三鷹事件 ~ 東京の旧国鉄・三鷹駅で1949年、無人の電車が暴走して6人が死亡した事件 

https://www.asahi.com/articles/ASM7Y73BHM7YUTIL04K.html 三鷹事件ですね。 ごらんのとおり三鷹事件は三鷹事件でも、くぱぁやの方の三鷹事件を書いてたとこ、この本家の三鷹事件の報が目に付きましたもので触れてる内、瓢箪から駒で思わぬ拾物がありました。 先ずはあっち…

続きを読むread more

またアニメ屋が脱税やりやがった。『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税の疑いで告発 の報に怒りが収まらず、投稿日付に拘ら…

噺は久々、京アニの続報から入りましょう。 ようやっと死者名が発表された折でもありますし。 なんか引っかかるのは、京アニという会社が捜査に協力的、いやいや悪い意味ですよ、な事なんです。 何を年寄臭い、アンタらいつからこうけん(←掛詞)になったんだ?ってのが正直な感想です。 自分んとこの人間が35人も殺されてるんです…

続きを読むread more

実際の投稿日である2020/7/6は麻原彰晃三回忌。それに相応しいネタを見繕います。

さて、前稿に引き続き、またまた、さて、で、件のツイッター垢。 ショーコー一周忌・期間限定復活verといってながら、あんまりオウムに事には触れてなかった。 計算の内です。 今の社会事象への文句を取り留めなく並べ、最終日の15日に、 「森羅万象すべて有機的に繋がる。戦後日本の歪の具現化『オウム』は終わってない」 でオトすつもりでし…

続きを読むread more

実際に投稿してる2020/12/12からみれば、「チト早い」か。まあピンボケ度は8月初日付投稿よりは遥かにマシなん…

さて、前稿に引き続き、またまた、さて、で、件のツイッター垢。 ショーコー一周忌・期間限定復活verといってながら、あんまりオウムに事には触れてなかった。 計算の内です。 今の社会事象への文句を取り留めなく並べ、最終日の15日に、 「森羅万象すべて有機的に繋がる。戦後の歪の具現化『オウム』は終わってない」 でオトすつもり…

続きを読むread more

ジョージ秋山さん、死去。ゴミムシくんの漫画でないのだからもう生き返ることはないのですね。合掌。1

まだ自分の頁を持たず、ピークだった2chでのみ情報のやり取りをしてた折、ネットの清少納言と言われたことがありました。 清少納言。私は即むくれましたよ。 だってブスの代名詞なんだもの。 てなカンジで暴れだしたのが15年前、今でも中身は変わってません。 いくつ気に喰わないサイトを潰して歩いたかなあ。 こうなるとむしろ、…

続きを読むread more

投下の日から3/4世紀。今日は広島原爆忌です。

広島の 忌や浮袋 砂まみれ (三鬼) 今日は原爆忌ですか。 直前投稿 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=117288322930698&id=100039485922343 から三題噺的に連想して三鬼の句を持って来ました。 原爆忌ってのは…

続きを読むread more

そういや去年の夏に浅間が噴火したんでしたね。あっと、実際に投稿してるのは翌2020年の暮れ半ばになってなんです

なんだかだでガタガタしてたとこに、結構なニュース。 浅間が噴火したらしいですね。  日の暮れに 碓氷の山を 越ゆる日は 背なのが袖も さやに振らしつ   (万・巻十四3403) 大慌てで万葉を紐解いてみたんだけど、浅間ずばりは発見に至らず。 取敢えずは碓氷で。 これがもっと上った歌ならいくらでもありますから、…

続きを読むread more

そう。記事中の『他の人』ってのは実は今某SNSで旬の、リンコ ( = ID: @igOk8VtxBkZfKuO )…

(2019.5.5) 10連休とやらもいよいよ明日までとなり、改元バカ騒ぎも落ち着いてきた今ならいえる。 令和っての、実は私、最初から気に入りませんでした。 ん?逆。(他の人たちが指摘してる)令はいいんだ、麗に通じる意味がある字で実際出典はその意味なんだから。 問題は和の方。単純に総括しちまえば、昭和と重なる…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/10は?

さて8/9は↓の如し。 では8/10は何の日だ? 露助の非道を記すべく探しましたけど、めぼしいものは見つかりませんでした。 満洲方面も明日からのネタですし、千島方面に至っては無条件降伏後の話になりますし。 今日の槍玉は飴公になるか。 8/10。 東京が空襲され久々に3桁の死者が出た日です。 『島根県…

続きを読むread more

SNSの方々、お気遣い有難うございます。齋藤杏花 (さいとうあんな)は、ホント、凹んでませんから。だってtwitt…

明日からは露助の非道の話になりますから、以下は今日のうちに再現しちまいましょう。 つーことで入るなら、某ツイッターのアンチ齋藤杏花(さいとうあんな)は、ツイートとは人様に読んで頂くもの、そう考えないのは非常識だ、と決め付けて私の事を毒づきます。 無知もはなはだしい、こんなものはクソしょんべんに過ぎない、カタルシス論で…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/11は? ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出した日

さて今日は8月11日。 ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出したのが、74年前の今日ですね。 ま、この『邦人』ってのには、チト、?がつくのですが、それは明日のネタという事で。

続きを読むread more

ジョージ秋山さん、死去。ゴミムシくんの漫画でないのだからもう生き返ることはないのですね。合掌。2

この復元稿、万葉から入りましょう。  たらちねの 母が呼ぶ名を 申さめど 道行く人を 誰れと知りてか (万・巻十二 3102)  かの時代、訊かれて名前を答えるってのは、求婚承諾の意思表示なんです。 あ、昔から、これ、散々使ってるんですよ。 ネットで名乗る等、個人情報を晒したら飛んでもない事になるよって、戒…

続きを読むread more

このドロッ糞婆ネタ、未だ復元してなかったか。どうか大人げないと笑っておくんなしいまし。私、twitterの@atl…

さて某ツイッターではまたぞろ、知能指数0.01の低能怪獣ドロックスが暴れてるみたいですね。 なんでも中の人が宮仕えはじめたとこで時間が取れなくなった模様で、出現頻度は減ってたとこにこのザマです。 え?私が(意地悪してきた)婆って言ってる人ですよ。 ↓ https://twitter.com/atlier_M/st…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/12は? 関東軍の撤退が本格化しだした日

今日は8月12日。 関東軍の撤退が本格化しだした日です。 昨日の、終戦忌特集。8/11は? ソ連の満州侵攻が本格化しだして多くの邦人が新京を脱出した日に続ければ、新京から列車で脱出した邦人というのも、軍関係者が多くの割合を占めていたってことで。 音に聞こえた関東軍も肝心なとこではなんの役にもたたなかった、そこらの加減は前にチラリ紹…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/13は? 樺太の国境付近への侵攻が一番激しかった日

8月13日。今日も参ります。 先ずは世界一卑怯な露助の悪行のNET配信から。 13日は樺太の国境付近への侵攻が一番激しかった日であり、また大陸方面においては(同じく国境である)朝鮮北部に上陸してきた日でもありますね。 こんな奴らが、ホント、高々74年しか経ってない今現在、我国を堂々闊歩し、日本の空気を吸ってるなんて…

続きを読むread more

私、煙草大好き! でも我が家指定の喫煙所である仏間以外で吸ったことは只の一度もありません。で、始まる万葉・越中日本…

引き続き、13日ネタ。 巷ではお盆休みということで、今日もまた休暇の方も多くいらっしゃるようです。 大体商業主義マスコミが休みだ休みだと吹聴するから… ってこればかりじゃ芸がありませんから自粛しましょう。 さて、ここに盆という年中行事がある。 こうして新暦の月遅れでやる場合と旧とがある。 マスコミ風潮はかくの如し…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/14は? かの葛根廟事件が起きた日

さて今日は8月14日。 1945年8月14日、葛根廟事件が起きた日です。 お読みの各位にはお調べいただいたものとしてお話しますが、改めまして露助の人とも思えない所業に背筋が寒くなるばかりです。 ということで、ここでは事件そのものについてはあえて触れません。 某所でちょっと気になった記述を見かけたので。 wi…

続きを読むread more

久仁子さんばかりがお義姉ちゃんじゃない! 野球講釈お得意の『其の壱』の話題を続けましょう。そういやSNSじゃ盛んに…

ふぎゃあ~~ ナラ高負けちゃったよ!! これで今年の夏も終わりました。 まあ、これが子どもの頃の実父だったら、隣のテレビじゃ勝ってるかもしれないの相手チームがドーピングに引っかかるかもしれないののと、なっかなか諦めなかったそうですが、私は諦めはいい方。 選手の皆さん、小林監督。最後降る中、ご苦労様でした。 てな訳で高…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/16は? 露助、もとい!ソ連軍の塔路上陸作戦の日

今日は8月16日。 74年前の前日、玉音放送があり、戦争は終わりました。 でも、 と昨日も言いましたよね。 そうです。 外地では玉音放送も届きはしない、満洲においては何変わる事もなく戦闘状況は継続してました。 そして樺太。 露助の塔路上陸作戦の日が今日16日です。 ------------…

続きを読むread more

万葉集ってのは正しくは まんにょうしゅう と読むとか。JK時代にWEBサイトの著者管理人やってた折、よくこのネタで…

私は万葉集の歌に訳などつけたことはありません。 WEBオーナーを始めたころからずっと、ただの一度もです。 勿論ひとつには、何と新しい古典!訳など付けずとも一発で意味など分かる、の哲学があるのですが、もうちょっと踏み込んで言うなら。 そもそも、(今読める)万葉集ってのはある意味、翻訳集なんですよ。 万葉仮名と呼ばれる漢…

続きを読むread more

鉄人レースの記事に対する辛口評から入りますか。あ、日付投稿順に拘らず直前の記事で予告した野球ネタです

トライアスロン、東京五輪で距離短縮も… テスト大会でフランス選手が熱中症疑い 時事ネタで書き下ろします。 ほうほう。 鉄人レースで暑さ対策と。 バカらしい! ならやんなきゃいいんですよ。 フツーの自然にフツーに勝てなくて、何が鉄人、何がアスリートですか!? また笑えない笑い話です。 こうした事が報じ…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/18は? 昨日告知したとおり、占守島の戦いが本格化した日です

8月18日。 (74年前)占守島の戦いの(本格化した)日ですね。 ------------------------------【注記】----------------------------------

続きを読むread more

8月18日記念日三題 ~ 最後『京アニ放火事件』から1ヶ月ならぬ、1周年である2020/7/18に投稿してます。

Ⅰ. http://saitoanna.seesaa.net/article/465007512.html 8月18日。 個人的な別の記念日でもあります。 ↓ 齋藤杏花(さいとうあんな)  2018年8月18日 バカッターって、電話なしでも垢とれるんですですね。 知らんかったわ。 ま、もとより…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/19は? 露助では第二次世界大戦最大の悲劇の日と指定されてる(らしい?)

今日8月19日は、敵・露助では第二次世界大戦最大の悲劇の日と指定されてるらしいですね。 あえてらしいレベルの記述にとどめます。 だってバカらしいんだもの。大体てめえの方から…おっと止めるんでしたね。 ただ日本でも、露助の火事場ドロ行為が向うの教科書ではどう記述されてるか、話題にはすべきと思います。 具体的にどう書かれ…

続きを読むread more

東京地裁(田中寛明裁判長)が笹原えりな氏とやらの訴えを認め、原田隆司元豊田市議に損害賠償を命じた判決がどうにも納得…

さて、ニュースをみるに。 あおりだかなんだかってのが、依然として報道されてるようですね。 昼の某国営定時もトップがこれで、聊か、というよりも大いに呆れさせられました。 なんでこんな他愛もない事が、かくも大々的に話題になるの?! 言おうと思えば色々言えますが、その必要もないでしょう。 一人の死人も出てる訳ではないのです。 …

続きを読むread more

終戦忌特集。8/20は? 真岡郵便電信局事件のあった日

8月20日。 今日は真岡郵便電信局事件のあった日ですね。 戦争は8/15で終わった訳でなかった… 以後も卑怯な露助が無条件降伏した我国に… シリーズめいた『特集』でお伝えして来ましたが、検索やソータに弱いフラットホームの泣き所で、バラバラで分らなくなって来ました。 その読みにくい一連の記事を、こうしてご覧いただ…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/21は? 占守島の戦いが停戦した日

昨日の夕方雨が降ってくれたお陰で気温も緩み、ようやく人心地のつける朝を迎えられた、おらほうです。 さて、8月21日。 74年前、占守島の戦いが停戦した日です。 何々? 「甚大な犠牲に見合わない、全く無駄な作戦だった」 とな? 露助の司令官ってのも何寝言言ってんでしょうかねえ。 てめえらが弱かっただゃけのこと…

続きを読むread more

右サイドバーにも載せた「来んというも来ぬ時あるを来じというを来んとは待たじ来じというものを」がヒョンな切欠で紹介さ…

(投稿日付にfacebookに投稿した折の前文です。) 犬養先生の追悼記事、出てきました。 スクラップでなく『目指せ!! 平成の女蜀山人!』投稿だったんです。それでは早速全文をば。 犬養先生の追悼記事 (2006/4/30) 平成10年10月6日、某全国紙に掲載されたものを紹介します。 私も先生の訃報を聞いた折のことは…

続きを読むread more

続続・@umi_matsumoto に宛てて ← 日付は逆だけど、実際に投稿してるのは全米抗議デモ白熱の報たけなわ…

ははは、またぞろどっかで悪戯やって、オウム残党を釣りあげちまったい! 早いし、こりゃ結構大漁だわ。 悪戯もやってみる価値はありそうです。 さて、物事、というより一つの文章すらもてめえの都合のいいとこしか目に入らないのが宗教に取り付かれたものの特色ですね。 もう見飽きました。 この際だから、まずはこっちから復元しますか。 …

続きを読むread more

終戦忌特集。8/22は? 引揚船3艦がソ連軍潜水艦に撃沈された日

雨戸を開けに下に下りて寒暖計をみたら27℃。27℃がこんなに過ごし易いものとは思ってもみませんでした。 外気温24℃がごみ収集日に重なったチャンスに草むしりをやってたもので、この時間になりました。 8月22日も外道露助関係の記念日ですよね。 樺太から本土に復帰する引揚船「小笠原丸」「泰東丸」「第二号新興丸」の3艦がソ連軍潜…

続きを読むread more

このBLOG的には一等最初になる御転婆鑑記事では、最初にやったサイトなどと勿体つけてますが、中味では既に『目指せ!…

こんな噺ばかりでもなんだから、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』投稿の復活といきますか。 あ、一番先に手がけたサイト、私が真にWEBに残したいと思って楽しい気分で書き上げた、2005年04月27日の記事『故犬養孝博士との出会い』です。 前に2-3ヶ月で飽きる(そして電撃閉鎖してしまう)と書きましたが、勘違いでどれも半年弱は…

続きを読むread more

松本麗華氏への絶縁宣言だした理由は、表向きは周庭贔屓になったからとの事だったが、実の所は親の仇として憎みても余りあ…

書き出しはこっちの守備範囲でないとこから入るなら。 滝本太郎って人が居ますよね。 かのオウムの昔、私、あの人のファンだったんですよ。 ほら例の『呼びかけパフォーマンス』。私当時八歳は喜んでみてましたっけ。 …結局はこれも言わば本性を隠す為の隠れ蓑。 すべては芝居だったんですかねえ? 奴からは未だに厳重にブロッ…

続きを読むread more

冒頭の『今回の騒動』とはFB投稿時に巷間大騒ぎになっていた、『笹原えりな・ガラケーおばさん騒動』のことです

今回の騒動では『(画像)流出』って言葉は使われました? まあ、どっちにせよ流出の意味合いで報ぜられてますから同じことです。 えーっと、もうすっかり忘れられてしまった、というかもみ消されてしまったというか、画像のあの騒動。 福島県立医科大学のときははっきり画像流出という誤った言葉で報ぜられてましたね。 どうせ田舎マスコミを…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/29は? ソ連軍が択捉島を占領した日 

8月29日。 1945.8.29 ソ連軍、択捉島を占領。 で。 ご存知でした? 択捉島っちゃ沖縄本島の2.6-2.7倍の面積があるんですよ。 加えてこのような長っ細い形をしてますんで、海岸線距離は更に長大! その大半が切り立った崖で港を作れる場所が少ないので利用が難しかったんですが。 ここで、ちょっと…

続きを読むread more

終戦忌特集。8/31は? ソ連軍が得撫島を占領した日

8月31日。 1945.8.31 ソ連軍、得撫島を占領。 色々錯覚起こすけど、ここって日本領だったのよね。得撫郡って名称もあるくらいだし。 何よりも。 無条件降伏後であったこと。 ------------------------------【注記】--------------------------------…

続きを読むread more