例月のとおり市公金を納めに行ってみれば、またセブンイレブンレジのアルゴリズムが変わったようで。案の定… 齋藤杏花 (さいとうあんな)とて別に喧嘩口論が好きなわけじゃないからねえ…

2021-07-02 06:09:30
よく降りますねえ。
全国的に、なのかなあ?
一時、おらほう空梅雨になるのでは、などと発言してしまって、赤面の思いです。
いやいや、世の中間違いだらけだから、

ってことで噺は、今となっては一昨日の事。
そうでした。6月からいつも手納付してる市公金の新年度分が開始するのです。
家計を預かる齋藤杏花 (さいとうあんな)とすれば、いつもクレカチャージしたnanacoで払ってるんですよ。
ねえ、そうすれば、クレカで市公金納めたのと同じ効果、(何の特典もない)口座引き落としにするバカはありませんね。
クレカの特典で少しでも家計を潤さなければなりません。

で、先ず前段階でケチが付きました。
nanacoのWEBにログインして、今となれば3ヶ月前までと同様クレジットチャージしようとしても、いくらやっても(チャージの)pass相違と出るばかり。
いくらなんでも、3月しか空いてないものを忘れる訳がありません。
しこうしてる(←掛詞)うちにロックが掛かってしまい、変更を余儀なくされました。
で、流れに従うと、いつの間にか最低9桁になってる!これ、ひょっとして、否応なしに8桁以下の設定passを変えさせる為の荒療治?
所詮は浮世離れしたIT屋のやるとですから、これもまた考えられます。
いやいや、朝っぱら狂ったかとも思わされました。

漸くの事セブンイレブン某店舗で行くと、一度も見た事ないようなあんちゃん。
この時間帯ならオーナーが店に立ってる事も多いし、ロリ熟のおかみさんが床にモップ掛けてる事も。
なのに今日に限ってついてねえ…
あのかわいらっちいおかみさんなら話が分かるんですけど。
直前に、ホント、けちが付いてますのでこの上のガタガタは御免蒙りたいものです。
と、心穏やかでなく、納付書を差し出すに。

「これは現金のみの支払いとなりますが」

…やな予感ちゃ当たるものです。
出鱈目いうなよ、コイツ、てめんとこの頁すら見てないんだ。
時々は、複数枚のnanacoを組み合わせて払う方法を知らないのはいますし、或いは話も聞かず納付書を切り離しちまうのもいますけどね。
こんな初歩的な大間違いをするのは初めてです。
いいからやって!と進めさせた処で、レジの仕様が変わって、利用者側にあれこれ選択させるようになってることを知ることになるのですが、案の定呼吸が合わず、まっちょに進みません。
そうですよ。2枚のnanacoを組み合わせての払いなのですから、最初は残高不足になる決まってんですわ。先に言っちゃいましたか。

もう一度タッチしてくれのなんのとやってる内に、変ですねえ、2枚目を持ち出すまでもなく支払は終わってしまいました。
どうも…
あんちゃん、一人『時そば』(落語)↓やったんではないでしょうかねえ?
puffer5.jpg
そりゃ気にし屋の私の事だ、帰り際にATMに再度寄って残高照会してみますよ。
やっぱ、一枚目が零残になってるだけで、二枚目は残高は減ってません。直前にクレカチャージを反映させるべく残照した時のままの数字です。

ほら、おつりを多く渡されそのまま帰ってきた時はどうなるか?って有名なクイズがあるでしょうよ。
答えは、善意なら是認、悪意なら詐欺罪なんですけど、この場合もそれに倣うのかしらねえ?
でも、こっちは正真正銘の領収書持ってるんですよ。
何より、どうやって、この自分不利の状況を説明する?
まあ、nanacoの残高が確定するのは翌朝8時、それまで待ってみるとでか、ってことでそのまま引き上げました。

さて一夜明けて7/1。
午前8時を待っておもむろにWEBにログインしてみるに。
驚くではありませんか。
前日のクレカチャージ前の残高に戻っちまってるよ!
つまりはATMもWEBも真の数字ではないのです。

呆れたもんですね。
いやいや、6/30朝のあんちゃんではない、nanacoという電子マネーのシステムそのものにです。
やっぱレジアルゴリズム改変に瑕疵があったんですよ。
WEBの数字ということになってしまえば、こっちが却って損する事になるのですが、どこにどう苦情持ってったらいい?
ちょっと思いつきません。
直後にも増して気になって仕方ないのですが、nanacoなんか常用してるわけでないから、次の機会を待たなけりゃ果たして幾らで使えるか確かめる機会がないのです。
要りもしない物を買う(広義で含 直接クレジット払いができる支払で使う)愚はありませんし、更にややこしいのは複数枚払い、どっかのポイントの受け皿としての別nanacoのこともあるのです。更にどっかの折も折どっかの株主優待で、セブンイレブン商品購入位しか使い途のないquoカードなってのも来てることもありますし。
一体いつになったら…

まあもし時を経てATM残だけの払いが出来たとしても、それはここまで気を揉まされた迷惑料ってことで貰っちまいましょう。

現金その場限り、有名な金言があります。
けど、今や記録の残るキッシュレス払いすらも『その場限り』で真実は消えてしまうのですよ。
菅さん、昨日も何故か八街に出没した菅総理は、盛んにデジタル化社会を言いますけどね。
所詮は玉虫色の理想論、現実はこの体たらくです。
コンビニの店員っちゃ、ホント、なんとかなんないもんでしょうかねえ
それこそ、あっですよ。

脅しておいて、あはっ!

maxresdefault.jpg