千両万両 積んだとて~♪ ~ 古き佳き日々の #日本のメチャクチャさ、今や郷愁の彼方です

2021-05-29 06:25:15
いきなりですが、スプレー(状)という言葉の意味をご存知でした?
もうせん私、花屋で言われて何の事かと思って怪訝な顔をしちまいまして。
画像のとおりなのですが、ちょうど今、玄関先の四季咲きのバラが揃って第二次花盛りでスプレー状に花をつけてますので、思い出してみました。

苦しいですが、思い出すをキーワードに今日のお噺をしてみましょう。
某ツイッターで見かけた#日本のメチャクチャさ
みた時は、ありふれた事でもありまして特に気に留めてもいませんでしたが、新聞の下記のニュースで思い出さされる事となりました。


…メチャクチャですね。
確かにこのとこ天災は多かった、けど天変地異と云うほどでもないです。
少なくとも、保険金の支払が増えたから保険料値上げ、で納得できるレベルではありません。
利用者にすれば、何のための保険、何のための護送船団方式、と文句の一つも言いたくなりますよ。

要するに自然災害増よりも放漫経営のせいですよ。
ちょっと株価があがったら、利益利益とはしゃいで山賊の山分け的に絵に描いた餅を喰ってしまったのが、追いつかなくなった原因と断じてもいいでしょう。
ねえ?自然災害など人にはコントロールできないもの、増加した時に備えて何故蓄えをしとかないのでしょうか?

FB9EFF1D-A97D-4AF4-98FB-09FCE5DBD6E1-1280x720.png
ここで思い出すのが往時の任天堂です。
いつ飽きられてもおかしくない商品を扱ってるんだから、苦楽を共にした社員の3年間の給料相当分を現預金でもっているんだ、と。
メチャクチャですね。この名物経営者・山内溥氏のパフォーマンスこそが、古き佳き日々の日本のメチャクチャさでした。
だから皆人が付いてきた、ねえ、スーパーマリオのミヤモト…
宮本茂氏などは独立してやれば蔵が建つだけの収入間違いなしだったのに、任天堂の一管理職の給料で満足してやってた、
それこそ某米国当たりからは#日本のメチャクチャさと不思議がられた…
ですから、それだけの魅力が任天堂に、否、山内溥というひとりの人間にあった訳です。

千両万両 積んだとて~♪

時代のあがったその後に起きたライブドア騒動の折、新聞のコラムがこの一節を引いてました。
とりとめもなくなったこの稿、一本刀土俵入り(三波春夫)全曲で〆ましょう。