ふたりの倫子さま ~ 殆どTVを視ない齋藤杏花 (さいとうあんな)の連続TVドラマ評をば

b0ECNwLZ.jpg
やりい!大ニュースが飛び込んできたもんで、用意しといた記事冒頭を差し替えです。
いつぞやのススキノ男性頭部切断事件で、長い長い鑑定留置期間から還って来た親子3人が起訴されました。
罪状は全員まちまち、娘・瑠奈が殺人及び死体損壊遺棄、父・修がこれらの幇助、母の浩子が殺人を省いた死体損壊遺棄の幇助です。
まあ、確実なとこやってきた、全員が起訴されたってのが大きいですね、当局の本気度が伺われます。
そうですよ、ともすれば猟奇性や背景ばかりが注目された件の事件、
人一人あれだけ惨たらしい殺され方したんですから、刑事事件として法定にあがらなければウソです。
とりあえず今のとこはここまでとし、また状況が判ってきたら触れることとします。


さて、今日はまた守備範囲からは遠いTVドラマです。
そうですねえ、今現在、TV自体殆ど視なくなっちまってますもの、
さして面白いと思ってないドラマの感想文も増えるというものです。

ふたりの倫子さま…
源倫子(光る君へ)と五十宮倫子(大奥)、いずれも倫子を"ともこ"と読ませてるのが偶然に一致に拍車を掛けるとこです。
けどまあ前者が平安調ブス、土田よしこ描くとこのブスみたいなのなら、後者は公家の品格も御台所の威厳も欠片も持ち合わせない、どうみても変装の町娘が本物みたいな…
まああんまいい噺も出来そうもないのですがね。
このうち源倫子は噺したばかりなので、ここでは触れず、本稿は五十宮倫子のフジ大奥に触れましょう。

『光る君へ』が滅茶苦茶モード大河なら、『大奥』は回り全部がヒールの"バトルロイヤルよろめき"、バトルロイヤルっちゃプロレスのです。
あれって、ホント、誰も彼も皆が主人公倫子の敵方で、その癖合従連衡するわけでなくそれぞれに敵対してるんですよね。
先々週の回で黒幕が定信だった!と種明かしされた際は大いに驚きました。
対して先週、付き人のお品までが敵になってしまったのには、さしたる驚きも覚えませんでした。
20240111-00139584-crankinn-000-1-view.jpg
何故なら予告で早々種明かしされてましたもので。
今後の筋もあらかたみえたな、と思ってた矢先、本稿を書こうと念のため確認してみるにです。

私、とんでもない勘違いしてた、
いえいえ、てっきりお品が家基の実母なのだとばかり思い込んでたのです。
ですから、お品の子を倫子の養子として世継ぎにすることで、家治が田沼にしっぺがえしする筋と勝手に思い込んで納得してたのですが…
史実を調べるに、家基の実母はお知保の方です。
となると既に登場してる竹千代が家基…

これで逆に話が分かんなくなってきました。
でもまあ家基は18の年、両親いずれにも先んじて他界してしまい、主人公倫子自身も34の年で死んでしまうので、それほど話は長くはないのですがね。

さて、今調べてみてみつけたのですが、今回の大奥、異例の低視聴率らしいですね。
>毎回イジメばかりで、本当にツマラナイ
>全てがチープで酷い。話し方が現代みたいだし、いじめのレベルが低すぎてしんどい
>倫子様は公家の姫なのになぜあのしゃべり方?
一々尤も、わが意を得たりってとこです。
あ、件はフライデーかなんかの記事なんですけど、これに続けて去年の某国営放送男女逆転大奥に話が飛び、比べられて見劣りする不運と続き、更にその逆転大奥が『どうする家康』の不評に助けられた、返す刀で昨年度大河ドラマはこっちの方がよかったとまで。
講談社さん。齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOGをパクってんじゃないですか?
それはそれとしてフジ大奥の不評は、偏に主演・小芝風花の役者不足、近年正反対の意味に誤用され"役不足"といわれている"役者不足"が原因と思料します。

えーっと、クールっていうんですか?
民放の連ドラならば、今月いっぱいで終わるのが通例ですね。
さて今日の放映も含め、あと3回?同局看板シリーズがいかな巻き返しを図るか、極僅かながら着目です。

ホント、極わずか、あはっ!

news11.jpg

------------------------------【2024.3.8】----------------------------------

本放送を視終わったとこで一つ。
本文の記載、読む限りは必ずしも間違いとは云えない様ですが、認識としては完全に間違っておりました。ふたつめの訂正です。
倫子と家基の没年です。
満16で死した家基ですが、流石に養母倫子よりは後まで生きてました。
そうなると…

ドラマの今後はどうなるんでしょうか?
もうネタが切れちまったんでないかってね。
夕べのラスト近くで、あっと驚くどんでん返し、定信の刺客はなんと猿吉だった!
貞次郎がお誕生前に没するという史実と併せれば、今後は倫子vsお品のバトルになるまでは想像付くのですが、どうエンドに持っていくのか皆目検討が付きません。

偏に五十宮主人公の企画の敗北ですね。
小芝の不足に加えて人物が早死に過ぎる…

もう一つ史実を調べれば、定信は倫子より20以上年下です。
そうなると、また別の思い込み、田沼を追い落として老中になったわけでなく、普通に世代交代したってのが実情だったんですね。

そうなると、逆転大奥の稿も勘違い訂正がいりますわ。

i=https2F2Fexnews2FCrankin2FCrankin_141229%2FCrankin_141229_1.jpg