twitter?X? ~ 陳腐な『 統計でウソをつく法』もいいですけど、先ずは大元の部分が…

mangetsu-2023-12.png
天気がよくなく、ちょっと見えなかった間にお月が大分太ってきました。
あれま、今晩早くも上弦!西空のしゃくれ顎お月は、どうもこのとこ殆ど見る機会がありません。
てなわけで今年も押し詰まってまいりました。

んで、今年の椿事のひとつは、絶対に立ち消えになるであろうと思われてたtwitterの消滅が本当になったことですよねえ。
twitterは遠くなりにけり、今や完全にXとなってしまいました。
…と齋藤杏花 (さいとうあんな)には思えるのですがで御座います。
読売新聞に云わせればそうでもないようでして。
これ読者限定記事…
いいや!全文引かせて貰いましょう。


2023/12/17 05:00

 イーロン・マスク氏が昨年、SNSのツイッター社を買収した後、今年7月にサービス名の「ツイッター」は「X」に変わった。しかし、約7割の利用者がその後もツイッターと呼んいることがMMD研究所の調査で分かった。
 9~10月にXを利用している2265人にその呼び方を尋ねたところ、ツイッターが67・7%で、Xは9・1%にとどまった。両方の呼び名を使っている人は23・3%だった。若い世代ほどツイッターの名を好む傾向にあり、10代の76・1%がツイッター派だったのに対し、60代は62・3%に下がった。
 調査では、短文投稿の名称が「ツイート」から「ポスト」に変わった点も尋ねた。70・6%が短文を投稿することをツイートと呼び続けており、ポストと呼んでいるのは9・3%にとどまった。両方の呼び名を使っているのは20・1%だった。こちらも若い世代ほどツイートと呼ぶ傾向にあった。
 一方、X社オーナーのマスク氏がXの有料化を進めていることについて、「反対」「やや反対」が86・7%に上った。嫌がらせなどから利用者を守るブロック機能の廃止方針についても、「反対」「やや反対」が78・6%と多数を占めた。
20231216-OYT1I50165-岸田内閣支持率25%でほぼ横ばい、指導力発揮「思わない」73%…読売世論調査
2023/12/17 22:00

スクラップ
 読売新聞社は15~17日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、自民党の政権復帰以降、最低だった前回調査(11月17~19日)の24%からほぼ横ばいだった。自民党安倍派の政治資金の裏金化疑惑を受けて岸田首相は人事を刷新したものの、支持率低迷が続いている。岸田内閣の不支持率は63%(前回調査62%)。

記者会見で記者の質問を聞く岸田首相(12月13日午後6時30分、首相官邸で)=後藤嘉信撮影
 政治資金を巡る一連の問題で、岸田首相が指導力を発揮していると「思う」とした人は19%にとどまり、「思わない」が73%に上った。松野博一・前官房長官をはじめ安倍派の4閣僚らが交代する事態になったことについて、首相の責任を大きいと「思う」とした人は59%で、「思わない」の32%を上回った。


[PR]
 政党支持率は、自民党が28%で、政権復帰以降初めて3割を下回った前回調査から横ばい。立憲民主党が5%(前回調査5%)、日本維新の会が5%(同7%)だった。無党派層は48%(同48%)。
成蹊大客員教授でITジャーナリストの高橋暁子さんは調査結果について、「Xは言葉として固有性に乏しく、愛着を持てないのだろう。ツイッターの青い鳥のマークが消え、仕様変更が繰り返されることに利用者は不安を感じているはずだ」と話している。
まあ…ねえ!
16%まで落ち込んだと報じられてた岸田内閣の支持率が、この新聞によると依然25%の横ばいのままだそうですから、統計の取り方次第でいかような調査結果も作れることでしょう。
何度か云ってる『 統計でウソをつく法』、アレです。
只まあ若い世代ほどって箇所は、注目していいでしはょう。

これまた事あるごとに繰り返してるとおり、若い奴らっておっとろしいほど保守的で変化を好みません。
それがまあ、全共闘世代の人たちからは歯がゆくて堪らないのでしょうけど、私も二昔前の感性の女ですから、大いに共感を覚えるとこです。
うん、変化を好まないってのも好き好きですからそれは構わないでしょう。
ただね、ひとついえるのはtwitterがそんな昔からあったかなんですよ。
それは恐ろしいほどつい最近までは、そんなものは影も形もなかった、極めて近いいかぞやかの折に、"変化"して定着したのです。
その点を間違えてはいけません、大資本の都合に踊らされてる事を見落としてるのが問題といってます。

まあねえ。
ねえーさんがWEBやってた折は、BLOGと掲示板が全盛でちょうどSNSが台頭しだした頃でした。
これ、大きな違いがありますよ。
情報交換の場だったWEBがコミュニケーションの場へと変質することになるのですから。
それが面白くなく、一時期ネットから遠ざかってたのですが。
ああ、BLOGと掲示板の時代が懐かしい…

#くたばれtwitter改メX であります、あはっ!…ってなんで「あはっ!」なんだ?

64a840828ed31300199e1b50.png