再審見直し 冤罪被害関係者から意見、とな? 何で袴田ひで子氏 (巌元死刑囚姉) が候補なの?! ~ 袴田巌氏は無罪となったが無実が保証された訳ではない。だから冤罪とは似ても似つかない話

images (27).jpg
いえいえ!
過日私が、自分への誕生日プレゼントとして買ったのは、こんな立派な地球儀ではありません。
これは昔あった天文地球儀ってヤツですね。
優れもんなんだあ、これって。小学校レベルの学習教材としてなら、社会科と理科と両方で使えるのですわ。
我が家にあったのも、親から子へ、兄から弟妹へと大事に使い回されていたのですが、いつぞやの地震で落下し破損してしまいました。
何故か急に(地球儀というものが)無性に恋しくなって、安物ひとつ買い求めた訳です。
で感想。

遠い昔、初めて地球儀見た折は、多分に漏れず私も「えっ?!日本ってこんな小さかったの?」と感じたのですが、38歳になって久々に見た感想は、その真逆、「日本っちゃ、案外おっきかったんだなあ」って。
まあ、地図のダマシになれてしまうのが恐ろしかったもんで、それもあった買ったせいもあるんでしょうが、改めて統計をみるにです。
日本は島国とすれば世界4位の面積なんですよねえ。
西欧と比較してみれば、日本より広い国土面積持つのは、フランスとスペインだけです。
本州ってのも案外広い島で、島ランキング7位、大陸入れた地球上の陸地で並べても11位にランクです。
ホント、誰が狭い日本~のキャッチ作ったんですようねえ。
欲言ったら限がない、ってのはこのことなんでしょう。

desire501.jpg
さて噺は、同じく欲言ったら~の類になるんでしょうかねえ?
ほら?袴田某って元死刑囚がいたじゃないですか。
過日完全に無罪になったんしょ?なのにねえ…
ま、周りの連中や提灯つけてる物書き屋はそれだけでは満足できず、その後も色々欲張ってますね。
そしてみつけたトンデモ情報。
あ、これですね。↓

↑読者限定記事で皆様にはお読み頂けませんが、一応リンクは貼っておきます。

今まで言ってきたことですのでくどくは言いたくありませんよ、否、言う必要もないですよ。
なんで袴田氏が冤罪なの?!
一家4人が殺されてなかったって訳でもなければ殺人の真犯人が判明したわけでもない、
氏の場合、ただ手続上の理由で刑事罰を課す事が出来なかった、それが確定したってだけの事で、冤罪とは似ても似つかない話ですよ。
こんな事実捻じ曲げが堂々まかり通ってるのは、憤りを通り越して呆れ返るばかりです。

現行の刑事司法やそれを巡る報道が如何にいい加減なものであるかは、直近の広末涼子容疑者で一目瞭然ですわ。
そんないい加減な手続でショーコーは絞首台に吊るされて果てたんですよ、袴田巌老は命が助かった上に死刑囚の汚名まで消えた…
それ以上やるのは、強欲すぎるといいました。

ふん。
これで終わったら愛想がないから、別の読売記事貼っておきますか。
時事ネタとしては新しいものです。

こっちは公開されてますから、皆様にも読めますことよ、あはっ!

sdt_2025042205955452_0.jpg