【新民謡】東村山音頭 ( 三橋美智也・下谷二三子 )  ~ 当然、志村けん さん追悼です



(説明文

東村山音頭、ここにはなかったですかあ。某他所よりの転用です。お察しのとおり、かの喜劇人の訃報を請け探し出したのですが、某twitter理不尽な仕打ち ( https://www.nicovideo.jp/watch/sm36587148 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36587181 説明文参照) でガタガタしてるうちにすっかり出遅れてしまい、気の利いたお化けならとうに引っ込んでる今時分になってしまいました。

見て聞いてのとおり。東村山音頭といっても故志村けん氏のアレではない、正調ものです。
故志村のは全員集合東村山音頭ってんですよね。加トちゃんの♪~こんど越してきた ってアレと両A面で売り出されたって逸話は、既にネット巷間を賑わしてるようです。

正調ものと言いましたけど、自治体PR用の新民謡ですわ。
 「H音頭、T音頭みんなあるのに、何で市になったのも極最近の東村山だけが有名に?」
三多摩某所土着民のヤドロクがブツブツいってました。

確か、どっかの打ち上げで郷土の民謡を歌おうじゃないかという話になった折、東京出身で民謡のない志村さんが苦し紛れに披露したのがバカ受けして、って経緯でしたよね。
何が幸いするか判らないってことです。

ん?東京に民謡がない?
何をおっしゃいますやら。東京都は民謡の宝庫じゃないですか。
いやいや!四月バカじゃないよ。大マジです。
ほら、大島があるじゃないの。
関東で最も民謡が多いのは大島で500程採譜されてる、二番目が我が房総で400程度です。

大島を別にしても本土にだって結構あるんですよね。
音楽番組で特集してたことがあったな。
東京都ってのはあのとおりの横っぴろがりで案外と広大です。
もうせん2000メーター級があるってことを夢想だにしてない関西人に、系列の某掲示板群サイトで遭遇しました。

さてさてとりとめもなくなりましたが最後に志村けんさんに合掌して終文とします。


)