もう沢山! 金目と政治思想の祭典・オリンピック。こんなものを報じて子ども達に悪影響を及ぼさないで!

K10013176541_2108021732_2108021751_01_02.jpg
今朝も相変わらず憎らしい太陽が照り付けてますねえ。
昨日は南関東でも雨降ったとこもあったんスか?
おらほう、天気予報には傘の絵の時間帯もあったというのに、一粒も降りゃしねえ!
今日はその予報すらも太陽のオンパレードでげんなりしてます。
そういやこのとこ、ちょっと前は盛んに言ってた地球温暖化を聞きませんねえ。
やっぱ、あれはトランプさんと付物のワードだったんでしょう。

相変わらずというならこっちも相も変わらず、不快なオリンピックは続いてます。
そんな中、単に不快だけでは済まされぬ、物騒で時代掛かった文字を見る事となりました。
勿体付けず見てもらった方が早いか。
読売オンラインで目に付いたとこで公開されてるものです。


亡命と来たもんだ…
一体何が悲しゅうて我が国がこんな事の尻拭いさせられないとならないのか?
事後処理やってんのはIOCだあ?聞こえません。
官房長官が定例記者会見で話してたじゃないですか?
ああ!上のマスクしてる写真じゃ、またやってこられた時に区別が付かん。
チト小さいですが、ノーマスク写真で『指名手配』しておきます。

亡命希望ベラルーシ女子選手、ポーランド大使館がビザ発給…IOC「出来る限りのことしたい」
twitter
facebook
mail
陸上 IOC 組織委 東京都
2021/08/02 20:27
2日、東京都内の在日ポーランド大使館に入るツィマノウスカヤ選手(ロイター)
 【モスクワ=田村雄】東京五輪のベラルーシ代表として陸上女子200メートルに出場予定だったクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手(24)が1日、コーチ陣を批判した後に帰国を命じられ、羽田空港で保護を求めた。ロイター通信などによると、2日に在日ポーランド大使館を訪れ、人道上の理由でビザが発給された。ベラルーシの強権体制を逃れるための、事実上の政治亡命となる。

予選で転倒、驚異的スピードでごぼう抜きしたハッサン…疲労困憊の半日後に衝撃の「金」
 ベラルーシの人権団体「スポーツ連帯基金」などによると、ツィマノウスカヤ選手は2日の女子200メートル予選に出場予定だったが、コーチ陣が打診なしに1600メートルリレーにエントリーしたとして抗議したところ、帰国命令が出たという。「帰国すれば投獄される」と訴え、亡命や国際オリンピック委員会(IOC)の支援を求めていた。

 ベラルーシでは昨年8月の大統領選以降、反政権デモが拡大したため、「欧州最後の独裁者」の異名を持つアレクサンドル・ルカシェンコ大統領がスポーツ選手も弾圧の対象にしている。ツィマノウスカヤ選手は昨年8月、自身のインスタグラムで反政権デモへの支持を表明したことがある。

1日、羽田空港で、警察官と話すベラルーシのクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手(中央)=ロイター
 ベラルーシ五輪委員会は1日、ツィマノウスカヤ選手の「精神状態に関する医師の判断」を理由に、競技への参加中止と帰国を決めたと発表した。

     ◇

 IOCと東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は2日の東京都内での記者会見で、羽田空港で組織委職員がツィマノウスカヤ選手から保護を求められ、空港近くのホテルに宿泊させたことを明かした。IOCはベラルーシの五輪委に、経緯などの詳細を文書で報告するよう求めたという。

 IOCのマーク・アダムス広報担当はツィマノウスカヤ選手から複数回、事情を聞いたことを明かし、「彼女の希望を聞き、IOCとして出来る限りのことをしたい」と述べた。組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「本人は安全な環境にいる」と語った。
この顔にピンと来たなら110番、ってことで敢えて舌噛みそうな名前を書く事は控える事とします。

まあ、予兆だったらありましたよねえ。
ほら、ウガンダの選手が突如行方不明になって、探してみたら就職活動やってたなんてのがね。
或いはそのものずばりでいうなら、別の大会ながらミャンマーのサッカー選手が確信犯的に国際大会を利用して見事亡命をしてのけたっての。
いずれにせよ、我が国はいい面の皮で迷惑千万な事です。

オリンピックは平和の祭典、政治利用などもって他、と。

我々一般大衆に対しては口やかましくしてこんな事を聞かせて来てて、その一方では主役である選手たちが、この体たらくです。
なんでこれが咎められないのでしょうか?逆様もいいとこです。

しかも昨日今日始まった話ではない、かつて東西冷戦がたけなわだった折りには、五輪を期の政治亡命もまた多々行われてました。
親の世代なんかは、感受性の強い子ども時代にその様を見聞きし大いに失望してきたものですが、それを聞かされて育った私は端からオリンピックに多くを期待しなくなってしまいました。
そして今、子を授かってみれば。
やっぱ、こうした欺瞞は自分の子にだけは見せたくないと願いますね。
いずれかは分かることですが、せめて今のうちは建前論の綺麗事を信じさせてやりたいです。

おどまぼんぎりぼんきり ぼんからさきゃ ぽーらんど ~♪