古くは『弟』ってのは、年下のきょうだいという意味で、性別の如何に拘りありませんでした。じゃ『妹』は?これは言わずも…

10月1日。 今日から10月。 月初であり第3四半期初であり、2019年度下半期開始の日です。 そのせいもあってか『今日は何の日』ネタが目白押しですね。 実は我が家においても本日は家族に大異変があり、来年からは大大記念日となる日なのですが、とてもWEBには書けません。 その代りにこれでも挙げときましょうか。 …

続きを読むread more

投稿日付に拘らず昨日の稿につけた題は、本稿の方がよかったかな? つーことで続編、お姉ちゃんの歌です

朝方に続けてもう一丁!    うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟背と 我が見む 今度はお姉ちゃん、つーことで噺は姉弟愛へ。 もうおなじみ中のおなじみ、巻二-165 大伯皇女。 大津皇子の屍(かばね)を葛城(かづらき)の二上山(ふたがみやま)に移し葬(はふ)る時に、大来皇女の哀傷(かなし)みて作らす歌二首…

続きを読むread more

お月様シリーズ復刻・十三夜篇 ~ 現実に投稿してるのは翌年の10/29の ことです。

本日は十三夜・後の名月、栗名月です。 仲秋の名月から1月足らずだというのに秋はすっかり深まり、寒さすら感じるのが十三夜なんですが、将しくその陽気の今現在です。 とはいうものの、このお天気じゃ今夜の名月は、到底見られそうもありませんがね、あはっ! 2019/10/11 5:36 もうひとつ続けて十三夜を。 …

続きを読むread more

それはそれとして実際に復刻投稿してる2021/2初旬、あられふり鹿島の崎に於いて、なんとあの某twitterの@a…

このとこ娘時代の勢いでWEB露出している齋藤杏花(さいとうあんな)です。 それに伴って往時の落とし台詞「あはっ!」も完全に復活したわけなのですが、果たしてお読みの皆さんは意味が分ってらっしゃるか? どういう意味か? ここで万葉集より、天武天皇と藤原夫人の掛け合いを紹介します。    天皇、藤原夫人に賜ふ御歌一首 …

続きを読むread more

昨年FBで爆発しまくった、齋藤杏花 (さいとうあんな)の『漫画文化論』

このFBを始めた当初の京アニ事件の折から、私・齋藤杏花(さいとうあんな)は、 漫画は文化にあらず! https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=136342147691982&id=100039485922343 と断言してます。 世相であっても文化ではない…

続きを読むread more

冒頭のイミフ記載は画像追加で補足します。そうなんだ、去年のこの時期は猫も杓子のラ式蹴球で。ともうひとつ。FBが段々…

今朝ほど「この人の忌日はスルー」といった噺ですわ。 えー、本日南アとの準々決ということで、巷では文字通りネコも杓子もで、大変な騒動になってます。 んで。私・齋藤杏花(さいとうあんな)は応援する? ふん、こんな書き方すればわかりそうなものだ。 卑しくも杏花流へそ曲りの開祖ですぞ。 注目すらする気もありません。 いや…

続きを読むread more

右サイドバーにオマケで犬養先生の万葉の人々(録音)を設置した今日。復刻で持ってきた万葉ネタは意表をついて非犬養万葉…

相変わらずホームレスのなんのと喧しい人たちがいます。 同じ命なのに? そうだよ。同じ命だからこそ、自分で精一杯守らないことにはね。私がその同じ命を、先ず自分で精一杯守ろうとしてるのと同じに。 そもそも、やれ国だ自治体だと他人ばかり当てにする風潮が蔓延するようなら、世の中それこそ乞食と、それからオウムばかりになってし…

続きを読むread more

兵庫県警神戸西署がコロナ・クラスターになった折の糾弾記事で触れた、拳銃置忘れ売春婦警の話、FBでも悶着があったんで…

【齋藤杏花 10月19日 6:25】 朝っぱらからまた怒りを爆発させなければならないニュースがあります。 昨日の夕刊でみたとき、私、にわかには信じられませんでした。 最初私は、拳銃置忘れと禁止バイトの二つの不祥事が相次いで発覚したものとばかり思ってたのですが、同一人物とは! やってくれましたねえ、兵庫県警。 同じ兵庫県…

続きを読むread more

おまんたせ! 万葉集開巻第一番です

ここらでとっておき、万葉集開巻第一番行きましょうか。 雄略天皇の、泊瀬で菜摘していた乙女への求婚歌と云われます。 天皇の御製歌  籠もよ み籠持ち 掘串もよ み掘串し持ち この岳に 菜摘ます兒 家聞かな 告らせね そらみつ 大和の國は おしなべて われこそ居れ しきなべて われこそ座せ われこそは 告らめ 家をも名をも…

続きを読むread more

そっか、立て続けの台風被害は去年だったのね。そして最後の仕上げが今日25日。2019年台風第21号、と報じられたの…

いやはや降ってる事。 買出しに、完全武装して行ったのに、もうビタ濡れです。 あん時ゃどしゃぶり …ってこれもツイッターポア済投稿復刻なんですよねえ。 (2019/10/25 9:33) ですから、私、ツイッターでは決して被害者ではないんですよね。 西日本豪雨1周年に併せて、こんな投稿を繰り返し…

続きを読むread more

9条破棄!!米帝のポチはやめろ! たった一度、信長時代は国の象もなかったような新興国に負けただけで、この体た…

実は昨日の https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=140335693959294&id=100039485922343 には元投稿があります。 2005年05月08日に18歳の私が熱弁をふるった 『第二次世界大戦欧州戦線終結60年の今日に』 幸い残ってま…

続きを読むread more

忘れさせてなるものか! 兵庫県警・拳銃置忘れ&売春婦警、そして今般のコロナばら撒き酒宴。こんな奴らが血税でのうのう…

さて噺は兵庫県警・拳銃置忘れ&売春婦警に戻ります。 結局逃げられちまいましたね。 さてもさても腹の立つことです。 そんな中、唯一とも言える清涼剤になったのが、アーケードさんの↓ https://twitter.com/ningenbutabenki/status/1186447127771148289 ↑です。 お見事で…

続きを読むread more

再三の繰り返しになりますが、令和元年台風被害で最大だったのは21号です。

改めて https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=140803257245871&id=100039485922343 ホント、おらほうは大変な被害だったんですわ。 市内だけで3人、県とすれば9人もの死人を出した自然災害ってあったっけかな?ってカンジですね。 あ、…

続きを読むread more

思えばその日は雨だった~♪ この折もカリカリした気分を当時使ってたFBにぶつけてたんですね。そして本稿を復刻してる…

10月29日。 お前さん 雨だよ 寂しいね~♪ です。 今日は三遊亭圓楽 (5代目)の忌日(2009年)。 私なんかの世代でも円楽さんといえば、当代には申し訳ないですけど、まだこの人のこととなります。 さてさてそんな雨ん中、数刻あって。 やっば癪ん障ってたまんねえですわ。 際限なく悪口を書いてしまいそうなので、先…

続きを読むread more

それこそ『昔はよかった』、ミクシィにせよはてなにせよ国産品なんだから、気心だけは知れた。これが今はGAFAはじめ毛…

念のために言いますが、私・齋藤杏花 (さいとうあんな)は、ミクシィとはてな(それぞれ全盛時)だけは、神に誓って使ったことはありません。 そう。ここでも散々に書いてきましたが、往時この二サービスは激しく糾弾したものです。 前者は直接の接触こそ、有限会社時代の一回に過ぎないものの、どれだけ糾弾記事をWEBに載せたことか。 …

続きを読むread more

もう一回だけ、齋藤杏花 (さいとうあんな)中の人の『ばぁば』の事を回想させて下さい。どの途去年のFBは、10/30…

10月30日。 雨上がり(なのかな?)で霧が出て来ました。 さて今日は、他界したばぁばの誕生日にあたります。 ですので忌日ではなく誕生日をあたってみました。 えっと、ばぁばと同じ誕生日の人は? でてきましたね。 大川栄策さん(1948年10月30日 生)。 この人のこと結構すきなんですよ。 違う!私が…

続きを読むread more