イオン稲毛の3階家電売り場の対応で胸糞悪い思いしましたねえ。プラごみ騒動の折、"進次郎が次に有料化しそうなものは?…

台風16号が接近してるんですよね。 外はといえば雨。台風というより、こりゃ、フツーの雨降りですわ。 それより夜明けが目に見えて遅くなってきたことの方が、気に掛かります。 さて月が明けてまた朔。 触れる事はありませんでしたが先月も皆勤しました。 よく続くものですよ。 そうそう、長きに渡ったかの新型コロナ関連緊急事態宣言…

続きを読むread more

ちょっと前までは、『けいちゃん』『姉』で出てきましたが、今はもう一つ『パンツ』を入れて検索しないと出て来ないみたい…

まだ良く分かりませんけど、どうやら物は飛んでないみたいですね。 昨日は午後になって風が強くなってきました。 そして、予報によれば暫くは日中暑くなるとか。 ま、いずれにせよ、草ごみの日ですので、これを投稿したら早めに庭の点検です。 えー、Yahoo!知恵袋ってサイトがあるんスか。 のっけから先ず、件のサイトで見つけた相談…

続きを読むread more

日曜恒例の万葉投稿も、今日のは先週の後段といったとこで、いささか手抜き気味です

朝起きて雨戸を開けてみると、道路の上にカラスが2-3羽屯してます。 そっか、この交通量の被い県道が一番静かになるのが早朝ですか。 けどなんでカラスのヤツ、何のメリットがあって、ごみの日でもなんでもなくエサがあるわけのない時に、わざわざんなとこまで出張って来んでしょうねえ? 今後ダーウィンに来てもらいましょっかね、いやいや冗談で…

続きを読むread more

岸田新総裁の下の自由民主党国会対策委員長後任に就任すると報じられてる、高木毅っ人って?

今日もまた日が昇るとともにバカあっちくなるんかしら? 室内にしても朝晩と日中とで服装を変えなければならないような陽気が続いてます。 さて、今日の投稿。 この齋藤杏花 (さいとうあんな)、よくも悪しくも言い逃げの出来ない性分のようで、このとこの発言で事後に思いついたことを披露していきたいと思います。 先ずはイオン稲毛。…

続きを読むread more

読売オンラインってPCからアクセスすると、すぐにフリーズ起こしますね。サイトの出だしの頃は滅茶重いだけだったのに、…

今日は枕なし、いきなり噺にはいるなら、近況報告です。 このとこまたビデオ鑑賞などをしだしておりましてですね。 そこで冒頭挿絵画像があるのですよ。 そうです。ビデオといっても、ネットワークHDDに保存してあるDVDイメージファイルをハードウェアMediaPlayerで再生し鑑賞してるんですけどね。 これでも齋藤杏花 (さいとう…

続きを読むread more

東京87人、おらほうも43人。その後随分様相が変わったようでして、はい。けどまあ…

このとこのバカ陽気で、花だけは随分と景気よく咲いてます。 何度かお話してる玄関先の四季咲きのバラが、どれも多数開いてましてね。 BLOG記事の枕にすべく、注意してみるようになって気付いたんですが、バラってのも案外開いて散るのが早いんですね。 流石、サクラの本家本元は伊達ではありません。 そうそう。一歩屋外に出てみれば、マルエ…

続きを読むread more

ノーベル賞のノーベル物理学賞の真鍋淑郎氏受賞のというニュースが聞こえてきましたけど… けど、けどと又昨日同様に否定…

ん?今日は漸く平年並みの最高気温になるのかな? どうぞ、皆さん。 日付感覚が一日狂う事はお含み下さい。 何せ専門の著述業でもなんでもないんですから、原稿書いてるのは前日の手の空いた時間になりますもので。 と言い訳うって噺に掛かれば、今となっては一昨日のニュース7を見出したとこでまた嫌な予感が走りました。 連日、時無し大…

続きを読むread more

今日は、取りとめもないことを取りとめなくも脈絡もなくお噺します。これが雑記の典型なんですよね。どのカテに置いたもの…

夕べは参ったっスよ。 寝入りばなを揺り起こされちまいましてね。 何故か明け方と錯覚しまして、兎も角頭に布団を被ってじっとしておりました。 ガタガタしたって詮無い… 私がどうこうしなくたって、子ども達はちゃんと自分で身は守ると信じてます。 さてもさても地震で怖いと感じたのは久々、おらほう、311の次くらいに激しい揺れでした。…

続きを読むread more

喉元過ぎれば熱さを忘れるってのともちょっと違うけど…一時のコロナ禍狂乱って一体何だったの? ~ どうも読売夕刊コラ…

夕べは揺れませんでした…よね? 7日深夜の地震には今更ながら驚かされました。 時間を置いてもう一度驚かされたのは、あんな深夜の地震にも拘らず多数の帰宅困難者が出たと聞かされたことです。 まあねえ。早寝早起きをモットーとする齋藤杏花 (さいとうあんな)なんかにすれば、真夜中も真夜中、夢の2つ3つも見終わったとこで揺り起こされた訳…

続きを読むread more

いやはや我ながらですわ。随分とまた受験以外に精力をつぎ込んでたJK3もあったもんですよ。よくまあこれで、と呆れるば…

今秋は、どうも季節感のはっきりしない日々が続きます。 本来なら、クレープ第2弾・追伸の  ♪~なでしこの はなが さきました~    ふようの はなは かれたけど~ って歌詞が似合うような時期なんでしょうかね。 さて、日曜恒例の万葉噺を行きます。 うーん、枕にすべく時事で噺すネタもあるにゃあるんですがねえ。 どうし…

続きを読むread more

世の中、とんでもないカンチガイってのがあるものです。かくの如し↓ですので齋藤杏花 (さいとうあんな)の言ってること…

すぎやまこういちさんが亡くなりましたねえ。 先ずは謹んで哀悼の意を表すとともにご冥福をお祈りします。 いや、数日前ネットで名前があがってたのをみつけて、いつもは久々の人の名前さえ見かけりゃ「死んだか?!」と思ってしまう私メが、今回は逆に訃報とは思えませんでしたね。適齢期だったのにねえ。 今日はこの故・すぎやま氏のお噺です。 …

続きを読むread more

【ネタばれ注意!】むかしむかしあるところに、死体がありました。(青柳碧人) をこれから読もうとお考えの方は、絶対に…

今日のお天気はどうなるか? 流石にめっきり夜明けが遅くなったこともあってか、朝起きた時点では容易に想像も付きません。 更にはこのとこどうも、睡眠の質が悪くなったってヤツで、何やら夢見もよくありませんね。 これは確実に季節はずれのバカ暑さの影響ですわ。 アテんならない天気予報に依れば、昨日が今シーズン最後のあっちい日になるとか…

続きを読むread more

齋藤杏花 (さいとうあんな)はマスク着用を、断固拒否致します。新型コロナウィルス感染症新規感染者数が下記の如くなっ…

あめびえの朝に、長袖を引っ張り出して着替え直した齋藤杏花 (さいとうあんな)です。 ん?あまびえ?雨冷。 昨日の天気予報でやってましたわ。 意識してやったとみえて、番組終了時にうまく仄めかしてました。 その別のあまびえの功徳か、このこと目に見えてコロナも下火になってきました。 上記は10/11の最終確定値ですが、東京が…

続きを読むread more

それは後日の記事に、と言った直後の記事化です。久々の犯行時未成年の死刑囚の出現になるんでしょうか?は先の話

昨日は寒かったっスねえ? おらほうから遠くにお住まいの皆さん、"あまびえ"だったんですよ。 齋藤杏花 (さいとうあんな)は、冬場の金魚が水槽のそこでじっとしてるが如く、買い物にも出ずうちの中でじっとしてました。 それから、鼻づまりとくしゃみが気になりだしたこともあるもんで。 やっぱ、秋の花粉症ってのがあるようです。 さ…

続きを読むread more

Go To 2.0だあ~?! お気は確かかね? こりゃ如何なノンポリの齋藤杏花 (さいとうあんな)とて、黙ってる訳…

相も変わらず文句ばかりの本BLOG、せめて入りだけはと思い立ち久々にお花の画像をアイコンにしてみました。 シュウメイギクです。 我が庭にも、 つーことで、枕恒例のお庭情報から行きましょう。 寝室の窓からみえる裏庭は流石にフヨウは終わったようですが、代わって目立ちだしたのがこのシュウメイギクなんですわ。 我が庭は、やっぱ…

続きを読むread more

ハード先行ソフト後追い、システム自体はむしろ後退 ← これが登場以来一貫して続いてる電子計算機の進化のパターンです

今日は第三土曜で、草ごみの日ですわ。 これあげたら、萩その他花の終わりかけてる雑草類を全部引っこ抜いて出しちまいましょう。 直前の生ごみで草は粗方引っこ抜いたので仕上げです。 いよいよ我が庭も夏モードから冬モードへと切り替わる運びとなりました。 さてさて噺はといえば、一日空けてまたぼやき話です。 参ったわねえ! 折角…

続きを読むread more

人間心理として、怖いもの見たさ&クサいもの嗅ぎたさ、ってのがある。 いえいえ!中味は万葉臭、じゃないよ!マジの万葉…

朝起きて今現在は雨も降ってないし、気温も20℃超えてますねえ。 今日を境に一段と秋が深まると報じられれてますけど、如何なりますものやら? あれらこれやでまた日曜日がやってきました。 恒例の万葉集の日です。 いつの頃やら、JKの頃にやってた『目指せ!! 平成の女蜀山人!』サイトの復刻になってきてるんですわ、これが。 でで…

続きを読むread more

あんなっちゃう、事が多くて、あんなっちゃう

初っ端からいきなり、 あんなっちゃう! ですわ。 天気予報っちゃ、いやホント、悪い時に限ってあたるもんです。 昨日の朝、目が覚めてまだ暗い中で見た時は、確かにデジタル温度計の数字は22-3℃指してたんですよ。 それが午前中の買い物行って、なんだ脅すほどには寒くないじゃないか!と感じつつ帰ってきてみたら、十の位が1になってま…

続きを読むread more

開いた口が塞がらないとはこの事。AIなんてのは所詮はこの程度の使い道しかないってことは重々承知してますが、警察も警…

先ずは昨日、なんとなく入れそびれた2021.9.18のトピックから。 十三夜、後の名月だったんですよね。おかしいなあ。今日10/19の月齢が12.7で今日の方が… ま、これは正午の月齢ですので見る頃にはもう少し丸くなるのでしょう。 それに月の出も目だって遅くなり出してて。 このとこ木星が白道に掛かってるのですが、夕べは大分離…

続きを読むread more

特殊詐欺などいうものが果たして本当に存在するのか? ~ あんなっちゃう、事が多くて、あんなっちゃう 噺残り半分

夏がいきなり冬になってしまったような、おらほうの今日この頃、私も"あき"が来ないでBLOGをやってます。 本稿、正真正銘一昨日の残り半分で御座います。 んで、凶悪事件ラッシュの今日この頃。 極々単純に連日の、警察は何やってんだ?!って話になるんですわ。 ま、確かに外国人の流入等々で治安は悪くなる要素はあるものの、一方…

続きを読むread more