強姦魔・植園貴光と41人の傍観者たち - 一体、日本人とは? ~ 北陸新幹線延伸で大阪から金沢へ一本で行けなくなった折、強姦特急サンダーバード噺を復刻
強姦魔・植園貴光と41人の傍観者たち - 一体、日本人とは? 北陸新幹線 敦賀延伸 風強えぇ 強姦特急サンダーバードで行く淫靡と無節操の北陸路 強姦特急サンダーバード 北陸路 #くたばれ北陸新幹線 実質只の値上げ 地方新幹線 地方新幹線なんてのは本当に要るのか? 植園貴光 大坂・名古屋方面からは敦賀乗換 齋藤杏花 (さいとうあんな) 齋藤杏花 北陸応援割 北陸観光地ひとりが、首都圏からの観光客で潤う程度の効果しか期待できず、原価倒れもいいとこ
昨日のあの風はなんだったんでしょうかねえ?
外に干し物ができないどころか、物干し竿そのものが捲くれ上がる始末でまた、ちょっとでも窓開ければ一発で土埃が吹き込み、とてもではないがマトモな生活の出来ない状況でした。
ニュースや天気予報じゃ暑くなるの寒くなるのの洒落くさい事ばっかり言ってて、こうした肝心な事は云いません。
分かってりゃ、ホント、もう少しマシな対応もできたものと、腹が立ってならないですよ。
んで。
これで、バカ陽気は治まったの?
拾いに行ってはまた飛ばされるバケツの蓋と格闘してるうちに、冒頭画像ですね、コゴメザクラ正式名称ユキヤナギが多少花をつけてきてたことに気付きました。
去る16日の日に北陸新幹線が敦賀まで延伸され東京から一本で生けるようになりました。
と、その見返りに、大阪や名古屋から一本で行けてた北陸路が、敦賀乗換えになったんですよね。
そっか、あの折ちよっと流行った、強姦特急サンダーバードで行く淫靡と無節操の北陸路も過去のものになってしまったんですよねえ。
かの事件は、個人的には随分ショックを受けたものです。
当時19歳だった嬶ちゃんが、らーじポンポンで法廷に立って弁明して。中の人と同い年なんです。
んで、植園貴光は波及稿をそれとなく復刻したのみで、肝心の本尊はまだだったんですね。
いい折です。
大公開と参りましょう。
先程は、いい折といいましたが…強姦魔・植園貴光と41人の傍観者たち - 一体、日本人とは?[2007/04/22 13:21]
「日本は安全な国。信じ愛した娘を殺した犯人は、日本を侮辱した」
2007年3月、市橋達也なる者に娘リンゼーを殺されたとされる英国人ビル・ホーカーはこう語った。
水と安全はただで手に入る国…
外人の目から見た古典的日本観である。
果たして、その実態は? と問うも陳腐である翌4月、マスメディアは、その陳腐な話題を訴えかける。
暴力団山口組系水心会幹部・城尾哲弥による長崎市長・伊藤一長銃撃殺害…
その衝撃覚めやらぬ耳に飛び込んできた、指定暴力団極東会系金原組組員・竹下祐司の拳銃立てこもりの報…
いずれもショッキングな事件だ。
欧米ばりの銃器犯罪であるか?
物騒な話である。
だが…
論者には、これをもって日本安全神話の完全崩壊には結び付けられないのである。
前者については、遠い遠い世界の話だ、不謹慎ながら。
権力と裏社会の関係など知る由もなければ、恐らくこれからも関わりあうこともなかろう論者だ。
そして、後者。これは少しは関わりのある世界だ。論者の近くにもヤクザ者はいる。
我々とともに暮らしている。竹下祐司が町田の団地でしていたように。
ヤクザ者と言っても、誰彼構わず危害を加える特殊な人種ではないのである。
実際、竹下が弾丸を発射した相手も、特定の人種であった。
いささか、論者個人事情に傾斜した感があったか。
けど、多くの一般人にすれば、同事情であるものと思料する。
スケベ心を起こし、或いは野次馬根性に取り付かれ、自分から積極的に近づきさえしなければ避けて通れる危険ゾーンである。
完全ではないにせよ、普通に生活している分には依然安全…
しかるに。
これが、普通の人間が普通に暮らしていてもなお安全を脅かされるということになれば、話が異なる。
という理由で本稿論題にしたのが標記の事件だ。
そう、誰しも電車には普通に乗る。
であるが故に、2銃撃事件よりも、むしろ重きをおきたい事件なのである。論者が女だから重きを置いているわけでないことは、ここまでの論述でご理解願えたと思う。
少々触れよう。
なんでも、昨2006年8月。
植園貴光なる解体工が、富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で女性を暴行したとして強姦容疑で逮捕されたとか。
こんなことがありえるのか?
論者には、にわかには信じられなかった。
特急には他の乗客はいなかったの?
車掌は乗務してなかったの?
更に読み進むに、40人の乗客は植園に凄まれ制止するはおろか、車掌に通報することすらも出来なかったという。
何とも早…
それこそ任侠精神をもって、賊を取り押さえてくれと言っているのではない。
ただ見たことを、車掌に伝えてくれれば、被害者は助かったのである。
車掌も車掌だ。
自分が乗務する列車のかくも重大な異変に気づかぬものか?
一体、何のために給料を取っている?
口をついて出るのは、このような月並みな言葉だけ、繰り返すが、本当に信じられない。
こんなクイズは、ご存知か?
「大量の札束を持って電車に乗り、居眠りをするためにはどうしたらいいか?」
答えは、こう。
透明のビニールバックを入れ、わざと見えるようにして持ち歩く。
そうすれば、皆の目が札束に集中するので、盗まれることもなく、安心して居眠りができる。
と。
これが、閉鎖集団における安全性の確保の仕方なのだ。
互いに監視しあう、であるか?
奇麗事はいうまい。どんな集団においてもはみ出し者はでる。
そして、人間皆変態、状況しだいでその内面に持つ強姦症が頭をもたげることもある。
奇麗事を奇麗事として残したいのなら、集団における相互監視は欠かせないものなのだ。
歴史を見るに、江戸時代の五人組、戦時中の隣組…
島国であるわが国においては、よくも悪しくもこの方法により集団の安全性を担保してきた。
而して、紹介のクイズがある。
いや、あった…
日本社会の安全性は本当に崩壊してしまったのだろうか?
所詮神話に過ぎなかったのか?
植園貴光事件の報を聞く限り…
失語症のように繰り返すが、論者には未だ信じられない特急「サンダーバード」車内強姦事件である。
遅かりし由良助だったかもしれませんねえ。
日曜の晩の某SNSでは #くたばれ北陸新幹線 ってタグがトレンドになってました。
最大公約数ですかねえ。
新大阪までの延伸が経過されるも建設の目処も立ってないってんですから。
あっち方面から来る人は、直通で行けなくなって不便になっただけといっても過言ではありませんから。
名目上の時短など、荷物持って乗り換えする手間隙考えれば吹っ飛んでしまいますもの、
実質只の値上げです。
逆に首都圏から敦賀に行かなければならない需要などがどれほどあるというのでしょうか?
北陸観光地ひとりが、首都圏からの観光客で潤う程度の効果しか期待できず、原価倒れもいいとこでしょう。
他地方新幹線同様、程なく貨物用になることが目に見えてます。