【人間万事塞翁が馬】琴ノ若関、大関昇進おめでとうございます!【第53代横綱・琴櫻傑將 とは】

月が明けました。 にも拘らず本BLOGは、相変わらず令和6年大相撲初場所の話題です。 やりましたねえ、プリンス琴ノ若!愈愈正式に大関昇進決定です。 「感謝の気持ち持って相撲道に精進」? 四字熟語使わなかったのは初めてだったか? おっと、おっと、伝達口上でご確認を。1.mp4従前の形式に囚われないというなら… 四股名の件も…

続きを読むread more

中島敦『山月記』 ~ ずっと前から用意したまま投稿できなかったのが怪我の功名。矢庭にドロッ糞婆が垢変更したみたいで…

そっか。 山月記ってなにかのコラボ2次創作があんのかな? 色々と画像が出てきました。 久々のドロッ糞婆の悪口、先ずは往時の元投稿をお読みいただくとしましょう。 時に大津園児死傷事故の新立文子が、またぞろブタ箱暮らしにもどってたそうですね。 何でもストーカー規正法違反とか。正気かよ。 この当局の逮捕拘留が鬼平…

続きを読むread more

過日の"ミス"日本の椎野カロリーナっての。スラブ民族でないって説も出て来てますね。いずれにせよ毛唐には相違なし、鬼…

さびっスね。 おらほう、さびいんてすよ。 そんな中、季節は自動的に進み、本日が愈愈寒の最終日となる節分に当ります。 うん、今年は標準的な3日節分になりましたか。と同時に閏年でもありますので、今後の節季がどう変化するか興味がもたれるとこです。 そして2025年の節分は… やめときましょう、来年の事を言うと鬼が笑うといいますし…

続きを読むread more

年内立春 (←極めてシンプルなお題)

節分の翌日は立春であります。 今まで意識しませんでしたが、二十四節気の第一番が立春でした。 けどまあ、本日2月4日は旧暦では12月25日、まだ年はあけてないんですよね。 そういや、そんな歌が古今に…ま、それは置いとくとしてです。 おらほうには、非常にパンクチュアルなカッコーが出るんですよ。 これがまあ365日降る日も照…

続きを読むread more

なんちゅー事をしてくれたのねんのねん?杉田金脈…もといっ!、杉田水脈議員! なに考えてんだかよ?! がっかりしました

暦の上では寒も明け春となったのに、おらほう、さびい事! 立春の昨日はほぼ満開になったウメに、氷雨が降り注いでおりました。 寒い、寒い、お寒いですねえ… 私ね、杉田議員のことは好きだったんですよ。 ほら、王様は裸といえる希少な大人で、かかる御仁が議員にいるなら政治も満更捨てたもんでないって、政治音痴が折りに触れて投稿してた…

続きを読むread more

平貞文 - 平安時代の実践スカトロジスト ~ 齋藤杏花 (さいとうあんな)も娘時代によく言われた「うんちを喰わされ…

いや、ホント、さびっスね。 現在、筆ならぬマウスを取ってるのは前日である5日の昼下がり、これから降り出すとの脅かし天気予報に心穏やかならぬ時分です。 つーことで、とても春が立っている、過去完了とは言いがたい状況ですので、一つ手前の節分に戻ったという寸法です。 成田山新勝寺の豆撒き… 例年恒例で、某国営放送大河の出演者たち…

続きを読むread more

椎野カロリーナさんとやら。貴女、やっぱ、立派な日本人ですよ! ~ ミス日本グランプリ辞退の報に思う

満開のウメに雪が降り積もるってのは、おらほうでは結構見る光景なんですわ。 今シーズンもまたお目にかかることとなりました。 あ、でもね、恐れてた程は積もらなかった、今となれば昨日になりますが朝起きて"香炉峰"はと簾を掲げてみるに、どうやら雪掻きせずとも融けそうな様子、でも駐車場の雪掻き出して道路に雪だるま作るバカが出んとも限りませ…

続きを読むread more

ラチもない(←完全に掛詞!)は噺したようで未だったようです。この際一稿入れておくも一興(←今度は韻)でしょう。とい…

そっか。昨日2月7日が北方領土の日だったんだ。 触れることなく投稿してしまいました。 というのは、久々にお天道様が顔を出したもんで天下の専業主婦たる齋藤杏花 (さいとうあんな)としてはあれこれやる事が出来、手間がとれず失念してしまった訳です。 その忙殺(←"ぼうさい"と打っても出ねえ、"ぼうさつ"で出た、バカMS!)の流れは今…

続きを読むread more

退会されてしまった『おみ足画像の君』を偲んで、どどんと一括掲載。 ~ 齋藤杏花 (さいとうあんな) 流・足フェチ検…

今日は2月9日。 またじぃじこと亡祖父の月の命日が巡って参りました。 どうも身内命日になると(似ても似付かぬ)怪しからぬ投稿をするようでなんですが、お題のとおりです。 高橋鐵によれば、足(脚)は女性の持つペニス、女根とか。 ですのでね、それをドバッと露出するのは、男性型露出ということになります。 それ知ってるもんで、私…

続きを読むread more

野党も創価学会政治部も芸のないこって。盛山正仁文部科学大臣を攻めるなら、別のネタなんじゃないスか?

春風と手紙屋さんの単車の音に誘われて郵便受を覗いてみれば、又しても千葉市からの怪文書! そっか、去年も2月だったのね。 あ、反転リンクでご覧いただけたとおり、『~国民年金保険料の納付は口座振替で~』なる理不尽な通知です。 そっか、2月に定期的に送付してるのね。 中味は去年と殆ど同じですから、今度はスキャン保存せずにつん戻して…

続きを読むread more

春になれば思い出す『納言の書きし くさめ』。今年の某国営大河も紫式部でなく清少納言が主人公なら、去年と同程度には投…

今シーズンは右の踵が… 冬場に悩まされ続けてる皸の話です。 そうなんですよ。風呂場のタイルに降りるとズッキンときて。 それと眠りが浅いと夜中に痛み出します。 さて、今週(でいいのかな?)は予報によれば、おらほう、春の陽気になるとか。 そうなれば皸は治まりますが、今度は… 花粉が飛んで鼻づまり! 一難去ってまたといい…

続きを読むread more

五日無洗くらいがなんだ?! オウムとおふらんすと平安貴族は風呂にすら入らないんだぞ!

ふう… 小柴垣草紙を記事アイコンに使うはいいけど、紹介したtwitter改メXでセンシティブ認定されてもつまらん、 つーことで、チト、工夫しました。いいから押してみな、 再度つーことで、早速噺行きます。 少し前になりますが、そのtwitter改メXにおもしろいポストを見つけました。 全文引かせて貰いましょう。女性用風俗…

続きを読むread more

[生成AI考]便利さの裏 危険な顔 ~ 更にしつこく繰り返す『大谷や藤井より~(以下略)』

あんだよ、天気予報? 荒れ模様で雪の可能性もあるなんて脅しやがって、いー天気じゃねえの! 少なくても昨日、疑惑の休日はそんな感じでした。 風は吹いたんでしょうね。 おらっちの気の早い紅梅はこぼれだし、地面がうっすらと色づいてます。 と、よそんちのウメってタイトルのよそんとこの画像をお借りして説明してみました。 さて、…

続きを読むread more

本日2発目の記事です。知事の熊谷(←呼び捨て!)がまたしても『余所者県知事・熊谷俊人氏の暴走を監視する為に先祖代々…

はい、時間もない。 どんどん行きましょう。 某SNSで県知事にブロックされたのは、タイトルにしましたよう、これで2度目です。 うん、前の折は多少は覚えがあった、打ち出してきた黙食見直しなるものに感情的になり、言葉を荒げましたから。 で今度は? ま、知事のポストにしたレスを直近から逆順にご覧頂きましょう。 @nag…

続きを読むread more

伊勢物語と七言絶句と ~ 某国営放送大河ドラマ『光る君へ』を今度こそマジにレビューしてみる 

今年は忘れませんぞ~ 2月14日。 だからチョコレートじないよ、マサカド様の命日ですよ。 千年以上の長きに渡り、坂東の地を守り続けた… 進駐軍のジープをひっくり返したのは、間違いなく記録の辿れる昭和の出来事です。 何せ意外にも、御堂関白藤原道長より一世紀前の人ですから、 と噺は、某国営放送大河ドラマ『光る君へ』になるん…

続きを読むread more

素足の女王・齋藤杏花(さいとうあんな)復活! またぞろナマ足雪駄の闊歩が始まりました

予報どおり、急にあったかくなりましたね。 鼻づまりとヘックシ!のシーズン… と同時に皸の疼痛からは開放される時期です。 いや、ホント、覿面で、あれほど痛んでた踵が昨日はウソのように、 まったく、この齋藤杏花(さいとうあんな)、身体までバカっちょうじきに出来てる、 つーことで、素足の女王復活、ナマ足雪駄スタイルに戻り方々に用…

続きを読むread more

本日より令和5年度所得税確定申告書の受付期間が開始しました。ここで問題です。所得税は直接税である、○か×か?

記事に先立ちまして今朝方よりseesaaBLOGに、投稿が反映されない不具合が生じておりました。 そのためにお見苦しいものをお見せしてしまい、申し訳ありません。 その旨お含みの上、ご寛容願えれば幸いです。 つーことで御座いまするが、さてはてどうしたものか? いえいえ、んなものとうに出来上がってるんですが、風がねえ… ちった…

続きを読むread more

昨日のseesaaBLOG不具合に思うとこ ~ いつまでもあると思うな…

昨16日は仏滅の三隣亡の金曜日だったんかいな? ロクでもないことの連発で、カンペキ、平常心を失ってしまいました。 私生活の話は一々触れませんが、なんてったってseesaaですよ! 気温が緩んだせいがあってか久々に5時に綺麗に起きて、本BLOGの新記事をupしようと始めてみるにです。 なんかおかしい… そりゃ、不具合…

続きを読むread more

某国営大河『光る君へ』連想で、まだまだ次々ネタが湧いてきますねえ。源平藤橘というけど、圧倒的に多いのは藤原

細っこいお月が木星と競演してたと思いきや、ちょっと曇ってる間に上弦の月も通り越しまたボテ腹お月の時期となりました。 今日はまた日曜日でございます。 日曜となれば先ずは、某国営放送大河ドラマ。 あんな乙ゲー大河、少女漫画大河ではレビュー記事なぞ書ける訳がない、ってことで切り捨てた積りが、中々どうして、このとこ3日にあけず『光…

続きを読むread more

滝夜叉姫 - 父・平将門の仇を討たんと妖術を習得した三女 ~ 連日の『光る君へ』関連記事! …と無理矢理いえなくも…

今日は2番目の節季・雨水… 天に月星あれば、地には花、の噺は後日回しとして早速本題参りましょう。 というのは、某国営放送大河ドラマ『光る君へ』の印象が鮮やかなうちに原稿書いてしまいたいもので。 ええ、実際に執筆してるのは前日の午後、そうなんです、4K放送で早々と【第七回】おかしきことこそ、視てしまってるんですわん! ありゃ、…

続きを読むread more

某国営放送 vs 某民間放送 『大奥』を挟んだ泥沼のヘイト合戦勃発! 聖女様が元の大腹黒に先祖がえりしたかと思えば…

二十四節気は成程正確、昨日は異様なバカ陽気でした。 そんな中、花壇兼茶殻処理場に目を向ければです。 今年はボケの狂い咲きがなく未だツブヅフ付棒っ杭のままなのですが、根元のカタバミが… そうなんですよ、1つ2つ花が咲いておりましてね。 そんな中今日はといえば20日で、マリンピアの5%引の日、果たして降らず行って来られるか気にか…

続きを読むread more

小池百合子に殺される、は昔の話、おらほうはいよいよ、余所者県知事・熊谷俊人に殺される、になってきました

昨日の記事で、バカ陽気でカタバミが開いたって書いたっしょ? 投稿して(その後)庭に出でてびっくり! 先ずは1000円植木のジンチョウゲが一粒開いて甘い香り、 と通路を通って庭に出るに、前日まではケもなかった白ツバキまでが二つほど咲いてるではありませんか! 5月の陽気っていってましたもんねえ。 そしてまた一桁最高気温の予想、…

続きを読むread more

実は昨日の『小池百合子に殺される、は昔の話』はまったくのウソでして。演出の為半ば意識してやりました。 ~ 「カスハ…

結局昨日は朝から降ってて、とうとう一日降り込められてしまいましねえ。 そして今日も。まったくすっきりしない事ばかりでございます。 もう先出しちまいましょうか。 読売の、この↓「カスハラ」防止条例を東京都が制定へ  …全国初、年内提出目指す↑でございますが、タイトルの通り、実のとこ昨日の記事を出した時点には既に目にしており…

続きを読むread more

犬養流男性操縦術 ~ 齋藤杏花 (さいとうあんな) がまたまたプライベート情報を大暴露しますよ~~ 乞うご期待!

あれ~?今日が祝日なの~ って、そうか。ナルちゃん。 皇太子殿下、交代してんか、つーことで天皇誕生日が今日2月23日に移動してたのでした。 世間のお休みだというのに、生憎の天気。 もうこれで3日目ですか、すっかり降り込められて… 洗濯物も限界まで溜まってきましたね。 そうそう、庭のツバキですよ。 風に吹かれて随分堆く積…

続きを読むread more

北青鵬が引退勧告で宮台真司が戒告とまり?何だかホント、閉鎖組織っちゃ、わかんないもんですね

さあ、今日こそ活動開始! 天気予報に拠れば、朝から晴れるとの事。 その予報がずっと変ってない事を信じ、昨日まで冬眠してました。 この、前の方のニュースを目にしたのは、今となれば一昨日の、22日のことなんですよ。 相撲協会の理事会が23日に理事会を開くというのでそれまで待ったんですが、やっぱ北青鵬関クビ… おっと、ご覧頂…

続きを読むread more

そういえば、万葉集の石川県の歌を噺したのは、1月以上前のことでしたね。今日はその続編と参りましょう

やったね。昨日はおらほう予想通り綺麗に晴れて、溜まってた洗濯物を綺麗に片付ける事ができました。 そして、暮れては満月、スノームーンもくっきり、 けどまあ、今日はまた冷たい雨、下手すりゃ文字通りのスノーとか、 って、このとこお天気の噺ばかりしておりますです。 犬の卒倒というなら、某国営放送。 平日のお昼のニュース後の時間…

続きを読むread more

そうだ!『光る君へ』の記憶が新しいうちに書いちまうべえ。乙ゲー大河、少女漫画大河に続く、また別の異称が見つかりまし…

2.26の日は、禁忌の中の人家族情報から入るなら。 我が家の嫡男の誕生日なんです。 ほら、ばぁばの月の命日なのに、祝儀の方を優先しちまったって言ったっしょ? 奴もこれで8つ、第二子もまた、私がオウムに熱中してた時と同い年となりました。 んで、全然関係ないんですけど、某国営放送大河ドラマ『光る君へ』なんです。 ええ、ええ…

続きを読むread more

春場所新番付が発表されたとこで、『サディズムに花束を!』から相撲関連の「ゲルマン神話の創造者たち ② - 雷神トー…

えっと、プライベートの祝儀と不祝儀が一緒に来る26日を過ぎちまうと、2月はそろそろ終わりなんですよね。 けどまあ、今年は閏年で若干長くなるわけで。 それもありますけど、ネトゲのガルショやめてしまったのが大きいっスね。 2月はイベント非開催期間がその分だけ短くなって、忙しくてたまりませんでした。 さて昨日、大相撲春場所の新…

続きを読むread more

いつぞやの東名あおり運転事故ってのの差戻控訴審の判決が出ましたね。一審支持… 呆れました。恐ろしい世の中になったも…

ふう~。 昨日が風のピークだったのかしら? 暫く降り込められてて、ようやっと上がったはいいけど今度は風で、非全天候型愛車が使えないでおります。 実は、ってことで、冒頭CGなんです。 郵便受に時折入ってる只の新聞で、こうもりの文字を目にしましてね。 ん?美浜区文化会館? なら非全天候型使えば、あっという間、 ってことで、…

続きを読むread more

昨年度の国内出生者数75万8631人、婚姻件数48万9281組、いずれも過去最低とか。うーん… いかにして、古き佳…

…しまったわい、こんな事なら昨日、音楽関係をアイコンにするのはやめとけばよかった。 さてさて今日は2月29日。 つーことで、ジョアキーノ・ロッシーニさん、58回目の誕生日、おめでとうございます! …であってっかな?1792年2月29日生だから、誕生日は即日起算で…1800年は平年で…2000年は閏年で… ああっ!算盤は得意で…

続きを読むread more