無題 ~ 流石の齋藤杏花 (さいとうあんな)も言葉を失ってしまいましたので。…と言いつつも喋りますけどね

つーことで今日から五月でございます。 さてもさても、モーツアルトさわやかなメロディには似付わしからぬ巷間事情。 ん?4月の朔じゃなかったの?と言いたくなるようなニュースもありましたよ。 グーグルと法務省 不適切な投稿削除に向けた情報共有で連携へ 読売では見ないけど、朝日と日経では取り上げてるみたいですね。 …

続きを読むread more

この記事も万葉ネタなんですが、実はこの記事、殆どが修飾で本文部分は最後のほんの一角だけなのです。どうぞ最後までお読…

そうでしたわ、今年は立春が一日早かったんでしたよね。 立春が一日早ければ八十八日後の八十八夜も当然一日早まる、昨日1日がその八十八夜でした。 曰く付きの画像はこのとおりHD保存されてたのですが、その折重ねて使った自作音声の方はもうプログラムが動かず皆さんにお聞かせすること値わず、重ね重ね残念です。 さて今日は日曜日。 日…

続きを読むread more

続々・こともあろうに天下のamazonで、これまたこともあろうにこの齋藤杏花 (さいとうあんな)が商品詐欺にあうと…

端境ならぬ花境期でオールグリンだった我が庭が、漸く紫色にちらほらそまりだしました。 シランです。 しかしまあ、花つけてる短い間以外は踏んづけて歩いてるというのに、毎年律儀に出てくるものですね。 ばぁばが生前、毎年決まって「シランは知らん」と言ってました。 つーことで、知らんがなあ、が今日のテーマです。 あ、既にタイトル…

続きを読むread more

本日の国民の祝日にあたり、学校教育問題につき緊急提言をいたします ~ 後は読んでのお楽しみ、、、

またまたお目にかかりました。 今日もまた祝日なんですよねえ。 あーと、みどりの日になったんですか? 祝日に挟まった日もまた祝日の規定で元々名無しの祝日だったのが、天皇誕生日が変ったのを期にみどりの日に格上げと言う事で。 しっかしまあ、君が代が千代に八千代に続いたらそのうち365日祝日になっちますよ。 そもそも、祝日というの…

続きを読むread more

端午の節句で今日も祝日。旗日ですので嫌な話は今日もお休み。そうですよ、嫌な話だったらtwitterで散々してきてま…

やってまいりました、Boys' Festival ! 今日も早速お歌を行きましょうよ。 うーん、この歌は男声が絶対にいいんだけど、あるのは↓↑くらい(失礼っ!)ですねえ。 齋藤杏花 (さいとうあんな)の(中の人)方が声量あるゾ~、はいはい、あとからちゃんと歌って聞かせますって、とこの台詞は皆さんに向けてではありません。 …

続きを読むread more

さあさあ、バカみたいな大型連休とやらも終わったんだ。頭切り替え、せっせと励みましょ。それにしても皐月雨を挿絵にしち…

参りましたねえ。 これ、まだ雨降ってるわ。 いえ、午前中に話線工事が来るってことですので、朝のうちに片付けて掃除せねばならないのですが。 これが予報どおり8時まで雨ってことだったら最悪です。 更にですよ。 着払いの荷物を出しに行かねばなんないし。 あ、曰くの水中ポンプですよ。 郵便局が開くのを待って、返品、返品。 …

続きを読むread more

GMOクリック証券株式会社 (東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス) って一体、どこの星から来た人たちがやっ…

この記事は、2021年04月26日・ブローバンド時代になったのに伴って、より顕著に羊のように飼いならされてしまった日本国民。国民総背番号反対の機運があったことすら忘れてしまったのか!?の続報ということになりましょう。 そうなんですよねえ、大型連休とやらで多くの世界が休み期間に入っていたため、1週間空白があったんですよね。 昨…

続きを読むread more

続・甲子園中止決定。事態がここにいたっても来年の東京オリンピック&パラリンピックだけは、当然の事としてやる積りなの…

おらほう、今朝は天気がよくなりました。 さあ陽が出てるうちに男衆と協力して、家のガタがきてるとこ補修して回りましょう。 と、その前に。 いやいや、池江璃花子選手がねえ。 週刊誌ダネがtwitterに燃え広がってちょっとした祭りになってる事は、多くの方がご存知だと思います。 先ずは、この件に付き一文をあげてしまうこととし…

続きを読むread more

昨日の記事は『この一年で変化があったのは璃花子嬢の髪だけ』から膨らまし、お上のコロナ対応を糾弾する積りだったけど急…

つーことでございまして、五月第2日曜日は母の日です。 今日もカーネーションが大寄りであります。 ほら、もう上の娘もすでに年中行事を理解できる年齢ですし、倅も去年あたりから。 そして、齋藤杏花 (さいとうあんな)も母たちに贈らないといけませんので。 ん?私、同居の母親だけでも2人いるんですよ。 一人は勿論字面どおりですが…

続きを読むread more

やったね! 私、滝本太郎氏にブロックされちったよ。あ、某77億総白痴化ツールの話です。やっぱ、松本鏡暉って固有名詞…

つーことでございまして、そうなんですよねえ。 私、とうとう某ツイッターで@takitaro2からブロックされちまったんです。 まさか、冒頭画像がお気に召さなかったわけでもありますまい。こんなのは、元々がその77億総白痴化ツールに出回ってる静止画です。となると… 今回の場合(向こうの)BLOGで出入り禁止喰った時と異なり出し…

続きを読むread more

続・「ご苦労さま」 「お疲れさま」 「毎度有難うございます」 「お世話になります」 言葉も大事だが気持ちも大事。心…

そうなんですよねえ。 前編である「ご苦労さま」 「お疲れさま」 「毎度有難うございます」 「お世話になります」 言葉も大事だが気持ちも大事。心が篭ってれば多少のことは「大丈夫」。さあ大きな声で言いましょう! サンキューベリーマッチ from Scrooge (1970)を書いたのは巷間がクリスマス賑わいを見せてる頃。 それが今や…

続きを読むread more

真・この一年で変化があったのは璃花子嬢の髪だけ ~ その後の情勢を見るに付け、池江選手の事がホンキで憎らしくなって…

えっと、何でも日本列島本土に梅雨入りしたとこがあるとか。 おらほうも心なしか、お日様が出たと思ったら直ぐに隠れたりと、さっぱりしないお天気模様です。 さっぱりしない、さっぱりしない、 璃花ちゃん祭りも不完全燃焼のまま収束を余儀なくされ、もやもやは募る一方です。 あ、遅ればせながらの冒頭画像。 紛れもなく、所謂拾い物です…

続きを読むread more

さりげなく目立たない大悪法・デジタル改革関連6法、ついに成立! ~ 年配者たちは、不便にされられ無知と虚仮にされ、…

おらほう、予報よりも天気悪いなあ。 今あがっててんのを見てゴミだししてきました。 生ゴミの日に限って、ホント、雨ばっかし降りやがってお陰で庭は草だらけ、 もういい加減やんなってきました。 噺もそれにつられて、まーたまたヤな話です。 えー成立した、デジタル改革関連6法っちゃ? ま、ま、具体的な中身なんかどうだっていい、…

続きを読むread more

【ネタばれ注意!】男女逆転・大奥(よしながふみ)の最終巻、読み終えました! 意表をついて齋藤杏花 (さいとうあんな…

なんか、やっぱ暑っスねえ。 季節の進みは確実に例年より早い、そうそう、夕べ蚊の大襲撃を受けて起こされてしまいましたわ。 蚊取なんか未だ用意してる訳がない、夜中にガシャガシャかき回しだしてヤドロクまで起こしてしまい、 「また嬶さんの点検癖が」 と叱られてしまいました。 そうなんですよねえ。じぃじの点検癖が隔世遺伝してるよう…

続きを読むread more

あれ?昨日がこのBLOGの一周忌、じゃないよ!一周年だったんですね。テメーの誕生日に引き続き、またしても1日遅れに…

今日はあんま天気よくないのかな? まあ昨日大洗濯もやったとこですし、大のデブしょーで間違ってもお出かけなぞするはずのない齋藤杏花 (さいとうあんな)には、照ろうが降ろうがあんま関係ありません。 つーことで、お噺をするのであれば。 そうなんですよねえ。またしても不覚をとりました。 まあ、本BLOGは日付は必ずしも実日付になって…

続きを読むread more

ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり ~ 古き佳き昭和を回想した、平成の古き佳き日々から

あれあれ?今日はお天気は下り坂の予報じゃなかったっけか? 雨どころか、ほれ、直射日光がこの文机の上にも差してきて、慌ててカーテンを閉めたとこです。 さて、お噺。 毎日曜日は万葉ネタの恒例にぴたりの材料が、数日前の新聞に転がってました。 ずばり、全文引いちまいますか。 購読してる読売の四季って連載コラムからです。 …

続きを読むread more

正規にご報告しましょう。その為には某ツイッターなどとお茶を濁した言い方じゃまずいですね。ツイッターで、今までをご破…

おらほう、雨は落ちてませんが風が凄い。 久々に夕べは風音で目が覚めてしまう事となりました。 梅雨の嵐ならぬ入梅前の嵐? 国語には見つからずメイストームという和製英語を発見するに至りました。 さてさてツイッターの話。 ぶすぶすくすぶってても仕方ありません。 みっともない話をちゃんと皆様にもお聞かせしましょう。 こ…

続きを読むread more

【ゾウ2頭死ぬ、依然見つからぬニシキヘビ】一体、人のための社会なのか?畜生のための社会なのか?【二題のニュースに思…

今朝は降ってないみたいですね。 なんか雨戸開けたら日が差してきて意外に思ったんですが、今になって予報どおり曇り空になってきました。 これって、梅雨の天気よね。おらほうも入梅してると思いますよ。 そういや、だれかさんの肋間神経痛も疼きだしたとの事です。 さあて、そんな中、市原ぞうの国で飼育されていた2頭のゾウが急死したとの…

続きを読むread more

ふざけんなよ!いつまでやってんだ? 木村響子! ! アンタもどこぞの三女同様、人生100年時代の今後の余生、人から…

殺伐とした内容となりそうな本稿。 せめて出だしだけは、ほんわかしたものにしようかと存じます。 競争に負けてすっかり『観葉植物』と化してしまったとばかり思ってたツツジ。 なんとなんと、ちゃんと咲いてるのもあるのを発見しましたわ。 うん、挿絵にしたのよりは粒は小さいけど、おらほうの玄関先のの方が『密』ですゾ。 開きかけのガ…

続きを読むread more

『続・ふざけんなよ!いつまでやってんだ? 木村響子! ! アンタもどこぞの三女同様、人生100年時代の今後の余生、…

これ、おらほうも完全に梅雨だよね? このとこずっと生ゴミの木曜が雨模様だったために、庭は草まみれ。 いい塩梅に今朝は雨がおっこってないんで、降ってこないうちにと、大格闘してました。 さてはて、どこからお噺したものやら? そうねえ、手順考えればタイトル(の話)よりかは17日の続報から入ったほうがいいでしょう。 ツイッター…

続きを読むread more

昭和54年8月の鹿野山神野寺トラ騒動に関して、家庭内取材等々でそれなりに調べてみましたのでご紹介します

今朝はまあ、予報で言ってたよう風が強い、 方向はどっちなんだ?取りあえずは玄関先の駄バラはあらかた散っちまってますけどね。 たわわに実ってる梅の実も大分おっこってることでしょう。 けど今点検する必要もありません。 今、念の為点検する必要があるというなら、このBLOGのアクセスですよ。 昨日今日と元プロレスラーの木村響子…

続きを読むread more

朝乃山には、ホント、がっかりされられましたねえ。何やら異様に擁護的な著名人もいるらしいですが…、って事で、、、

さて、今朝もまた陽は出てませんねえ。 天気予報によれば、久々に日照時間があるとのことですので期待してるのですが。 ホント、干し物がそろそろ限界に達しつつあります。 期待外れといえば、ってことで冒頭&タイトルの力士です。 大関と云う地位にある協会の看板力士が、規約違反をしただけでなくあまつさえ虚偽報告までして取り繕った訳で…

続きを読むread more

戸塚の逃走ニシキヘビが見つかって捕獲されたとか。さてさてヘビと言うなら?

例によって例の如く、おらほうの近隣のみに通じるお天気噺で入ります。 昨日は思ったほど天気がよくありませんでしたね。 もう天気予報は外れと言っていいくらいです。 そして今ベランダに通じる雨戸をあけてみるに。 ちっとも陽なんかさしてませんよ それどころかこれ、夜中に雨まで降ったみたいだぞ、雨粒ではっきり濡れてます。 いやあ、洗濯…

続きを読むread more

そっか昨日は木村花一周忌だったんだ、それでか。木村響子さん、ホント、燻ってるくらいならリング復帰すりゃいいにのよ。…

明け方揺れた、で起こされ2度寝気味となって起床すれば、さてはて。 随分久々に朝日が差してますね。 誘われて外に出てみれば、案の定雑草が見事に… 一頃のナガミヒナゲシに替ってドクダミが花盛り! 雑草とはいえ、これだけ花付けられた日にゃ引っこ抜くに引っこ抜けないではありませんか。 ドクダミの花は梅雨入りを告げる花、そう記述され…

続きを読むread more

ワクチン、ワクチンと散々に騒がれているが、一体ワクチンっちゃ、そんなにいいものなのかしらねえ? ~ 果たして我々は…

おらほう、今日もあっちくなりそうな予感ですね。 そう。照れば日差しが一番強い時期なんだ。 でもまあ暑さに身体が慣れてないなどと聞き苦しい言い訳なぞせず、さあさ、張り切って参りましょう。 そうなのです。 新型コロナウィルスで噺すのは随分久しぶりですねえ。 このとこ目新しいニュースもなく噺したとしても、どうせ犬の卒倒になる…

続きを読むread more

購読してない毎日新聞によれば、五輪反対署名38万7000筆、とな? 署名活動ってのを時折見るが、これっちゃ一体何な…

今日は枕なしでいきなり本論行きましょう。 これ↓ 「五輪反対」署名38万7000筆  130カ国以上から集まる↑。 まあねえ。 色々いいたい事はあるんですけどねえ。 只でさえ愛知県知事リコールとかが刑事事件にまで発展してる時に、ホント、拙いことをやってくれたものですよ。 音頭とった宇都宮健児って人は確かアカだっ…

続きを読むread more

スーパー無理筋ゴリ押し開催の東京五輪、中止の決断を各方面に求める ~ と反対、反対ばかり繰り返してても芸がありませ…

夕べは、ホント、肩透かし食わされましたよ。 あんがスーパー皆既月食だっ!!雲が垂れ込めてて全然見えねーじゃんよ! 子供たちは、目離れチビ、じゃなかった片山気象予報士にすっかりちょうされてしまって、亡祖母の月の命日ということもあって、 「大ばぁあと一緒に見ようね」 ということに。 お陰で私もご相伴で、位牌ふところに何度二階の…

続きを読むread more

読売新聞よ。あんな低次元な社説書いてどういうつもりなの? それよりもコラムや生活欄の方が数万倍役に立つわいな

おらほう、今朝はまた陽が差してます。 昨日は天気予報が脅したほどにはふりませんでしたわ。 庭の植物群にとってはもっけの恵みとなったようで、そうだ、数年前に枯れたかと思ってたハナザクロ、どうやら完全に蘇ったみたいで今年もまた花を付け出しました。ま、借用画像には、遠く及ばず天辺の一枝だけですが、それでもプチええはなしやで御座います。…

続きを読むread more

千両万両 積んだとて~♪ ~ 古き佳き日々の #日本のメチャクチャさ、今や郷愁の彼方です

いきなりですが、スプレー(状)という言葉の意味をご存知でした? もうせん私、花屋で言われて何の事かと思って怪訝な顔をしちまいまして。 画像のとおりなのですが、ちょうど今、玄関先の四季咲きのバラが揃って第二次花盛りでスプレー状に花をつけてますので、思い出してみました。 苦しいですが、思い出すをキーワードに今日のお噺をしてみま…

続きを読むread more

多摩川調布がいきなり湯河原温泉に飛んだり、また時間的にも千数百年の段差があったり… 突拍子もない投稿にはなりますが…

そろそろ大雨の季節、ってことでいきなり冒頭。 これいつ使ったんだ?多摩川かなんかの計測点ですね。 多分この記事に続けてなんでしょうが、本日の万葉カテゴリ復刻、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』→2019年FB掲載 を元ネタとする事以外の詳細は不明となってしまいました。 以下、文章に違和感があるやもしれませんが、どうぞその旨お…

続きを読むread more

何だかんだで今月も皆勤しました。今日は月末でやる事も多いですから簡潔にまいります

今日で五月も終わり、梅雨になってるようでなってないお天気模様が続いてるおらほうです。 さあて月末ですのでまた、やるべき事を遣り残してないか点検せねばならない一日が始まりますよ。 何せ週明けでもありますし。 で噺ですけど… ははは、また文句なんだ。 いえね、土日の金融機関休業日って、ですよ。 それにあわせてIBが"不定…

続きを読むread more