やっぱ某国営放送大河ドラマ『どうする家康』に関し書かずにはいられません。どうにかなんねえんか?あの教育に悪い糞ストーリー!

図3-2.png
チト早い?でもさあ…
雨が上がったと思ったら、今度はあっちくて堪んなくなったおらほうです。
男の人はいいよなあ。がばっと脱いじまえばいいんだから。
お馴染み・誰かさんです。庭の作業から戻ってきて、ねっ!、亀の子一丁でくつろいでますよ。
こっちだって人力で西千葉まで行って来て汗だくなのよ。さりとてトップレスになるわけにも行かず。
とぶーたれたら「その代わり♀は下が楽」
こっちはあっちくても足出すわけには…
ま、ま、色々あらあなで噺行きましょう。

某国営大河ですよ。
どうする家康の第18回は真・三方ヶ原合戦ってことで、ドラマ全体でも山場になるであろう三方ヶ原合戦の種明かしをしてくれる回と言うことで、少々は期待したんですがね。
…どうもいけませんや。
なんてか一言でいうなら、前話の行間で読み取れたストーリーを、丸々一話かけて再現したというか。
某ツイッターで誰かがうまいこといってた。まんで週刊漫画だって。
まあねえ、齋藤杏花(さいとうあんな)は週刊漫画なんかみませんけどね、ニュアンスとしては十分に推して知りえます。

FuZZLDJagAAPwKj.jpg
某ツイッターでいうなら、割合とすれば絶賛の声が圧倒的。
まあそりゃそうでしょう。関連ツイートの絶対数が少ないんだから。
おもしっくないと感じてる者が口開く訳ないんだから、そりゃ、アータ、絶賛だけになるでしょう。
この傾向は去年作『鎌倉殿の13人』最終回から続いてます。

絶賛の中味の傾向も同じです。
個々の役者の演技、甚だしくは楽屋話をもっちゃげるものばかりで、ドラマを褒めるものがみあたらないのです。
鎌倉殿の最終話ひとつ手前までは、放送終了直後からその回を褒めるツイートで満ち満ちたものを。
もう前世の記憶のごとです。

今年のはともかくドラマとしてがつまんないんですよ。
なんか、やたらおちゃらけが目に付くばかりで。
時代劇は現代劇といいます。
またドラマなんだから史実に従う必要はありません。
けど、ドラマ自体がぶっこわれてしまうようなおちゃらけは、そりゃ論外ですよ。
どうする家康にかかったら、信長も家康もそこいらのあんちゃんそのまんま!奇しくも今旬のジャニーズの学芸会は沢山ですわ。
伝説の梅之助金さんが、どっか武士の威厳を秘めた遊び人だったのとは、月とすっぽんです。
20180620220936.jpg

具体例挙げるなら…
私は『耳嚙み』じゃなく、こっちをあげるな。
家康が信玄の事を呼び捨て、それどころかクソ坊主と呼んでる事です。
いくらなんでもこりゃないでしょう?オールドプロレスの余興じゃないんですよ。

ここで史実を持ち出すなら、信長は信玄の事をお館様と呼んでました。
「お館様を父上の様にお慕い申し上げてます」これがドラマじゃ「信玄を怒らすな」と翻訳された訳なんです。
んでー、そういうことなら気弱な青年に描かれてるドラマの家康とするなら。
いかに敵対しても、最低限でも入道殿と敬称つき、相場なら武田公と呼んだでしょう。
それこそ格が違いすぎますから。

それを何ですか?
繰り返しますが三文プロレスの余興じゃないんです。
子どもがそういうもんだと思い込んでしまったら困ります
ホント、教育に悪い低俗番組、早く終わって紫式部にならないものかと祈るばかりです。

ん?
そういうオメーだって「糞ストーリー」などと教育に悪いタイトルをつけてっじゃないか?ですと?
だ~か~ら~

そう突っ込ませるための確信犯的はんこう(←掛詞)、あはっ!

18回.png

------------------------------【当日追記】----------------------------------

お陰様でアクセスを頂いてます。
ジャニーズが旬な好機に加え本日は、松本潤入所27周年の日ということでうまく時流に乗ることができました。

松本潤。件のどうする~で主人公家康をやってる役者です。
いやこの人が嵐のメンバーだった事を知ったのが極最近だったんですよ。
齋藤杏花 (さいとうあんな)は叔母みたいに嵐のコンサート行ったりしてませんからねえ、いやいや、これは余談としてもです。
叩き上げの役者ならぬアイドルだってんなら、チト、家賃が高いのも無理からぬ事と納得もできます。

本文でいった、どっか武士の威厳を秘めた遊び人・金さん。
ど家を言うなら、迷ってばかりのひ弱な青年ながら、どっかしら後年の狸親父たる天下人の風格の覗く家康でなければならないのにです。
それが松潤には荷が重い、別人になってしまうのです。
ジキルとハイド、前にいいました。
まあ、そこらをカバーするのが助演陣、過去大河の主演を複数配したキャストなんですが、今のとこ云った様家賃を高くしてるだけの結果になってます。

さて本BLOG。
今日二日分以上のアクセスを頂いてることですし、明日はお休みにしますか。
そうなんです、そろそろ休むかと思いつつもついつい毎日やっちゃうんですよ。
ここで宣言して否応なしに、あはっ!

満員御礼.jpg