悲惨な事故の報が入ってきましたので急遽予定変更。またしても齋藤杏花 (さいとうあんな)流大文句になりますので悪しからず

m_20211117-567-OYT1T50154.jpg
今夜は、ほぼ皆既に近い部分月食ですね。
天気予報からすればどうやら、おらほう、見ることが出来そうなので今から楽しみです。

で噺は噺。
実は同じ文句でも、もっと卑近な『新聞ニヨリマスト』的なニュースを遡上に一席ぶつ予定でいたですが、予定変更です。
新聞記事からお読み頂きましょう。


スーパー敷地の自販機なぎ倒し暴走、最後は壁に衝突「アクセルとブレーキ踏み間違えた」…3人死傷
2021/11/17 21:03
この記事をスクラップする
 17日午後0時10分頃、大阪府大阪狭山市大野台のスーパー「コノミヤ狭山店」の敷地内で、暴走した乗用車が歩行者を次々とはね、店の壁に衝突して止まった。3人が病院に搬送されたが、男性1人が死亡し、女性2人が重傷を負った。

スーパーの壁に衝突した車(右)や人がはねられた付近を調べる捜査員ら(17日午後2時6分、大阪府大阪狭山市で)=東直哉撮影
スーパー入り口付近に向かって暴走する車(17日、大阪府大阪狭山市で)=防犯カメラから
 府警黒山署は、車を運転していた近くに住む職業不詳の男(89)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているという。


 発表では、亡くなったのは同市西山台、無職岡田博行さん(87)。けがをした女性2人はいずれも高齢だが、命に別条はないという。

 現場近くの防犯カメラ映像などによると、店の敷地内に進入した男の車は、自動販売機をなぎ倒して店の入り口付近に突っ込んだ後、止めてあった自転車を倒しながら後退。植え込みにぶつかった後、再び前進して店の壁に衝突して止まった。近くでは、男女3人が倒れていた。

スーパー敷地の自販機なぎ倒し暴走、最後は壁に衝突「アクセルとブレーキ踏み間違えた」…3人死傷
2021/11/17 21:03
この記事をスクラップする
 府警によると、男は妻と一緒に同店を訪れ、近くの路上に止めた車の中で妻が買い物を終えるのを待っていた。妻が店から出てきたのを見て店近くまで車を動かした直後に事故が起きたという。


 男は調べに「(店近くで)車を止めて車内でトランクを開ける操作をしていたら、車がゆっくりと前に進み出した。慌ててブレーキをかけようとして間違ってアクセルを踏んだ。驚いてバックしたが、また踏み間違えた」などと話しているという。男にけがはなかった。

 府警は、容疑を過失運転致死傷に切り替えて、事故の詳しい状況を調べる。

 男の自宅近くの住民らによると、男は妻と2人暮らし。近所の男性(78)は「1年近く前から『ぼちぼち運転をやめなあかんな』という話をしていた。普段はしっかりした人だったのに」と語った。

先ずは事故に遭われた方たちに心よりのお見舞いを申し上げたとこで、


とはき捨てます。
即ち、少なくても今迄の報道を見る限り、運転者ひとりを悪者にして幕引きにしようという流れがみえみえだからです。

おらほうの八街の事故は、まだマシな方向に発展しましたよ。
時の総理大臣だった菅義偉氏がいち早く現場を訪れてくれた甲斐あって、日本各地の通学路安全の見直しに繋がりました。
でもね、でもね。
何で自動車の安全構造の見直しの機運にならないのでしょうか?
いや見直しどころか。

いよいよ、逆方向の悪しき進化に拍車がかかってますね。
折も折、サポカー実験、男性重体 入善の販社 ブレーキ作動せずなどという地方新聞の報道が入ってきてます。
確か、自動運転の実験段階で死人がでてたんじゃないかな?
如何にも野蛮な鬼畜米英でありそうなこと、もう余り多くは言いたくありません。

というのは、反転リンクを張ってきた過去の記事で、すべてもうお話してますから。
一つだけ繰り返すなら、自動車ってアクセルとブレーキが隣り合ってて、しかも踏み込むという同じ動作で作用させるんですよね。
もっと単純な単車でさえも、まるっきり別動作になるのに…

果たして高齢者の免許証返納だけで問題が解決するのでしょうか?
どうぞ、過去記事を併せ御覧になって、齋藤杏花 (さいとうあんな)と一緒にお考えになって頂きたく存じます。

20190108104856.jpg