購読してない毎日新聞によれば、五輪反対署名38万7000筆、とな? 署名活動ってのを時折見るが、これっちゃ一体何なんだろうかねえ

2021-05-26 06:43:04
今日は枕なしでいきなり本論行きましょう。

これ↓
↑。

まあねえ。
色々いいたい事はあるんですけどねえ。
只でさえ愛知県知事リコールとかが刑事事件にまで発展してる時に、ホント、拙いことをやってくれたものですよ。
音頭とった宇都宮健児って人は確かアカだったでしょう?これで愈愈、 五輪反対=アカ の低次元な色眼鏡が実しやかになってしまいました。
決定当初、否、それ以前から東京でのオリンピック&パラリンピック開催には猛反対してる齋藤杏花 (さいとうあんな)とすれば、ひたすら苦々しく感じるばかりです。

また例によって悪い癖ではしょってしまいましたね。
署名活動、就中ネットにおけるそれは、ラチもないものと考えてる、という事を先に前提として提出しなければなりませんでした。
考えてる、考えてる、でもこれって私が考えてるってだけの事でしょうかねえ。
限りなく真実に近いと考えてますけど。否、真実に近いとこです。

先ずは署名をしてる者が誰なんだか分からないって事です。
誰なんだか分からない、だから真意かどうかもはっきりしませんし。
そうでしょう?何らの責任も負わない言論なんですから。(ついでに言えばカンパをタカられる事もまたない、ってこの括弧書読むべからず)
再び、ですから、集められた署名などと云うものには、何らの効力も生じない訳です。

更にこれが非対面のネットで行われてるということにもなれば、かくの如きに拍車が掛かることとなります。
そういえば例の、ほら飯塚幸三なる老人に対するネットリンチ…。
これもインターネットでの署名が絡んでましたね。

WEBオーナー時代の私は、正義が多数決によって決まってしまう事に憂慮の念を抱きました。
そしてSNSが隆盛となってる今は、事実すらも多数決によって決まりかねない状況にまでなってるのです。

77億総白痴化ツール、、、

52ed0643fe4d3902233ccc17adc03a17.jpg