【漂着軽石で土壌改良】やたら腹の立つ事の多い中、ちょっとエエ話2題【コロナ禍減収に逆に値下げ】

hqdefault.jpg
一ならびの11/11、なんかの記念日なんでしょうか?
昨日は、まあ、天気予報どおり。
綺麗に晴れ上がりましたけど、風がつええ!
気がつけば咲き残ってたピンクのバラも飛ばされてなくなってました。
そして記事アイコンも再び、きったんねえ画像に。
けどまあ、本文は正真正銘ちょっとエエ話、齋藤杏花 (さいとうあんな)とすれば例外中の例外の肯定一色の噺になりますので、どうぞご高覧を。

最初は、


11月04日 21時49分

5050016789_20211104214514_m.jpg
奄美地方や沖縄県に大量の軽石が流れ着く中、徳之島ではコーヒー農園の土壌改良に活用できないか、模索が始まっています。

徳之島では、井之川漁港などに大量の軽石が流れつき、漁船が出航できなくなるなどの影響が出ています。

こうした中、やっかい者の軽石を反対に活用できないかという取り組みが、伊仙町の宮出珈琲園で始まっています。

管理している宮出博史さんは14年前から、コーヒーの木の北限に近い場所で栽培を続けていますが、軽石が土壌の改良材になると考え10日ほど前から元の土壌に混ぜるなどして使い始めました。

現在、農園で植えられているおよそ2000本のうち、100本の苗木を、軽石を使った土壌に植えているということです。

ただ、流れ着いてきた軽石は、そのままの状態で使うことはできません。塩分は農作物を枯れさせる可能性があるため、真水につけて塩抜きしなければなりません。

こうした中、4日から地元の中学生たちが、宮出さんの作業を手伝うことになりました。地元の悩みをなんとか解決できないかと、授業の一環として手伝うことになったといいます。

軽石にはどれくらい塩分が含まれているのかなど不明な点も多く、いまの方法で完全に塩分が抜けるか分からないのが実情ですが、宮出さんは中学生との交流を続け、軽石を利用したよりよい栽培方法を研究していきたいと考えています。

宮出さんは「若手が生産者となって摘んでからおいしくする技術を模索することが必要です。地域資源になって使えるようになればいいなと思います」と話していました。 

徳之島でコーヒー豆作ってたん?
産地といえば南半球が頭に浮かぶもので、北限という言い方はピンとこないものの、
いいですよ、これ!
前に言った白キクラゲと同様、我が国にない食料の生産が始まってるのは頼もしい事です。
食は第一、農は国の基ですもの。

「しょんねえべよ、文句なら火山に言ってくれ!」

を言わなくてすむのも助かる、
まあ、火山が噴いて軽石が流れてきてどうこうと、文句ばっかり言ってる人の多い事よ!
逆手に取って積極利用しようとする姿勢に頭が下がります。

学徒動員大いに結構。
そうですよ、記録を作るより田を作れですもの。

徳之島に是枝三姉妹に続く名物が生まれることを祈ってやみません。

続けてもうひとつの。


2021/11/08 17:29

20211108-OYT1I50113-1.jpg 小田急電鉄は8日、現在は大人運賃の半額程度としている小学生の小児運賃を、2022年春からどの区間を乗っても一律50円にすると発表した。小田原線、江ノ島線、多摩線の全線で実施する。利用には、小児用のICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が必要となる。

 小田急の小児運賃は現在、ICカード使用時の初乗りが63円で、最も高い新宿―小田原間が445円。一律化で、最大395円(約9割)の値下げとなる。開始日は決まり次第、発表する。今後は小学生の通学定期の値下げも検討する方針だ。

 小田急によると、小児運賃を大人の半額以下に一律見直しするのは、全国の鉄道会社で初の取り組みという。小田急への愛着を子どもに持ってもらい、将来も沿線に住み続けるよう促す狙いがある。子育て世代の利用促進に向け、駅でのベビーカーレンタルも導入する予定だ。

コロナ禍の外出控えの続く中でです。
小田急さん、随分と思い切った事をやりましたねえ…
政府施策をいくつ織り込んでる事か!
それでいて、決して奇策ではない、
『ジャリを狙え』はマーケティング定跡のひとつです。

独力でのし上がった実業家が取引銀行にしてるのは、子供のころ貯金箱を呉れたとこ、ってな話でよく聞きます。
更に、将来も沿線に住んで、うん、雄大な計画です。
身の回り見回せば普請ばっかで錯覚してしまいますが、考えてみれば、日本の人口は減少局面なんだ、
今般の小田急の施策は天下百年の計に基づくもので、期間利益に汲々とする企業ばっかの中、一服の清涼剤にはなりました。

さあて、サゲにかからなきゃなんないのですが、気の利いた文句が浮かばない。
ガラにもない事をやったせい?

つーことで、明日からまた文句タレまくりますことよ、あはっ!

maxresdefault (1).jpg