世の中、とんでもないカンチガイってのがあるものです。かくの如し↓ですので齋藤杏花 (さいとうあんな)の言ってることはあんま鵜呑みにしないで下さいまし、あはっ!

maxresdefault (2).jpg
すぎやまこういちさんが亡くなりましたねえ。
先ずは謹んで哀悼の意を表すとともにご冥福をお祈りします。
いや、数日前ネットで名前があがってたのをみつけて、いつもは久々の人の名前さえ見かけりゃ「死んだか?!」と思ってしまう私メが、今回は逆に訃報とは思えませんでしたね。適齢期だったのにねえ。
今日はこの故・すぎやま氏のお噺です。

いささか突然ですが。

引っ張れ~ 引っ張れ~♪



これ、すぎやまさんの作ですよねえ?
こっちの方は記憶が正しかったようです。
あと。
同じく故人の亜星さんと組んで、 ビッグGM コンサイスコンポなんてやってたのも。
そうですよ、これでも自他とも認める『歩くデータベース』ですからねえ。
この程度の事は当然です。

で、です。
タイトルねえ…そのデータベースにとんでもないバグがあった箇所はといえば。

すぎやまさんの学歴に関してなんですよ。
私ゃ、東京音楽大作曲科卒だとばかり。
東音大作曲科で歌謡曲作家としても異色だったのに、それが更にゲーム音楽に転進した…

いや、ホント、亡くなった後まで固く信じてたんですよ~。
読売のコラムの追悼めいた記事に、畑違いの東大出身との記述があったので、徹底的に調べなおして自らの勘違いを知ることになるのです。
さてもさても、異色って点では正しいものの、肝心な部分は正反対といってもいい、
一体どこでデータベースに狂いが生じたんでしょうねえ?

やっぱ、ドラクエBGM作りだした後の逸話を聞いてからででしょねえ。
「例えば戦闘の場面の曲でも何曲も用意して、全体をプレーして一番相応しいのを選ぶ」
まあ、やっぱ"本格的に作曲やってる人"はこうするのか、
FFの植松さんとは、やっぱ取り組み方が違うのか、なんて。
ちょっと、よくわからなーい!であります。

いつもの私らしからず先に結論出してしまいましたので、サゲが見つからなくなりました。
改めてご冥福をお祈りして、お後が宜しいようで、に致します。

6時丁度

------------------------------【当日追記】----------------------------------

気付ば本稿、枕なしで入ってましたね。
枕ってことでもう一本訃報です。

まくら小三治こと柳家小三治師匠が亡くなりました。 
81歳とか、合掌です。

それともうひとつ。
本稿の枕にするなら取って置きのトピックもありましたね。
本日を祝日とカンチガイしてる向きも少なくないとか。
投稿後に気付きました。

いや、齋藤杏花 (さいとうあんな)は、そもそも祝日が年によって移動する現行の法制度に納得してないもので、はい。

kosanji_makura_thumb.jpg