2021年11月01日
昨日は午後から結構降りました。
予報では曇りだったのにねえ。
どっかの政党の涙雨?
いやいや、全くの政治無関心層に付き、全然見てないです。
本年も 早いものでと のべんばあつーことで、またまた朔が巡って参りました。
こうして相も変わらず、つまらんBLOGをやっております。
んで"先月"の予告どおり、本日は齋藤杏花 (…
続きを読む read more
2021年11月02日
今朝は、過日お話した庭の裏手のシュウメイギクから。
一輪を残し後は散ってしまい、また来年のお楽しみになりました。
一方でですよ。
シュウメイの付かない普通のキクね。
こっちはようやっと今頃になってつぼみが出てきましてね。
菊の花時っていつなんだべ?
他も見渡すに、サザンカに先んじてツバキがつぼみを膨らませてたり、ヤマブキ…
続きを読む read more
2021年11月03日
昨日ね、某掲示板群サイトで嫌な事がありましてね。
♀ってやだね、ホント、ドロッ糞婆みてえのってどこにもいるもんですわ。
やだね、やだねで、齋藤杏花 (さいとうあんな)もまた♀、
ヤな事引きずって乱文になろうかとも思いますが、どうぞご容赦ください。
今となれば、3日前の晩の事になりますか。
選挙開票の特番放送に混じって、…
続きを読む read more
2021年11月04日
昨日は敢えて触れませんでしたが、祝日だったんですよねえ。
いやいや、街中に日の丸を掲げてる家があるかどうか確かめてからお話しようと思いまして。
結果。
皆無でした。
旗日っていうくらいなのに…あー、旗日って言葉自体が死語なんですかねえ?
日の丸という言葉は、親方日の丸で生きてますけど。
さてさて、冒頭の画像は #枝野…
続きを読む read more
2021年11月05日
夏からいきなり冬になってしまったかとあせってれば、今頃になってちょうど秋らしい陽気となってきました。
そうですよ~、マジ、炬燵つけながら蚊取焚いてたんだから。
こうなると気になってくるのが、庭木の剪定、師走になんないうちに植木屋さんの手配をせねばです。
んで、今日の記事は特に新規というわけでもない、
そうなのです。6月に…
続きを読む read more
2021年11月06日
…またしても醜いものを記事アイコンにしてしまった、、、
だって、過日お噺した『息子挑発ママ』ってとこ、よくよく見れば商業頁のようなので、只でお借りしたら怒られそうなんだもの。
と、今日もまた枕に凝る、令和の『息子焚付ママ』齋藤杏花 (さいとうあんな)です。
んで画像のグレタ・トゥーンベリね。
こんなケトブ、毛唐のブス略し…
続きを読む read more
2021年11月07日
昨日は第一土曜日で、草ごみ回収の日でした。
お天気も上々でしたので、植木屋手配する前にフヨウ(←掛詞?)だけはこっちでやっちまうべえ、ってことになりましてね。
格闘してました。
いえいえ、木はやわらかいし根元近くからばっさりやっちまえばいいので、伐るのはそんな骨ではないんですよ。
問題は束ねて出すほうなんですよ。
見てみる…
続きを読む read more
2021年11月08日
つーことでタイトルに続けて早速に行きましょう。
思えばただただ忌々しい限りだった、2020東京オリンピック&パラリンピック大会…
唯一好感時になれたのが、この陸上女子選手のブルマ姿でしょうね。
日本女性の寸胴体型でずり落ちるリスクがあるにも関わらず、お姉さん選手や長距離の選手まで惜しげもなくヘソ出しブルマ姿になってくれました。…
続きを読む read more
2021年11月09日
昨日の夕方、雨戸を閉めに外に出てみれば、三日月のすぐ近くに星が。
こんな明るいのは惑星に決まってると思って天文図を調べてみればです。
しまった!金星蝕があったんだ。その直後なもので宵の明星がこんな近くに…
迂闊でした。
19日は部分月蝕だそうですから今度こそ見逃さないようにせねばです。
えー冒頭画像は、管理画面の下に出…
続きを読む read more
2021年11月09日
余りのことですので、大急ぎで投稿です。
只只、失語症のように信じられないを繰り返すばかりの乱文になりますが、どうかご容赦下さい。
旧大口病院の点滴中毒死、元看護師に無期懲役判決…裁判長「更生の道を歩ませるのが相当」
2021/11/09 14:58
横浜市の旧大口病院で5年前、高齢の入院患者3人の点滴に消毒液を混ぜ…
続きを読む read more
2021年11月10日
昨日は参ったっスよ。
いえね。朝方は殆ど降ってなかったどころか、陽まで出てる有様でして。
そんでもって、天気予報外れたか、と高くってたところ、時間を経る毎に降りが激しくなりまして。
結局、一番激しかった時に買い物に出る羽目になり、濡鼠になってしまいました。
くれなゐの 二尺のびたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る
…
続きを読む read more
2021年11月11日
一ならびの11/11、なんかの記念日なんでしょうか?
昨日は、まあ、天気予報どおり。
綺麗に晴れ上がりましたけど、風がつええ!
気がつけば咲き残ってたピンクのバラも飛ばされてなくなってました。
そして記事アイコンも再び、きったんねえ画像に。
けどまあ、本文は正真正銘ちょっとエエ話、齋藤杏花 (さいとうあんな)とすれば例外中…
続きを読む read more
2021年11月12日
相変わらず風強いっスね。
南風が雨戸を揺らす音で目が覚めてしまって、やれやれで御座います。
でもまあ、お陰で空気が澄んで、日暮れから宵の口に掛けて見事な天体ショーを眺める事ができました。
先ずは西空に沈みかけの宵の明星ね。
ホント明星、金星ってこんな耀るかったんスねえ。
その癖、日暮れまでは見えなかったな。
お月様は、ほ…
続きを読む read more
2021年11月13日
さあ、話は続きです。
冒頭画像も昨日の積み残し、そうですねえ。
落ち着くために音楽から入りましょうか。
曲名もずばり、天体の音楽です。
天体の音楽(ウィーン・ポエム).mp3
軽音楽版で聞いてほぐれたとこで、ボスコフスキー&WPOを。
ワルツ「天体の音楽」 Op.235 (ヨーゼフ・シュトラウス).mp3
星空…
続きを読む read more
2021年11月14日
思えば先月の事だったんですよね。あ、今現在の皇室の話で書き出したの。
そして2週間となる今日の時点でも、未だ件の(元)内親王様の事が週刊誌ダネながらも話題になってることに驚かされます。
ですから、元婚約者の借金のなどというネタには元より関心なし、いずれの折にも噺すことなどありえないしょう。
齋藤杏花 (さいとうあんな)がお噺し…
続きを読む read more
2021年11月15日
流石に日の出が遅くなってきました。
まだ夜が明けてないもので、ついつい布団を出るのが躊躇いがちになります。
さあ、弛まないで噺をしましょう。
で、冒頭画像の御仁です。
何でも、昨14日に出国したそうで。
これでホッと一息、もう2度と日本の土は踏まないで貰えると助かります。
ホント、方々に悪弊を及ぼしてる件の、小室某と元内…
続きを読む read more
2021年11月16日
本文が殺伐としたものになりそうな分、せめて冒頭だけは、とお庭情報です。
ちらっといったかな?台所脇の花壇兼生ごみ処理場にボケがあるんですよ。
ボケっていえば響きが悪いですけど、漢字で書くと木瓜、丸に横木瓜が私の実家、ってか今住まってる家なんですけど、その家紋なんです。
その花壇のボケが狂い咲きし始めましてねえ。
最初は一輪だ…
続きを読む read more
2021年11月17日
庭のヤマブキが狂い咲いてるって書いたのは7月のことだったんですね。
いえいえ、まだ咲いてんだな、これが。
こうなると、あんですよ、四季咲きのヤマブキなんだろうな。
七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき
ここで、出てくるのはこれです (と代名詞が多い) 。
有名な逸話ですけど、案外勘違いされてること…
続きを読む read more
2021年11月18日
夕べは月が綺麗でした。
一月後の十三夜になるのか、月出も随分遅くなって来ましたねえ。
依然宵空に集結してる主要惑星とは、大分離れて輝きを増しました。
この稿のキーワードは愚痴話です。
ネットで図らずも、オウムの姐さんの愚痴話を読まされたと思ったら、実生活では同居の実父の同じく昔話にしての愚痴話を散々にきかされましてねえ。
…
続きを読む read more
2021年11月19日
今夜は、ほぼ皆既に近い部分月食ですね。
天気予報からすればどうやら、おらほう、見ることが出来そうなので今から楽しみです。
で噺は噺。
実は同じ文句でも、もっと卑近な『新聞ニヨリマスト』的なニュースを遡上に一席ぶつ予定でいたですが、予定変更です。
新聞記事からお読み頂きましょう。
スーパー敷地の自販機なぎ倒し暴走、最…
続きを読む read more
2021年11月20日
先ずは夕べの月蝕から。
期待に外れて、おらほう、薄雲が垂れ込めててよく見えませんでした。
そうなんだなあ。これ、多く欠けてたのは月の出の頃だったから、始めが快晴でなければ見つけるのが困難になります。
実際は出たり隠れたりしてたんですけど、チト、ガタガタしててじっくり夜空を見られませんものでしたので、結局欠けた姿は発見できません…
続きを読む read more
2021年11月21日
つーことで、数日前の11月16日 よみうり寸評と称される読売新聞夕刊コラムの題材になってました。
巻一16の額田王の長歌、長ったらしい詞書がついてる割には何故か反歌もないし、また(額田王とされてる)作者にも異説があるんですわ。
詞書の背景説明は割愛したところから始めましょう。
天皇の内大臣藤原朝臣に詔して、春山の万花の艶、…
続きを読む read more
2021年11月22日
万死に繋がる一生は"いっせい"と読み、九死だったら"いっしょう"…
おっと何でもないです。のっけから独り言の齋藤杏花 (さいとうあんな)が今日も一席お届けします。
先ずは過日お話した植木屋さん。
一昨日か一昨昨日の日に来てくれました。
ああ、サザンカは花芽じゃないとの見立て、今年もまた観葉植物ですかあ。
てなカンジで余…
続きを読む read more
2021年11月23日
昨日は雨降る、雨降ると騒がれてたワリには大した事がなくて。
少なくても、おらほうは朝のうちは降ってませんでした。
これ幸いと、そこで一走り。
突如壊れて不便してた照明を買って、えっちらおっちら下げて参りました。
考えてみれば、私より年上の蛍光灯ですよ。
もう今昔の感、辛うじて見かけは良く似たのをみつけましたが、機能的には別…
続きを読む read more
2021年11月24日
あれっ?!
ヘンなおばさんの画像…
看板に偽りあり?…って慌てない、慌てない。
順にお噺しますから、黙ってお読みください。
さてさて、昨日は、(今からみれば)一昨日の雨はそれほどではなかったと書きましたが、なかなかどうして。
その後、天気予報を信じて大洗濯をして思った程晴れてないのを気にしながら干しに行けば、なんとなん…
続きを読む read more
2021年11月25日
昨日は風、強かったっスよ。
折からの南西風が雨戸を揺らし、音で目が覚めてしまったのですが、日中に掛けても天気晴朗なれど風強しで落ち葉と格闘しておりました。
そんな中で気づいてみれば、新顔のバラが芽吹いてきましてね。
ほら、棒っ杭の固まりかよ!っての。
なんだかんだでもう半月も経ってますので、完全に根付いてきたようです。
…
続きを読む read more
2021年11月26日
今日11月26日は、(いい)風呂の日とか。
11はいいと読めますので、今月は必然、この手の業界主導の語呂合わせ記念日が多くなることでしょう。
これまた出し抜けですが、宵の明星が相変わらず見事ですね。
月が離れてしまったせいで、このとこ見ることもなかったのが、買い換えた照明器具の点検で西向き窓の寝室に宵の口に居合わせ、気づき…
続きを読む read more
2021年11月27日
ふう、相変わらずお天気だけはいいお天気だ
風呂の日にして亡祖母の月の命日である昨26日は、12/25迄1月となりクリスマスも指呼の間となりましたもので、飾りなぞをを致しました。
指呼の間、これを敵性語では at hand といいますよね。
我彼同じ感覚もあるんだな、と感じされられたとこです。
さてさて、そんな時節の中巷間…
続きを読む read more
2021年11月28日
街路樹花壇のコスモスもそろそろ終わりで種が出来てたので、買い物に出た途中足を止め摘み取って我が家に持ち帰りました。
今蒔いちまったらダメなのかなあ?早速に、台所脇の花壇兼茶殻処理場にばら撒いたのですが。
来秋出てたらお慰み、他界したばぁばにも極上の報告ができそうです。
とまあ、上記コスモス画像、アー姐さんこと元オウム正大師…
続きを読む read more
2021年11月29日
てなわけで、前提省きでどんどん行きましょう。
ニュースも張りません、オミクロン株で検索すれば、いくらでも引っかかりますから割愛させて頂きます。
そうなんですよ。
オミクロンっていうから、私、国内における最高の権威である尾身センセが発見したとばかり。
正直、ギリシャ文字の15番目は記憶してませんでした。
手前のクサイまで…
続きを読む read more
2021年11月30日
11/30。
流石に常春の国わが房総も朝晩は冷え込んで寝床から出るのが辛くなってきました。
加えて水もすっかり冷たくなって、今年もまた専業主婦の職業病であるアカギレ…
こうしてキーボード操作してる最中もズキズキ傷んで、いつもにも増して誤字脱字の類の多くなる事とは思いますが、どうぞご高覧の程。
これで今月も皆勤っと。
い…
続きを読む read more