ノーベル賞のノーベル物理学賞の真鍋淑郎氏受賞のというニュースが聞こえてきましたけど… けど、けどと又昨日同様に否定の接続詞が続きます

01-nobel-physics-2021-super-169.jpg
ん?今日は漸く平年並みの最高気温になるのかな?
どうぞ、皆さん。
日付感覚が一日狂う事はお含み下さい。
何せ専門の著述業でもなんでもないんですから、原稿書いてるのは前日の手の空いた時間になりますもので。

と言い訳うって噺に掛かれば、今となっては一昨日のニュース7を見出したとこでまた嫌な予感が走りました。
連日、時無し大根でニュース聞かされるんじゃないかと。
そうですよ。番組直前に、標題・ノーベル物理学賞のニュース速報が飛び込んで来てたのを知っていたもので。
案の定、明らかに台本崩しでトップに…
ま、幸い延長は3分だけでしたけどね。

ははは。
もう言っちまいましたね。
私・齋藤杏花 (さいとうあんな)はノーベル賞にはいい感情持ってない、日本人が受賞したと聞いても微塵も嬉しいとは思わない、なかんづく自然科学系統はです。
そうそう。『ノーベル賞』と書いて、


とルビ振ってやりたい、
ここまで書けばお分かりですね。
野依良治(←もー、のっけから呼び捨て!)です。

あれは頭にきましたよ。
大学との精算を失念しての迂闊でもなんでもない、端から公演料収入を丸々ポケットに入れてしまったという、悪質な所得隠しです。
悪質と認定された証拠に、当局も滅多にない上限の7年分の重加算税課しましたからねえ。

いえいえ、ゼニカネの問題よりも態度なんですよ。
逆に不機嫌顔で取材記者を睨み付けてきましてね。
おぱんつドロなど比較にならない破廉恥行為!
これ一事を以っても人として失格としか断じようがありません。
012_biographies01_768x480.jpg

…よくもまあしゃあしゃあと。
おっとこれ以上続けたらただの個人攻撃になってしまいますから、切り上げます。
なんか最近受賞した人も脱税をやってましたね。
こっちの方は腰が低いと評判の人で、何より悪意なき粗忽だったもので大きくは報じられることなく、私も誰だったか名前を忘れてしまったんですが。
兎も角です。

ノーベル賞の賞金ってのは租税その他一切の公課を課す事が出来ないんです。
これが、一番いかん事なんですよ。
だから科学者って連中は稼ぎから公課を払うという発想が消えうせてしまう、而して野依みたいなカンチガイ人間が生まれるのです。
意地悪い言い方で畳み掛ければ、少なくとも直接税納付という切り口から見ればノーベル賞受賞者は、プータと同程度の国民の義務しか果たしてないのです。

大体そもそもで御座います。
研究者の稼ぎってのは血税で賄われてるんですよ。
言い方が不正確か、稼ぎが血税で賄れるような立場になった研究者が一流と評価され、大凡全ての研究者はその地位を目指すのです。
STAP騒動の時色々叩かれましたね。
噂に寄ればホリエモンが「研究ならてめえの金でやれ!」と一喝したとか。
私が知ってるのは、上方料亭の女将が「えらっそうな乞食だよ!」と吐き捨てたって話です。

さてさてこうして人に金出して貰って、成果が上がったら儲けは独り占めですか。
とれじゃどんな偉大な研究結果を出したとしても、齋藤杏花 (さいとうあんな)は毛の先程も尊敬する気にはなれません。
そもそも、どんな画期的な研究成果出したっての?
日本人には研究なんて馴染まないんですよ。

我が国が世界に誇れるのは、たくみのわざ、です。漢字は色々ありますから仮名書きします。
こっちの方はといえば。
血税からの補助など一切なしに独力で築き上げ、あまつさえ稼ぎの中から税金を負担してます。
これでいいんですかねえ、ホント。

上部・脱税の強調文字にさりげなく張ったリンクはクリック頂けましたでしょうか?
石が流れて木の葉が沈む、という事があります。

main-15.jpg