♪~ かわいそー かわいそう ちばし の こども ら かわいそう ~ 坂口純子さんて今、どっかで居酒屋の女将やってるとか

2021-08-26 06:12:58A面 かわいそう小唄  B面 港・涙のわかれ唄
 
浦島太郎は かわいそう
亀をたすけて 竜宮城
帰りにもらった 玉手箱
あけたとたんに おじいちゃん

 1980年の10月21日に発売された坂口純子さんのヒットシングル「かわいそう小唄」どすえ。中山大三郎さんの作詞、滝ナツコさんの作曲、伊藤雪彦さんの編曲。浦島太郎さんから始まって

→舌切りすずめさん→金太郎さん→桃太郎さん→かぐや姫様→カチカチ山のたぬきさん

いう具合に、誰でも知っている昔話のスーパースターが次から次へと登場する、聞いて楽しく唄って楽しい手拍子ソングの決定盤。あ、桃太郎のとこは、かわいそうなのはもちろん鬼さんのほうですよ。

鬼さん 鬼さん かわいそう
なーにもわるさはしないのに
あるとき突然 桃太郎 
いじめて宝を うばいとる
トテッテ トテテン
ハァー かーわいそう かわいそう♪っと。
けさもまた、いいお日和で。
ウェザーニュースの報では一時、猛暑日予想もありましたが、今日はホントにそんなに暑くなるんでしょうか?
えー!だってですよ。おらほう、なんだかんだ言っても今夏、猛暑日になった日は一日もありませんよ。
四捨五入すれば34℃になった日が2-3日ありましたけど、統計の表には33以下の数字しか記録がありません
それを8月も26日になって更新?
確か一昨年は、もうすっかり秋の気温になってた頃ですよ。
そんな時期に書いたFBから拾うならと過去ページを捲るに、8/26と明日8/27は終戦忌特集はネタ切れだったようです。

なら今日の投稿も休んじまいましょうかねえ?
どうせ書くとしても、パラリンピックが始まったと言う事で書きたくもねえネタになる事が目に見えてます。
そうそう。
パラが始まった途端に、残暑では片付けられないような猛暑がぶりかえす、というよりも年初来最高値を更新しそうな勢いともなれば、ざまあ!の一言で十分です。

十分です…でもいいんですが、ふと「ちょっと待った!」
学徒動員があったんですわ!

再度千葉市のHP確認してみたら、すでに開始日である昨日もやってる。ああ、冒頭の拾い物画像ですよ、TVでも報じられてたんですね。
記述は依然見た時とは随分と変わって、保護者の同意による参加になってますわ。
ニュース等で報じられてる東京都と同じですね。
親に下駄を預けるとは、ホント、如何にもテクノクラートの考えそうな姑息なやり口ですわ。

子どもが行きたがってる?
そりゃアータ、一生に一度の機会よ、とガンガン刷り込まれりゃ、齋藤杏花 (さいとうあんな)みたいなつむじ曲がりでもない限り大概は洗脳されてしまいますよ。
増してや、上述の猛暑に加え御馴染みのコロナ禍と困難が重なれば却って、価値あることのように錯覚してしまうというものです。
将しく、かつての学徒動員になぞらえるに相応しいと言えます。

動員される子ども達可哀相に…

の一言です。



------------------------------【追記】----------------------------------

用意したチケットは1746人分あったが、参加したのは3分の1以下の468人とか。
ざまあ、悪の栄えた例なし!
さてさて、某ツイッターでヘンな細工をされたために表示されず、さっぱり入らないこの記事。
少しは溜飲が下がったというものです。

痛み分けということで、あはっ!

パラ学校観戦、千葉は見込みの3割 直前で辞退が相次ぐ
真田香菜子、藤谷和広2021年8月26日 10時02分
シェア
ツイート
list
ブックマーク
メール
印刷
写真・図版
東京パラリンピック観戦のため、会場に向けて一列で歩く生徒ら=2021年8月25日午前8時34分、千葉市美浜区中瀬2丁目の幕張メッセ、真田香菜子撮影

[PR]
 千葉県内では25日、東京パラリンピック学校連携観戦プログラムが始まり、千葉市の中学12校、我孫子市の中学2校、神崎町の1小学校の生徒と引率教員の計708人が観戦した。直前の辞退が多く、県が見込んでいた2200人の3分の1以下だった。

 千葉市の幕張メッセで車いすフェンシングとゴールボールがあり、生徒らは隣の席を空け、無言で観戦した。引率した同市内の校長によると、会場で他校の生徒とすれ違うことはなかったといい、「正直なところ不安だったが、感染対策は万全だと感じた」という。

 市内の別の学校の教頭は「コロナ禍でのパラリンピックは記憶に残る」と振り返り、「様々な理由で行かない選択をした生徒もいる」とし、学校で感想を話す機会は設けないという。

 観戦した同市の打瀬中の屋代健治校長によると、生徒は「(目が)見える人と同じようにやっていたのでびっくりした」「速さや角度を考えながらシュートを打っていたのがすごい」などと感想を話したという。

 千葉市によると、この日観戦したのは同市の12中学の1年生で468人。1746人いるうち、参加は3割に満たなかった。23日時点で約1千人を予定していたが、直前で多くの辞退があった。(真田香菜子、藤谷和広)