昨年度の国内出生者数75万8631人、婚姻件数48万9281組、いずれも過去最低とか。うーん… いかにして、古き佳き日々の、夫「体裁を作るために結婚した」妻「タネ明かせば男なら誰でもよかった」の傾向を復活させるかです
2月29日 ジョアキーノ・ロッシーニ 誕生日は即日起算 2月29日は4年に一度しか誕生日が来ないわけではない 閏年は原則4年ごとだが、100年ごとに閏年をやめ。400年ごとに閏年をやめるのをやめる 昨年の出生数75万8631人、8年連続で最少更新…婚姻は90年ぶりに50万組下回る 75万8631人 48万9281組 齋藤杏花 (さいとうあんな) 齋藤杏花 少子化対策 今行われてる少子化対策は只のばら撒き 歴史に検証しない仮説は却下 ベビーブーム 質素倹約 晩婚化 女に独居できるだけの経済力持たせちまったことこそが少子化や晩婚化の最たる原因 百姓は生かさぬよう殺さぬよう 齋藤杏花 (さいとうあんな)は恋愛経験なしで結婚 夫「体裁を作るために結婚した」妻「タネ明かせば男なら誰でもよかった」
…しまったわい、こんな事なら昨日、音楽関係をアイコンにするのはやめとけばよかった。
さてさて今日は2月29日。
つーことで、ジョアキーノ・ロッシーニさん、58回目の誕生日、おめでとうございます!
…であってっかな?1792年2月29日生だから、誕生日は即日起算で…1800年は平年で…2000年は閏年で…
ああっ!算盤は得意ではありません。
いずれにせよ、なんちゃって(←古い)なんですよ。
2月29日生まれの平年の誕生日は3月1日と決まってますからね。
これがね、例えば廃止される事が決まってる手形なんかは、平年の2月29日記載は2月28日と看做すでありますが。
原則翌日起算の影響はここらにも現れてます。
さあて、誕生日、誕生日というなら、昨年度の国内の出生数が速報値ベースで8年連続統計を取り始めてからの過去最少数を更新し、75万8631人だったとか。前年比5・1%減も恐るべきです。
加えて言うなら、婚姻件数は同5・9%減の48万9281組で、90年ぶりに50万組を下回ったとかで近未来の更なる出生者減の傾向が予想される、由々しき事態になってます。まあねえ…
予てより本BLOGをご高覧願えてる方々には、ここで齋藤杏花 (さいとうあんな)がなんと続けるかは、先刻お察しの事とと存じます。
そう。お上は少子化対策と称して、あれやこれやとばら撒いてますが、あれじゃ解消しませんよ、否、これからゆっくり述べますが、逆効果とさえいえます。
ずばり結論出したとこで少し洒落くさいこというなら、それって歴史に検証してます?
私とて社会科学者の端くれ、歴史に検証しない仮説は却下します。
ねえ、出生数、婚姻数が最大だった折は、今やってるような少子化対策など一切やっておりませんでした。
ではどうやったら?今、社会科学者・齋藤杏花 (さいとうあんな)の頭に浮かんだのは2つです。
先ずはー。それとなく今まで言ってきたことから入りましょう。
質素倹約、子育てに金かける風潮を是正する事です。
簡単なこと言うなら、ベビーブームの折には例えば服、例えばおもちゃのような耐用年数の前に用済みになるものは、お下がりで使いまわしてました。
そうねえ、洒落くさい横文字言うならシェアリングですよ。
制服だのランドセルだの、きょうだいのお下がり使えばいいんですよ。
きょうだいがなければ町会だ、兎も角子供に物くれてやりすぎるのが諸問題の根底なんです。
なんですか?一人一台PCだのタブレットだのって!
これじゃいくら銭があっても足りなくなりますよ。
ねえ、悦ぶのはこれ売ってるやつらだけ、だからばら撒き、だから子供を食い物にしてるというのですが。
最高に掘り下げるなら、ガッコに行き着く、極論すればこれやめちまえば少子化問題どころか社会問題の7-8割は解消する、
やめちまったら大変と思うのはシロートの赤坂見附、いったとこでこのとおり、なんのものにもなってないではありませんか?
んで2つ目。
これは今まで言った事がなかったと思います。
女に独居できるだけの経済力持たせちまったことこそが、少子化や晩婚化の最たる原因なんですよ。
女性が働きやすい社会ってのこそがガン、
だから、施策として行うならまったく逆、職場と言うものは女にとっては地獄、こんな嫌なとこ抜け出すためなら、多少のことは目をつぶって寿退職(死語)を、という気持ちにさせてこそ対策です。
ねえ?そうすれば結婚後も、ああ亭主は外でこんな嫌な思いしてるのなら、って我慢する時にもなるし、いい事尽くめです。
逆にねえ、今みたく家にいたら退屈だからパートタイムで外に、なんて考えが成り立つようなら、資本家階級以外、誰一人得にはなりません。
東宝クレージー映画は半世紀ちょっと前、そこの当時、ピラミッド型人口構成が当たり前だった時の状況が描かれてます。
一説によれば世の中の人間の8割は、間違って生まれてきたとか。
或いは、タイトルにもしたとある財界人の自伝、体裁作るために結婚したら女房も「男なら誰でもよかった」
ぜってーノロケ…
けどまあ、そんなもんじゃないっスか?
いやいや若輩者が偉そうに言いますが、自分の経験からいえば大いにピンときます。
そうねえ、私(中の人)ってヤドロクと結婚するまで、只の一度も恋愛感情など抱いたことはなかったなあ。
下手したら恋愛経験皆無のまま、既婚者になっちまったかもしれませんわ。
そして、今現在、将に熱烈恋愛中…
おっとぅ!
徳川家康曰く「百姓は生かさぬよう殺さぬよう」ん?本田正信?
それに続けて、「上の口と下の口」でしたか。
ずばりやる事以外に楽しみがなかった、それが正常な人口構成を作ってきました。
今の世の中、退廃的な娯楽が蔓延しすぎです。