さあ、月が明けてまた朔が巡ってまいりました。
そうそう、このとこの慣例に従って、花札で季節感を実感するとしましょう。
本日の『マゾヒズムに花札を!』復刻は、豪華二本立てですよ!
んで、その心…
ま!ま!先にお読みいただくとしましょう。
4月? 5月?
2006年05月05日 07時30分33秒 | 菖蒲 - 5月
…
続きを読むread more
話は昨日の続きから入りましょう。
句か歌かの言葉の問題は、この際いい、問題は件の役者が言ってるのが蜀山人のどの歌かなんです。
いえね、ネットをざっと覗くに、俺が死ぬとは~ばかりが(辞世として)出てくるもんで。
うーん、先に『目指せ!! 平成の女蜀山人!』に挙げた記事をお読み頂いたほうが、話が伝わりやすいでしょう。
蜀…
続きを読むread more
さあて。
また、大型連休なぞと世間が喧しくなる暦が巡ってきました。
そうですよねえ?今日から4日間休みだってんだから。
今更ながらの話をするなら。今日、5月3日の祝日名は容易にわかります。
けど、何故その憲法記念日が5月3日になるかは、あんま考えてなかった。
ですので、ここで調べてみるに…
色々出てきますわ。
そうです…
続きを読むread more
さて、今日は疑惑の祝日・みどりの日です。
いきなり内輪話になりますが、最近とみに縁遠くなってしまった中の人の叔母が、みどりでしてね。
しかも5月生まれ。
残念ながら日付はすこしずれてしまってますが、もしこれが4日だったら…
疑惑の祝日の意味も少しは出てきたでありましょうが、ま、そうは問屋が下ろさない、
な訳ですから、みどり…
続きを読むread more
やったね!
スキャナが壊れたというのに、いつもより上手く手スキャンが出来たわ。
ほら、このとおり、いつものようにフン曲がってない、
嬉しいもんで、記事アイコンにしちまいます。
と、これ、読売新聞の2日の日の地方版記事の切抜きです。
新緑にかれんな白い花 稲毛・ハクウンボク
と、このとおりWEBでも公開されてます。
…
続きを読むread more
やりましたねえ!
作戦大成功で御座います。
かくして、すっかり『溥儀さんち』に夢中になってしまった、我が家の子ども等は、今日も五人で連れ立って出かけていきましたよ。
お陰で齋藤杏花(さいとうあんな)はすっかり、例年の『甍地獄』から開放されて、こうして本日2発目の投稿なぞを手掛けることが出来るようになったのです。
申し上げ…
続きを読むread more
えっと、世間は今日までお休みのようでして、はい。
けどまあ、おらほう、天気予報に拠れば後の時間は雨になりそうとか。
ま、連休疲れなるものを残さない為には却って好都合、ニュース天気予報が申しておりました。
さて噺は、昨日チラリ言いかけた某国営放送今年の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』第17回・乱れ咲き往来の桜の話題で…
続きを読むread more
さあ、バカみたいな大型連休とやらも漸く終わり。
通常ペースに戻れますわ。
張り切って参りましょう、てか、もう噺には入ってるんですよねえ。
ほら、冒頭画像をクリックしてみて下さい。
ええ、平常にもどったとこで『マゾヒズムに花札を!』今月菖蒲の2つ目をやろうと、端から目論んではいたんですけどね。
それこそGWが終わってしま…
続きを読むread more
噺が殺伐としたものになる分、せめてアイコンは和むものを。
我が玄関先の駄バラ3きょうだい、春の最盛期です。
3きょうだいといっても、専ら真ん中の真紅ばかりが絶好調で。
そうなのよねえ。末っ子の黄色が元気がないのですわ。
心配で Grokくんに相談してみたりしたんですが。
今見たら漸くちゃっけー蕾が付き出してるので、枯れる心…
続きを読むread more
さて、5月も、じぃじの月命日の9日、所謂連休ボケってのも、そろそろ抜け出した頃ではないでしょうか?
今日は、365日連休ボケってかエイプリルフールってか、1月1日ってか、兎も角そんな事ばかりの給うてる人々をからかって遊ぶ事にしましょう。
先ずは、冒頭画像はペンディングにして、滝本太郎氏のほうから斬りましょうか。
あの尊師、…
続きを読むread more
今年はシランが早いですわ。
まあ毎年、他所さんが終わった頃に咲き出すもんで、油断して踏ん付けちまったもんで、本数は少ないですが。
毎年ばぁばが必ず「シランは知らん」と言ってたのが思い出されるばかりです。
ん?
発展形を思い付いたぞ。
「白単色でもカラーとは是如何に?」
「知っててもシランというが如し」
…さあ噺…
続きを読むread more
つーことで御座いまして、本日2発目の記事を上げます。
…とはいうものの。
もうタイトルで尽きてしまってます。
だって、だって。
くにもん関取が低調ですものねえ。
調べてみたら、琴勝峰が初日から休場とか。
あぁあ、先先場所先場所とやっとのことで幕に留まれたというのに、これで十両陥落は確定的です。
3段目以降の休場…
続きを読むread more
えーっと、先ずは花は花でも全く関係ないとこから。
ああ、そうですよ。
今日は5月第二日曜日、カーネーションの花が行ったり来たりで大寄りになる日でしたわ。
まあ別居ならいざ知らず、こうして同じ屋根の下に来るしてるだから、やったりとったりは無駄だからやめね、
って口では言ってるものの、結局はやっちまうんですよねえ。
同じ屋根で…
続きを読むread more
なま物は腐らないうちに、
つーことで、本日も2発目の記事を入れましょう。
標記に付き巷間喧しくなっているので、政治やら議員やらには全く関心のない齋藤杏花(さいとうあんな)も野次馬参戦という訳です。
早速に件の発言のノーカットをご覧頂きましょう。hime.mp4
うーん、予想以上に過激、ってか思い切った事を言ってますねえ。
…
続きを読むread more
…ふう。これならどうにか。
あっ、ピンボケじゃないのが撮れたんで…
っていっても何だか解りませんね。
ちゃんと話します。
モノはといえば、去年挿していたアジサイなんです。
一番日当りのいいとこに生け変えといたのが、こうして蕾を付けたわけです。
でー、某twitter改メXの江川紹子垢なんです。
例年アジサイが芽吹き…
続きを読むread more
先ずは。
案の定、琴櫻ダメだねえ。
それにも増してダメなのが、審判部の高田川さんですよ。
いやはや、審判部の差し違いなんてのは、初めて見ました。
そんな中、解説席の秀平が珍しく耳を貸すべき事を言いました。
冒頭画像の 霧島-豪ノ山 戦後の解説です。
「勝負の付いた後のダメ押しはよくない」
改めてみてみるにです。
…
続きを読むread more
…そうなんですよ。
この事件、中3通り魔の事件で噺をしようと思ってたんです。
ま、いくらこのご時勢でも、フツーに魂消ていいでしょうよ。
誰でもよかった…
少年院に入りたいがために、一面識もない老女を刺し殺したなんてんですから。
これが谷津の団地で母と妹を絞め殺した村山雄紀の事件報に続いて聞こえてきたので、さっそくに千葉県警…
続きを読むread more
なんだ、急にあっちくなりましたね、遠方の方、おらほう、急にあっちくなったんですわ。
そうだ、蚊が出だしましてね。
今から見れば一昨日の晩でしたか、大襲撃を受けましてね。
いやいや、最近のは陰湿になってきてね、声はすれども姿は見えぬ♪でして。
私、体質で蚊に喰われると、うめく程痒くなる方でね。
まあ、兎も角ひでえ目にあった、…
続きを読むread more
先ずは、お相撲の話題。
そうそう、北勝富士が引退ですねえ。
やっぱ髪の毛が寂しくなって髷が結えなくなったから?
残念です。
残念、残念。
それにしても、今場所、予想通りのクソ面白くもねえ展開で、残念でしかたねえですわ。
序盤からも終わらないうちから、大の里の連続優勝&綱取りが確定的な状況になっちまいましたわ。
勝負…
続きを読むread more