読売オンラインってPCからアクセスすると、すぐにフリーズ起こしますね。サイトの出だしの頃は滅茶重いだけだったのに、今はかくの如しで改善どころか改悪です。恐らくはモパイルからのアクセスを主に考え設計してるから、こんなことになるんでしょう

mainimg.jpg
今日は枕なし、いきなり噺にはいるなら、近況報告です。
このとこまたビデオ鑑賞などをしだしておりましてですね。
そこで冒頭挿絵画像があるのですよ。
そうです。ビデオといっても、ネットワークHDDに保存してあるDVDイメージファイルをハードウェアMediaPlayerで再生し鑑賞してるんですけどね。
これでも齋藤杏花 (さいとうあんな)、以前は完全なホームネットワーク組んでたんですよ。
それが繰り返しのとおり、構成機器が一つ死に、また一つ天寿を全うしでめっきり寂しくなってしまいました。
MediaPlayerも(単独では)動くには動くのですが、いつ?
今手持ち機種の代替品ってのはあんのかしらねえ?気に掛かるとこであります。

このように、もうIT周りってのは、すっかりダメなんですよねえ。
ハードは飛躍的に進化したのに、出来る事といえば逆に不便になる一方
実例を云った方が伝わりやすいな。
MediaPlayerにしても、奴らに言わせれば、
「んなもんはもういらないだろう?これだけネットワークの速度が速くなったんだからオンライン鑑賞すればいい」
てなことになるに決まってます。

そこでお題の噺になるのです。
ああ、昨日最後書きかけた事ですね。
タイトルお読みになってのとおり、これは勿論モパイル機器など全く持ってない齋藤杏花 (さいとうあんな)の推測ですよ。
けど、恐らくはそれで正しいものと推量します。

兎にも角にもIT屋なんですよ!

この連中と来たら、物の考え方自体が、
一体どこの星から来た人なのか?
と感じさせられるような浮世離れしたようなものなのです。

logo_yomiuri_sp.png
具体的に言いましょうか。
読売オンラインがよくフリーズする、と。
正規の窓口に言っていったとしましょうか。
そしたら、何のかやと逆質問を返してきて、さんざん時間をとらされた挙句、
最初から用意してある結論、
そちら様のハード環境には対応してない、
をFAとするのみです。

これもまた推測にせよ、誘導サポートの方は他で何度も経験してますので、確度はより高いでしよう。
要するに、無知蒙昧な奴らに専門家である我々が教えてやってる、と。
IT屋という人種の思考回路は上から目線なのです。
その証拠に"質問"という言葉を連発してきてます。

んで。

読売オンラインをフリーズなしでPCから読むのなら、ポップアップブロックのブラウザ使うか?或いは『?amp=1』っての試してみるか?
メンドくせえ!
そこまでやる気はありませんね、少なくても今んとこ。
でも誤解しないでください。
モパイルの軍門に下るなど、余計に御免蒙りますから。
丁度今、録画ニュースの声が耳に飛び込ん出来た。
クルマのオンライン販売?おー、ヤだ、ヤだ!
何重もの意味で、くわばら、くわばら、で御座います。

前にも言ったけど、接続と発信者にontoの対応が付いてしまうモパイルからのインターネットアクセスは、どこのどいつか分からない者だらけの場に一人だけ名札付けて入り込むようなものです。
真っ平、ぴらぴら、おふんどし、
こんな危険な真似をする事を余儀なくされるくらいなら、きっぱりネットから足を洗います。

おふんどしは、つる姫の台詞だったか。
女性用下着の噺が重なりましたので、バランスをとるために、あはっ!

44-1.jpg