ということで御座いますので、2024年、新年の挨拶を差し上げます。
どうぞ本年も、齋藤杏花 (さいとうあんな) の BLOGをご贔屓に。
…毎年過去動画使っててもしょんねえから、仕方ない、本年は音声のみとします。
ん?ですからもう…
そうなんですよ、本BLOGは、色々触ってみると面白うございますのよ、あはっ!
続きを読むread more
(注)先ずは冒頭、本稿を書き上げた直後に能登半島地震がおこりました。
どうするか迷うとこですが、無償の実質WEB日記という特性を鑑み、用意したとおりをそのままだすこととします。
違和感の有るところはご賢察下さい。追って後日フォローします。
さて、正月も二日目。
皆さん、初夢はごらんになりました?
…なんてこれ書いてる今は元…
続きを読むread more
とんだお正月になった令和6年、2024年の始まりです。
思えば一昨日になりました、元日の夕方、ようやく視るに値するTV番組が出だした時間帯に異変が起こりました。
録画掛けてあったのが、どうも様子がおかしい、女性アナウンサーの絶叫が響くばかりで別番組のようなのに、番組票をみても変わりなし。
さてはまた機器が壊れたかと首を傾げるば…
続きを読むread more
今年の三が日は、お天気に恵まれたのは元旦のみで、2日3日は雲が多く予想より気温も低かったおらほうです。
一月も早4日。
三が日も終わり、今日からいよいよ2024年の本格スタートとなります。
…ここで否定の接続助詞が入る事は、各位もお見通しでしょう。
なんかねえ。
正月やったって気がしないんですよねえ。
ウィーン・フィル …
続きを読むread more
ご案内のように、なんかお正月やったって気のしないまま、2024年も本格的に始動し出しまして、昨日より私も通常通りに動き出しました。
てなわけで、昨日は本年初の本格買い物に出向いた次第ですが、近頃のスーパーって、ホント、品の入れ替えが早いですねえ。
此間行ったときに売り場を独占してたおせちの類がひとつ残らず消えてましてね。
いや…
続きを読むread more
さてさて今日は二十四節気の23番目、小寒です。
そうなんですよね、旧暦ではまだ旧年なんです。
順番は逆になりましたが、新暦では言うに及ばず年明け、松の内の六日です。
時に。ってことで画像です。
六日雑煮、戻り雑煮、ってことで朝食は再びお雑煮を頂くことになりますね。
ん?聞かない?
でもね、ド関東のおらっとこも、この風習で…
続きを読むread more
相変わらず騒がしい年明けの2024年で御座います。
六日雑煮を済ましたとこで本日2発目の記事と参りましよう。
先ずは冒頭画像のとおり、今朝方も石川能登地方で地震があったとかで、気になるところです。
そんな中、読売新聞が下記の報をしてました。
能登地震「人ごとではない」と強調していた静岡知事、被災地支援の会議欠席し賀詞交歓…
続きを読むread more
今日は七草、つーことで2024年の松の内も、愈愈今日までです。
なんか時が経つのが早いなあ、齋藤杏花 (さいとうあんな)にしちゃ珍しくそう感じてます。
多くの方は賛同されることでしょう、色々ありましたもんねえ。
んで。
今年は月曜から始まったもんで、今日が年明け最初の日曜日なんですよね。
日曜といえば本BLOGの恒例で…
続きを読むread more
松が明けました。
ふう、元日の見損なってたウィーン・フィル ニューイヤーコンサート、なんとか松の内には観る事ができました。
今朝は、朝一番でお飾りの撤去。
そうそう、遅くなったらお嫁に行くのが遅れちゃう!
と毎年同じボケをかましたとこで早速噺へと入りましょう。
読売新聞がやってくれましたねえ。
ほら、令和6年石川能登…
続きを読むread more
何やら眉唾の、本年二番目の祝日も明け愈愈2024年が始動しだしたとこで、2024年最初のお庭情報。
暮に開いた玄関先の紅バラ、あれ?! 云ってなかったかな? いやいや暮の半ばくらいに桃色と入れ替わるように開いたんですよ。
それが年が明けても未だ咲き誇ってましてねえ。
バラなんてのは開いても下手すりゃ3日でバラバラなんですが、冬…
続きを読むread more
月と金星の共演がみられるとの情報を目にしたんで早くに戸をあけたものの、見られたのは明けの明星のみで月未だ昇らず、
つーことで、えー、連日のお庭情報から。
気付けば、紅梅の蕾が赤く色づきだしました。
確か先シーズンは旧年のうちに早咲きしたのがあったんでしたね。
そしてあたってみれば、その前も。
となると今回はむしろ遅れてるの…
続きを読むread more
お噺に入る前に、お詫びを。
過日、齋藤杏花 (さいとうあんな)は「こんなカンペキ無償の道楽サイトでも常に見直してる」なぞと啖呵を切りました。
んで、その後いくつかの記事をみたとこ、ようつべに張って置いたリンクが切れているのを発見しましてね。
数が多数なので収拾がつかず、そのままになってる事をお詫びします。
うん、この今の動画…
続きを読むread more
書くのを失念してしまいましたが、昨11日が鏡開きでした。
といっても昨今は非常に簡単、何せ餅型容器の底蓋を開けるだけですもの。
それにしたがって朝方線香あげついでにちょちょっと済ましたとこ。
中から出てきた切り餅の、賞味期限の極端に近い事!
齋藤杏花 (さいとうあんな)ともあろう者が、何で今まで気付かなかったんでしょう?
これ…
続きを読むread more
噺はまず関係ないとこから。
明日から、大相撲初場所が始まります。横綱・照ノ富士が出場との事で、否が応でもでも盛り上がるとこです。
是非横綱には優勝を。
ねえ?千秋楽13勝1敗どおしの相星決戦で、霧島関を破り引退の花道と。
大関は入れ替わりに場所後横綱昇進ですよ。
んで。
その1敗は誰が?
もっちろん、プリンス琴ノ若です…
続きを読むread more
昨日は参りましたねえ。突然のあの雪。
近くにお住まいの方、そうでしたよね?遠くの方、そうだったんですよ。
明けて今日は14日、正月の年中行事も終わりに近づきつつある中、どんど焼きをする日ですね。
そして大相撲の初場所が初日を迎えます。
思えば正月も正月、元日の日に裏日本(って差別用語だったっけ?)を襲った令和6年石川能登…
続きを読むread more
さてまあ、波乱の幕開けとなった2024年正月も、今日で早、半分経過。
本日はお正月年中行事のラスト、小正月、女正月であります。繭玉?小豆雑炊?
…ああ、もうやんねえよ。
男正月(=フツーの三が日)でいい加減食傷気味だもの、女正月はカンペキ正常に戻して過ごしたいもんです。
つーことで、
[展望2024]AIの闇 追い続け…
続きを読むread more
風は強いものの、いいお日和の続いてるおらっとこです。
お庭の景も画像のとおり、ウソ!紅椿は多数咲き出したもののウメの方は漸く一輪開いただけで。
鳥は来てますけどね。
でもまあ、新春の赤い一色がまた始まりましたわ。
これから先、白一色になるまで暫く続きます。
そっか、『セラムン』は初回きりだったのね。
三石琴乃さん、一…
続きを読むread more
どうもお相撲開催中は、枕にするのが困難になる…
なにせ個人の道楽サイトですから、リアルタイムで俎上にあげることは適わず、で御座いますから。
つーことで、ぎりぎり昨日の取組が終わるまでは待ってみました。
3日目は、貴景勝&大栄翔の大関関脇陣が初黒星喫した以外は上位安泰でした。
なんてったって、2日目ですよ。
あぁあ、横綱に土…
続きを読むread more
敢えて触れませんでしたが、昨日、阪神淡路の震災忌でした。
いやいや、29年目なんてハンパな年数だったもんで、それほど話題にもならんと思ってたんですが…
大ハズレ!
大した盛況ぶりでしたわ。そっか、元日早々の令和6年石川能登地震の連想があったんですわ。
で、去年、28年目の稿をめくり返してみるに、
ボケが咲いてたんだなあ、1…
続きを読むread more
そっか。又しても一日遅れ…
昨日が上弦の月だったんだわん!
が、雲に覆われぼんやりしか見えなかった、木星との接近は今日でもよかった、つーことでギリギリ枕にすることは出来ました。
んでー、お噺。
…実に下らんことでしてね。
ぶっちゃけ、急にネタ切れになってしまったようで、思い浮かびません。
そこで、ってことでタイトルに…
続きを読むread more
夕べは案外お天気がよく、月と木星、頭の真上に観ることが出来ました。
さあ、文句ダネ思いついたゾー…
ってその前に、先ずは素直に感服できた事をお噺ししましょう。
今となれば昨日の朝、とってきた新聞の一面覗いて、おっ!これは…とピピッと来た事なので御座いますが、どうやら早、WEB記事になってる模様です。能登地震で家財被害、所得…
続きを読むread more
さて今日も昨日からの流れを請けて令和6年石川能登地震関係でお噺ししましよう。
画像は検索掛けて出てきた石川・金沢のカルチャー教室 - 北國新聞文化センター『はじめての万葉集 』の。
場所が白山市ということで、見事話が繋がりました。
家持の関係で隣の富山県の万葉は早くからやっておりました。
けど、そういや、石川県はなんかっ…
続きを読むread more
大胆にもお相撲ネタから。
予めネタ晴らししてからいいますが、この箇所書いてる今現在、中日の取組も終わってないとこです。
そんな中でも云える事ですけど、照ノ富士、やっぱダメかなあ…
画像の通り、7日目に平幕・正代に破れ早2敗となってしまいました。
最大公約数的に浮かぶ可能性といえば、やっぱ、更に前日である6日目の翔猿戦を引き摺…
続きを読むread more
つーことでございまして、冒頭画像のみで好角家の方にはお察しの事でしょう。
早速に噺に入ります。
初場所前の投稿では触れませんでしたが、場所の見所は昇進の話題以外にもありました。
ひとつは幕下上位に実力がそろってる事と、もうひとつ目立たないことながら、関取に休場者がひとりもいないこと。
特に後者ですよ。これで久々、真の実力…
続きを読むread more
夕べから冷え込んできたものの、意外にあったかかった昨日まででした。
そのせいもあって、気付いてみれば庭の紅梅も大分開きだして。
と逆に玄関先に目を転ずれば、暮に開いた真紅の駄バラが。驚きですね、未だに散りもせずに咲いたままです。
流石に近づけば色はすっかりあせてしまってますが、それでも朝、新聞取にいく時の楽しみではあります。
…
続きを読むread more
何やら、とてつもないことが現実化しつつあるお相撲です。
いえね、私が熱入れっと必ずポシャるから、出来れば口開きたくなかったんですけど、ここは開かないではいられそうもありません。
大相撲初場所。
これを書いてる今現在、11日目がはねたとこですけど、ついにわれらがプリンス・琴ノ若関が10勝1敗の星で二桁の勝ち星に乗せ、優勝争いのト…
続きを読むread more
今日が2024年最初の満月、ウルフムーンでしたか。
気が付かないでおりました。
だって初は初でも大相撲初場所が盛り上がり最高潮ですもの。
昨日12日目は、昨日までの好成績力士が全部順当勝ちで、われらがプリンス・琴ノ若が単独トップ、出てる横綱大関3人が1差で続くという流れは変ってません。
愈愈、4力士のリーグ戦が今日から…
…
続きを読むread more
なんだかショックが大きい…
逃がした魚は大きいといいますが、ホント、そうですよ!
あ、大相撲の琴ノ若関です。
皆楽観的なこと言ってますが、来場所も大過なく迎えられるって保障はどこにもありません。
ねえ?勝負事に次はないんだ、まだ(今場所後大関昇進の)可能性は消えたわけではありませんが、勝負事には流れってものがありますからね。…
続きを読むread more
勝負ってのはやってみなければ分かんないもんですね。
思えば、昨日の番狂わせ、まあそういっていいでしよう、琴ノ若○ー●霧島 のせいで前の記事のタイトルも的外れになってしまいました。
あ、ひとんではしゃいで御免なさい、言いかけたよう大相撲初場所の事を云ってます。
ホント、齋藤杏花(さいとうあんな)の自身満々の事前予想は大外れ、大恥…
続きを読むread more
いやあ、何と入ったものやら?
って何と書くかはまったく迷いはありません。
念を押しますが、私・齋藤杏花 (さいとうあんな) は大の琴ノ若ファンです。
そのプリンス押しの立場からみて、最高の結末となりました。
まあ実際、本令和6年大相撲初場所はやきもきの連続でしたよ。
聞くのは霧島綱取りばかりで、何で琴ノ若関の大関取りの…
続きを読むread more
こうして二日たっても、大相撲初場所の興奮の覚めやらぬ齋藤杏花 (さいとうあんな)、つーことで記事アイコンは大関小柳常吉の墓碑と致します。
先ずは、↑琴ノ若の動画を3本貼っておきましょう。
琴ノ若 - 検索 _.mp4琴ノ若 -X.mp4琴ノ若 - 検索 _ X.mp4
さて昨日の記事では、横綱・照ノ富士、復活優勝について言及す…
続きを読むread more
令和6年最初の月が終わろうとしてます。
よいお天気の続いてるおらほうです。
よし、ここは連日、例の富士見スポット!
…に繰り出してみても、何故か雲に隠れてる日が多いんですよねえ。
そっか、西の方は曇り。
おらとこから富士に至るまでの全部の地が晴れてなければ、富士山は拝めないという仕組でした。
てな訳で(?)、冒頭画像…
続きを読むread more