おーい、東京都福祉保健局の吉村憲彦局長とやら。貴方の「いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」は同じく東京都・中央区保健所の吉川秀夫健康推進課長なる御仁に向けるべきなんでないか~ これだから小役人という人種は、どいつもこいつも!

E7oB4NpVUAIx76I.jpg
今朝もまあまあ、いいお天気で。
これは毎夏の事なのですが、この時期の天気予報には神経を逆撫でされます。
激しい雨の降る恐れ、を連発して、よく見てみると、遙かに遠くの縁もゆかりも無い土地の話で。
大体そもそも、なんで主語が雨だと"恐れ"になるんでしょうかねえ?
このあっちぃ時に雨が降ってくれたら大悦び、二三日前もそれとなく言ったけど恵みの雨ですわ。
降るといいんですけどねえ、
と今日は8/2。今日からおらほうも緊急事態宣言が発令されますね。
このとこすっかりWEB日記と化してしまってる本BLOG、新型感染症絡みからお噺してみましょう。

何やら、何じゃあ~~!!!!!と言いたくなるようなニュースを耳にしますね。
NHKのサイトから拾っときましょうか。


あらららら…
見たくもねえ吉川秀夫ってオッサンの写真が、冒頭と併せ二つも重なっちまいましたね。
そんだけ「家と職場の往復」云々に違和感を感じてるってことでご理解ください。
そうねえ、総括文とすれば某ツイッター某アカウントで、某地方議員のものとされる垢にした返信がよいでしょう。
いつぞやはおっしゃてる事に共感できましたが、本件は「何言ってんだ?おバカヤロー!」の世界ですね。
件の担当課長が言ってる事が正しいという保証もなけりゃ、仮に正しくても高々一小役人が職務上覗き見ることの出来た世界だけでの話です。
何故それを至上とし、物の道理を考える事を放棄するのか?
そうなんだなあ。本垢がまーたまたヘンテコな旗立てられたみたいで…ってその話じゃない!

何やら上記NHK、テロップにもなった、

「家と職場の往復 コンビニやスーパーにしか行ってない」という方が過半数

の文言が消えており、指摘されて既に撤回された事も考えられますが、既にかくも出回ってることもありますので、その前提で続けます。

ですから、家と職場の往復 コンビニやスーパーにしか行ってない ってのが曲者でしてね。
前に言ったかな?駅のバス乗り場通ると立ってままでマスクずらして飲み食いしてるのが居るが、これじゃ何のためのマスクが分からない、っての。
そうなんですよ。夏場になって水分補給の必要性に迫られてる今、以前にも増して増えてきてます。

あるいはもっと単純に、悪所通いしてコロナ感染したとは言い出せず、ひたすら嘘ついてるって可能性も。
いずれにせよ、件の吉川秀夫健康推進課長なる人物が職務上見聞きできた情報のみが頼りの発言ですから、そうそう断言的に言うべきではありません。

28695.png
ここで百歩譲って、吉川課長の言が100%正しかったとしましょうか?
だとしたら、否、だというなら尚更、それを言ってどうなるってんです?
職場にも食料日用品の買出しにも行かず家に閉じこもって、健康体の木乃伊になりますか?

親玉の小池百合子さんが去年から盛んに推奨してた事ですね…
っとぅ、抑えて抑えて私ぃ!

えー、確かに私も冒頭テロップを見た記憶があります。
こんな半端なニュースを流す某国営放送も国営放送。
ふざけんなよー、受信料けーせ
も次回の五輪噺の折に回すとして、あまり支持の得られそうも無いプライベート情報で続けることとします。

まあ、蛇足かもしれませんけどね。
私、齋藤杏花 (さいとうあんな)の中の人はマスクなんかして歩いた事はありません。
あんなのしてたら息苦しくて堪りませんからね、増してや夏場は尚更。
イヌだって舌吐いて体温逃がしてるじゃないですか。
にもかかわらず多くの他人がしてる光景は滑稽でもあり、また不快にも感じるところです。
顔を隠すなんてこんな失礼はありませんものよ。

これらのポンチ絵的な事象もまた、情報が誤って伝わったせいに他なりません。
富嶽が計算したのは飛沫に関してであり、マスクが抑えられるのは飛沫であって感染ではありません。
話を元に戻せば、件の吉川秀夫課長の発言は余りにも軽率で、何よりも無根拠です。
富嶽の話と同じで、ちょっと筋道立てて自分の頭で考えれば分かることを、です。

「いたずらに不安をあおることはしていただきたくない」

同じ東京都の福祉保健局の吉村憲彦局長なる役職が、東京が2848人となって大騒ぎになった折にしたとされる発言です。
件の台詞を向けるべき相手は俎上の吉川氏なんではないでしょうか?否、吉川氏です。

0728tokyo.jpg