朝ドラらんまんってのが朝ドラえもんにみえてしょうのない目腐りの齋藤杏花(さいとうあんな)で御座います。ま、視てなか…

またまた月が明けて朔が巡って参りました。 今となれば先月となった昨日は、専ら火星の噺になってしまい触れそびれましたが、十六夜だったんですよね。 んで。 昼間、ざっと雨が来て怪しげな空模様だったもんで、ああ十五十六の連日ダメかな?なんて諦めかけてたらです。 案に反して、くっきり。土星と木星を左右に従えた見事な姿をみせてくれまし…

続きを読むread more

ホタテ5粒とモスキートと増税クソレーシックと ~ 齋藤杏花(さいとうあんな)無理矢理三題噺…えっと、第何弾なんだ?

昨日は予報に反し昼間は持ったんですが宵の口にざっと来て、月どころでありませんでした。 立待月も終わり、今晩は居待月。 そんな中気が付けば月も替わって令和5年度も下半期に突入してたのでした。 そしてこうして仲秋も過ぎて秋も後半に入ったんだ、いくらなんでももう涼しくなるでしょうよ、昨日のはっきりしない天気で空気が入れ替わった筈、少…

続きを読むread more

某国営大河『どうする家康 』も第37回にして初めて脚本に感服されられました。ん?平八郎の行き先…最後に少し齋藤杏花…

某SNSでお借りした夕べの居待月。木星と競演です。 おらっとこは逆に、朧に雲のかかった月の掛けた方向の木星が綺麗に顔を覗かせて。 中々の天体ショウでした。 今晩は寝待月ですが果たして見られるものやら。 見られるとしても時間は9時過ぎですしね。 で、某国営放送大河ドラマ『どうする家康』です。 まあねえ、色々云ってる人が…

続きを読むread more

女たちの行進 喜歌劇「メリー・ウィドウ」から 《改》 ~ STAP劇場の女たち ~ 【2023年ノーベル生理学・医…

ゆうべの寝待月は、結局一瞬朧に見えた程度でした。 昨日午前中は極めていい天気だったので確実に期待できると思ってたですが。 そうなんですよねえ、夕方から徐々に下り坂でしてねえ。 そして今現在まだ明けきってないものの雨模様の天気予報どおりでして。 これでは秋の名月最終日の更待月は諦めざるを得ないでしょう。 とまあ、今となれ…

続きを読むread more

ぬな?! ショーコー遺骨は未だに正規祭祀継承者に認定されたカーリー皇女の下に戻ってないんだ… いがい(掛詞)ってか…

昨日は、おらほう、涼しくていい塩梅でした。 そうですよねえ、これが秋の陽気ですよ。 お陰で床の雑巾掛けがえらく楽でしたわ、こうこなくっちゃです。 さてまあお天気にはいまひとつ恵まれないままに、昨日で秋の名月シリーズも終わりました。 10月までずれ込んだと思ったら、そっか、今年は閏2月があったんでしたわ。 てな訳でまた来年と…

続きを読むread more

ジャニーズ事務所(頭に旧って付くの?)はよっぽどマスコミ対応を下手ぐったんでしょうな。呑ませる!抱かせる!握らせる…

また今月もです。カレンダーが9月のまま… と気付いたのは一昨日でした。 その捲り忘れのカレンダーを捲った途端、急に秋らしくなってきましたわ。 昨日はまたあっちくなるって予報だったのが見事にはずれ、陽が翳ってましたからねえ。 午前中陽が出なけりゃ、午後もまた暗いまま。 秋の日は釣瓶落とし、とうに昼間の時間の方が短くなってたの…

続きを読むread more

続・今年の某国営大河は『どうする家康』でなく、ドラマ10でやった『大奥』(よしながふみ原作)の方が、いかったんじゃ…

昨日は風つえぇに悩まされた一日でありました。 いえね、朝方は大した事なかったんですよ。 某SNSで(今となれば一昨日である)昨日の午後は強かったけど今は静かなものなんてつぶやいて。 いい調子で掃除機掛けだしたとこです。 真ん中の通路の部屋の障子が切れかけてる! 参ったな、これ、こないだ張ったとこなのよ。 2マスにするか3…

続きを読むread more

10月の番組改編で某国営放送『首都圏ネットワーク』の担当アナに牛女が顔を連ねるようになったようで、ウシ~~っ!!!…

暦を調べてみれば今日、10月8日は二十四節気の一、寒露でした。 道理で2-3前から異様な残暑がウソのように、極当たり前の陽気になってきたもんですよ。 自然とは正直なものです。 そして、あまり触れることはありませんでしたが、10月の始めを以って年度が上半期に突入してたのでした。 まあ、専業主婦・自宅警備員の齋藤杏花 (さいとう…

続きを読むread more

えーっ?!某隣県では、子どもの留守番が禁止になんの~~? 流石ダ埼玉、我々とは発想の根底が異なるようで。県境に、…

これって、スカンクが日の丸持ってるって構図じゃないのね。 いやいや、作者に質問したら「リスなんだけど。隣にドングリ…」と怒られてしまいました。 つーことでございまして、きょうもまた旗日であります。 何々?スポーツの日? これまたどっかの小池百合子ばりの横文字煙まきで、なんのかんのの連休を作ってしまったもんで。 これって、体…

続きを読むread more

果たしてあの大河で週一記事が書けるものかといぶかってたとこ。このところの『どうする家康』いいんじゃないっスか

急に季節は進み、昨日の旗日は一日冷たい雨に降り込められてました。 夜中になってから本格的に降り出しましたよねえ。思わぬ雨音で何度か目が覚めました。 このところ、お庭情報がないですよねえ。 そうなんです。すっかり寂しくなっちまって。 精精郵便受けのとこのチェリーセージが奮闘してるくらいのみのでして、はい。 さて、無理矢理…

続きを読むread more

続・えーっ?!某隣県では、子どもの留守番が禁止になんの~~? 流石のダ埼玉も旗色芳しからずと見てとって成立断念に…

朝方まで降ってた昨日も、日中天気が回復したもんで、買い物2箇所に家中の雑巾がけ、家事に勤しみました。 予報によれば今日はカラっと秋晴れとか。残してあった洗濯の日です。 さて、今となれば一昨日の日でしたよね。 世にもばかげてる話を聞いて一席ぶったのは。 果たせるな、他からも苦情が殺到してると聞き及び続編をあげようと張り切っ…

続きを読むread more

再・はっきり言い切りましょう。今日日銀行に積どくヴァカもありません。安全確実が目的なら自宅に耐火金庫買って札束放り…

いや、参ったねって今日はいきなり参ったね、なんスよ。 ほら、今となれば一昨日に、後は洗濯のみっていったっしょ? 而して、昨日は早朝から張り切って洗濯機を回したとこでございます。 いつまで経っても終了のメロディが鳴らないので見に行けば、何やらエラー表示で止まったまま。 仕方ないですねえ。再度いつものこれきりってボタンを押しまし…

続きを読むread more

昨日の続きです。ん?全銀システムじゃなくて、金銀システム。藤井聡太がやってのけましたね。それに早速岸田が喰いついて…

のっけはちょっとええ話。 ええ、殺伐とした話題続きですもの。 玄関先の桃色バラが、秋の満開になりました。 ううん、お借りしたものみたいに多くはないけど、高さがある梢についた花ですので、それなりの見ごたえはあります。 いっぺんに咲きましたね、秋は春先と比べ粒は小さくなります。 で噺。 昨日云った『金銀システム』の続き。…

続きを読むread more

高坂 弾正 - 信玄の『ホモ達』 ~ 泥沼化のジャニーズ騒動とLGBT愈愈息権衡なこの折に復元します

幸いにしてどうにか、TVの受信不良は起きなかったみたいっスね。 ドラマ10『大奥』・連載第12回の再放送、ちゃんと録画出来てて無事視聴完了しました。 そうですか、先に♀源内が脳梅にやられちゃっちゃってしまうとこ、随分はやく、ってか、先に出してきた訳ですね。 次回が残酷な女ども!の場面、原作どおりならここで時間が飛びます。 …

続きを読むread more

さあ、今日の万葉噺はのっけから歌で入りましょう

橘の 光れる長屋に わが率寢し 童女放髪に 髪上げつらむか …あれあれ?どっかで、 と感じられた方は、有難う御座います。 そうですよ、この歌は巻十六の3823、つまりはあの3822の直後に収録されてる歌なのです。 古歌ニ曰ハク 橘の 寺の長屋に わが率宿し 童女放髪は 髪あげつらむか実はこの歌、後書がついてまし…

続きを読むread more

馬皇后 (中国・後漢) - 父は『画けるが如し』伏波将軍・馬援 ~ 『サディズムに花束を!』の昔にした髪の毛談義です

きのうは、どしゃぶりの朝方に洗濯機が届きました。 …そうなんスよ! さっさと見切り付けて買い換えちまいましてね。 だって…猛省を促す為に実名だしますわ、日立のHPってバグだらけで全く進まなくてね。 挙句にやっと最後まで行けたと思ったら、修理に来るのが賭け値なしの半月後! 堪りかねて諦め、大嫌いなフリーダイヤル回して確認…

続きを読むread more

ジャニーズの件でやたら枕が長くなってしましましたが、一応は某国営大河噺です。 ← 記事が出来た後にタイトル考えた

つーことでございまして(?)、昨日は朝もはよから洗濯機の使い染めと相成りました。 そうなんですよね。 前日とはうって変わって、これ以上は望みようもない秋晴れの好天。 大過もなく電源が切れるのを確認したとこで、早速に物干しに出てみるに… 堪忍してくれ!ビッタビタのビタ。 放射冷却現象による結露に加え夜半過ぎの通り雨の降り残し…

続きを読むread more

今日からプロ野球のクライマックスシリーズ・ファイナルステージが開幕します。そうなんですよ、千葉ロッテマリーンズが出…

10月18日は何の日? 先ず一番最初に統計の日なんてのが出てきました。 色々並んで最後に、ミニスカートの日なんて。 ちょうど、杉田水脈先生がミニスカートで講演したってつぶやいてた投稿に、私もまた膝上キュロットばかりと返信してきたばかりでした。 けどけど、なんてったって今年の場合… そうなんですよ。 プロ野球のクライマ…

続きを読むread more

『28年ロス五輪に5競技追加』とな?札幌五輪がおじゃんになり、また終わった東京2020汚職の裁判が話題に上がってる…

いい陽気の続いてるおらほうです。 そうだよ、今が一年中で一番いい季節なんでないスかねえ。 朝夕は涼しく、その癖日中陽が差すとあったかで。 さぞや気持ちよく過ごせ… と思いきや、また鼻づまりよ。 道路際のブタクサが生えてるのをハケーン!!!!!、漸く扇風機で目が乾くのから開放されたと思えば、今度は秋の鼻炎の季節です。 何も…

続きを読むread more

さあ明日は雪でも降っか? 何をトチ狂ってか、政治音痴の齋藤杏花(さいとうあんな)が、現行の自公政治の批判をしますよ…

はて、またしても記事アイコンがチェリーセージです。 だって、それくらいしか目立つのがないんだもん! 花があるものといえば玄関から門にいたるまでのところだけで、肝心の庭はどこもさっぱりです。 辛うじて狂い咲きのヤマブキが一輪付けてるだけで。 なんといっても返す返すも、フヨウが枯れてしまったのが痛いです。 組み物のように咲…

続きを読むread more

その砌、「どこまで汚い江川紹子!!」と大演説を始めてはバカうけしてた、齋藤杏花 (さいとうあんな) 8歳でございま…

そうなんよ。 あんな醜い老婆を記事アイコンにしたら、大事なBLOGが汚れちまいますからね。 枕でお庭情報… も拙いか。江川如きに合う花なぞある訳がない、 つーことで無難に、冗談画像をアイコンにしたという次第で御座います。 江川を吊るし上げる前提として、先ずは杉田水脈さんに触れないとならない訳です。 過日の札幌法務局の…

続きを読むread more

今週ものっけから歌で入ります。本稿は万葉集カテゴリというよりは、どちらかといえば はき違えられた『言論の自由』に一…

前日も 昨日も今日も 見つれども 明日さへ見まく 欲しき君かも つーことでございまして万葉集は、巻六1014、橘宿祢文成の歌です。 橘宿祢文成とは少卿の子、少卿?調べてみてもそれ以上の情報はありませんでした。 歌も同じで、一句『ヲトツヒ』は一昨日の記述の多いとこ、岩波の萬葉集ではこのように表記されてるって程度が補足情報で、…

続きを読むread more

市川猿之助被告、両親の自殺手助け「間違いありません」 ~ 公の場を使ったとんでもない猿芝居!その初公判に思う

梨園の噺は先ずは、我が県名産のナシの梨園から。 今年は殆どナシを食する事がありませんでした。 そうなんだなあ、いっぺんに出回って、あっというまになくなってしまって。 ああ、この猛暑のせい、収穫が一時期になった為でしょう。 いつもの年なら旧盆挟んだ結構長い期間出回るというのに… 生鮮品は買い溜めができないのが、悩みの種です…

続きを読むread more

某国営大河『どうする家康』、化けましたね。30回を過ぎてから俄然大河臭くなってきたように感じます

ヒメリンゴ… いや、もう庭にはないんです。 丁度ばぁばが他界した年に根元から折れて、主に一歩先んじていなくなることとなりました。 毎年、それは春先に一面の真っ白な花を付け、それが終わると真っ赤な実をつける、 それを食べにデブな鳥がやってきて、枝のたわみで真っ逆さまに地面に落下して、ばぁばが大笑いしてましたっけ。 さっき同じ…

続きを読むread more

#音喜多駿の議員辞職を求めます  ~ 維新・音喜多議員がこともあろうに、自らの局部画像をWEB投稿したとかで

齋藤杏花(さいとうあんな)も急遽、用意してあった記事を差し替えての大急ぎ投稿です。 早速入りましょう。 ソースはスポーツ紙報道くらいしかありませんが、一応はこれになります。↓維新・音喜多議員、不適切な画像投稿を“土下座”謝罪 「いかなる処分を受けても仕方ない」↑あ、勿論見つけたのは某SNSで話題になっていたのを見たからです…

続きを読むread more

SMやフェチを冠してプロパガンダするWEBサイトは不心得極まりない ~ 先ずは栃木県レンタカー遺体事件に関する発信…

早速に。 先ずは2021年09月03日記事への活発なアクセス、御礼したします。 某SNSの標記・栃木県レンタカー遺体事件(て略称でいいのかな?以下栃木の事件)に関する投稿の引用文で使いまして。 拙いわな…栃木の事件の被害者&加害者と勘違いされる恐れがある、 栃木の事件のそれらは、冒頭画像の人物です。 後先になりましたが…

続きを読むread more

昨日「『サディズムに花束を!』の女子高校生記事は既に使っちまってた」なんていいましたけど、見当たりませんねえ… う…

今となっては一昨日になりますが、夜中になって突如降りだしたのには参りました。 某国営天気予報の目離れチビさんが、降水量が少なく乾燥に注意といってたのを信じ、湯上げを外に出してあったんですよ。 ひでえ目にあった、嘘つきめ!、で御座います。 なんもんで翌朝の洗濯は心配になったんですが、無事、綺麗に晴れてて大過なく済ませられました。…

続きを読むread more

さあ、ドラマ10『大奥』の♀治済に負けず劣らずの、現代の大悪女のお噺をしますよ~!

視ました! ドラマ10『大奥』第14回、再放送はちゃんと録画できてました。 っと、BLOGでは云ってなかったんですね。 火曜日の本放送は機器に不具合があったらしく、録画できてなかったんですわ。 楽しみ半分、不安半分でHDD点検して無事を確認して安堵し、早速視たというわけです。 怖かったですねえー、仲間由紀恵演ずる処の♀…

続きを読むread more

後の名月は十三夜、つーことはもう終わっちまってて十五日の満月はなんでもない日なんですが、さてはて

つーことでございまして、本日は満月でして、米農事暦だとこれをハンターズムーンっていうそうですね。茶々さま、撃ってえ~! ダーン!茶々さま -.mp4さてはて何なんでしょう、今のは。 ま、云ったように、後の名月は十三夜でして、それにて秋の名月は終了、 よって今日の満月はフツーの満月なんですが、ただ。 部分月蝕があったんですね。…

続きを読むread more

ブルセラ女子高生 - 男性を支配したと言えるか? ~ 『サディズムに花束を!』復刻前に全く別系統の枕をば、付けます

本稿は、過日予告(?)した、『サディズムに花束を!』の女子高校生記事の復刻です。 けどまあ、どうしても今日、2023/10/30に触れておかないといけないトピックがありますので、木に竹を接ぐのを承知の上で枕で触れます。 つまり。 10/30は亡祖母の誕生日、死んだ子ならぬ死んだ祖母の年を数えるなら今日で91になってたとこで…

続きを読むread more

10月の末日は火曜日。恒例により、某国営大河ドラマの噺をば致します。『どうする家康』が後半急ピッチになったとの評が…

やりましたね。今月は解禁いたしました。 つーことで10月も末日です。 これで愈愈晩秋も…と思いきや、旧でいえば9月17日、明日以降も晩秋は続きます。 飛脚屋の屋号で十七屋ってのがたったんだそうですね。 何故か? 十七日の月はなんて云います? 立待月→忽ち着き てなわけで今晩は、部分月蝕に木星との接近の余韻の残る中の、本…

続きを読むread more