甲子園中止決定。事態がここにいたっても来年の東京オリンピック&パラリンピックだけは、当然の事としてやる積りなの?!

冒頭修辞抜きではいります。
夏の高等学校野球甲子園大会の中止が決定しましたよねえ。
ま、これに関しては既に皆様のご存知のことですのでクダクダは言わず、是非もない事、の一言に留めます。
これも学校教育の一環として行われてる事との建前に則れば選手の諸君には、こういう事もあるのだ、と学んで頂ければと思料します。

只まあ皮算用が外れてグチャグチャ文句たれてる奴らには一言向けてやらないといかんですね。
森羅万象ありとあらゆるものには原価があるのですよ。
今までだって警察消防等の公的機関に多大なる負担を強いる事でなりたってきた大会なのです。
そのことを認識した上で少し大人しくなってくれることを期待致します。

で、これを枕に五輪について話したいのです。
以降この記事においては一々リンクは貼りませんが今までの記事で散々に述べてきたことです。
どうぞ過去記事も併せて余さずお読み下さい。んで…

まだやるつもりなの?!
来年7月になれば今のコロナ禍が雲散霧消し、更には新・新型感染症が蔓延しようがガタガタの為にテロリストが入り込もうが微動だにしない体制が出来上がってる、と決めつけて疑わない面々のオツムの単純さと面の皮の厚さには驚くばかりです。
西村大臣は今、盛んに油断油断と口にされてるれど、これをその油断と言わずして何と言うべきなんでしょうかねえ。
更には、平素より国民国民と見下した言い方をしてることから推察すれば、

「どうせ熱し易く冷め易い国民性からして、来年になればCOVID19の事など綺麗さっぱり忘れ去ってるにきまってるサ」

と高を括ってると考えるのが自然でしょう。
あ、主語は西村大臣から全ての国務大臣+都道府県知事に変わってます、念の為。

所謂推進派政治家4人組はここでは控えて、選手に一言向けることにしましょう。

もうアスリートの中からも、五輪中止の声が出てもいい ころな んですけどねえ。
んな話はついぞ流れてこない、ただひたすら「いずれの状況でも練習を怠らない」の綺麗ごとが美談仕立てで報じられるばかりです。
悪いけど、「おおよそスポーツマンたるもの、身体能力に於いては素晴らしいものがあるが、並べて頭脳はいまひとつ」の宋兄の名言とおりなんでしょうね。
ぜんまい仕掛けのゴリラに置き換えてゴーリ化、って言いましたけど、あらチンパンジーだったっけか?
ほら?タンバリン叩くやつ。どっちにしても少なくとも今の五輪アスリートは、これに寓するのが相応しい事だけは間違いないです。

  皆さんの汗は流し方が違ってませんか?

  記録を作るより田を作れ!

そうそう。昨日の夕刊にちょっといい話が載ってましたね。
(試合ができず)身体がくすくったくて堪んない女プロレスが、地元の農業を手伝ってるって。
読者限定記事だけどこれ だ。
感服致しました。

食料自給率が37%という低さなのが、今般のコロナ禍の一因にもなってるのではないでしょうか?
どんな時代、どんな社会体制においても、農は国の基です。
euRBDk4O.jpg




(追記)

東京五輪、21年無理なら中止 バッハIOC会長認める (↓をクリックされたい)

てな報道が飛び込んできました。
tko2005210005-p1.jpg

どうやら、本気でホンキみたいですね。
諸方面は諸方面に『損切り』の加減を図るべく画策してる、
そう思いたいですし、事実半ばそう思ってます。


(6/11)

中止となった夏の大会の合間を使って、春の選抜高を招待して細々とやるみたいですね。
そういや先に6大学が中止となった大学選手権の空きを使って細々ととの話がありましたけど。
こうした足して2で割るって思考が、いいものやら悪いものやら。
何よりも、五輪ゴリ押し開催の予行演習とならないことを祈るのみです。


(6/17)

記事挿絵として、本文にない池江璃花子選手の例の丸刈り写真を使ってるのですが、いーじゃん!
セックスアピールぷんぷんで殿方はたまらないんじゃないですか?
このつべ動画

の吉永小百合さんの正面顔に似てるような…

いい女は髪の毛なんか伸ばしませんっ。