桃の節句 (マゾヒズムに花札を!より) ~ 『さてさて、新カテゴリー』『桃の節句について詠む ミユ - livedoor ハイクブログ』 ~ 今日中に出さないと、お嫁に行くのが遅れちゃう!
桃の節句 雛祭り 節句 五節句 Girls' Festival マゾヒズムに花札を! 桜 - 3月 春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つ乙女 『江南の春』に重ねる 桃節句 目指せ!! 平成の女蜀山人! ハイクブログ 江南春 杜牧 千里鶯啼緑映紅 水村山郭酒旗風 南朝四百八十寺 多少楼台煙雨中 ミユ 齋藤杏花(さいとうあんな) 齋藤杏花 ドロッ糞婆 ローズ@nothingtobe0028 お嫁に行くのが遅れちゃう

さあて、本日2発目の記事、さくさく参りましょう。
この女の子の佳き日に関する記事なら、『マゾヒズムに花札を!』でもパクリ掲載してますねえ。
これです。
桃の節句2006年03月03日 00時52分51秒 | 桜 - 3月
さて、今日3/3はお雛祭りですね。正しくは桃の節句。
花札テーマの本ブログとしては『桜の節句』でないのは残念なことです。
まあ、節句は元々中国の習慣ですからねえ。かの国においては旧暦3月の代表花は桃なんでしょう。
では、日本 → 桜 中国 → 桃 なのか?
必ずしもそうではないでしょう。
日本最古の歌集である万葉集を見ましょう。
投稿日付に拘りなく前にお話しましたが、万葉集には『桜の吉野』は一首も出てきませんし、大伴家持の有名な
春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つ乙女
こんな歌もありますしね。
結構古来から日本にもあった桃の花です。
というものの、やはり本日は中国に敬意を表しましょう。
僕の一番好きな漢詩です。
江南の春 杜牧
千里鶯啼いて 緑紅に映ず
水村山郭 酒旗の風
南朝 四百八十寺
多少の楼台 煙雨の中
起句承句が晴れの光景、転句結句が雨の光景と綺麗なコントラストをなしてます。
転句の『四百八十寺』は何故か昔から『しひゃくはっしんじ』と読むのが倣いのようで。
金偏に十と書くと『針 = しん』、偏は意味、つくりは読みということで納得。
七言絶句だから、韻は一三四の『紅』『風』『中』。
麻雀をやってるひとなら直ぐにわかるでしょう。
僕も一句詠みたくなってきましたよ。
『江南の春』に重ねる 桃節句
と、この言い回しと句、
↓
さてさて、新カテゴリー
桃の節句について詠む ミユ - livedoor ハイクブログ
を丸写ししました。
………
………
わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!
いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて~!!
(;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!
はい、齋藤杏花(さいとうあんな)たる当時のミユが書いた『目指せ!! 平成の女蜀山人!』の記事と、ハイクブログで詠んだ句ならば、以下となります。
さてさて、新カテゴリー2005年05月02日
狂詩のことに触れているうちに、追加の必要を感じました。
なにせ『和書漢籍』というくらいですから。
して、その一発目は私の一番好きな漢詩をもってきます。
時節柄もぴったりですし。
江南春 杜牧
千里鶯啼緑映紅
水村山郭酒旗風
南朝四百八十寺
多少楼台煙雨中
江南の春 杜牧
千里鶯啼いて 緑紅に映ず
水村山郭 酒旗の風
南朝 四百八十寺
多少の楼台 煙雨の中
起句承句が晴れの光景、転句結句が雨の光景と綺麗なコントラストをなしてます。
転句の『四百八十寺』は何故か昔から『しひゃくはっしんじ』と読むのが倣いのようで。
金偏に十と書くと『針 = しん』、偏は意味、つくりは読みということで納得。
七言絶句だから、韻は一三四の『紅』『風』『中』。
麻雀をやってるひとなら直ぐにわかるでしょう。
え、私?
やだ! やってないわよ、あはっ!
桃の節句
「定期的に女の子に訪れるもので、最後『り』で終わるもの、なーんだ?」 「ひなまつり~」2006-03-03 15:05
ふう…
何とか、3日の内に間に合ったゾ。
…ウソです。
実は過ぎてからの投稿を起算日でしてるのです。
だって、お雛様をいつまでも出しといたら、お嫁に行くのが遅れちゃうんでしょ?
って、それで合ってるのか?、あはっ!