どたばたミュージカル『アニーよ銃を取れ』【令和版】、ここにロングラン公演!

あれ?昨日昼前に大雨になってたけど。警報も出てたしニュースでも浸水や冠水の場面映してたし。 観測点では降らなかったって事?馬の背を割るというのが夏の雨の特徴です。 絶対おらほうも梅雨は明けてるよ、の思いを強くする中、今朝は涼しく比較的過ごし易いです。 はりきってお噺しましょう。 さあ、皆さんがこの稿を読む頃にはすっかり陳…

続きを読むread more

オワコンって… ~ 私・齋藤杏花 (さいとうあんな)は『終わる』という言葉に特にネガティヴな印象は描けませんが

今朝は曇りがちだけど雨は落っこってません。 予報みてみると傘マークが並んでますけどホントかなあ。 昨日一昨日みたいに太陽の南中時にさえぎる雲がなく照りつけ、夕方になって曇って一粒二粒ってんじゃ堪りませんよ。 これっておらほうの夏の天気の定番です。 地方によっては梅雨明け発表がされてますが、おらほうも明けてるんじゃないかなあ。…

続きを読むread more

パラリンピックの学校観戦プラグラムを撤回しない千葉市 ~ 親とすれば子供にはパラリンピックのような身障者差別イベン…

記事を書こうと思って今改めて覗いて見たら… 対象学年:小学校…5・6年生 …よかったあ!!!!! 私の娘は動員を免れた… いえいえ、全公立小学校が対象という文字ばかりが頭にこびり付いてて、いささか我を失っていたようです。 ですので本稿は、もし国4卒即永久就職(←死語?)の齋藤杏花 (さいとうあんな)が結婚後すぐにどこぞのヤソ…

続きを読むread more

軍神タケミカズチの祭られる鹿島の宮に学徒動員が掛かる! 『霰降り 鹿島の神を 祈りつつ  皇御軍に 我れは来にしを…

おらほう昨日は、あっちかったスよ。 あんか急に暑くなって、試運転のつもりでつけた冷房が、冷房嫌いの私ですらそのまま消せなくなってしまった午後でした。 夜中も熱が家の中に残ってて何度も目が覚めて。 到底さわやかとはいえない気分で起きてみればお馴染みの雨降りもなし、梅雨は終っちまったんでしょうかね? みの一つだになし、ヤマブキの…

続きを読むread more

momはmumとも書く。地方によったらmamでも正解。とは全然関係ない私事ぼやき話ですが、、、#くたばれtwitt…

梅雨寒という言葉はあるけど梅雨暑はない、小雨がそぼ降ると言うのに気温の高い昨日は将にそんな感じでした。 今日もそのクチかなあ、憂鬱な一日が始まりました。 さて過日は麻原彰晃・四回忌 (三周忌) でした。 実はこのショーコー処刑が、死んでも使う事はないであろうと思ってたSNSを使う切欠となりまして。 と、ここで改めまして、…

続きを読むread more

江戸川の西は4度目の緊急事態宣言とか。それでもやるか?2020東京オリパラ!

相いも変わらず小雨そぼ降る夜明け。 夕べ、ってか日付が変わってつい最近まで、標記を巡り喧々諤々やってたようですね。 こうしてBLOGで時事ネタを書こうとすれば、専門の新聞雑誌でないことの悲しさ、どうしてもワンテンポ遅れで気の抜けたサイダーになってしまいます。 もう既にご高覧の各位におかれては先刻承知のニュースと思料しますので、…

続きを読むread more

まるで古典太平記を読んでるが如きワクワク感! 依然瞬時も目の離せないオウム人間模様デス。。。

今朝も梅雨空。予報では暑くはならないと言ってますが果たしてどうなるでしょうか? 昨日は暑かったですねえ、否、おらほうは暑かったんですよ。 午後からはちらり陽まで出て、ことによれば織姫と彦星のランデヴーも密かに行われてたかも知れません。 ん?時代遅れ?今日日の面談はオンラインが主? そんな漫画が(読売)夕刊に載ってましたよ。 …

続きを読むread more

大谷や藤井よりも照ノ富士の方が気になってならない齋藤杏花 (さいとうあんな)です。いやいや!これが日本人の感覚だと…

そもそもこの文句を見たのは数日前の某ツイッターです。 これだ!と感じ早速記事にしようとしてれば、災害、事故、社会事象、色んな話が巻き起こってしまい、すっかり気の抜けたサイダーになってしまいました。 織姫と彦星のランデヴーは絶望的なお天気模様の今日は、長子の個人情報に触れるのは避け、いよいよ標記ネタで噺すことと致しましょう。 大…

続きを読むread more

麻原彰晃・四回忌 (三周忌) !! やっぱ独立記事にしまさあ ~ 新カテゴリの使い初めは字面どおりの『麻原彰晃祭祀…

てな訳でタイトルにしましたよう、先ずは兎にも角にも6日はショーコー命日です。 それに合せたが如く前日の夕刻には最高裁が、例の遺骨訴訟に判決を下しました。 でね。 追記で引いた読売記事のタイトルなんですよ。 妻子で争った松本智津夫・元死刑囚の遺骨、次女に引き渡し決定 …最高裁 2021/07/05 17:05 妻…

続きを読むread more

地方政治にイデオロギーは要らない!などとガラにもない政治ネタをやりだして、書いてるてめえが訳ワカメになってきたので…

今朝も今朝とて曇り空。 けどまあ今日こそ洗濯機回さないわけには行きませんねえ。 名実ともに天に運を任せてエイヤです。 んで(?)昨日はと言えば暮れてから大ニュースが入ってきましたよ。 今日の命日を一歩前にして、麻原遺骨問題が最高裁で確定… けどまあ、今日のとこは用意しといた記事もあることですし、カテゴリだけを用意し、明日か…

続きを読むread more

続続・百合子THEファシストが敵前逃亡ゆりこになっちまいましたね ~ 何が「倒れても本望」だっ!!聞いたような事ぬ…

まあほんによー降ることで。 3日までの3日間で250ミリ超えたと思ったら、昨日は昨日で丸一日止み間なし。 この影響でバラの黒星病が蔓延し、門柱脇の真紅のが枯れてしまったかと気に病んでます。 そんな中てな訳 (?)で小池さん、月初に復帰しましたね。 ええ、勿論知ってました。 けど、ほら、都議選中じゃない。色んな意味で面倒…

続きを読むread more

犬養節でお馴染みのこの千曲乙女の純情の歌、昔から色々書いてました。本文をご覧頂けば瞭然なよう、ホント、色々。このB…

信濃なる 千曲の川の さざれ石も 君し踏みてば 玉と拾はむ (万・巻十四3400) ホント、よく降ることで。 先ずは豪雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 幸いウチは車禍には弱いものの水害には非常に強い地形でして。 これ幸いと篭ってれば、食材は底を付くわ洗濯物は貯まるわで、そろそろ実害も出てきました。 …

続きを読むread more

2021年分路線価公表! じぃじの事もあって不謹慎に感じられて暫く見てなかったのを見に行ってみるに… やはりシブい…

実は、この稿、ふたつのトピックがありまして。 うん、二題噺というわけでもなく結論とすれば同じ事が言いたいのですが、どっちをトピックとして掲げるか苦慮しまして。 苦肉の策で、挿絵とタイトルで使い分けたという訳です。 それにしてもよく降る事で。 まんで天が抜けちまったかと思うくらい。 昨日はとうとう2階のベランダ通じる雨戸…

続きを読むread more

例月のとおり市公金を納めに行ってみれば、またセブンイレブンレジのアルゴリズムが変わったようで。案の定… 齋藤杏花 …

よく降りますねえ。 全国的に、なのかなあ? 一時、おらほう空梅雨になるのでは、などと発言してしまって、赤面の思いです。 いやいや、世の中間違いだらけだから、 ってことで噺は、今となっては一昨日の事。 そうでした。6月からいつも手納付してる市公金の新年度分が開始するのです。 家計を預かる齋藤杏花 (さいとうあんな)とす…

続きを読むread more

八朔ならぬ七朔の明け方は予想で聞いたような篠突く雨でなく、しっとり静かに降っております。昨日大熱弁でしたから、極簡…

さてまた月旦・朔が巡って参りました。 見てみれば昨年は… そうなのです。このBLOGも実質新規の投稿を始めてから、とうに1年が過ぎてたんですね。 珍しくそこまで経った気がしないと感じ出してる齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 プライベート且つ不景気な話で恐れ入りますが、どうもこのとこ夢見がよくなくて。 さっきまで、営業…

続きを読むread more

おらほうの県の八街で児童2名が死亡し他3名も意識不明の重傷を負う痛ましい事故発生! ~ 月末大トリねたはこれしかあ…

梅雨空の晦日がはじまりました。 なんだかんだで今月も皆勤です。 本人的には、もう随分前から不定期BLOGにしようと思ってるとこなんですけど… これも、アクセス頂いてる方が私・齋藤杏花 (さいとうあんな)の背中を押してくださってるお陰と、感謝申し上げます。 そして冒頭、タイトルにした事故で犠牲になられた児童の方に心よりの哀悼の…

続きを読むread more

続・百合子THEファシストが敵前逃亡ゆりこになっちまいましたね ~ 休養延長となり今回は流石にツイ民も懐疑的なつぶ…

昨日は某ツイッターで色々ありました。 ご覧いただけたとおり昨日の記事自体が、嫌なID:@atlier_Mから入ったもので、その案内で結構つぶやいたのですが、悪いことばかりでもありません。 何と、弓月(光さん)からいいね頂いたりしましてね。 ポアされちまった別垢でも頂いたことがあったな。 大嫌いなバカッター(最初はメディアとし…

続きを読むread more

司法腐敗 = 被害者参加制度 × 裁判員裁判 とはちょっと外れるかもしれないけど、やっぱ司法制度に関してです ~ …

ちっともあたらぬ天気予報、天気の話の枕はやめていきなり噺行きましょう。 先ずは改めましてご紹介したいのが、別BLOGなんです。 今年2月のトラブルの折、本BLOGの分家として分離独立されたものであることは、3月最初の記事・『如何なる形態であろうが、すべての文は読むためのもの。それを種々の方法で、見るためのものに変質させてしまった…

続きを読むread more

今日は再び名もなき女性の歌、投稿形式もオーソドックスに行きます。歌が非常にイレギュラーな技法を駆使した一首というこ…

天雲に 近く走りて 鳴る神の 見れば恐し 見ねば悲しも (作者未詳) この巻七1369、雷に寄す、とあります。 てな具合に、日曜恒例の万葉投稿、今日は王道ルートで歌から入ってみました。 『恐し』について一言添えましょうか。後述・読売新聞の長谷川櫂[四季]では、『恐(かしこ)し』とルビ表記し、また岩波書店・萬葉集の欄…

続きを読むread more

百合子THEファシストが敵前逃亡ゆりこになっちまいましたね。来週は、ホント、ちゃんと出てくるんでしょうねっ!?

今日は天気はどうなんのかしら?今は陽も出てるけど。 昨日は降るって予報だったもんで洗濯するのを見送ったら、午後から陽が照り付けてきやがって。 こんなことなら昨日のうちにやっちまえば良かった、今日待ったなしにやらなきゃならなくなってしまっては、です。 梅雨どきの天気予報は、ホント、あてんなりません。 あてにならない、あてん…

続きを読むread more

#道新記者の逮捕に抗議します 某ツイッターの鳥潟かれん祭りに参加してきました。マジ、いいんじゃないスか? STAP…

もう、気の利いた幽霊なら引っ込んでる頃になってしまいましたが、昨日の鳥潟かれん=逮捕道新記者祭りはすごかったですねえ。 いやはや早朝、夜も明けきらないうちから大喜利状態… 麻酔銃で眠らせて山(新聞社)に返せのオンパレードでしてね。 不詳私メも参戦し、楽しんでまいりました。 プライベートを言うなら齋藤杏花 (さいとうあんな)と…

続きを読むread more

やれやれ、ゴリ押しオリパラ開幕まであと1月んなっちまったわ。でもまあ、同じ五輪アスリートでも中には頷ける事言う選手…

やれやれ、午後から雨降るのかしら? 珍しく(徒歩で行けない所まで)出なきゃならないので、気がもめて仕方ありません。 さーて、さて。それもあって早く目が覚めちまって新聞を取りにいってみればです。 そうなんだよ、逮捕された鳥潟かれん記者がどうなったかも気になるし… じゃないよ!えーっと、 門構えをチト巡れば、どこから来やが…

続きを読むread more

続・『何をぬかす、イカの○ンタマ ~ 読売新聞 "性的目的の競技写真撮影「大きな心の傷」" 記事の潮田玲子さんに物…

さあて、今日で悪夢のゴリ押し東京五輪開幕まで1月となりました。 結局、あんのこたあねえ、きっきり観客入れてやる事になりまして。 分かってますよ、分かってますって。 決めぬれば 止めぬものとは 知りながら なほ恨めしき 5者協議とやらかな字あまり、と。 つーことで、本日、何らかの抗議活動が盛り上がる事を期待します。 …

続きを読むread more

いやいや、ネトゲというものは嵌るものでして。その原因を考察するに(以下本文) とアフィサイト風のタイトル、あはっ!

昨日夕食後のデザートで、今年初物の桃を頂きました。 そうなんだなあ、桃の出てくる季節になれば思い出すのが、我が地区伝統の夏祭り。 先週きてた回覧板をみるに、浅間様のお祭り、残念ながら今年もまた中止みたいですね。 去年は、当日までわーすれてまして、ほれ、このとおり。 そうでした、去年はお祭り中止から派生して医療体制につき書…

続きを読むread more

どの道、五輪はやることになる、これは端から承知しておりました。けどね、義務教育中の学童の観戦強要、これだけは何が何…

今日は夏至でしたね。 1年のうちで一番昼の時間が長い日、 そのノリで照りつけられたら堪ったもんじゃありません。 でもね、よく出来たもので、この時期は梅雨の真っ只中で日照時間てのは短くなるんですよね。 多分にもれず今朝も、日照で雨戸閉め直しと言う事はありませんでした。 さ、さ、行きましょう。 んで噺は一昨日急遽投稿した…

続きを読むread more

裳とは下着なの?それともスカートの事? ~ さてここ2週、『50歳と14歳が性交』騒動のせいで偏った万葉ネタとなり…

昨日は一日、真面目に梅雨やってましたね。今朝も相変わらずだわ、 と言っても、リアルでお近くにお住まいの方にしか通じないフレーズでございますか、何はともあれ暦は伊達でないと言う事が分かりました。 さて、ここ数年です。 ああ、今度は全国規模の話ですよ。 えっと、梅雨入りいきなり大雨って傾向が目立ちますねえ。 でも、本来だったら…

続きを読むread more

埼玉大宮立てこもり監禁事件、解決! 便乗宣伝が効を奏し多数のアクセスを頂きました。お礼に取っておきの情報を出します…

朝の記事でも、急遽タイトルに織り込んだ埼玉大宮立てこもり監禁事件。 なんと一日半もかかったものの無事解決とかで先ずは慶賀です。 いやいや、ホント、某ツイッターで散々に本BLOGの便乗宣伝させてもらって、こりゃ#くたばれtwitterどころか、笹本祐さんにもお礼を申し上げなけりゃなりませんかね。 久々の往時の「新聞によりますと」…

続きを読むread more

大宮監禁事件解決。お蔭様で随分アクセス稼がせて貰いました。投稿は、新・読売新聞×××を読んで、内容的には真・続・…

今日はお天気どうなるのかしら? 今は少し落ちてるけど、朝雨なんとやら。 降る降るといってて、ほれ、このとおり、少なくとも昨日迄はちっとも降らないおらほうです。 って記事中味とは全然繋がらない話、冒頭画像は更に全然関係ない情報 (でも連日よ)で御座います。 んで、この記事は? というならそうねえ、急遽これまた少々怪しげになって…

続きを読むread more

みずほ不祥事。記事にしたのは本BLOGのアクセスカウンターが5万を超えた折。今頃になってようやっと処分が決まったよ…

梅雨だと言うのに雨らしい雨もないおらほう、おかげで草むしりもはかどり、花の終わったドクダミもあらかた片付きました。 片付いたと言う話なら、ほれ、みずほですよ。 やっとの事で処分が公表されました。 読売の公開記事、 みずほFG社長・みずほ銀頭取を減給、システム障害で11人処分 より、新しい記事は残念ながら非公開ですので、…

続きを読むread more

何をぬかす、イカの○ンタマ ~ 読売新聞 "性的目的の競技写真撮影「大きな心の傷」" 記事の潮田玲子さんに物申す

性的目的の競技写真撮影「大きな心の傷」…潮田玲子さん さあて、のっけから、(投稿日からみれば昨日)とったばかりの新聞で目に付いた記事。 WEBでも公開されたのでペタリ貼り付けました、どうぞ上記をクリックの上ご確認ください。 そして言いたい事は更に先立つこと、タイトルで真っ先に申しておりました。 まあ… 腹立ちますね…

続きを読むread more

そろそろまたコロナの噺をするころ な ので、毎度バカバカしいお笑いを

きのうは降る降ると言われてたのに、日中はちっとも降らなかったおらほうです。 夕方になってポツポツ来出したものの、こりゃ夕立の類ですね。明らかに梅雨の雨とは違う… ホントに梅雨に入ったの? このとおり、これ。何故か梅雨前線は東に行くほど極端に南に湾曲してますね。 天気図から見る限り、おらほうは梅雨入りはしてません。 このまま…

続きを読むread more

真・「続・『この 島岡まな ってのを、私、ぜっっってーに許せませんね。こんな輩が同じ空の下でメシぱくついてるだけで…

無理やり続編記事、取り敢えずは一昨日の万葉の歌から噺にはいりましょう。 橘の 古婆の放髪が 思ふなむ 心愛くしいで 吾は行かな 橘の 寺の長屋に わが率宿し 童女放髪は 髪あげつらむか お題の万葉歌はくしも二つ、橘が重なりました。 どうなんだ?タチバナってのは、丁度今頃の花なんではないかな? まあ、俳句の世界では夏…

続きを読むread more

ねえ、皆さんに質問。G7っちゃ何? 菅さん、国内の山積みの問題をほっぽらかして、いそいそと渡航しちまったけど

どうも季節感のはっきりしない今日この頃です。 普段でしたら、あっですよ、庭のアジサイが大輪の花をつけ、小雨にしっとり濡れてるころなのにねえ。 今年は高温少雨の気候と前年の切り過ぎがあいまって、すっかりしょぼい花となっておます。 代わりに主役を務めてるのがハナザクロ、前に話したように一旦は枯れたとあきらめかけてたのが、すっかり花…

続きを読むread more

続・『この 島岡まな ってのを、私、ぜっっってーに許せませんね。こんな輩が同じ空の下でメシぱくついてるだけでも業腹…

田舎家なれど庭だけは広いのが、我が家の特長です。 てめんちの庭なのに普段行ってないとこも多くて。 今朝ご紹介するのも、そんな忘れられてる一角、何やら白い粉みたいなのが飛び散ってるので気づかされることとなりました。 これって確かマンリョウだよ。 お正月になると赤い実つけてるもの、 てな訳で、マンリョウの花、調べてみると冒…

続きを読むread more

そして朝乃山の処分決定。6場所停止に6場所半額報酬。なんか全然つまんねえ処分になったものです

さて今日の話は、先月22日にお話した大相撲の朝乃山関に関してです。 実は、昨11日に臨時理事会が開かれるというニュースと同時に、 【独自】元大関朝潮の錦島親方が退職、朝乃山関違反で引責か 読売のスクープを知ってましたもので、 ああ(元)師匠のクビと引き換えに、 などと一人合点をしてたものです。 ところが、とこ…

続きを読むread more

この 島岡まな ってのを、私、ぜっっってーに許せませんね。こんな輩が同じ空の下でメシぱくついてるだけでも業腹なのに…

あちっスねえ。 おらほう、天も梅雨入りのタイミングを逃してしまったが如くです。 「東京に来ないで」律儀に守る梅雨 残念ながら拙作に非ず、今朝の読売朝刊の投書欄に載ってましたので、掲載しておきます。 こういうときは地球温暖化って言わないんだね。 ん?あれって真夏だけの季語なの? あるいはトランプがいなくなっちまった…

続きを読むread more

続『久々に百合子THEファシストの悪口です ~ どこぞの竹中平蔵さん。小池百合子東京都知事のアレみたいなののことを…

6/10は時の記念日、と同時に、我が家にとってのひとつのブラック記念日になります。 亡祖母が救急車搬送された日、そして何度かお話してる様とうとう生きて2度と戻ることはありませんでした。 あれから4年になるんですね。 今年もまたレンギョウが咲き乱れ郵便受を隠してしまい、新聞が取りにくくなってきました。 切ん殴ってやんないといけ…

続きを読むread more

本多平直議員の言動のどこに誤りがあるというのですっ!? むしろ代議士の鏡ですよ。党も雑音に耳を貸すことなく独立の立…

例の50歳と14歳が合意性交の話です。 昨日あたりは本多議員に対する言いがかりに満ち満ちていた『77臆総白痴化ツール』も今朝になってようやく、笛吹けど踊らずの様相を請け徐々に静かになってまいりました。 ですので、上記に(再)追記という形で済まそうとも思いましたが、論点が個人的にさしたる関心もない政治ネタに移ってることもありますし、や…

続きを読むread more

久々に百合子THEファシストの悪口です ~ どこぞの竹中平蔵さん。小池百合子東京都知事のアレみたいなののことを越権…

えっと。 あれ、どこに行っちまったんだ? 8時だヨ全員集合オープニングのアニメーションgif。 記事アイコンにしようと思って散々に探したのですが、ついに見つからず見切り発車となったわけです。 のっけからいきなり楽屋話が過ぎました。ちゃんとお噺します。 このとこ記事ネタが目白押しで、小池百合子東京都知事の例によって例のご…

続きを読むread more

コロナ禍によるオンライン授業が惹起した大学不要論 …とまで言っちまったら、噺が大仰過ぎると思いますが

朝からお日様さんさん。 雨戸開けたら、文机を日光が直射したもので、また半分閉めました。 東海より西が異様に早く梅雨入りし、おらほうも、と感じたのですが、むしろ平年より遅れてしまったようですね。 6/6にあめざあざあ、で南関東の平均的梅雨入り日は昨日あたりだというのに、しばらくはこの天気が続くようです。 さあて、ここにオウ…

続きを読むread more

何が「希望と勇気届ける」だ!? 菅内閣の面々は揃いも揃って『五輪真理教』に取り憑かれちまったみたいですね。もう何言…

さて、このとこで御座います。 本BLOGのメインテェマである新型感染症(含五輪)の話題はとんとご無沙汰になってました。 まあ聊かマンネリになってきたうえに、いい塩梅におらほうの新規感染者数が一時期に比べて少なくなってきたためなんですが、昨日一昨日はいえば。 久々に埼玉県を上回ってますねえ、よくないことです。 ここらでまた俎上…

続きを読むread more

折角の日曜日を2度目の歌の投稿だけで済ますのは芸がないな。手も空いてる事だしもう一丁行きましょう。 ♪~ ろくがつ…

何かのお絵かき歌だったかなあ? 6/6は南関東の梅雨入りの平均、今日も多分にもれず朝からしとしと雨のおらほうです。 予報によれば来週は晴れ傾向とかで梅雨入り発表には至ってませんが、間違いなく雨の季節へと突入してるようです。 誰だったっけか? 四季のはっきりしてる日本、その中で特にすきなのが梅雨時だといってた、日本通の外人…

続きを読むread more

『橘の 寺の長屋に わが率宿し 童女放髪は 髪あげつらむか』 この歌を取り上げるのは実は2度目です

<独自>「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」 立民議員が主張 今朝は出し抜けに、とんでもなく扇動的な産経新聞記事です。 昨日某ツイッターでトピックになってまして、当然のこととして(?)私こと齋藤杏花 (さいとうあんな)は首突っ込んだのでありますが。 まあ、驚きますね。件の立民議員に対する批判一色なのです。 …

続きを読むread more

読売新聞・『虚偽通報 SNS凍結 監視基準 見えぬまま[奔流デジタル]#侵食される権利<3>』を読んで

このとこ、「洒落で作ってポアされた垢『麻原遺骨は次女の手にへと。一世を風靡したあのアーチャリーの黒幕的実体は次姉・有布(?)氏だった?!』連想」スレ、つまりは雑記スレでの投稿が続きました。 今日は原点復帰で、本BLOGのサブテェマであるSNS批判を致します。 購読してる読売新聞で、シリーズでやってた [奔流デジタル]#侵…

続きを読むread more

埼玉県警深谷署長の田中敬警視、鴻巣市の商業施設便所より備え付けのロール紙5巻をコソ泥! 同種の事例に付、極秘情報を…

今日は降るのかね? 2週間前と同じ様な天気になると言ってましたけど。 そう、2週間前。大雨になると脅かされたのにさっぱりでした。 さて、今日も引き続き、「洒落で作ってポアされた垢『麻原遺骨は次女の手にへと。一世を風靡したあのアーチャリーの黒幕的実体は次姉・有布(?)氏だった?!』連想」カテゴリの噺となります。これっていつの…

続きを読むread more

立川で売春婦刺殺事件が起きており、また少年犯罪云々の話となっているが… ~ そうだ。時事ですので先ずは犠牲になられ…

今日が一番天気いいっスねえ。 天気予報のうそつき!今日から雨になるっていってたから昨日、大洗濯やっちまったわいな、 どうもこのとこ、梅雨になりそうな気配のないおらほうです。 西日本が梅雨入りしたときには、こっちも同時にじゃないか?と感じたんですけどねえ。 梅雨の代名詞・アジサイも、去年池江璃花子状態にしちまった反動で、或いは…

続きを読むread more

昨日より来春卒業予定の大学生らに対する企業の面接などの採用選考が解禁されました。はあ、この齋藤杏花 (さいとうあん…

雨の季節の入り口6月朔はひとつ、年中行事(?)がありました。 卒業予定の大学生らに対する企業の面接などの採用選考の解禁日ですわ。 あ、ニュースはこれです。 最終面接を対面では行わない企業も… 大学生らの採用選考が解禁、青田買いの傾向強まる そういや随分早くになってる、ってか私らん時もそうだったのかな? なんせ事ある毎…

続きを読むread more

あんま言いたい名前じゃないが、この際言わなゃならんか。大坂なおみね。この人物は一体、己が何をやって収入を得てるのか…

さて月も変わり今日から6月。 おらほう、朝日に差してるものの、やっぱ夜中は相当降ったようですね。木々が濡れてますわ。 朝刊(大概ビニールで包んでくれてる)にナメクジが付いてるのをみて、やろうと思ってた大洗濯は自重する事としました。 噺は時事です。 既に皆さんもごらんでしょう。例の大坂なおみ、ああ名前すら言うのもヤなんだけ…

続きを読むread more

何だかんだで今月も皆勤しました。今日は月末でやる事も多いですから簡潔にまいります

今日で五月も終わり、梅雨になってるようでなってないお天気模様が続いてるおらほうです。 さあて月末ですのでまた、やるべき事を遣り残してないか点検せねばならない一日が始まりますよ。 何せ週明けでもありますし。 で噺ですけど… ははは、また文句なんだ。 いえね、土日の金融機関休業日って、ですよ。 それにあわせてIBが"不定…

続きを読むread more

多摩川調布がいきなり湯河原温泉に飛んだり、また時間的にも千数百年の段差があったり… 突拍子もない投稿にはなりますが…

そろそろ大雨の季節、ってことでいきなり冒頭。 これいつ使ったんだ?多摩川かなんかの計測点ですね。 多分この記事に続けてなんでしょうが、本日の万葉カテゴリ復刻、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』→2019年FB掲載 を元ネタとする事以外の詳細は不明となってしまいました。 以下、文章に違和感があるやもしれませんが、どうぞその旨お…

続きを読むread more

千両万両 積んだとて~♪ ~ 古き佳き日々の #日本のメチャクチャさ、今や郷愁の彼方です

いきなりですが、スプレー(状)という言葉の意味をご存知でした? もうせん私、花屋で言われて何の事かと思って怪訝な顔をしちまいまして。 画像のとおりなのですが、ちょうど今、玄関先の四季咲きのバラが揃って第二次花盛りでスプレー状に花をつけてますので、思い出してみました。 苦しいですが、思い出すをキーワードに今日のお噺をしてみま…

続きを読むread more

読売新聞よ。あんな低次元な社説書いてどういうつもりなの? それよりもコラムや生活欄の方が数万倍役に立つわいな

おらほう、今朝はまた陽が差してます。 昨日は天気予報が脅したほどにはふりませんでしたわ。 庭の植物群にとってはもっけの恵みとなったようで、そうだ、数年前に枯れたかと思ってたハナザクロ、どうやら完全に蘇ったみたいで今年もまた花を付け出しました。ま、借用画像には、遠く及ばず天辺の一枝だけですが、それでもプチええはなしやで御座います。…

続きを読むread more

スーパー無理筋ゴリ押し開催の東京五輪、中止の決断を各方面に求める ~ と反対、反対ばかり繰り返してても芸がありませ…

夕べは、ホント、肩透かし食わされましたよ。 あんがスーパー皆既月食だっ!!雲が垂れ込めてて全然見えねーじゃんよ! 子供たちは、目離れチビ、じゃなかった片山気象予報士にすっかりちょうされてしまって、亡祖母の月の命日ということもあって、 「大ばぁあと一緒に見ようね」 ということに。 お陰で私もご相伴で、位牌ふところに何度二階の…

続きを読むread more

購読してない毎日新聞によれば、五輪反対署名38万7000筆、とな? 署名活動ってのを時折見るが、これっちゃ一体何な…

今日は枕なしでいきなり本論行きましょう。 これ↓ 「五輪反対」署名38万7000筆  130カ国以上から集まる↑。 まあねえ。 色々いいたい事はあるんですけどねえ。 只でさえ愛知県知事リコールとかが刑事事件にまで発展してる時に、ホント、拙いことをやってくれたものですよ。 音頭とった宇都宮健児って人は確かアカだっ…

続きを読むread more

ワクチン、ワクチンと散々に騒がれているが、一体ワクチンっちゃ、そんなにいいものなのかしらねえ? ~ 果たして我々は…

おらほう、今日もあっちくなりそうな予感ですね。 そう。照れば日差しが一番強い時期なんだ。 でもまあ暑さに身体が慣れてないなどと聞き苦しい言い訳なぞせず、さあさ、張り切って参りましょう。 そうなのです。 新型コロナウィルスで噺すのは随分久しぶりですねえ。 このとこ目新しいニュースもなく噺したとしても、どうせ犬の卒倒になる…

続きを読むread more

そっか昨日は木村花一周忌だったんだ、それでか。木村響子さん、ホント、燻ってるくらいならリング復帰すりゃいいにのよ。…

明け方揺れた、で起こされ2度寝気味となって起床すれば、さてはて。 随分久々に朝日が差してますね。 誘われて外に出てみれば、案の定雑草が見事に… 一頃のナガミヒナゲシに替ってドクダミが花盛り! 雑草とはいえ、これだけ花付けられた日にゃ引っこ抜くに引っこ抜けないではありませんか。 ドクダミの花は梅雨入りを告げる花、そう記述され…

続きを読むread more

戸塚の逃走ニシキヘビが見つかって捕獲されたとか。さてさてヘビと言うなら?

例によって例の如く、おらほうの近隣のみに通じるお天気噺で入ります。 昨日は思ったほど天気がよくありませんでしたね。 もう天気予報は外れと言っていいくらいです。 そして今ベランダに通じる雨戸をあけてみるに。 ちっとも陽なんかさしてませんよ それどころかこれ、夜中に雨まで降ったみたいだぞ、雨粒ではっきり濡れてます。 いやあ、洗濯…

続きを読むread more

朝乃山には、ホント、がっかりされられましたねえ。何やら異様に擁護的な著名人もいるらしいですが…、って事で、、、

さて、今朝もまた陽は出てませんねえ。 天気予報によれば、久々に日照時間があるとのことですので期待してるのですが。 ホント、干し物がそろそろ限界に達しつつあります。 期待外れといえば、ってことで冒頭&タイトルの力士です。 大関と云う地位にある協会の看板力士が、規約違反をしただけでなくあまつさえ虚偽報告までして取り繕った訳で…

続きを読むread more

昭和54年8月の鹿野山神野寺トラ騒動に関して、家庭内取材等々でそれなりに調べてみましたのでご紹介します

今朝はまあ、予報で言ってたよう風が強い、 方向はどっちなんだ?取りあえずは玄関先の駄バラはあらかた散っちまってますけどね。 たわわに実ってる梅の実も大分おっこってることでしょう。 けど今点検する必要もありません。 今、念の為点検する必要があるというなら、このBLOGのアクセスですよ。 昨日今日と元プロレスラーの木村響子…

続きを読むread more

『続・ふざけんなよ!いつまでやってんだ? 木村響子! ! アンタもどこぞの三女同様、人生100年時代の今後の余生、…

これ、おらほうも完全に梅雨だよね? このとこずっと生ゴミの木曜が雨模様だったために、庭は草まみれ。 いい塩梅に今朝は雨がおっこってないんで、降ってこないうちにと、大格闘してました。 さてはて、どこからお噺したものやら? そうねえ、手順考えればタイトル(の話)よりかは17日の続報から入ったほうがいいでしょう。 ツイッター…

続きを読むread more

ふざけんなよ!いつまでやってんだ? 木村響子! ! アンタもどこぞの三女同様、人生100年時代の今後の余生、人から…

殺伐とした内容となりそうな本稿。 せめて出だしだけは、ほんわかしたものにしようかと存じます。 競争に負けてすっかり『観葉植物』と化してしまったとばかり思ってたツツジ。 なんとなんと、ちゃんと咲いてるのもあるのを発見しましたわ。 うん、挿絵にしたのよりは粒は小さいけど、おらほうの玄関先のの方が『密』ですゾ。 開きかけのガ…

続きを読むread more

【ゾウ2頭死ぬ、依然見つからぬニシキヘビ】一体、人のための社会なのか?畜生のための社会なのか?【二題のニュースに思…

今朝は降ってないみたいですね。 なんか雨戸開けたら日が差してきて意外に思ったんですが、今になって予報どおり曇り空になってきました。 これって、梅雨の天気よね。おらほうも入梅してると思いますよ。 そういや、だれかさんの肋間神経痛も疼きだしたとの事です。 さあて、そんな中、市原ぞうの国で飼育されていた2頭のゾウが急死したとの…

続きを読むread more

正規にご報告しましょう。その為には某ツイッターなどとお茶を濁した言い方じゃまずいですね。ツイッターで、今までをご破…

おらほう、雨は落ちてませんが風が凄い。 久々に夕べは風音で目が覚めてしまう事となりました。 梅雨の嵐ならぬ入梅前の嵐? 国語には見つからずメイストームという和製英語を発見するに至りました。 さてさてツイッターの話。 ぶすぶすくすぶってても仕方ありません。 みっともない話をちゃんと皆様にもお聞かせしましょう。 こ…

続きを読むread more

ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり ~ 古き佳き昭和を回想した、平成の古き佳き日々から

あれあれ?今日はお天気は下り坂の予報じゃなかったっけか? 雨どころか、ほれ、直射日光がこの文机の上にも差してきて、慌ててカーテンを閉めたとこです。 さて、お噺。 毎日曜日は万葉ネタの恒例にぴたりの材料が、数日前の新聞に転がってました。 ずばり、全文引いちまいますか。 購読してる読売の四季って連載コラムからです。 …

続きを読むread more

あれ?昨日がこのBLOGの一周忌、じゃないよ!一周年だったんですね。テメーの誕生日に引き続き、またしても1日遅れに…

今日はあんま天気よくないのかな? まあ昨日大洗濯もやったとこですし、大のデブしょーで間違ってもお出かけなぞするはずのない齋藤杏花 (さいとうあんな)には、照ろうが降ろうがあんま関係ありません。 つーことで、お噺をするのであれば。 そうなんですよねえ。またしても不覚をとりました。 まあ、本BLOGは日付は必ずしも実日付になって…

続きを読むread more

【ネタばれ注意!】男女逆転・大奥(よしながふみ)の最終巻、読み終えました! 意表をついて齋藤杏花 (さいとうあんな…

なんか、やっぱ暑っスねえ。 季節の進みは確実に例年より早い、そうそう、夕べ蚊の大襲撃を受けて起こされてしまいましたわ。 蚊取なんか未だ用意してる訳がない、夜中にガシャガシャかき回しだしてヤドロクまで起こしてしまい、 「また嬶さんの点検癖が」 と叱られてしまいました。 そうなんですよねえ。じぃじの点検癖が隔世遺伝してるよう…

続きを読むread more

さりげなく目立たない大悪法・デジタル改革関連6法、ついに成立! ~ 年配者たちは、不便にされられ無知と虚仮にされ、…

おらほう、予報よりも天気悪いなあ。 今あがっててんのを見てゴミだししてきました。 生ゴミの日に限って、ホント、雨ばっかし降りやがってお陰で庭は草だらけ、 もういい加減やんなってきました。 噺もそれにつられて、まーたまたヤな話です。 えー成立した、デジタル改革関連6法っちゃ? ま、ま、具体的な中身なんかどうだっていい、…

続きを読むread more

真・この一年で変化があったのは璃花子嬢の髪だけ ~ その後の情勢を見るに付け、池江選手の事がホンキで憎らしくなって…

えっと、何でも日本列島本土に梅雨入りしたとこがあるとか。 おらほうも心なしか、お日様が出たと思ったら直ぐに隠れたりと、さっぱりしないお天気模様です。 さっぱりしない、さっぱりしない、 璃花ちゃん祭りも不完全燃焼のまま収束を余儀なくされ、もやもやは募る一方です。 あ、遅ればせながらの冒頭画像。 紛れもなく、所謂拾い物です…

続きを読むread more

続・「ご苦労さま」 「お疲れさま」 「毎度有難うございます」 「お世話になります」 言葉も大事だが気持ちも大事。心…

そうなんですよねえ。 前編である「ご苦労さま」 「お疲れさま」 「毎度有難うございます」 「お世話になります」 言葉も大事だが気持ちも大事。心が篭ってれば多少のことは「大丈夫」。さあ大きな声で言いましょう! サンキューベリーマッチ from Scrooge (1970)を書いたのは巷間がクリスマス賑わいを見せてる頃。 それが今や…

続きを読むread more

やったね! 私、滝本太郎氏にブロックされちったよ。あ、某77億総白痴化ツールの話です。やっぱ、松本鏡暉って固有名詞…

つーことでございまして、そうなんですよねえ。 私、とうとう某ツイッターで@takitaro2からブロックされちまったんです。 まさか、冒頭画像がお気に召さなかったわけでもありますまい。こんなのは、元々がその77億総白痴化ツールに出回ってる静止画です。となると… 今回の場合(向こうの)BLOGで出入り禁止喰った時と異なり出し…

続きを読むread more

昨日の記事は『この一年で変化があったのは璃花子嬢の髪だけ』から膨らまし、お上のコロナ対応を糾弾する積りだったけど急…

つーことでございまして、五月第2日曜日は母の日です。 今日もカーネーションが大寄りであります。 ほら、もう上の娘もすでに年中行事を理解できる年齢ですし、倅も去年あたりから。 そして、齋藤杏花 (さいとうあんな)も母たちに贈らないといけませんので。 ん?私、同居の母親だけでも2人いるんですよ。 一人は勿論字面どおりですが…

続きを読むread more

続・甲子園中止決定。事態がここにいたっても来年の東京オリンピック&パラリンピックだけは、当然の事としてやる積りなの…

おらほう、今朝は天気がよくなりました。 さあ陽が出てるうちに男衆と協力して、家のガタがきてるとこ補修して回りましょう。 と、その前に。 いやいや、池江璃花子選手がねえ。 週刊誌ダネがtwitterに燃え広がってちょっとした祭りになってる事は、多くの方がご存知だと思います。 先ずは、この件に付き一文をあげてしまうこととし…

続きを読むread more

GMOクリック証券株式会社 (東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス) って一体、どこの星から来た人たちがやっ…

この記事は、2021年04月26日・ブローバンド時代になったのに伴って、より顕著に羊のように飼いならされてしまった日本国民。国民総背番号反対の機運があったことすら忘れてしまったのか!?の続報ということになりましょう。 そうなんですよねえ、大型連休とやらで多くの世界が休み期間に入っていたため、1週間空白があったんですよね。 昨…

続きを読むread more

さあさあ、バカみたいな大型連休とやらも終わったんだ。頭切り替え、せっせと励みましょ。それにしても皐月雨を挿絵にしち…

参りましたねえ。 これ、まだ雨降ってるわ。 いえ、午前中に電話線工事が来るってことですので、朝のうちに片付けて掃除せねばならないのですが。 これが予報どおり8時まで雨ってことだったら最悪です。 更にですよ。 着払いの荷物を出しに行かねばなんないし。 あ、曰くの水中ポンプですよ。 郵便局が開くのを待って、返品、返品。…

続きを読むread more

端午の節句で今日も祝日。旗日ですので嫌な話は今日もお休み。そうですよ、嫌な話だったらtwitterで散々してきてま…

やってまいりました、Boys' Festival ! 今日も早速お歌を行きましょうよ。 うーん、この歌は男声が絶対にいいんだけど、あるのは↓↑くらい(失礼っ!)ですねえ。 齋藤杏花 (さいとうあんな)の(中の人)方が声量あるゾ~、はいはい、あとからちゃんと歌って聞かせますって、とこの台詞は皆さんに向けてではありません。 …

続きを読むread more

本日の国民の祝日にあたり、学校教育問題につき緊急提言をいたします ~ 後は読んでのお楽しみ、、、

またまたお目にかかりました。 今日もまた祝日なんですよねえ。 あーと、みどりの日になったんですか? 祝日に挟まった日もまた祝日の規定で元々名無しの祝日だったのが、天皇誕生日が変ったのを期にみどりの日に格上げと言う事で。 しっかしまあ、君が代が千代に八千代に続いたらそのうち365日祝日になっちますよ。 そもそも、祝日というの…

続きを読むread more

続々・こともあろうに天下のamazonで、これまたこともあろうにこの齋藤杏花 (さいとうあんな)が商品詐欺にあうと…

端境ならぬ花境期でオールグリンだった我が庭が、漸く紫色にちらほらそまりだしました。 シランです。 しかしまあ、花つけてる短い間以外は踏んづけて歩いてるというのに、毎年律儀に出てくるものですね。 ばぁばが生前、毎年決まって「シランは知らん」と言ってました。 つーことで、知らんがなあ、が今日のテーマです。 あ、既にタイトル…

続きを読むread more

この記事も万葉ネタなんですが、実はこの記事、殆どが修飾で本文部分は最後のほんの一角だけなのです。どうぞ最後までお読…

そうでしたわ、今年は立春が一日早かったんでしたよね。 立春が一日早ければ八十八日後の八十八夜も当然一日早まる、昨日1日がその八十八夜でした。 曰く付きの画像はこのとおりHD保存されてたのですが、その折重ねて使った自作音声の方はもうプログラムが動かず皆さんにお聞かせすること値わず、重ね重ね残念です。 さて今日は日曜日。 日…

続きを読むread more

無題 ~ 流石の齋藤杏花 (さいとうあんな)も言葉を失ってしまいましたので。…と言いつつも喋りますけどね

つーことで今日から五月でございます。 さてもさても、モーツアルトさわやかなメロディには似付わしからぬ巷間事情。 ん?4月の朔じゃなかったの?と言いたくなるようなニュースもありましたよ。 グーグルと法務省 不適切な投稿削除に向けた情報共有で連携へ 読売では見ないけど、朝日と日経では取り上げてるみたいですね。 …

続きを読むread more

考えてみれば、この齋藤杏花 (さいとうあんな)、右の左のというよりはむしろ国粋主義者の部類だったんだな、今更ながら

お天気の話題は、おらほうの近くにお住まいの方限定で申し上げなければ、 の文句で入るならで御座います。 今朝は嘘の様に晴れてますね。 昨日の雨で水を含んですっかり傾いてしまった、門の並びの真紅のバラ。 そうそう、我が庭の紅バラは画像みたいな1輪ものでなく、スプレー状なんだ。 だもんで余計重くなって、道路の方に傾いてしまって。…

続きを読むread more

『林郁夫 (宗教名 クリシュナ・ナンダ) - 13人を殺しながら国家に命を保証された男』 ~ 何で今頃こんなものを…

林郁夫 (宗教名 クリシュナ・ナンダ) - 13人を殺しながら国家に命を保証された男 昨日、世間の注目の光・母子殺害事件、最高裁判決が出た。 判決内容について逐一述べることを目的としない。 また、屍姦症の典型ともいえる当該事件加害者の心理分析も、この稿の目的とはすまい。 よって、番外篇に位置する本稿である。 さて、かの最高…

続きを読むread more

『作X家という人種は絶滅してしまったようです。今居るのは著作権業者』 …ダメだ。探してもみつからねーでやんの!

夕べの宵の口の渋谷からの天気予報では、月は隠れて見えませんでしたけど、おらほうからは件のピンクムーン、綺麗に見えましたよ。 今日までがお天気なのか?代替のポンプも来た事ですし、風呂場の掃除などをしておりました。 けどまあ、この水中ポンプ… 水吸い上げねえでやんの! 参ったね、これ。 (同品)最上位だったら前の壊れたのよ…

続きを読むread more

『逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり 』将しくそれ。 ~ 「いつもコキおろしてばかりいる…

さて、端境ならぬ花境期でリューイーソとなってしまった我が庭。 ぽつんぽつんと雑草が花を付けてます。 ↑これですよ、どこにも生えてるの。ナガミヒナゲシでいいのかな? あれだけマメに草引っこ抜いたというのに、 けし からん今年もまた生えてきました。 そんな訳で、って全然関係ありませんけど、SNS隆盛にも困ったもんですねえ。…

続きを読むread more

ブローバンド時代になったのに伴って、より顕著に羊のように飼いならされてしまった日本国民。国民総背番号反対の機運があ…

ああ、そうか。 今日は26日、ばぁばの月の命日でした。 もう26日か、ってカンジ。 そうなんです。4月生まれの憂鬱な誕生日のあとはいつの年も、異様に早く時が過ぎるのです。 さて今日の噺はどっちの方向から入りますかねえ? と言いつつも、もう決めてたか、ねえ?某FB。 冒頭画像を掲げてますし、カテゴリでもバラしてますし。…

続きを読むread more

どっかで久々に黒い人である古い人が出没してるのを見ました。その黒人ではないですが…

冒頭、某国営放送の画像を二つ重ねたように、西隣では3度目の緊急事態宣言が発令されたとか。 隣とはいえ、それこそ対岸の火事では済まなくなってるのがおらほう、若造知事もTVで(それに伴って、と)何だか言ってましたね。 続けて報じられた神奈川の知事が極め付けでしたよ。 「GW、ガマンのウイーク、神奈川県に来ないで」 ははは、小…

続きを読むread more

天気はよくても弱り目に祟り目。なんでよりによってこんな時に、って話ばかりが次々に起きる? …とぼやいてばかりいても…

わが庭は今やリューイーソ、花はといえば門柱のとこのバラばかりとなり、庭はすっかり端境ならぬ花境期となってしまいました。 そうなんだなあ、ツツジが競争に負けて全滅、すっかり観葉植物となってしまったもので。 そんな中、いよいよこれからが活躍の機会となるファミリー水中ポンプ。そうそう、冒頭画像と同じ製品です。 何十年も使ってるこ…

続きを読むread more

みっともないから およしなさい もっとでっかいこと なぜ でーきーぬ~~♪  > ニッポン弁護士諸兄諸姉

バカ陽気が続いてますね。 なんでも昨日の東京の最高気温は6月下旬並みだったとか、おらほうはそれほどでもなかったものの、やっぱ農作物等に影響が出てるんでしょうかねえ。 いすみのシイタケが何と100円割れで売っててプチ喜びでした。 あんま関係なかったのかな?噺行きます。 一昨日俎上にあげ図らずも昨日請けたような形となった旭川…

続きを読むread more

改正プロバイダー責任制限法、可決。しまった!早まった…『死人にかんかんのう』ネタは昨日使っちまいてたんだわい

相変わらず、ホント、おらほうは雨降りという天候を忘れてしまったかのような天候です。 午後から風が吹くと言ってたけど果たして?朝一でじぃじの所行ってきた後、筆を取り出したとこです。 さて某最高府では、プロバイダー責任制限法の改正案が可決されたとか。 まあ2月に閣議決定されてることですので最早どうという事はないのですが、それで…

続きを読むread more

どいつもこいつも「遺族の承諾」「遺族の許可」と二言目には遺族を持ち出し錦の御旗とするが、果たしてそれでよいものやら…

4月なのに、薫風かおる(←『女の婦人』の類)初夏の候、のおらほう。 きょうこそということで、洗濯物と大格闘してました。 インターネットの機嫌も相変わらずですねえ。 今年になってから使い出したプロバ、どうも内部の連絡に難があるようで、何やら復旧の目処の見えない状況… その、何やら見えない、が今日のお噺です。 ああ、旭川だ…

続きを読むread more

またしても俄かには信じられない話が… 何とタイトル付けたものか悩みます

ふう、この時間になっちまった。 専業主婦ってのも言われてる程には暇でなく、月の20日は大童、 これって因みに、twitter始めたばかりの頃のつぶやきですわ。 今日のお話も、そのtwitterでネタを拾いました。 ツイッター経由ヤフー経由で毎日新聞がニュース源と確認できました。 購読してる読売には出てませんでしたので、…

続きを読むread more

SNSで齋藤杏花 (さいとうあんな)を応援してくださる方々、その他の皆さん。この度は大変なご迷惑をお掛けし申し訳あ…

というタイトルで御座いますのでFBをやってた折に倣い、今日は何の日、から入るなら。 4/19は地図の日ですね。 西暦1800年丁度、郷土の偉人でもある伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したのが、今日4/19ということなのだそうです。 いえ、別にこの今日は何の日で今後を続ける、という暗示ではありません。 FBから一昨年、当時は特…

続きを読むread more

誕生日付近は例年ろくな事が起きない、ってジンクスに取り付かれ捲くってる今日この頃。めげずに投稿してみまっサ

おらほうの近くにお住まいの方。 夕べってか日付が変わってから直ぐなのかな?、のー、風雨は凄かったですね。 雨戸に打ち付ける横殴りの雨の音で、度々目の覚めた齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 そして明けてみれば、いいお天気の事。 今日は日曜ということもあって、   春眠不覚暁   処処聞啼鳥   夜来風雨声   花…

続きを読むread more

東京オリパラごり押し開催のためと思われる、警視庁のこの暴挙、断じて許すまじ!! 劇場経営者・染谷正彦さん、踊娘・城…

さて、お天気もインターネットのご機嫌もぐずつき模様の中、またしても俄かには信じがたく又憤りを感じざるを得ないニュースを聞くことになりました。 購読してる読売にも出てますが名前がない、TVニュースだとはっきり名前が出されてます。 東京・上野のストリップ劇場で ダンサーの女に下半身を露出させるなどのわいせつな行為をしていたと…

続きを読むread more

ふざけるなよ!小池百合子(←もー呼び捨て)!! 去年は「スーパーの買い物は3日に一度」で今度は「都内に通勤して来ん…

皆さん既にご存知と思いますから、ずはりいきましょう。これ↓ 小池都知事「東京に来ないで」  通勤は必要最小限に↑です。 何をか言わん。 てか、既に某ツイッターでさんざっぱら云いましたので掻い摘みます。 はっきり云って、この小池百合子って人、まったく考える能力がないんですよね。 タイトルにした、去年の3日に一度…

続きを読むread more

お話するのが一日遅れてしまいましたが、昨14日は齋藤杏花 (さいとうあんな)中の人の誕生日(満34歳)だったんです…

昨日のぐずついた天気が嘘のように朝から晴れあがってるおらほうです。まるで一日遅れて私の誕生日を祝うが如く、です。 風がすごかったみたいね、門溜りにバラの花びらが大量に散乱してました。 このピンクのバラ、通行人の人たちに結構好評なんですよ。 住民にすれば棘が刺さるばかりでメンドくせえだけなんですけどね。 いやいやガタガタし…

続きを読むread more

はすみとしこさんの漫画って、やたら絵の中の文字が多くて読みにくくない? なんか勿体無いな、って気になります

どうも昨日から、インターネットの調子がおかしい、 突如繋がらなくなってしまうのです。 そのせいで一体、この文章、何度書き直しさせられた事やら。 そうなんですよね。思えば昨年末にこのような症状が続くうちに、やがてまったく繋がらなくなってしまったんでしたよねえ。 完全に替えたというのにまた… 少々気になるところです。 …

続きを読むread more

某のつかないツイッターに Twitter Japan @TwitterJP ってアカウントがあるんですけど、これっ…

あん?落っこってなかった? すっかり遅くなってしまいました。 落っこってるといえば、わが庭。 話したかな?忘れてても春になると生えてくるチューリップの事。 毒々しい紫色してることに加えて、極端な八重で大概チューリップに見えないっての。 これが愈愈花も終わりと見えて、紫から白っぽく変色した花びらが地面に落っこってました。…

続きを読むread more

もう日本各地、大概のとこでは桜は終わっちまいました。そんな時期を見計らって万葉集から桜の歌をピックアップ!

今日は新聞の朝刊休刊日。 皮肉なことにいつも休刊日に限って大ニュースがあるんですが。 ありました、ありました、大ニュース。 松山英樹 選手、マスターズ制覇おめでとうございます! やっぱ、休刊日大ニュースのジンクスは生きてました。 …なんて、日本時間今朝の事では、どっち道朝刊に載ることはないんですがね。 てな訳で、休刊…

続きを読むread more

マスク拒否男こと奥野淳也氏の不当逮捕、断じて許すまじ! 例え傷害罪の共犯問われる事となろうと、齋藤杏花 (さいとう…

プライベート情報披露から入るなら、なんかヤな夢見て珍しく寝起きの悪い朝を迎えました。 加えて起き抜けに、某ツイッターっで標記のニュースを知り、もやもやは倍増です。 おらほうは久々に土日続けての好天気ということで、万葉の花の歌でも拾おうかと目論んでたのに。 仕方ありませんね。予定変更です、この件の記事を行きましょう。 マス…

続きを読むread more