秋篠宮さんが56歳の誕生日だとかでまたマスコミダムに上がってますけど、弊BLOGは件の大騒ぎに関しては2稿しか上げ…

さあまた月があけて朔が巡って参りました。 ♪~じっとう の ぺんぎんさん が じゅうにがつ だもん とは聊か趣を異にする師走の開始です。 今日も先月の積み残しから、お噺ししましょう。 丁度一月前の月末月初、小室騒動に関して月跨ぎで連投してたんですわ。 で、そのままだったんですが、驚くなかれ、いや齋藤杏花 (さい…

続きを読むread more

もし伊藤詩織とやらがSNS投稿で精神的苦痛というのなら、訴えるべきは件を掲載し商売にしたtwitter。強きに諂い…

また、夜中に揺り起こされちまいましたね。 おっと。遠くにお住まいの皆さん。また夜中に揺り起こされてしまったんですよ。 TVとかPCとかを付けて情報を集めようかとも思いましたが、起こされたのは私ひとりだったようなので思いとどまり、そのまままた寝てしまいました。 それにしても地震っちゃ、就寝中に来ることが多いものです。 さて…

続きを読むread more

追悼・二代目中村吉右衛門 ~ TV時代劇『鬼平犯科帳』考

オミクロン騒ぎの喧しい中、件の訃報は入ってきました。 そうですか。何かこの3月、心配停止状態なる誤報に近いような速報が飛び込んできたこともあって狼が来たではありませんが、俄かには信じられない事だったのですが… 読売のコラムこそ朝夕このトピックを取り上げてはいるものの、人間国宝等々の業績を鑑みればいくばくか寂しい最期です。 残念…

続きを読むread more

後世、四字熟語『朝令暮改』の凡例になりそうな現実事象を齎した、件のオミクロン株でございます

またまた地震の翌日。 今朝もまた冷えますねえ。 いやはや、ちっと、温風器付けないとやってられない。 手先の保護も兼ねて室内でも手袋つける季節がやって参りました。 のっけから、ラチもない内輪話をするなら、 私って、手袋はつけても靴下ってのは履かないんですよね。 ぴちぴちコギャル時代の『素足の女王』は未だ健在です。 こ…

続きを読むread more

田児の浦ゆ?田児の浦に? 富士山が噴火する前に片付けとかないと

大変だ、富士山が噴火する! …って話は既に陳腐ですね。 山梨県を震源とする地震があって"密かに騒がれてた"のは、今からみれば一昨日の朝。 気になって、その後数度富士山を見に行ってるのですが、霞んじまってよくわからん、 天気予報のうそつき!…と言っても渋谷からくっきり見えると報じてたのは更に一日前の事か。 それに、渋谷よりも更に…

続きを読むread more

そもそも紛れもなく日本国内にある施設が、何で国外となるのだ? ~ 消費税の混沌性

うーん。これ天気は下り坂なのかなあ? 明日じぃじの施設に訪問予約入れてあるのに。 今まで降る様子すらない日々が続いてたというのに、ホント、稀に出る予定入れると必ず雨模様になります。 まあこれも、デブしょーの報いってとこでしょうかな? さて、今となれば昨日の読売新聞一面に、独自記事と題するスクープが載ってました。 WEB…

続きを読むread more