騒ぎが大きくなった模様です。 この方は、ホント、首相時代からつまんねえ失言が多かったですよ。子供心にも黙ってりゃいいものをと嘆息されられる事、多々でした。 そうですよ。つまん…

続きを読むread more

何やら巷は森さんの失言で騒然としてますが、そんな中で、『復刻でない復刻』をお届けします …いや復刻といえば復刻なん…

つーことで、枕なしでいきなり入るなら。 2005年09月10日 に 『例によって例のごとく、めまぐるしく転調します』というタイトルでWEBにあげたものです。    言問はぬ 木すら妹と 兄ありとふを ただ独り子に あるが苦しさ 巻六・一○○七、市原王(イチハラノオオキミ)。 作者が自分が独り子であるのを悲し…

続きを読むread more

春いまだ… …時にオリンピックの話だけど、アテネ永久開催案ってのがあった気がするんだけど、どうなった?

節分の翌日は立春、てな訳で春、春。我が家の玄関先も、ことしもまたオールドな雛人形が顔を並べることになりました。 巷間に目を転ずれは、晴れがましい春の幕開けとは裏腹に…ま、この話は後にするとして拙作駄川柳を先に出しましょう。 春いまだ またも負けたか 目本人 あ、いつぞやのトリノ(冬季)五輪の折の作です。 ちなみに『目本人…

続きを読むread more

さあて、月が明け (←見掛け上)

本日は節分ですね。何でも2/2になるのは124年ぶりとのことでちょっくら話題になってます。 んで(?)。 ほら、柊の飾り。あれっていつ出すのが正解なんですかねえ? 我が家ではせっかちな誰かさんが、早々昨日のうちから飾り付けてあったので、昨夜来の強風に煽られすっかりひしゃげてしまいましたわ。 肝心な時に役立たないじゃない!と毒…

続きを読むread more

Number誌「性的画像撮影の卑劣さ…なぜ女子陸上選手はセパレート型ユニを着る?」に異議あり ~ 『性的~』の何が…

正月月末、噺を始めます。 女子陸上選手はなぜ“セパレート型”ユニフォームを着る? 努力を踏みにじる「性的画像撮影」の卑劣さ これ。元文はtwitterで紹介されてた以上に異常なタイトルが付いてるんですねえ。 あ、アーケードさんがツイートしてたもんで見つけることとなりました。以下不肖・齋藤杏花 (さいとうあんな)が引き継ぎま…

続きを読むread more

どのバージョンのiPhoneまでがiTuneを使ってやるもんなの?情報を集めてるとこです

さて新しいインターネット環境も気付けば3週間を経過し、以前の環境が昔のことと感じられるようになってきました。 私の場合PC以外ネット接続できる方法を持ってないものだから一度不通になると、ホント、にっちもさっちも行かなくなります。 実際よりも遥かに長くに感じられた不通期間、ずっとそればかり考えてました。 そうですよねえ。1つしか…

続きを読むread more

今更ですが、本BLOGを実質立ち上げたのは、ヘッドに書いてるとおり2020.5.14のことです。ですのでBLOG記…

昨日の悪天が一夜明けて嘘の様に晴れ渡ってる麗の午前です。 それにしても昨日は思わず口が汚くなってしまいました。 で、何書こうって事で思い立ったのが本稿、口直しで穏やかなもので行きます。 タイトルにしましたよう、日付には偽りはなし、けどカテゴリに少々。 これは今となれば一昨年、FBに投稿したものの復元ではありません。 実…

続きを読むread more

見ねばよかった『77億総白痴化ツール』。暴論吐いてすっきり!…どころか余計もやもやを膨らすだけの結果に終わっちまっ…

さてさて、前の記事の追記から続けます。 このコロナ禍に際しですよ。 ほんとに、誰か他人の為に不便を我慢してやってんだ、って考えて凝り固まってるヤツっていますねえ。 まあ、77億総白痴化ツールだから、 と言っちまえば、そこまでなんですけど。 おっと、覗いて見つけてゲンナリされられたってツイートの話をしましょう。 西…

続きを読むread more

【天下の大暴論 第3弾】新型感染症を流行させる事が明確な業種など市場原理に従い潰してしまえばいい。そもそも『休業補…

暫くぶりに朝日が射してると思ったら、早くも翳りだしてきた。いやあ、やっぱ降るのかなあ。 おらほうはこのとこ、お天気がぐずつきがちです。 ぐずつきがちというなら、コロナ感染者数ですよ! 報道は東京都のことばかり話題にしますがねえ。 見てやって下さいよ↓ 【新型コロナ詳報】千葉県内6人死亡、258人感染  幼稚園や病院でクラ…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)は別に、コロナが理由で東京五輪に反対をしている訳ではない。あくまでも、前々から一貫して…

日の出も徐々に早くなってきましたね。 今日は午前中のみ晴れの予報を信じ、夜明けと共に洗濯物と格闘しておりました。 アーケード板住人@182cmさん。 ツイッター垢が復活したとかでよかったですね。 ここの記事も盛んに紹介してくださって、ありがとうございます。 拝読しております。 何々?京大より先にGo To っての…

続きを読むread more

新谷仁美選手、よくぞ言った!! 勇気をもって堂々思うとこを語った貴女こそ真のメダリスト、日本競技史上最強のオリンピ…

新谷仁美さん。 この人、私(中の人)と同学年なんだ。 早生まれの彼女はまだ32歳。四月生まれの私はもうじき34。 クラスメイトなのになにやら2歳も年が違うような錯覚を、子どもの頃からの持ち続けたパターンということもあって、俄然親近感が沸いてきました。 記事とすれば昨日、ニュースを聞いて急遽追記した内容の、発展独立記事とい…

続きを読むread more

東京五輪まで今日であと半年とか。当然の事として開催すべきと思い込んで微塵も疑わないアスリート各位。あなた方は開催で…

冒頭ここを書き出した9時ちょい過ぎ、予報よりやや早めに雨が落ちてきました。 落ちてきたという表現は当たらないな、折からの強風に湿り気が混ざってきたってほうがあたるか、昨日が暖かかったこともあって雪の予報は現実として感じられないけど果たしてもおらほうも、これから気温が下がって積雪になるんでしょうか? いずれにせよ外出は早めに済ますべ…

続きを読むread more

昨1/20の読売新聞夕刊コラムに異議あり! ~ かのイソップ寓話をトランプ批判に結びつけたのは、いくらなんでも無理筋

今日は久々に手が空いてて、投稿がよく進む、見掛けに拘らずこの稿は実は本日第三発目です。 そうなんです、件のイソップ寓話よろしく、夜明け前から作稿を続けてる齋藤杏花 (さいとうあんな)なんですわ。 んで。 …会員限定記事とな。 あんだよ~読売新聞ケチくせえなあ!! コラムくらい無料公開しろっての! しゃあない、一から記…

続きを読むread more

いよいよリスクが身近に感じだされてきたコロナ禍。やっぱGo Toってののせいだよ。なっちまったことは云っても詮無い…

いやはや寒いっスねえ。 画像は冬の大三角形です。 冬場は空気が澄んでる事に加えおらほうは晴れ天気が多い事もあって、目腐りの齋藤杏花 (さいとうあんな)でも肉眼で見ることが出来ます。 夕べも綺麗に見えた。眺めながらベランダに干しておいた湯上りの濡れタオルが、案の定今朝になったら凍ってましたわ。 20日の特売から帰ってきて、例に…

続きを読むread more

続続・何がテレワーク7割だ!? 弱きを挫き強きを助ける #小池百合子に殺される にして 新・昨日の読売新聞意見記事…

日付順でいけば直前記事の続編にして、昨年5/23、5/24に続けたやった読売新聞意見記事への反論の新シリーズとなる本稿をお届けします。 えー、昨1/16の読売新聞にテレワークを肯定的に捉えた意見記事を見つけまして。 一応目を通してみれば件の寄稿は、兼業副業の助と題されてるので分るとおり、要するに(経済関係の学問でいうところの…

続きを読むread more

続・何がテレワーク7割だ!? 弱きを挫き強きを助ける #小池百合子に殺される そして #くたばれツイッター

昨日の記事にて、テレワーク7割片腹痛しの、いまひとつの重要なエヴィデンスを言い漏らしましたので独立記事にて続報です。 つらつらめくり返すに連日の続編記事を上げたのは、本BLOGの(実質)黎明期である5/23、5/24以来の事となりますか。随分と久方ぶりです。 さて、今日はあまり文面を使うこともなく端的に片付けることとしましょ…

続きを読むread more

何がテレワーク7割だ!? 弱きを挫き強きを助ける #小池百合子に殺される

この記事、"小池百合子は「密を避けるため、自宅に篭ったきりで飢え死にしろ!」と言ってるよ"カテゴリに入れてやろうかとも迷いました。 うーん、枕はどこから入るか? インターネット故障からの復帰に苦戦してるって話は『さっき』しましたから割愛することにして、新型コロナ新規感染者数の話からしますか。 いやはや魂消ましたよ、というも何度…

続きを読むread more

「腹立ちますねえ」で始まらなきゃ齋藤杏花 (さいとうあんな)じゃない! 令和3年も精精また吼え捲くりますよ~ …も…

皮肉な事に今度こそ完全に撤退した筈のSNSがまたぞろ騒がしくなった本日は、年中行事の神符焼納祭=とんど焼きの日です。 早速神社に、外しておいた使用済み正月グッヅを持ち込んだところ… なにやら、ウダウダ言われましてねえ。 やれ、鏡餅の包装紙は持ち帰れの、ビニールパックはNGのと、うっせーのなんの! 前はこんな事、言われたこ…

続きを読むread more

ゆりこさん、そうですか。まあ、トランプも去ったことですし、、、

さて、そうこうしてるうちに鏡開き。 今のはビニールケースの底を空ければ普通の切り餅が入ってる構造だから楽ちん、と高を括ってたら、小ぶりのが充填構造となってて思わぬ苦戦をしました。 何よりも、どうやって喰うかなんだな、餅なんて食わないよ、太古の如く暫く干してから砕いて揚げるのが一番でしょうな、暫くは残りそうです。 そんな…

続きを読むread more

突如インターネットが故障してしまい、今の今まで見ることさえ出来ない状態でおりました!

あけましておめでとうございます…という挨拶は時期はずれとなるような日付になってしまいました。 普通に原稿を書いてる最中に突如としてPPPが来なくなってしまいインターネットが全く使えなくなり、にっちもさっちに行かず回線自体を引き直してのネット再開です。 詳細はまた報告するとして今夜のところは書きかけの原稿をそのままお見せすることと…

続きを読むread more

この稿は、志貴皇子『采女の 袖吹きかへす 明日香風 都を遠み いたづらに吹く』の評なのです。非常につながりは悪くな…

先ずは珍妙な一句から。 カロル聞く 雪なき里は 冬銀河 へったくそですね。 季重ねもいいとこ、下手すりゃ3重季重ねですわ。 まったく…俳句の方もお絵かき並みの腕であることを披露してしまった理屈屋・齋藤杏花 (さいとうあんな)少女時代でした。 英国流表記でカロル…今日はクリスマスですね。 思わぬ機会でメリークリ…

続きを読むread more