コロナ禍。日本社会における真の問題は少子高齢化、それと食料自給率の低さ ~ 東京都内で新たに47人の感染確認…緊急事態解除後で最多 の報を聞きて緊急投稿
えっと。東京都の本日感染者が47人とか。
これを聞いたので、1記事新規にあげてみましょう。
某歴史人口学者の提言にちらり触れたのは10日前のことでしたか。
COVID-19による死者は高齢者が大多数を占める。これを考えれば冷酷なようだが、真の問題は少子高齢化だ、と。
うーん。同じ胸の病でも結核が青春病なら、肺炎は年寄り病。昔からいいますよね。
理屈はどうしてだかうまく説明できないんですけど、何故か私は、この提言に大いに賛意を覚えるのです。
それともうひとつ。齋藤杏花 (さいとうあんな)オリジナルを提出するのであれば、我国の食料自給率の低さなんです。
いわずもがなこれでは、食料と共に感染症を国外から入れる可能性が常に付きまといます。
論者が大の外国嫌いである事を考慮に入れて考えてみても、これもまた冷酷な正論ではないでしょうか?
以上、初期からコロナ、コロナと騒ぎすぎでないのか?と疑問を呈していた齋藤杏花からの、謎解き的提言でした。