終戦忌特集。8/20は? 真岡郵便電信局事件のあった日

2019/08/20 6:46

8月20日。
今日は真岡郵便電信局事件のあった日ですね。

戦争は8/15で終わった訳でなかった…
以後も卑怯な露助が無条件降伏した我国に…

シリーズめいた『特集』でお伝えして来ましたが、検索やソータに弱いフラットホームの泣き所で、バラバラで分らなくなって来ました。
その読みにくい一連の記事を、こうしてご覧いただけてる皆さんには、改めましてお礼申し上げます。

戻してお題の真岡事件。
当時日本領だった樺太で電話交換手が集団自決した事件ですね。北のひめゆりとも呼ばれてます。
いわずもがな、露助の陵辱を避けるための自決です。
ソ連軍の兵士による鬼畜の狼藉は、噂以上の悲惨さでしたからねえ。
惨殺された非戦闘員たる民間人の数や、2千にも及ぶと伝えられます。
実際真岡郵便局でも自決した乙女9人以外にも殉職者が出ており、総数は19名を数えます。

さて、挿絵に使ったこのTVドラマ『霧の火』ですが、これもまた『開拓者たち』と同じくレンタルで借りぱなしで視るのを忘れ、いい加減後になってから視たものです。
そうですよ、ヒロイン役の市原悦子さん没後に、冒頭を視たところで(意外なヒロインに)、あれっとなったんですよ。

思えば、この2本、終戦にあわせてて視ようと温存しておいて、そのまま忘れてたんでしょうね。


------------------------------【注記】----------------------------------



(2020.8.30)

注記するのを忘れてました。
この稿を実際にあげたのは、ジャスト1年後の2020.8.20のことです。
今朝になって、某twitterで真岡郵便電信局事件から3/4世紀とツイートしてる方をみつけた(いらっしゃると教えてもらった)もので、気付いたわけでして。

画像は件のツイートからです。

Egl2B6qUYAY-DW1.jpg