『軍師官兵衛事件』のその後について。捜査は粛々と進み、ついに実行犯の少年期官兵衛が殺人罪で再逮捕されたとこで、続報を入れときます

GOGF5yGbgAA5Urk.jpg
夜空を見上げりゃ朧月。
カレンダー見れば、今となれば昨日は旧4/15。
けど≠満月。フラワームーンは今晩になります。

…琴櫻、ダメね。
星数以前に、明らかに相撲がヘンです。会心の一番っちゃ翔猿戦のみ、強いて言うならあと熱海富士戦くらいなものでしょうか。
これじゃ、自力のある者や勢いのある者と当ったら当然の事として負ける、勝ちにまぐれあり、負けにまぐれなしってとこでしょうかね。
もう今場所は期待しませんので、来場所、是非に立て直して下さい。

で噺は例の、栃木県那須町の河川敷で東京都内の夫婦の遺体が見つかった事件の続報です。
まだ本丸に至ってませんので、タイトルが確定しませんね。
那須遺体事件が、栃木遺体事件に変ってきたような…
そんな中、粛々と捜査は進み、ついに実行犯の二人が殺人容疑で再逮捕されました。
既に死体遺棄容疑で逮捕された6人の、先に逮捕された者が殺人罪で再逮捕された時点で徐々に情報が出だしましたね。
先ずは復習の為に6人の相関図をご覧頂きましょう。
20240521ax02S_p.jpg

そうか。
佐々木っちゃ関根が支配してる店の客引きだったのね。
なら関根が右といえば右、左といえば左に動くしかありませんわ。
極端に少ない取り分の100万も、香具師にとっちゃ破格の臨時ボーナスなんでしょう。
消して欲しい人物がいるとの依頼を佐々木が持ちかけた、やばい事やりそうな常連客のひとりが平山、まあその限りは目に狂いはなかったんですがね。
そして平山が舎弟にしてる実行犯がカンとキラトだったわけですね。
その限りにおいては、その限りにおいては宝島夫婦と面識がある者は、否それどころか"面識がある者と面識がある者"すらひとりも出てこないんですよ。
実行犯に出頭させようとし、それが叶わなかったんで一段前の平山を出頭させたって関根の指示は、一見は賢明でした。
が。

あなたの犯罪計画はどうしてこんなに杜撰なの~♪

ですわ。
例え被害者当人と面識がなかったにせよ、依頼を受けた相手とは面識があるに決まってる、
2段階辿れば出て来るような関係は、面識ありに等しいといってもいいでしょう。
なんだかんだいって世の中に人殺しがそうそうあるわけでなし、一度死体が出ればその線から容易に辿られてしまいます。
また焼き捨てようとしたなんてのも。
それで証拠隠滅出来るとてもおもったのかしら?
なんとも猿知恵、いかにも猿知恵であります。

共謀共同正犯-320x180.png
知恵だけでありません。
関根の法律知識は相当乏しいといっていいでしょう。
ひょっとして指令犯実行犯の概念を知らないのかもしれませんね。
言うまでもなく、両方とも正犯です。
どちらが罪が重くなるかはケースバイケースですが、本件は関根が重いでしょうね。
経営乗っ取りのための殺人です。
前にあった双子の兄弟による事件は、一殺死刑が確定し刑執行済です。
今般の事件は二殺である事に加え、計画性残酷性も負けず劣らずですので、当局が立件さえできれば死刑の可能性が高いと思料します。

かといって実行犯に情状酌量する点もまた見つかりません。
なんですか?
「(平山が)怖くて逆らえなかった」(姜)
「自分はガレージに入ってない」(若山)
始まりましたねえ。定番の、村井が、村井がです。
ああ、これで事実がどんどん分かっていくわけ、当局は大喜びです。
おっと、仮にそうだったとしても実行犯二人にとってはなんの減刑要素にはならんということですよ。
怖いって、姜氏ぃ、なら人二人殺して焼き捨てるのは怖くないわけ?
おーい、若山さんよぉ。それで殺人罪にならぬと思うの?
事が事だけに、積極的に止めたという事実が確認できない限り、同罪は間逃れません。
増してや受け取った報酬は同額の500万なんだから。
ああ、この二人も求刑は死刑でしょうね。

若山さん 江 若山耀人さん 江 軍師官兵衛さん 江
そうですよ、過去大河のWEB配信で、人殺しが堂々公共の電波に乗ってるんです。
ねえ、某国営放送さんよ、いつまでそらっとぼけてる気なんスか?
作品に罪がないってのは耳にタコとイカができた。
罪云々などと、遠山の金さんごっこやるつもりではないんですよ。

公共の電波に人殺しが乗ってることを是非を糾してるんです。

yami-1024x538.jpg