私・齋藤杏花 (さいとうあんな)は過去のいずれの時点に於いてもyoutubeにコメントなぞしたことはありませんし、…

いい塩梅に台風1号は、早い時期に前線を伴って温低に変りました。 昨日は暑さも収まり過ごし易うございました。 雨上がりの庭に出て画像に修めましたのは、入梅を告げる花・ドクダミ、あれだけ引っこ抜いて回ったのにどうして中々、引っこ抜ききれるものではありませんでした。 昨日はというなら、何故か土曜のような気がして堪りませんでしたわ…

続きを読むread more

このとこ暫く『光る君へ』噺を書いてなかったんですが、そうだ。今日が第22回・越前の出会いの日なんだわ。よし!今日の…

曜日の勘違いを引き摺ったまま、月を越してしまいました。 昨日が朔で、第一土曜だったんでしたね。 あ、おらほうの地区の草ゴミ回収日。 何せ勘違いしてたもので、第5土曜の何もない日と思い込んでしまってて、結局当分庭をぼうぼうとされる事になってしまいました。 ん?こういうことは奥の大将である私が仕切ることになってまして、はい。 …

続きを読むread more

今度は実在児童に酷似した性的画像だあ? 読売新聞っちゃどうしても生成AIをつぶす方向に世論誘導しようとしてますね。…

この時期は、やっぱ、アジサイになりますね。 こうして写真になると、逆にワリと立派に見えるものです。 ハナアジサイ…これって、ほら? 調子んのって池江璃花子状態にしちまったら、それ以降さっぱ芽が出なくなってトホホになってたアレ。 今年になってようやっと、ほんの少しだけ芽吹き出して来ました。 盛りになったらまた披露します。 …

続きを読むread more

予めお断りしておきます。本稿はさんざっぱら手間をかけたのですが、極めてアメリカンな内容になってしまいました。ウヌ、…

六月四日は語呂合わせで、虫歯予防デー! はスルーで噺に入りましょう。 これが、おらほうの富士見スポットです。 確か1月ほど前、電線の向こうに心霊写真のように雪の富士が見えてた時の画像ですが、ごらんの通り私の腕では到底追いつきません。 んで、何をお知らせしたいか?これまた事あるごと繰り返してるよう、おらっとこは元々は半農半漁の…

続きを読むread more

人災も忘れた頃にやってくる。森林環境税などという理不尽なものの課税が愈愈開始します。こんなの森林破壊で暴利を貪る奴…

そっか。閏年だったせいで。 今年は今日が二十四節気の芒種になります。 お日和も漸く上々になったおらほう、一時の入梅前らしからぬジトジトから開放されました。 こうなると今度は、今年の梅雨は?ってことにもなりますが、それは先として噺に行きましょう。 何でも自動車製造の業界で、業界ぐるみの車両検査不正があったとかで、ニュースが…

続きを読むread more

例のススキノ殺人事件の公判が始まりました。先ずは軽い順で田村浩子から。しかしまあ、親子で「村井が、村井が」やるとは…

これはいかな事? あ、我が庭の希少なハナアジサイ (西洋アジサイ)です。 もう一方と違ってそこそこの大きさになったのですが、この色… 赤くなる青くなるは逆リトマス試験紙の法則で結構有名なんですが、白くなるのはねえ。 多分なら日照不足で色素が出てこないのだと思いますが、定かではありません。 例年ならばそろそろ入梅の、旧5月1…

続きを読むread more

阿部定 - ご存知「チン切り」 ~ 時はあがって令和の御世。田村修・田村浩子夫妻の娘の田村瑠奈(るな)というのが居…

すっかりお馴染みとなった駄バラ3きょうだい。 末子黄の花が終わり、再び中の真紅が主役です。はい、長子桃は只今蕾生産中でして。 真紅といいましたが。 このとおり、どうも、シーズン最初以外は色が薄くなってきましてねえ。 それが長年の悩みの種なのでございます。 本日の『サディズムに花束を!』復刻は、明治三大悪女で後回しにして…

続きを読むread more

奥野淳也氏は問題をマスク(着用)に矮小化してはいないか?

さて、あれこれしてる間に平年の南関東入梅日を過ぎました。 ケもありませんね、今年は遅れるとのことです。 この時期になれば、個人的なブラック記念日がやってくるんですよ。 6月9日は亡祖父の忌日、そして翌日の10日は祖父母ともがこの家から去った日です。 なんか気持ちまで… そうなると可哀相なのが、末子の時姫なんですよ。 お誕…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)中の人のじぃじの三回忌です。ですのでお話したとおり、軽い万葉話で失礼させていただきます

令和6年6月9日、早速に参りましょう。 昨日、南九州が平年より1週間以上遅れて入梅しましたが、おらほうは、これまた昨日お噺ししたとおり、まだまだってとこですね。 まあ、よかった、 万葉集には明確な梅雨の歌ってのは見つかりませんもの。先週、ないだろうと思ってたバラの歌がいとも簡単に出てきたのとは好対照です。 さもありなん。…

続きを読むread more

少し前のニュースで、群馬みなかみの小学校の健康診断で児童がパンツの中味を覗かれたと騒ぎになってましたが

中の人の祖父の三回忌と時の記念日=末子の誕生日(クォーター成人)の関係でお休みを頂きました。 ん?謎画像…分かる人にはここまで読めばわがるのです、 つーことで、投稿を再開します。 話は、今となってはずいぶんと前の事になってしまった上に、ソースがTV放送という事もあって多くの方はもう関心が薄れてしまったでしょうけど、群馬のみ…

続きを読むread more

ニコニコ動画のアクセス不能が長引いてまして、本BLOGをご高覧の皆様にもご不便をお掛けしております

アジサイばかりでも芸がありませんから、他の花を。 これがお話した、玄関前のレンギョウです。 今年もこの通り、今が盛り。 そう、亡祖父の出棺の時も同じく真っ盛りで。 出棺の道を空けるために剪定した枝から花を摘み取り、そっとお棺に納めたのが2年前でした。 つーことで、本日2発目の記事です。 これまた少し前から、ニコニコの…

続きを読むread more

かねてより話に聞いていた、日本版DBSってが審議入りしたとか。本BLOGは明確に反対の意思を表します

ははは。 月齢で1月経ったってのに、ちっとも上手くなんねえ。 これは、手ブレってのかな? 西空にお月が見える頃になったので、また写真に収めてみたんですが、この通りの失敗作です。 どうも遠景は、難しゅうて叶いませんや、 てなわけで、また観月の時分となりました。 で、噺は日本版DBSなるもの。タイトルでネタ晴らししてまし…

続きを読むread more

明日の記事といいましたが、やっぱ、鉄は熱いうちに打て、ですわ。また蝦夷地で、女達が少女を石狩川に叩き込んで殺すとい…

てな訳でございまして、本日2発目の記事で噺しちまうましょう。 こうして、内田梨瑚 容疑者の顔写真も出回りだした折でもありますし。 本件に関しては、読売が早かったですね。 WEB公開記事でもありますし、全文引用しますか。17歳少女を石狩川に転落させ殺害か、少女ら2人を容疑で逮捕へ  …SNSでトラブル  北海道 留萌…

続きを読むread more

twitter改メXの『いいね』が非表示になりました。一応軽くは触れておきますか

この写真使おう、駄バラ末子の黄色がまた蕾をつけました。 奥の倒れたチェリーセージのちらほらとのコントラストが気に入りましたんで披露します。 で、噺。 舞台裏あかすなら昨日、3発目の記事として出そうとも思ったんですが、2発目の旭川女子高生殺害事件をもう少し使おうと思い本日に繰り越しました。 内容は、ホント、ごく簡単です。 …

続きを読むread more

私は大谷翔平という者が、ずばり、嫌いです。もう一生涯掛かっても使いきれないほど稼いだことだろうし、肘の腱でも切って…

えっと、思わぬ仕儀から本稿も、本日2発目の記事となってしまいました。 早速、噺に入りましょう。 数日前、それこそtwiitter改メXのどっかのポストで、「日本中が注目だか応援だかする大谷選手」なるマスコミフレーズの揚げ足取りしてる投稿者がありました。 少なくても、日本人の一人である『私』は何らの感慨も持ってない、と。 …

続きを読むread more

既報のとおり、長年定期購読してた読売新聞をやめてしまった我が家ですが、思いもよらぬ見込み違いがあったことに気づき、…

さあて、今日で6月も半ば、つーことはおらほうの草ごみ回収日である第三土曜です。 そうでしたよ、そうでした。 勘違いして第一土曜をすっ飛ばしちまったせいも手伝って、わんちゃと溜ってるんですわ。 流石に今日は忘れません。皆に声掛けこの投稿が終わったら総出でやっつけることとします。 さて月中ってことは、読売断っちまってから1月…

続きを読むread more

『北海道残酷殺人事件・頂上対決! 加害者るな vs 被害者るな』前編 ~ 被害者るなの場合

本日2発目の記事。 やっぱ、『北海道残酷殺人事件・頂上対決! 加害者るな vs 被害者るな』を小出しにしてみます。 というのは、旭川女子高生殺害事件のニュース動画のdlに成功し、随分と情報構築も出来てきたもんで… とここまで書いて拙い事に気付いた。 dlしたはいいですけど、BLOGの日の制限で、そのupができないではありませ…

続きを読むread more

今年こそ、最短梅雨の記録になるのかなあ。おらっとこは既に夏になっちまったような陽気が続いてます。ホント、降ってくん…

イヌの卒倒でスマソで御座います。この時期どうしても。 さてまあ、昨日最初の記事で申し上げたよう、草ごみ整理で大分庭が綺麗になりました。 と同時にやったのが、挿し木に成功したアジサイの地植えです。 時間が掛かるでしょうが、なんとか、ハナアジサイで庭を埋め尽くそうと汗を流しました。 今日は日曜で万葉噺の日。 続けてアジサイ…

続きを読むread more

『北海道残酷殺人事件・頂上対決! 加害者るな vs 被害者るな』後編 ~ 加害者るなの場合

先ずはでございます。 昨日の5%引きの日マルエツに出向いた折に、ちゃんと昼の光の下で撮ってたきた、卯の花と思しき街路樹です。 そうですよねえ、あんなピンボケでは幾らなんでも少々で御座いましたから。 つーことで、『北海道残酷殺人事件・頂上対決! 加害者るな vs 被害者るな』、後編へと進みましょう。 前編上げた後、某twi…

続きを読むread more

今日は朝日の記事のレビューしましょう。シロートは絶対に、人命救助などしようと思ってはいけません

いつもいつも綺麗なものばかりでも芸がありませんから、たまにゃ趣向を変えましょうか。 昨朝、買い物に行く道すがら見た惨状です。 アパートのゴミ置き場の押えの鉄棒を難なく巻きあげ、カラスの野郎が入り込んで散らしたようです。 ええ、ちゃっかり2羽、止まってましたからねえ。 人間を恐れない鳥獣っちゃ始末が悪いですよ。 これだけの被…

続きを読むread more

『なほ 恨めしき なら時節柄こっち↓が正解だったかな?』 ~ をい、大石静!何でさわさん殺したんだ?つーことで『光…

つーことで、本稿はいつもにも増して、あっちゃこっちゃと噺が飛びます。 先ずは某国営大河ドラマの更に一つ前の寄り道でFB(自体)のことから。 本BLOGでは散々案内の通り、FBは齋藤杏花 (さいとうあんな) 的には、2019年に少し手を染めて直ぐに完全撤退してしまってたんでしょうね。 理由はといえばニーヅと正反対だから。それ…

続きを読むread more

ねえねえ。北海道で『被害者るな』を石狩川に叩き込んで殺した、舎弟の19歳の女の名前、まだ公開されないの?

てな訳で、いまのとこ名前が分かってない、♀でも舎弟、内田梨瑚・舎弟の♀893が記事アイコンです。 いやいや、噺はまるで関係のないニコニコ動画のことなんです。 ここらで12日の記事の続報あげときましょう。 あれって、マジ、少なくても月内は無理との事ですよねえ。 お約束したseesaa独自機能を使った再掲載、出来るとこはやっ…

続きを読むread more

三児の母として再度繰り返します。大事にする事と過保護にする事とは本質的に違う 

月下獨酌 其の一  李白  花間一壷酒  独酌無相親    挙杯邀明月  対影成三人    月既不解飲  影徒随我身   暫伴月将影  行楽須及春    我歌月徘徊  我舞影凌乱    醒時同交歓  酔後各分散    永結無情遊  相期遥雲漢 …  我歌えば 月 徘徊し  我舞えば 影 …

続きを読むread more

2019年当時は随分とまた『松本宇未』ってネット人格にアツくなってたもんですね。すっかり静かになった今となれば、も…

トピックが目白押しで、すっかりわすれてましたが、昨日が夏至だったんです、わん! そうなんだよ、そう。 閏年の2月29日のせいで、以降はほぼ例年よりは1日早まってしまうんでしたね。 けどまあ唯一、年中行事のない夏至のこと、失念してもなんらの不都合もなし、 というより、おらほう昨日は予想よりも天気が悪く日照もなかったんで、実感も…

続きを読むread more

つーことで(?)本年も夏至を過ぎたわけですが、早くもです。万葉集の夏至の歌って話をされてる方がいるようですわ。こり…

ん?どっかの外国サイトに、夏至に見られるストロベリームーンって写真が載ってたぞ、 早速頂き! ふん、どうせ私にゃ天体の写真なぞ撮れるわけがないんだから、ここはパクリ、毒喰らわば皿までです。 そもそもあんですよ、インターネットで公開しといて使うなといっても詮無いでしょうよ。 もとより、金取っちゃ拙いんだけどね。 全くの無償の…

続きを読むread more